スポンサーサイト


花ざかり大阪オフ 2009 その弐 「ザイツ祭り」

桜の花の真っ盛りだったオフ会のあの日から、もう10日以上も経ち、
すっかり街には が~犬焦Y

って書いてから、近所の桜を確認しに行ってきましたよ~(ここのくだり、書いたの昨日)。
花は かろうじてひと房、ふた房、残ってたけど・・ あとは見事に葉桜だった。桜の花01 †SbWebs†葉

桜前線、いまはどこにいるんだろ? 東北あたりかな??

しかし、・・んなことは、どうでもいいー!と言われそうなので
さっさと、続き いきますぅ~あせ

ってかさ、一日に数行しか書かないってどうよ? 
 はい、ここから日付変わっておりマス(^^;




前半の合奏をほどほどしたところで、そろそろ休憩しようか~ということになると
それまでの張り詰めた空気(結構、マジメ~に合奏しているんですヨ)が一気にゆるみ、
席を立ちドアを開けて出ていく人、部屋に居残っている人・・・

私は部屋に残って・・・ まず何をしたのだったかなあ?
休憩時間はかなり長かったので、いろんなことをしたのだけれど
順番がいまとなっては、あやふや(ーー;) たぶん間違っていると思うけどご容赦クダサイ。

のみやさんの楽器『太郎姫』を ・・ってホントにこのネーミングで固定してるのぉ?(笑)
弾かせてもらう。
(そのとき、のみやさんはどこか、離れたところに行かれてた、のかも)
しばらく、教本を出して(鈴木教本の4~6巻を持って来ていたので)自主練。
響きのよい楽器で弾きやすかったですよ~♪

そして、帰ってきたのみやさんと、
ドッペルのファーストパートを(自分の楽器で)すこしだけ、一緒に弾いたり。
私は、5巻の譜面を見てたんだけど、暗譜で弾かれてすごいなあと。。
とくに家で練習していたわけではなかったので、ずいぶん忘れていて、
たどたどしい出来だったんですけどね(^^;
それであの部分、以前のレッスン日記( → レッスン♯ 74-2 )で
音が キコキコ キシキシ する、って書いた3ポジのところが 
のみやさんも弾きにくいと言われてましたっけ。
やっぱり、あれは誰もが難しいと思うところなのかもしれないなー

それから、ふと横を見ると、
チロルさんと cheさんが なにやら 真剣な面持ちで弾いているのが目に入ってきて

近寄っていくと・・ おぉぉーーっ? お!! ビックリマーク 赤

これが ウ・ワ・サ の 「祭」のうちわ(・ー・)ノRxBk(白-薄い背景用)「祭」のうちわ(・ー・)ノRxBk(白-薄い背景用)ザイツ祭り~「祭」のうちわ(・ー・)ノRxBk(白-薄い背景用)「祭」のうちわ(・ー・)ノRxBk(白-薄い背景用)

 踊るアホウに見るアホウ 
   同じアホなら 踊らな ソン ソン~
祭TAKΩSAN
 

ってことで  いざ 参戦~頑張るぞ。おーっ。  この場合、「踊る」じゃなくて「弾く」ですけどー。
そのときは ザイツの協奏曲 5番 1楽章を。

横では この祭りの盛り上げ役、ゆいさんと わたたさんが
超ノリノリ~踊るアホウを みずから実践してくれていました~きゃー!


ゆったりした曲調の部分を   ・・あ、そうだ、楽譜載せてみましょー^^
ザイツ祭り1


とっても しーっとりと歌わせているなあー ハートと 気持ちよ~く 弾いていて、
そのまま夢見心地で 後半の16分音符を続けて・・・ つづけ・・ ん~?? jumee☆faceA216L2

あわわわ!!  い、いつの間にかっ
ものすごい アップテンポになっていて 私は振り落とされかかっていマスーーまめ4

待ってえー まってえ~~ チロルさあん~ダッシュ

ゆれるザイツ~

はやいよぉ、 はぁやぁーいよおぅ~  ゼイゼイゼイ。。。


 ・・と、このときのは、こういうザイツ音頭音符

おそらくそのときの演奏を録画してくれていたのかな~?
 (あとで見て、自分の弾く姿は恥かしすぎて照れ 頭がくらくら~だったケド)

