スポンサーサイト


花ざかり大阪オフ 2009 その壱

桜の花見ごろさくら 2009年 4月4日 土曜日。
初参加となるヴァイオリン オフ会に行ってきました。

この会は、" チロルさんを大阪オフ会に"ということで企画された?もので
(実は、そのへんよく知らない。。
チロルさんが主催、のみやさんが幹事として色々な手配などに奔走して下さった。
お二方、ありがとうございました~ブーケ

ところで
以前からよくこのブログを見て下さっているお方はご存じの通り、
だいたい私のオフ会記事はアップがメチャクチャ遅く、
参加したブロガーのみなさんの記事の中でもラストを飾る(?)のが常なんですが
(場合によっては 1か月あとだったこともアリ・・アセ
いや~でも、さすがに焦ってきました。
もう全員、オフ会記事終わらせてる(よね?)し。吹き出し

ここ数日、いろいろバタバタしていて ほとんどネットする余裕がなかったんだけど
やっと今日になってすこしマシになり、慌ててPCに向かってタイピングしております。
でもだいたい、記事を書いてるときってな~んにも考えず
気の向くままに文字を打ちつづけ、
気がついたら、いつの間にか書き終わっているというスタイル。
だから、記事がどれほどの長さになるか予測もつかないのですよね~・・・ねこ
まあ、なるべく簡潔にまとめようとは思っているんですけど。
(「え? それで?」 ・・とか 言わないで~ 汗)

しかも、パソコンの調子が悪くて動作が遅いー
タイプした文字が反映されるのに時間がかかって困ってます(^^; 
はあ- 無事、最後まで書けるかなあ・・ 
再起動を繰り返しながら頑張りますぅ。


さて、余計なハナシは いい加減にして それではレポ、行ってみます~

 注意: 以下は、完璧に「ふるふる視点」からのレポですので
 ものの見方などに相当の偏りがあるということを はじめにお断りしておきます。


桜ライン

しっとりあかるい春の雨雨 の この日。

4月4日、新大阪駅の3階東改札 ロッテリア前 午後12時25分・・
オフ会では合奏の練習前にランチの計画もあったのだけど、
私は練習から参加組だったので、
f さん、 そらさん 、とランチ組の到着を待っていたのでした。

集合時刻12時半頃になり、ゾロゾロと到着したランチ組に、
すかさず のみやさん を見つけて ご挨拶と同時に、「はじめまして~」 の メンバーを紹介してもらう。

チロルさんくららさんゆいさん・・
ハチャさんも、いらしていてご挨拶。
そうして揃ったところで、会場となるKOKOプラザまで小雨のなか、10分ほど(?)歩く。

すこし早くついたので会場のロビーで時間をつぶしながら、
まだ紹介してもらっていなかった方々、 久々の対面となる方々、とご挨拶。

sylphideさん、わたたさん働きママさんcheさん(こうちゃん)
くまさん・・

その後、雑談などしたりして時間つぶし・・・

私はKOKOプラザは、確か3回目。
「ここ飲食禁止とは書かれているけれど、指定の店で出前を頼むとOKなんですよねー」
などと、知ったようなことを のみやさんに言うと、
自分でもうっかり忘れていた、私のちょうど1年ほど前の汚点(遅刻したときのオフ会の話)に
話が及ぶ。
・・お、憶えていたのね~(>< )
え、それは何かって・・・? ううっ、私の口からはとても申せませんわ~・・・ フランスパン
もちろんブログには載せてますー
でも、そのときは、ごくフツーの行動だと思ってたんだけどなあー(チガウの~?)


練習会の参加者は 男性6名、女性7名 の 計 13名

会場となる7階のクライアントルームは 少々こじんまりしていて
譜面台と椅子を並べると 定員いっぱいなくらいだったけど、
それはそれで身近なカンジでよかったですよね~

練習の様子

椅子を並べて、譜面台をセットしてチューニング。
みんながいっせいにやるとチューナーが音をひろってくれないのですよね。
とりあえず、5度で調弦してみるけれど、なんとなーく不安(^^;

