スポンサーサイト


花ざかり大阪オフ 2009 その参 合奏後半

では、どんどん続き、いきます~~≡3 花ざかり大阪オフ、その参。
  ・・ひとりだけ 記事が終われず、焦っているあせあせ


後半の合奏は、前半やったこととだいたい同じながら もうすこし丁寧めにやりなおし。
ヴィヴァルディの「四季・春」では、

春

いちど、サラッと全員で弾いたあと、わたたさんが 「うーん、なんか違う・・」と。
なにが違うかというと、どうもベターっとしているような印象なのだとか。
私も楽譜をみながら、そうなのかなと、、
「もう少しアレグロらしく テンポアップして かるーい弾き方で弾いてはどうでしょう~?」と。
すると、のみやさんが「・・・お手本~!(゚ー゚) 」なんて言われるので
ああ、恥ずかし~ と思いつつも、すこし弾きましたー(^^;;
「こ、こんなんでどうカナ~ テンポ、速いかなー??? 」などと言いながら。

このような カンジで、わたたさんと、のみやさんは、 いろいろ曲で感想を述べたり、
仕切ってくれたので ただ漠然と弾いているのではなく
引きしまった練習が出来たように思います。 感謝~アップロードファイル

あと、これは、前半の練習だったんだけど
わたたさんに促された?cheさんが みんなのテンポが取りやすいように、
座って 弾きながら 足を高くたか~く あげて床を踏んでいる様子が可笑しくてばくだん
ななめ目の前でのその様子が、私の視界に否が応でも入ってくるので
弾きながら、どんどん笑えてきて・・・
弾き終わったあと 必ず一瞬の沈黙があるのだけれど
その瞬間に耐えきれずに プーッと 噴き出してしまったのだったーアップロードファイル
そのあとは堰を切ったように笑いがこみ上げ、我慢できずにつっ伏して
笑い転げてしまいました。 (声は出さなかったけどー)

 ふるふるが ひとりで笑っていること 今後も あるかもしれませんが
 こんなヤツだと、どうか、そっと放っておいてやってクダサイー
手書き風シリーズ汗1


メインの合奏曲を一通り、終えたあとは メヌエットとか、特賞歌とか・・
それから、有志?でパッヘルベルのカノンもやりましたねー  ゆーったりテンポで。
合いやすいようにパートはファーストだけで、いつも弾いているより遅めで少しゆとりもあり、
いろいろとボウイングを試しながら弾いたりできて
(スラーの位置を変えたりとか・・)
ファーストだけ、というのも、練習としてはよいかもですね。

時間が来て、片づけて部屋を出たときには、
合奏練習の1時から6時まで、私はずっとなにも飲まずに弾き続けていたので
ノドがからっからになってしまってた~ジュース吹き出し



桜ライン


会場から、小雨の降るなか 駅を目指して歩く、
いまからの飲み会(食事兼)、駅の構内のお店が会場だったので。

私は去年11月のオフ会以来の再会となるくまさんと一緒に、
習っておられる先生のお話。 にこっ コンサートの写真も見せてもらいました♪
ついでにまた、荷物も持ってもらって、 
そんなに 重いってほどじゃなかったのに・・ くまさんありがとう、です~
しっぽ

駅について、窓から 桜の木桜(木)が見えたとき、
某・・・さんがお花見に行く、らしいことを聞いて、「へー そうなんだ~」と。
あいにくの雨で桜が散っちゃわないといいんだけど・・ と思ったのですが
そのときはまだ満開ってほどではなかったから 大丈夫だったのかな?

そして、駅の改札に差しかかったとき、 なんと、
ちょうど 名古屋からお越しのマリさんが 改札を出て来られたところを
『お迎えにあがりました~ お嬢様 』Sランク執事(なんだって) 並みの
完璧なタイミングでの お出迎えとなりました~眠り羊・キラキラ


このあとを、続けると異様に長くなると思われるので、ここで取り合えず切りますー(^^;

というわけで ・・・   『 つづく 。』


こ、 こんどこそは 終わりますぅぅ~!アップロードファイル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさんのレポは、次のオフ会が終るまで続くんですね。

>>ふるふるが ひとりで笑っていること 今後も あるかもしれませんが
>>こんなヤツだと、どうか、そっと放っておいてやってクダサイー
そんな事出来ません(笑)
隣で笑い転げてる人がいるのに、そのまま弾き続けたら変ですよ。
しかも僕が原因ならなおさらです。
ガンガン突っ込み入れますから、覚悟してくださいね。
  • 2009-04-21 21:41
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

もーぉv-529 終わりますよぉー 次で(笑)

あのときは、cheさんの、カクカクした足の動きがおかしくて、おかしくてーi-237

ふぅ、仕方無いなあー
つっ込みくらいは覚悟しますよぉ~(^^;
でも、「あの足踏み」だけはやめてねー!
笑い死に するかもしれないですから~e-264
  • 2009-04-21 22:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

このレポ、次回終了どころか、5月に入っても続く方に1票(^O^)!

フルフルさん、いろんなこと覚えていてスゴーイ!!