でも、チロルさんのテンポ、あれだけの速さで弾けるということは素晴らしいですねー
私は慌てていたので、
cheさんが どう弾いていたのかとか、まわりのことが全然、見えていなかったのですが~べ

ザイツ音頭は、これ以外にも わたたさんと cheさんと
 (だったよねー? あ、のみやさんも弾いていたっけ)
協奏曲 2番 3楽章も、弾きました~jumee☆heart4


それから またまた、しばらく自主練習したりしたあと、(って例によって順番が曖昧。。)
のみやさん、cheさん、チロルさんが マザスを合奏しているのにも
飛び入り参加させてもらったり・・
あのときは、初見で楽譜をよーく見ないといけないのに立って弾いたから、
譜面台が低すぎて見えにくくて
頭を下げて覗きこんでいて 姿勢がすっごく悪くなってましたー(‥;)

マザスざます

マザスをやってたときは、もう大半の人は部屋に戻ってきていたのかな。


それから・・  私の持ってきた ヴァイオリン三重奏の楽譜を出してきて、
わたたさん、cheさんと 一緒に、全員初見で合奏したりもした。

はじめてのヴァイオリン トリオの楽譜

これがその楽譜、簡単だけどなかなか楽しい いい曲だったですよ~♪


戻ってきたくららさんの弓を弾かせてもらったり、
くららさんのヴァイオリン( masakichi suzuki ?)や とても落ち着きのある音のようでした^^
自分の楽器でも・・。  鈴木5巻の大~好きな Giga を弾いていました~笑顔にっこり眉なし
 ・・このとき没頭していたので、声をかけられても気がつかなかったらしい??

あ、そうそう、前半の合奏の曲の合間に 隣ののみやさんに
「楽器がズリ落ちて困っていて 汗」なんて話をしだして
そのままダラダラ話し続けそうになっていたところで、
さすがに曲の途中でそれはヤバいナ~と、また「あとで・・」ということにしていたのを
このときにみてもらったのでした。
結局、ナゼだかはわからなかったけれど 女性陣のみなさんの肩あてを見て回れば、
もしかしたら何かの参考になるかも?と あちこち走りまわってだっしゅ
みんなの肩あてを後ろや横からガン見

とくに、すこし体型が小柄なところが 私に近い?かもしれない ゆいさんの肩あては
しーっかりと。

うーん・・  でも、なぜ私だけ 楽器がズリ落ちるのか ハッキリとは判らなかった。
ただ、ひとつ思ったのは、
やっぱりみんな肩あては肩先の丸いところに当たってはいないみたい
ちゃんと腕より内側にきているようでした。
私は腕、
それも一番端っこの肩先の丸いところに当たっている、というのがおおきな違いです~
それから、チロルさんの肩あて(Viva Compact)を試させてもらったりもして、
結構、よさそうに思えたんだけど
でも もっと長い時間試さないと しっかりとは判らないなあ、、ってカンジでした。

戻ってきたみんなは、自主練習しまくりで あっちこっちからいろんな曲が・・・はへ~

私もまたまた、練習。 
2日前に宿題になったばかりの フィオッコのアレグロを弾いていると
ハチャさんに、「ああ、フィオッコ・・」とすかさず言われたり、
(ちょうどアップしたレッスン日記がこの時点に追い付けてマス~ 笑 )
このときに限らず、合奏の合間にも自主練は すごく多かったですねえ~
みんな、気合入りまくりートゥース


でも、もうこの時点で休憩時間開始から かるーく1時間は過ぎていたのではないかな?

なんとなーく どこからともなく そろそろ再開~?っていう雰囲気になってきて
合奏後半戦に突入。


・・・というのが ふるふる視点からみた ザイツ祭り & 休憩時間の過ごし方おんぷ


でも 私は ひたすら弾き続け組 だったけど
外に出られたみんなのことも気になっていましたよ~
オヤツ食べているのじゃないかしら、とか(爆)、どうしているのかなと・・

せっかくのオフ会、あれもしたいこれもしたいと思うのだけど
身体はひとつ、やりたいこと、すべて出来るわけでもないのが悩ましいですね~苦笑汗



ああ、この回で ぜーんぶ 書き終わらせてしまおうと思ってたのに
全然、ムリぃ~~ぶるぶる

というわけで ・・・   『 つづく 。』


う、うそぉ 。。 
でも、あともうちょっとのハズですーーぅ!。
ああ それにしても・・ 自己中な日記で、スミマセン~
あせ


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさん! 何が行なわれてたのか良くわかるレポです!
そして 絵文字。 面白い~ v-398
ザイツ祭り! 参加したかったデス~ !
バイオリンでなく 踊りで v-393