そして・・ すっ かり頭から消えていた自己紹介ネコ汗
どこからか、自己紹介代わりに1曲、なんていう声が聞こえて ドキーッkao05としたけど
それは、しなくてよくなったみたいだった。 
 ああ、ヨカッタ、ひとりで弾くなんてシヌかと思った~ 
 ご存じのとおり、かたくなーに発表会を避けて廻ってる私なのです~


でも、自己紹介自体を、予測してなかったので
ええーっ!?と慌てているところに、あっという間に順番が来てしまい、
本当に、な~んにも考えてなかったので
「ふるふるです、よろしくお願いしまーす」と言ったあと、つい、
「ブログ名、言わなくていいんですよねえ~?」なんて余計なひと言をつけ加えてしまった(^^;)
いや、だって、しばらく練習してなかったからー

そんなもんに練習いるのか、って? 
いるんです~  すぐに 噛んでしまうので涙

そのとき・・・ 見計らったかのように横から いつかどこかで聞いた突っ込みアップロードファイル

「パソコン超レイト・・・」

そうだ、 私は・・ のみやさんの隣に座っていたのだった。。。ガーン
 ああ、デジャヴ・・・ というよりは予想された「お約束」かもねー。(汗)

(このへんの経緯が知りたい方は、私の1年前あたりのオフ会記事をお読みクダサイ~)


それにしても、みんな・・ 落ち着いて 自己紹介されますよねー
(雰囲気がいきなり、変わっていたような気がしたんだけど)
それで『どこどこから来ました』って沢山の方が言われているので、
やっぱり言うべきだったのね、と焦って来た私は、みんなの自己紹介が終わったあと、
「どこから来ましたって言えばよかったのねー」と つぶやく(というよりは大きな声になっていた。。)と
すかさず、「どちらから 来られたんですかー」とお助けの質問を投げてくださったのはどなたでしたっけ?
大・大・感謝デースheart
今回、たくさんの方が参加されたけれど、広島、東京、名古屋、埼玉・・と、
遠いところから来られている方も沢山で。
ヴァイオリンにかける熱意がすごいなーと思ったのでした。


さて、アンサンブル本番。

まずはヴィヴァルディの四季 より「春」
でも、その前にとりあえず(誰が言いだしたのだっけ?)イ長調の音階の練習から。
いやー これが新鮮でした。 アンサンブルの前に音階練習なんてー(^^)
私、音階弾くのどれほど久し振りだったことかー (アカンがな無言、汗


そして合奏
一回終わるごとに両隣の のみやさんやわたたさん が、 いまのどうだろう? などと言い合いながら。
私もところどころ、 もっと速いほうがいいカナ?とか、
テンポこんなくらいでどうー?とか言いながら ちょろっと一部分を弾かせてもらったりしてました。

とりあえず、課題の3曲をザックリやってみよう、ということで何度かずつ、
すこしずつ修正をいれながらやってゆくことに。

それから「ブーレ」
これは繰り返しが、ややこしい。
1回目~3回目はココとか、Fine とか・・ みんな、よく判るよなあーって
譜面をみたとき思った。
それで弾き始めるまえに、まずは確認から。
「ここから、ここまで弾いて、こう戻って」と、チロルさんや、のみやさん・・
ハチャさんは個別に廻って、譜面で指示してくださっていました。
要は譜面通り、ってことねー と 私はボーっと聞いていたのだけれど
いざ、弾き始めると 2番と3番を間違えて違うところで終わったりして。
とっても似た音型なんですけどねー  って間違っちゃダメですよね泣き顔

やっているうちに、一切、繰り返しなしでいく、ということになって
そのやりかたで、何度か合わせる。
何度もやっていると、慣れてなかなかサマになってきたかなー

その次は「春の歌」
これはチロルさんがピアノの譜面から楽譜を起こして、スラーなどもつけてくれたもの。
で、パート譜はのみやさんがつくってくれたのかな?
 ご面倒なこと、ありがとう~

まず最初に、のみやさんがパート分担を確認、
私はこれはほとんど練習できてなくて、まともにやったのは当日の朝、
1stのパートのみ。
・・ああ、スミマセン~~
できたらファーストがいいなと思ってたら(だって他は初見になるんだもん 汗)
希望が通って、ファーストパートをゲット~グー!
少々、人数が多めだったのだけど ファーストは多くてもいいということで。
この楽譜、最後のところ「レ、ソ」の4度の重音になっていて
私はそれでやってたんだけど チロルさんがピッツィカートでもよいと・・ 
でもまあ、慣れていたのでそのままでいくことに。
やってみると、思っていたより、まともに聴けた?ような気がしましたねー(*^_^*)


しかし・・ レポが長い~~~!!
 
