スポンサーサイト


レッスン #81~82 -2 ヘンデル ソナタ第3番 4楽章

ヘンデルのソナタ3番のレッスン日記、続いては4楽章~吹き出し


「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集6】

●ヘンデル ソナタ第3番 

【4楽章】 Allegro( アレグロ 速く )

この4楽章は、三連譜がたーくさん出てきて、走りまわっているような?快活で
楽しい曲想。
『練習』という面においても、右手のひじの角度を意識できたり、
セカンドポジションの基本位置での練習ができたり、
いろいろと弾いていて為になる部分が多いように思います。
ヴァイオリンの技術の練習として役に立っているなあ、と感じられる曲って
やり甲斐があるというか、練習するのがとても楽しい~♪



冒頭 肘の角度

4拍めで、それまでの E線から A線に代わり、
リズムも付点音符でゆとりがあるので、
肘の角度がキチンと変えられているか意識できるのでよい練習になりそうー




これはまた、前に書いた 「音程のれんしゅう」に関わってくる部分。
 (最後の小節、シのフラットで1ポジに戻るまでのところ)

2nd ポジションの練習など


オクターブの練習もだけど、
セカンドポジションでの、基本的な位置パターン ふたつ※を使って
音程練習ができるので部分練習に使うとよさそう。


※ セカンドポジションで、 
1-2 全音 (ド-レ はなす) 2-3 全音 (レ-ミ はなす)  
 3-4 半音 (ミ-ファ くっつく) 
    = 「ミ」 がなにもつかないとき

1-2 全音 (ド-レ はなす) 2-3 半音 (レ-♭ミ くっつく)
 3-4 全音 (♭ミ-ファ はなす)
    = 「ミ」 にフラットがつくとき


2nd ポジションの練習など

画像を使うと、ややこしくみえるかもしれないけれど?
ミがフラットになるか、ならないかで 指の間隔が変わるということです。

なんだか レッスン内容に無関係な 「練習日記」になってますけどーふむ

まあ、こういう練習は よいかも、という記録として・・ですねー(^^;



三連符から8分への変化

2ページめに出てくる、リズムがちょっぴり苦手ならば苦戦しそう?なところ。
三連符のリズムが 8分音符ふたつに変わるとこは くっきり弾くと面白いかな~
なんだか、すこしおどけたカンジがするような?(^^)


変化をつける

この強弱の変化は鈴木オリジナルらしい。
うーむ、余計なことを・・なーんて言っちゃイケマセンね、やりますぅ~泣き顔



また強弱変化

速い曲なのに・・急激な強弱の変化は へ た ぴ にはツライ。涙 
ついうっかり なんにもやらないで すっとばしていってしまいそうになる~
気をつけましょう注意



フラジオレット

この3ポジのフラジオレットが・・・ ときどき失敗する ニクイヤツ泣かないで
ポジション移動までセットで、でて苦し(あっ、なんかナイスな変換!(^^; )。



ちなみに、このあたり(いまのヘボヘボな実力では)
この曲の中でも かなりの 泣かせどころ jumee☆henoheno3 なのですよねー
(当然、音楽が「感動的で泣く」んとかじゃないですよぉ~! 念のため汗


泣かせるわ。。

手を替え、品を替え、
頻繁にポジション移動しつつ、弾きにくい音型を4回も繰り返す、
そのうち2回がフラジオ。(涙)
しかも、そのあと、あのオリジナルの いきなりの強弱変化がくるのね~
家ではかなり、苦戦しつつ練習していました・・困り顔汗



最後の重音

この重音は すこし前のエントリ、
* 重音の練習 4.5 * 道しるべ修正版・・ でも取り上げたように、
左手の親指をのばしネックの下に入れるようにすると、つかみやすくなったのでした。
でも、下の2と3の指は 解放弦のラとE線のファの2音を弾いているときには離してもよいらしい。
ああ、なーんだ。 離すととっても弾きやすくなるなーあまつぶちゃん



まあ、一部、納得のいかないところもあったのですが(苦戦したところ)
全体を通して弾いて
4楽章は速い曲ゆえに肘位置が適当なまま移弦していて音がよくない、ということを
またまた注意されて修正したりもしつつ、
だいたいは出来ていた(?)ので、2回目レッスン(4月3日)で3~4楽章 は合格に。


曲が終わったあと、
先生:「来週は、 フィオッコのアレグロですね~」 ・・と言われたところで、
まだ時間がすこしあったので、
少々練習を始めていた フィオッコ「アレグロ」のモルデントのところを
聴いてください、と楽譜を開いて、弾いてみる。