そして・・・私のバイオリンですが;;
あれは、masakichi suzukiじゃナイんですよ~ ^ ^
アル○ザンで購入した ドイツのバイオリンなんですぅ~ ^ ^
何かは・・・知りませんが;;;

そして もうひとつ。
休憩時間は、おやつ食べてません;;
コーヒーとかジュースだけでしたヨ。 ご安心をv-415
  • 2009-04-16 11:21
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

桜、北上中ですねv-252v-363

ザイツ祭り~e-291の様子など詳細レポありがとうございます!
思い出して、踊りそうになりましたv-356

フルフルさんも私も「ちびっ子組」ですから、バイオリンは苦労が多いですね~v-395
肩当ての調子はその後いかがでしょうか?
私は、マッハワンに替えたら快適ですぅv-354
フルフルさんは、他の方より、左寄りにバイオリンを構えていらっしゃるので、余計に肩からはみ出てしまうのかもしれませんね。
小さな肩ですし・・・

私も、この小さな手と短い腕と・・・
さまざまな障害v-355を乗り越え、頑張りますぅv-91
  • 2009-04-16 14:54
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

 細かいところまで覚えてはりますなぁ
私もザイツ2番はちょろっと弾きましたよ
というか これしか弾けない

その三重奏の弾いてはった曲、ホーマンにも入ってるのありましたわ
それも弾きたかったけど 楽譜遠いと見えない;;
マザスも見えなかったし。。。
あの楽譜立て なんとかならんのか^_^;

休憩時間にクッキー味見してもらおうと思ってたのに弾くのをやめられず 結構焦っておりました
いくら時間あっても足らんのよね
  • 2009-04-16 16:05
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

くららさん

レポが長々となっちゃってー
でも、少なくとも私が何をやっていたか、は判るようになってますよね~(^^ゞ

絵文字、面白い?v-291
タコとか?そのあたり?(笑)
私も絵文字を探すの楽しいナっと思ってやってますよぉー(^O^)

くららさん、踊りで参加希望~?
私も見たかったデス、くららさんの踊りーe-124

あ、ヴァイオリン、ドイツのなんですかー
へー、なにも考えないで弾いてました。
また、改めてゆっくり弾かせてくださいネv-410

>休憩時間は、おやつ食べてません;;

ふふっ、ヨカッタ~♪(あ、ゴメンねー 笑)
でも、私、終わるころには喉が、カラッカラでしたよぉv-404
  • 2009-04-16 20:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆいさん

桜は北上中ですよねーv-252v-197
もうすぐ北海道なんでしょうね~
ゆいさんだったら、全国飛びまわっているから
桜を追っかけて行けそう~?(笑)v-456

ゆいさんの踊りv-517 あとで動画でみてすっごく楽しくて~
ザイツ祭りに参加中は見てる余裕なかったんですけどねえ。

そうですよねー ちびっこ組はツライです~v-409
あ、肩あてはね、あれは以前のヤツなのですヨ(^^;
いま 使っているもの、スポンジ(?)が破れちゃって(涙)
それというのも、ズリ落ちるからなんですよ~i-232

肩あてプラスあご当てのコンビネーションでなんとかならないかなって思っているんですけど。。e-330
私、マッハワンに似たのは以前に使っていたんですけど
低いともっと、ズリ落ちちゃうんですぅ~e-443
ゆいさんは落ちないんですね、体系がちょっと似ていると思うんだけど
やっぱり、個人差がありますよね~

>左寄りにバイオリンを構えていらっしゃるので、余計に
>肩からはみ出てしまうのかもしれませんね。
小さな肩ですし・・・

あ、そうなのかしらん?
自分ではあまり自覚ないんですよぉーv-388
むしろ、前の方に楽器が来ていると思うんですけど?
あ、でも、顎あてがオーバーテールピースで真ん中にあるので、
そういうところからは左に来ているのかな。
そのへんのバランスって、難しいところですよねえ(^^ゞ
肩は、かなり撫で肩なんですよね、あーあ・・i-202 