いちおう、ちゃんと合奏のことも書きたいと思ってたら どんどん長くなってきたんデス(>< )
ああ、でも キッチリ書かないと なんか気になって落ち着かないー焦る3

もうこのレポ、誰も読んでくれない・・  その覚悟で書きますぅ~


でもって、ちょっとここらで私のレポ執筆は休憩させていただきます~(-o-; 

続きは、このオフ会の目玉? 休憩時間のザイツ祭りから。

や、オフ会は休憩なくても平気だけどピース
ブログ書きは休憩が、やっぱり必要ですよぉ~苦笑い

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NO TITLE

フルフルさん、お疲れさまでした!
もう、初めてって感じがしないくらい、打ち解けて盛り上がりましたね
フルフルさん、アンサンブルするのでもご一緒でしたが
改めて 上手い!!!
いやぁ 初見をシャカシャカ弾いていましたよね
その弐もよろしくです~~
  • 2009-04-11 17:18
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

ああっ? 書き終えて、ホッとして席を外している間に もうコメントが!

すみませんー ここ数日、ネットはほとんど出来てなくて、
私、まだそちらに行ってないデス(ーー;)
いまから伺いますね。

楽しかったですよねー 
でも私は初めての会だったし はじめ結構、緊張していたんですけど
そらさんが最初からご一緒だったので すこしマシでした(^^)

いや、アンサンブルは、練習不足でブーレも終わりを間違ったりしたし
自分的にはガッカリ~な 出来だったんですよ(ーー;)
もうちょっと、ちゃんと練習していかないとダメだなあって。。
そらさんはすこし離れた席だったけど、しっかり弾かれていたように見えましたよ~

その弐ですか~ なんとか頑張ります。
ていうか、読んで下さる方がいてよかった(笑)
  • 2009-04-11 17:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

読んでいますぞ~!

フルフルさん、アップは年末かと思っていましたが^^;、
臨場感溢れる記事をありがとーございますぅ(^^)v
まだかまだかと、待っておりました~!

フルフルさんって、ブログを読ませていただいていただけの時は、
何だか、いろんな追求していく音楽道!って感じでスゴイな~
と思っておりましたが・・・
お会いしてみたら、
「かわいいキャラ」ですよね~
も、もしかして、
ちょっぴり天然も入っていますか?
だって、4杯「しか」飲んでいないとか・・・
何だか天然感じさせるフレーズがあちこちで見られて~
かわゆい~!!!

次回はたっくさんお話ししたいです!
何だか、噛めば噛むほどに楽しい人だと確信致しました!

バイオリン・・・
フルフルさんみたく、バンバン弾けるようになって(希望的観測)、
次回もオフ会に参りますぅ(^^)v
  • 2009-04-11 17:54
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

NO TITLE

ちゃんと読んでますよ。

フルフルさん、あらためてお疲れ様でした!
さてさて、これって早めのアップになるんでしょうか?
まあ、アレです。
まだ更新中の人もいますし、焦らずゆっくり書いて下さい。

初めて演奏をきかせていただいて、僕もあんな風に弾けたらいいなぁ、って思いました。
これからはフルフルさんを目標にさせてもらいますよ。
フルフルさんに追いつけ追い越せ、で頑張ります!
(実際はドンドン離されちゃうんでしょうけど)

レポの続き、期待してますよ!
  • 2009-04-11 22:18
  • URL
  • che #-
  • Edit

NO TITLE

フルフルさん、お疲れ様です。
レッスン後にUPは、大変だったでしょうね。
私もまだ、更新中なので・・・(こうちゃんに指摘されてますが)
がんばりましょう!
  • 2009-04-11 23:01
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

NO TITLE

 今回早いッスねぇ^^
フルフルさん来るからと 自己紹介はすることに決めてました!
あ、ちなみに音階も最初からやるつもりでおりましたけど 見事に失敗^^;