さて、フルフルさんのブログ読んでいて、テーマ曲の曲想は、事前にブログで意見を出し合うのも面白いなあ…と思いました~
あっ、そんなことしたら、とても意見はまとまらないかしらん~^^;
  • 2009-04-21 23:32
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

ゆいさん

ゆいさんまで・・・(^^;
もう、終わるつもり~~e-330

覚えてるっていうかー
合奏はね、わたたさんが意見を言ってくれるのを
横で聞いてて、あーだこーだ言ってましたからねi-235

テーマ曲の曲想を事前に意見を出し合う、のも
面白いかもしれませんよね~^^
「しっとり弾くんだー」とか 「あっさり元気よく弾くよー」とか、色々意見がありそう。
それで当日、あんなこと言ってて、その弾き方ナニ?と・・・(^^;

ますます、突っ込みどころ満載の面白いオフ会になりそう~v-290

あっ、でも、そんなことになったら 私のレポが長くなりすぎちゃうかもi-201
  • 2009-04-22 07:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ~
あの日がまた蘇ってきましたよ!
こうちゃんね足踏みに、ふるふるさん、笑いが止まらなかったもんね~
それもまたおかしかったよ(笑)
  • 2009-04-22 08:27
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

いまつぶやき書いてたらコメが。
そらさんかも・・ と思ったら、やっぱり、でした(笑)

あのときのこと、蘇ってきましたかー?(^^)

>それもまたおかしかったよ(笑)

ええ!? そらさんは 席、ちょっと離れてましたよねえー
こっそり 目立たないように笑ってたつもりだったんですけどv-13
  • 2009-04-22 08:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたたちゃん 全員初対面で馴染んでもらえるか心配でしたけど ぐいぐい引っ張っていってくれてましたね

わたしは間違わずに弾こうと必死で全体の音聞く余裕なかったですけど^^;

 演奏後の沈黙 なんとかならんですかねぇ
なんかしゃべらなあかんって思ってしまってしょーもないこと言うてしまいますわ
  • 2009-04-22 11:46
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

のみやさん

わたたさん、初対面だなんて まったく思えなかったですよねー♪
ザイツ祭りでも 張りきって踊ってくれたり、ヴァイオリンでも大活躍~v-91
誰よりも、生き生きしていたような気が?(^O^)

のみやさんかって、演奏終わるたんびに 「どうやろ?」とか言うてくれてましたよね。
この並びの3人で顔を見合せて、寸評するのがキマリみたいな(笑)

そうそう、演奏後の沈黙、
なんか、あれだけで噴き出してしまいそうになりますよぉー
(とくに面白いことがなくても)

そういや、私が毎回 「・・ウン ^^ 」って言ってたら
「何がウンや?」って、のみやさんに突っ込まれたんだったv-12

のみやさん、今度はおやじギャグ用意しといて 披露したらどうカナ?v-397
 ・・爆笑で練習、中断したりして。。(^^;
  • 2009-04-22 12:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

待ってました~!オフ会記事合奏編。
残念ながら参加できなかった合奏でしたが、そんなことが繰り広げられてたんですね。
そうですね。合奏ではただ漫然と合わせるだけじゃなく、曲想なんかについて意見を出しあうのもいいですね^^

あの改札口でのタイミングには驚きましたv-405
てっきりひとりでお食事の店に向かうことになるだろうと思っていたのに、
あんなに大勢でお出迎え(^^?)されちゃってe-330
どんな顔していいかわかりませんでしたヨe-330
  • 2009-04-23 19:37
  • URL
  • マリ #IwiPhfUQ
  • Edit

マリさん

合奏、マリさんがいらっしゃらなかったのは
とっても残念でしたヨ(^^)
ウワサの、のみやさんとのデュエットをナマで聴きたかったのにーv-266

曲についての意見を出し合うの、いいですよねー
たくさん、みんなで、活発に意見交換できれば
もっと楽しいでしょうし、ね~i-237

あの改札でのお出迎え、
あれ、ある程度は時間を合わせてお迎えに行っていたんだと思ってましたよーv-410

えー? まったく、打ちあわせていなかったんですか~?
改めて ビックリv-405

でも、お店でお会いするよりドラマティック?(笑)だし
ご挨拶も、ちゃんと出来たし よかったです~(^O^)
  • 2009-04-23 19:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え?
時間合わせてくださったんですか?
偶然じゃなかったの??

一応、のみやさんに「〇時に新大阪到着予定です」ってメールを新幹線の中から入れたんですが・・・
ひょっとして時間、合わせてくださったのかなー?
なんせSランク・・・だし^^e-263

でもそもそも名古屋での予定が何時に終わるかわからなかったんですけどね。
今度のみやさんに聞いてみよう^^;
  • 2009-04-23 19:53
  • URL
  • マリ #IwiPhfUQ
  • Edit

マリさん

いやー、すっごくタイミング良かったので
私はそうだろうナと、思いこんでましたよーv-290
どうなんやろ・・?   >のみやさん

って、ふたりに問い詰められて~v-411
(あ、のんたんで いいんじゃないですかー?
 マリさんがのみやさんなんて言ったら、違和感が・・ 笑)

でも、名古屋から 遠路、この1日のために・・お疲れだろうなって思っていたら
二日目のお楽しみもあったようで、よかったです(^ー^)ノ
  • 2009-04-23 20:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

全くの偶然ですよ
くららちゃんに 「のみやさん マリさんは?」
と言われて メール来てるのに気づいたくらいですからv-356

  • 2009-04-24 10:34
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

のみやさん

えー、偶然だったんですかあ~

それにしても、すっごい完璧なタイミングだったですよねーv-291
のみやさん、e-364Sランク執事v-527 認定~v-427


・・執事・・? (^^; 
  • 2009-04-24 12:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

