スポンサーサイト


3rd ポジション ~傾向と対策 その1

先週3rdポジションで惨敗したレッスン、なんとかリベンジしたい (-_-).。oO

その気持ちはずっと心にあった・・
それでも数日間は、落ち込みを引きずっていたのと、何をどうしていいのか
さっぱり見当がつかず目の前が真っ暗になる思いで、まともに練習出来なかった。
やっていたのは、ひたすらA線の「シ」→「レ」の音を1の指で出すことだけ。
曲もまったく弾かず、いつまでもシレ、シレ・・を繰り返すのみ。
超初心者どころかヴァイオリンを初めてさわったばかりの人でさえも、
もちっとましな練習をしそうなものである(ーー;)

これじゃイカ~ン!!と焦りが最高潮に達して来た頃
息抜き兼ねて用事があって外出し、YAMAHAに寄る機会があった。
  ※詳細は 教本コレクター ・・(>_<)  を見て下さいね。
そこで藁をも掴む思いで購入した2冊の教本。
「鈴木 ポジションエチュード」と「篠崎 サードポジション 他・・」

ポジション移動の教材 もうこの 鈴木先生と篠崎先生 に救って頂くしかない!
 そんな悲壮な覚悟 を胸に抱いて (大袈裟です )
 次の日(その日は練習出来なかったの 涙) から
 練習に取り組むことに。
 さてさて、この2冊はどんな指導をしてくれるのか。
これで画期的にポジション移動が出来ちゃったりして?(*^。^*)ワクワク・・

あり得るはずもない浅はかな期待をしながら、まずは見比べる。

篠崎先生 のは、とっても基礎的な練習が延々と続いている。
時々、短いけど曲なども出て来て・・あ、篠崎教本1ってのもこういう感じかな?
お値段は1,155円か、なかなか内容濃いよね~

鈴木先生 のは、・・・・・す、鈴木先生・・これっぽっち ですかぁ~~?!
しかもこの練習曲って2巻に出ているヤツですよね?(゚ロ゚)
他は・・よく似た練習曲がたった半ページと、「むきゅうどう」の3rdヴァージョンが3つ(調が違うもの)。
また「むきゅうどう」ですか、いえ、それはいいんですけど
これで、945円って・・・・・・いいんですかぁぁぁ?(号泣)

ま、まぁ、少々取り乱してしまったけど、 『量より質』 ってこともあるしね(汗)
しっかし、鈴木ブランド恐るべし(-_-;)


       ・・・長くなってきたので、また次回に続き書きます・・(^^)/~~


注意:この記事はへっぽこ初心者の私、フルフルが独断と偏見で書いています。
この内容を以って教本購入の判断材料とされることは非常に危険です。
その類のクレームはいっさい受け付けませんのでよろしくね(^^ゞ


 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

3rdポジションファイトです!

こんにちは!わー、私の本と同じヤツです~、サードポジション。結構楽しい練習曲入ってますよね。そればっか弾いてる(アホ)。
ポジション移動ってホント難しいですよね。でも3ポジは結構便利だから頑張ってくださーい^^v
  • 2007-06-01 17:21
  • URL
  • とも #-
  • Edit

私も見たことあります

鈴木のポジション移動の本は楽器やさんで見たことあります!
自分には教本意外には無理だ!!と思い買いませんでしたが、そうだったんですね(^^;)

ブログの小さな字の文にフルフルさんの優しさとユニークさを感じます(笑)

ポジション移動はこれからもずっと付き合っていくのでフルフルさんなら近いうちにすぐに会得してしまうと思いますー。
練習熱心なので♪頑張ってくださいー
  • 2007-06-01 20:28
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

あなどれない?

>鈴木先生・・これっぽっち ですかぁ~~?!
あははっ。
笑わせてもらいましたよぉ。
なんか凄くよくわかる気がします。

鈴木教本って、薄いですよね。
それなのに¥3000もして高~いっ!!
篠崎教本や新しい教本は、手頃な価格だというのに。
まあ、CDがついているからなのでしょう。
わたしはまだ良くわからないのですが、薄くても内容は濃い気がするんですけど。
フルフルさん言うところの「量より質」?!(笑)

「これっぽっち」の鈴木先生での練習の結果報告を楽しみにしています(^^)
  • 2007-06-01 22:05
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ともさん

え~っ、おんなじですかぁ~~!? なんか嬉しい♪
楽しい曲? そうなんですか?
早く一通り弾いてみたいんですけどね、まだ買ったばっかりなんで(^^ゞ
3rdは、たぶん取っ掛かりなので一番簡単なのでしょうね。
移動にまだ慣れない私には、とっても難しいですが・・(-_-;)

はい、まずはこの篠崎の本で楽しく?しっかり基本を勉強出来たらなぁ~って思っています。
頑張ります~♪

  • 2007-06-01 22:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

ポジションエチュードは3rdは私の書いた通りですけど、
7thまで順番に載っているみたいですよ。
2nd って難しいと聞いたけど、3rdの次に出てくるのですね・・
どうも私には無理っぽい(-_-;) これからも相当、苦労するんだろうな。

3rdを会得?いつかそんな嬉しい日が来るのかなぁ?
練習熱心じゃなくて単純なんですよっ、
頭がひとつのことしか考えれない構造になっているのです(-_-;)
  • 2007-06-01 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

そうそう、鈴木の教本は懐に痛いですよ(¨;)
CDとか伴奏譜も別にいらないから値段下げてって人、多いと思うけどな~??
鈴木の教本っていままで私がやったものの感想としては、
とっつきが良いような気がします。
「新しいヴァイオリン教本1」と鈴木1を比べると新しい・・の方が進み難かったかなぁ。

鈴木先生のご指導は・・まだあんまり受けてませ~ん(^^ゞ
さぁ、果たして、私の技術アップに協力して下さるのでしょうか?
  • 2007-06-01 22:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