小さな手と、短い腕は、私のほうがゆいさんよりずっとかも~v-56
でも、お互い、そういう障害は ものともせず、
頑張りましょうネーーv-217e-269
  • 2009-04-16 20:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

そうそう、ザイツ弾かれてたなあって~(^^)
でも自分も弾いてたら、どういう風に人が弾いてたかなんて
ぜーんぜん、聴けないv-388
今度は「ソロ」で、お願いしマス(笑)
あ、ドッペルでもいいけど~^^

三重奏、楽しい曲だから、一緒にやられたらよかったのにって思ったんだけど
ああ、なるほど、見えにくかったからなのかあー(^^;
マザスは、私も楽譜が下の方にありすぎて見えなくて困ってましたよ~
・・なんなのデショ、あの譜面立てってv-404

そういや、のみやさんの使ってた譜面立てがすぐにズリ落ちてくるので
私、爆笑しちゃってましたよね~
ああ~、面白かったーv-411 
(ってつまらんことばかり覚えている。。)

>休憩時間にクッキー味見してもらおうと思ってたのに

ええーー!一言、言ってくれたらよかったのに~v-405
そしたら弾くのはすぐにやめて、大喜びで味見させてもらってたのにぃ(>< )

あとの飲み会でクッキー、食いっぱぐれたの、
痛恨だったですぅv-406

ヴァイオリン弾き始めたら、誰かが止めてくれないと
延々と、アホみたいに続けてしまってe-330
もっと、おしゃべりしたかったーって後で思うんですよねえ~
家でもヴァイオリンは弾けるのに・・・e-444

でも・・ クッキーは ぜひまた、楽しみにしてます~
こんどは「成功クッキー」で よろしく、なんてねv-392
あ、チーズケーキでもv-185で~す♪

(って、なんて厚かましいことを・・・i-230 )
  • 2009-04-16 21:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うひゃ~スピード違反すみませんでしたぁv-356
しかも、小節の最後の音はすっ飛ばしてたしv-390
今は、少しはマシになってきたような・・・そのままのような・・・e-263

フルフルさんは、結局なにも飲まずに演奏してたんですね。
私は、カラカラになったのでお茶をガブ飲みしましたv-365
マザスも合わせてもらったし、とっても有意義な時間を送れましたよぉ~
改めてありがとうございましたv-290
  • 2009-04-16 21:13
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

チロルさん

ううーん (ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
「ザイツ祭り」e-225
チロルさんのあのハイスピードで 最高潮~v-237に盛り上がってましたよぉ(^O^)

あれから、まただいぶ練習されたのかな~
あれほどのテンポで弾けるってことは、テンポを落とせば、
すっごく余裕出るんじゃないかなー?
発表会はもう、きっと楽勝ですよぉ~v-392
ファイトーーv-91v-517e-291

そーなんですぅぅ(泣)
なーんも考えずに、飲み物を買うことも忘れて
弾き続けてしまったアホですe-259

そうそう、マザスもとーっても楽しかった~♪
またチロルさん、一緒に弾いてくださいねえ~v-434
  • 2009-04-16 21:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いやー、ザイツ祭り面白かったですね。
みんなよくあのテンポで弾けるよなぁ、って感心しましたよ。
僕は全然歯が立たなかったから。
こういうのは刺激になっていいですよね。
マザスもフルフルさんが用意してくれたトリオも、とっても面白かったです。
あれはもっとしっかり練習すれば、気持ち良さそうですよね。

さて、この後まだ続きがあるんですか?
フルフルさん、凄過ぎ!
  • 2009-04-16 22:26
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

ザイツ祭り すっごい盛り上がりましたよねーv-291
テンポがどんどんアップしたのも一興でしたよね(^^)

またやりましょうね。
で、わざとテンポをアップさせるんですよ~
まっ先に落ちたものが負けで、罰ゲームとかね。
・・なんか、椅子取りゲームみたいですね(笑)
気合入るだろうなー っていうかビクついて弾けない?v-391

マザスも楽しかったし、ヴァイオリン三重奏もよかったですよね~♪

はあー こんなに続けるつもりなかったのに・・
なぜかいつでも レポを書き出すと長ーくなるんですよーv-404
いままでは、最大5連載(かな?)だけど、
これは もういい加減に終わりますよぉ~~(^^;
  • 2009-04-17 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたし…ザイツ祭りの聴衆になれなかったことが、唯一の心残り
次回はしっかり聴かなくっちゃ