私はほとんどレポらしいこと書いてないですけど
単に覚えて無いんデス あはは

  • 2009-04-11 23:58
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

NO TITLE

やっとアップされてる(笑)

そうそう音階練習は私も衝撃的だったのに、書くのを忘れてましたv-12
ちゃんと曲の感想も入っていて、感心です!
私も最初はそうだったのに・・・・・今じゃすっかり・・・・・

フルフルさんとは3回目だったし、今回も楽しく話せて満足でした。これからもよろしくお願いしますねv-392
  • 2009-04-12 00:02
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

NO TITLE

フルフルさ~ん! とっても素敵なレポ!待ってました~ !
肝心要の合奏の所。 きっとフルフルさんが丁寧に書いて下さるって思ってました!

お会いした時にフルフルさんが 知らない人が多くて緊張されてましたよネ。
で、すり寄ってご挨拶に行ったら さらに緊張されてたような・・・
でも 合奏になったら そこは音楽家!中心メンバーでした!

休憩してた間のザイツ祭りレポ。 是非とも楽しみにしてます♪

 
  • 2009-04-12 00:23
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

ゆいさん

うふ、年末アップどころか月内アップですよ~(^_-)---☆

待っていてくれたんですか~? ありがとうございます~v-290
ところで「待って」って打ったら「舞って」って変換されたのー
ゆいさんにぴったり!って思っちゃいましたよ(笑)

かわいいキャラですかー そんなことないけど、、
あはっe-330 まあ、ありがとう~
ゲームでいう雑魚キャラみたいなもんですよネー(^^;
ゆいさんこそ、ブログだけ拝見していたときのイメージよりも
ずーっとかわいい、お茶目さんなキャラだったですヨ(笑)

天然なのかなあ? いたってフツーにしているつもりなんですけど??
いやー、やっぱり4杯は「4杯しか」ですよっv-8

>噛めば噛むほどに楽しい人
えへへ(^^ゞ 頭の中、ギャグばっかり 考えてたりしますから~ 
だって、、生まれも育ちも大阪だし、持って生まれた?ボケ役だし♪
(のみやさんは 突っ込みキャラと見た。。)

オフ会で、次回はゆいさんのジュリアード様仕込みのバイオリン、
是非、たっぷり聴かせてくださいね!
  • 2009-04-12 11:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

うーん、早めアップとまでは言わないけど、
いつも1回で終わろう、と思いながらもなぜだか連載になってしまうので
いつ終わるかが問題なのですよねー(^^;;
合奏と1次会だけだし書くことそんなにない(ハズ)んですけどね~e-330

いやー、なんかお恥ずかしい~
そんなに持ち上げてもらうほどのものではないですよぉ(^^ゞ
cheさんは、まだ歴が短いのに 進みがとてもはやくて感心します~
マグロ漁船の(笑)お仕事も忙しいのに、よく頑張られているなあって思います。

これからも、みんなで良い刺激を与えあって頑張っていきたいですよネ♪

レポね、なんとかしてはやく書きあげたいーーe-441
  • 2009-04-12 12:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チロルさん

はいー レッスンでアップアップなので
ブログのアップが なくなっちゃいますよぉ~
困ったもんだーv-13

チロルさん、あれで完結かとも思っていたけど
(っていま、改めてちゃんと見せてもらったとこだけど)
そうかー 次の日の分もあるんですね~(笑)

がんばりましょーね!
でもチロルさん初オフ会記事なのに、キチンと書いていてエライです(^-^)

  • 2009-04-12 12:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

>今回早いッスねぇ^^

うぅ、言われてしまったーv-388
はやく書き終えれるように頑張りますよぉ。

あー、自己紹介?
・・もしかして 私が油断してるって知ってのことだったり?
ずいぶん長いこと自己紹介ってやってなくて盲点だったです~(^^;

音階、失敗って、 全然、ちゃんと弾けていたような・・?
のみやさん練習してないっていうわりにドッペルも暗譜で弾いてはるし、ウソツキーって思ったわあv-391

オフ会のこと、憶えてないですか?
私は憶えてますよー 
車に入れっぱなしやからボロいっていってた傘のこととか~(笑)

・・なんか、つまらんことばかりi-230
  • 2009-04-12 12:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

>やっとアップされてる(笑)