「こんなカンジでどうですかー?」
先生:「あ、いいですよ、丁寧に練習してください」。

「ところで、フィオッコのアレグロは 3ページだけど同じところ多いですよね~
これだけだったら、短いですから 来週は、次のラモーのガボットもやります。」

先生:「いや・・ あの・・ 同じところが出てきたときでも
 キチンと弾けないとダメだし、 1曲で いいですけどー
汗 」

「ああ、それはもちろんですけど、
 ガボットだって同じところ多くて短いですから、2曲やってきます♪」

と、先生はあまり気がすすまなそうではあったけど?
ちょっぴり強引に押し切ってしまったのだった~(^^;;

なんとなく 自分の首を絞めてる 気もしないでもなかったのだけど、
ホントに短いなあーって思ったんですよねー苦笑い



でも、そのせいで・・・  っていうのは また後日、
というかこの週末までの私のドタバタぶり、知っている人は知っているハズ~(^▽^;) 



ってことで、4月3日は、こういうレッスンでした。  
ああ、なんかやっとリアルタイムに すこし近づいてきたようなーほっ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

はやっ!

しばらく見ないうちに、もうヘンデルになってる!(笑)

次は、フィオッコなんですね~♪ イイ曲ですよね~、ぼく大好きデス♪ せっかくなので、練習時間をいっぱいとって、超っ速で弾いてみましょう!←悪の誘い(笑)
簡単だけど、これが意外とクセモノで、指が開かなくて弾きにくいとこあんだよね~…
  • 2009-04-13 16:54
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

音叉さん

そう、この、、この、課題のせいで、 わ、私は メントリがあーーv-12
(って 大半には、意味判んない錯乱i-202

あ、あのネ、
いまとんでもない発見をしたところ。
音叉さんと、以心伝心? ちょうど入れ違いになったみたい~(^^ゞ
オウチに帰って、コメント確認してきてくださいナ(涙)
フィオッコ、これもトーッテモに、私の時間を食ってくれちゃってーv-388

あ、私もこの曲は大好きですよ~
いい曲だよね♪
うんうん、確かに音叉さんも、好きそうな気がするワv-291

また今度、いろいろ教えてくださいね~i-236
  • 2009-04-13 17:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

フルフルさん、こんばんは!
ちょっとの間に、またまた進まれてますね(^^)
ヘンデルソナタ、いいです~ 鈴木6巻かぁ(涙) まだまだ先ですよぅ~
4楽章は、アレグロなんですねっv-12 3楽章とガラっと雰囲気が変わって
明るい元気な曲、でも泣かせるポジション移動(@_@;)
特に2ndポジションは苦手です・・・
3楽章は、ゆったりした曲?だから、ごまかしはできないけれど4楽章はアレグロだから、
意外とごまかしできたりして(@^^)/~~~ あっ、ダメですよね(汗)

ひろさん

ひろさん、こんばんはーv-290
またまた、ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさーい!

あ、はあー・・  なんかしらんけど すこし進みましたねー(^▽^;)
しっちゃかめっちゃか、な気もするんですけどね。
ヘンデルのソナタは、とってもキレイですよね~
聴くのは大好き♪
私が弾くとちっともキレイじゃないんですけどねー 違う曲みたい(涙)

ひろさんは、発表会でひとつの曲を弾きこむことによって
どんどん、確実に技術がついていっているじゃないですか~v-410
Gigaも、もう そろそろ仕上がりカナ?
大好きな曲なので、キレイに弾けるひろさんがうらやましいです。

4楽章、ポジション移動、泣かせますねー
だけどそれよりボウイングを 焦ってしまって
メタメタになりやすい方が問題かも。i-238
アレグロの楽章って、つい無意識に誤魔化してしまったりしますよー
え、例えば、って?
弓の上げ下げを間違ったから、つじつまを合わせるために
アップボウを こーっそり続けたりとか(苦笑)
でも、先生はやっぱりいい加減なボウイング、見逃してくれません~
最近、言われる前に自己申告するクセがつきましたよぉ(^^;
「あっ、ごまかしましたあー」ってi-201

いまのところは、まだ2nd は苦手とは思ってないかな(笑) 
だってしょっちゅう、出てくるんですよー  もう、しつこーいくらいe-330

そうそう、お仕事のこと、おめでとう~!(^O^)
いろいろ大変でしょうけど、頑張ってねー 応援していますヨe-266
  • 2009-04-13 21:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