桜、うちの近くは、いま牡丹桜が満開できれい!
いえいえ、酒を持ち込んでの花見はしませんよ(笑)
  • 2009-04-18 18:35
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

あ、そうですねー 
チロルさんの ボウイング、ステキだったですよ(^^)
私のは・・恥かしいから、あまり聴かれたくはないんだけどー(苦笑)

え?
そらさんの住んでるあたり、牡丹桜があるのですかー
ステキですねえ~
あらぁ? 誰も 酒盛りしてるだなんて、言ってはいませんよぉ(笑)

でも、それも 風流ではありますね~v-392v-305v-252
  • 2009-04-18 21:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ザイツ祭りは熱血型だったのでしょうね~。
あんするとは違った楽しさがありそうですね♪
…体力が必要そうですけれども(笑)

次回が最終回の記事になるのかしら??
楽しみにしていますね♪
  • 2009-04-18 22:32
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

おぉ、ザイツ祭りの本編がココに!!
みなさん、休憩時間になってもガッツリ弾いてましたね~~
私は真っ先に外に出て行きましたが(笑)

で後でいっつも後悔するんですよね~~
もっと他の人の楽器を触らせて欲しいなぁとかね。

あ、それとフルフルさん、皆さんの肩当てチェックされてましたね~~。私のは参考にしてもらえなかったけど(笑)

次回が最後?いえいえ、新記録の6回を目指して下さいv-392
  • 2009-04-18 23:21
  • URL
  • くま #nX5c0N/6
  • Edit

春月砂季さん

あは、そうなんです~
ホントに「祭り」だったですよv-392e-225
うん、もう、最初から最後まで弾き通し~
結構、疲れましたー(^^;
砂季ちゃんなら、お若いから全然、ヘーキでしょうけどね(笑)

うーん、次回が最終に・・ なるといいんですけどねえ。
なるべく そうしたい~~v-13
  • 2009-04-19 10:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

くまさん、あっと言う間に見えなくなっちゃいましたね(笑)

私、くまさんの楽器って触ったことあったっけ?
なかったかもしれないですよねー
あは、肩あては・・ゴメンなさーい^^
だって、くまさんじゃ、体型が違いすぎるかと思ってーv-391
でもまた今度は、楽器も含めていろいろ試させてくださいね♪

えーっ、レポを6連載? ダメ、 体力が持ちませんよ~(>< )
くまさんは、今回は5連載かあ・・ i-227
あとちょっと伸ばして 6連載にすれば「ブログ新」(ホントかな?)だったのにー

って、ふたりで 回数競ってないで、ですよねv-404
  • 2009-04-19 10:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

これが噂のザイツ祭りっ!!

とても一緒に弾けそうにないので、
ここは私もダンスチームですね。

休憩時間は外でマッタリおしゃべりしてましたが、
これはこれで楽しかったです。

休憩から戻ってきてから、ほんとビックリでした!
みんな上手すぎっ!
なんであんなに弾けるのっ!!
いつか、ザイツ祭りに参加できるよう、
修行に励みます!!

次は大盛り上がりの宴会編かな?
楽しみにしておりま~す。
  • 2009-04-21 14:38
  • URL
  • 働きママ #-
  • Edit

働きママさん

はーい~
これがいちおうザイツ祭りの全容でーすv-392

やってるほうは 結構、疲れてたんですよー
でも プロ級ダンサーv-516も入ってくれていて(笑)とっても盛り上がってました♪
おしゃべり組も楽しかったみたいですよね~
また夜の飲み会とは違って、ゆーったり出来たのではないかな?^^
またの機会は バックバンドが音楽を奏でる中でおしゃべり、
バンドは入れ替わり、立ち替わり、なんてのもいいですよね~v-291

みんな、なんだかんだ言ってても お上手だったですよね~
次回は ママさんもどーんどん、演奏を披露しちゃってくださいね~v-344
楽しみにしてマス♪

次のレポ、なかなか書けてなくてー
時間がかかっておりますが、もうちょっとだけ お待ちくださいネー(^^;
  • 2009-04-21 16:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