くまさんまでv-388
いや、「やっと」ってことはない、と思うけど~(^^)
音階練習、あれにはビックリしましたよねー
でも・・ それ、いいかもって思ったですよ、練習会やってるみたいで。

くまさんとは、もう3回目なんですよねー
って、くまさんすごいわ。
九州から2回、で、今回は東京から、ですもんね。
全国、どこでも飛んでいくっていう勢いですよねーv-392

くまさんも、お話好きなので 一緒におしゃべりしていると楽しいです~
また機会があったらゆっくり、クラ話もさせてもらいたいし、
指弓、今度はお箸じゃなくって弓で (爆) 見せてくださーい♪
  • 2009-04-12 13:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くららさん

ありがとー 長いなあと思いながらも合奏のこと書いてよかったですv-410
・・って、まだ続くんですけど~、休憩後にも合奏したしー(爆)

くららさんは、ササッと近寄ってきて挨拶してくださいましたよね(^^)
嬉しかったデスi-178
緊張していたって判った~? 
顔、こわばってた? あ、下向き気味だったからかナ?i-229
でも、みんな、すぐに打ち解けていましたよね♪

合奏の部はとっても楽しかった、みんなの演奏を聴きたいって思っていたので。
でも くららさんの弾いているところ、ほとんど聴けなかったように思いますよぉ。
もっとあの夜の部のカンジを、お昼にも出してねえーi-236

ザイツ祭りね、疲れたけど面白かったですヨ~^^

また、続き、よかったら読んでくださいね!
  • 2009-04-12 15:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花ざかり大阪オフ

フルフルさんv-238、お疲れ様でした。
楽しいオフ会でしたね。
いつもフルフルさんのようにサクサクっと弾けたらなあ、って思います。
もっとゆるい感じでいくと思ってたのですが、今回、おやつタイムもないくらい、弾きっぱなしでしたね。
みんな、熱いv-42
フルフルさんのソロ演奏聴いてみたかった。

その弐はもちろん、その参もあるのかな?も楽しみにしてます。


  • 2009-04-12 20:50
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

fさん

はい、私はフルフルv-238でーす^^
最近、みんな、ハートをつけるの忘れてますぅ~(なんちゃってー 笑)

楽しいオフ会でしたね。
サクサクですかー? いや、そそっかしいんですよ。
慌てて違うところ弾いたりとか、よくしてます(~_~;)

あっ、やっぱりおやつタイムなかったんですね~
休憩時にザイツ祭りに参加しながらも、チラっと、
もしかしていま頃、部屋の外に出たみんなはオヤツを食べているのでは?i-201
って頭の中をよぎっていたんです(笑)
あー、よかったーー ・・なーんて、卑しい発言をしてしまった(^^;

えええー?私のソロなんて・・ ダメですよぉ~!!v-12
ひとりで弾けって言われたら、もうそれだけで縮みあがってロクすっぽ弾けなくなりますしー(-_-;)
でも私も あんまりfさんの弾かれているところ、聴いたことない気がしますよー
今度、ちゃんと聴かせてくださいネ~i-236

うーん、記事がどこまで続くのかは、神のみぞ知る、なのかもーi-230

いやいやいや! 次回で終わりにするつもり!(・・果たしてうまくいくのか??)
  • 2009-04-12 22:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

フルフルさん、合奏の事、よく覚えてますね~^^
私も、合奏前の音階練習、すっかり忘れてた・・・。
そういえば、そんな事もあったなぁ~。

ザイツ祭り、聞き逃したのが悔やまれるぅ~(;>_<;)
きっと、フルフルさんが詳細なレポをしてくれるはずっ!!
と、楽しみにしております(=^^=)
  • 2009-04-14 12:14
  • URL
  • 働きママ #-
  • Edit

働きママさん

あ、いやいや、ぜんぜんですよぉ~^^
音階練習は、衝撃的(笑)だったんで覚えていたんです。

休憩は、わりと時間、長かったでしょ?
なにをやってたんだか、ハッキリとは思いだせないんですよぉー
記事を書こうとしたんだけど、
ああ、どうしよう~忘れたあー って、手が止まっておりマス。
(いや、これはいい訳ダ~ (^^; )

な、なんとか 書きますのでe-330
また見てやってくださいね~♪
  • 2009-04-14 16:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

