スポンサーサイト


顎あて 肩あて 変遷史 2. Viva la musica

さっそく 「顎あて 肩あて 変遷史 1. 振り返る・・」 の続き。


昨年夏、購入した、
Viva la musica DIAMOND (ヴィヴァ ラ ムジカ ダイアモンド)は
スロヴェニア製の肩当て。

楽器がズレる悩みの解決にならないか?・・と思っての購入だけれど
実は、決めるキッカケとなったのは、なにかとウワサで聞いていた 『音の良さ』

いつも楽譜など購入している、クライスラーM.さんのページでも、

【肩当てで、音が変わった、という話はよく耳にしますが、そんなに『大差』は無い、
多くの場合は単なる思い込みじゃない?、というのが私のスタンスでした。
でも、ビバラムジカの社長さん(?)が、あまりに熱く熱く語るのでサンプルを試して
みましたが、彼の熱弁に嘘はなかった!・・・ 】
『後悔させません、無敵シリーズ』  


・・・等、書かれているのを目にしたのもあって
興味を惹かれたから、でした。

→ KMG さんの商品ページ

viva la misica1
viva la misica2

使ってみると・・・ 確かに かなり 音がいいみたいキラキラ

何ゆえ音がよくなるのかな~?としばし考えて、
理由のひとつはこの足の形状のせいかなと・・

足の形状

ヴァイオリンに取り付けたとき、足が裏板にあまり接していないので
裏板の響きをさまたげにくいように思う。。


Wolfの足

これは、いままでの Wolf forte secondo の足。
楽器にかなりぴったりくっついていますよねー表情7


ただ、音はよいのだけれど、
やっぱり楽器のズリ落ち具合は・・・ あまり変わらず(ーー;)

そしていままでの、Wolfに比べてかなり低い肩あてで
そのための違和感もあったので、
別売の フォークメンバーで 足を長くして高さの調節をしてみた。
(もともとのは、短すぎてほとんど調節の余地もなかったのです)。

フォークメンバー

残念ながら白いタイプはなくて、黒色になってしまったけど
まあ、とりあえず違和感(慣れの問題かも)はとれたかなあー


・・だいたい この状態で、いままで使い続けています。


そうそう、フォークメンバーを購入したとき
間違えてはじめに、普通の長さのを買ってしまって
わっ、ムダなことしちゃった~トットなみだ と思ったんですが、
前のWolf にぴったりつけることが出来たので、無駄にならなかった。

WolfのとVivaの足
ネジこんで使う

こういう具合に、
ネジの中に ネジがネジ込めるぅ~ (ダジャレ?) べ


うん、Wolfも やっぱり 以前の足より すこし音がよくなったような気がします~。
  ・・ デモ、もしかしたら 気のせい?ふむ

そうでもないと 思うんですけどねーキューピー



ただ・・  このViva la musica DIAMOND、ひとつだけ?難点があって。

それは、フォークをネジ込んでいる白い樹脂?のようなところが
ヤワイこと。
2枚めの写真をよーく見ていただければすこし、欠けているのがわかるように
 (これだけが現在の写真なのです)
ここのところ、プラスティックのように固めだから欠けやすいのかも知れません。
また改良されればいいのですけどねー


追記:
もともとの白い足と 長足タイプの方が、普通タイプと比べて、
まん中に円盤状の突起がある分、より接触面がすくなくて済むようですね。
(それとも もしかしたら、製造時期による違いなのかナ?)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

肩当てにも 色々あるんですネェ なかなか考えて 造ってあるんだァ こりャタメシテみたくなるなぁ^^ あっゴメンナサイ・・・・・ ボク 肩当て使ゎなぃんやった ユルシテェェェェェぇ        つぶやき・・・元にもどってますね^^   
  • 2009-04-29 17:20
  • URL
  • まいけるじぇぇむす #-
  • Edit

まいけるじぇぇむすさん

肩あてにも色々ありますね(^^)
ものによって、きっと合うのがあるのじゃないかな、って
思っているんですけど見つけるのが大変。。

まいけるじぇぇむすさんは、なんとなく肩あて使ってないようなイメージだったですよー
やっぱり、ですネ^^

つぶやき、表示しなくなってたので、小さいのに戻してみたら
表示されたんですよー(^^;
前も、そういうことがあって、大きいのに替えたんですけど。
私はちゃんと表示されればドッチでもいいんですけどね(笑)

でも これの方が、文字数は少ないですネーe-330
  • 2009-04-29 20:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久しぶりです

そう、フルフルさんとは肩当も一緒でしたね。
欠点・・・まさにわたしは体験しましたわ。
軸受けが破損して取り寄せに苦戦しましたよ。
現物もっていってもお店の人がはじめてみましたとか言うような代物です。
しかも、軸受けの部品が金色の部分と一体で1575円(税込み)という高価な部品!!
まぁ、音色が気に入ってるのでいいとします^^

でも、先生が使うと合わないようなのでレッスンには別の肩当を持っていってます。
  • 2009-04-30 20:05
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

しょこらさんと買った時期まで似ているんですよね^^
そう、あの部品、取り寄せたって言ってらしたものねー
えー?1575円もするんですかあー
 ・・税込、とは、よく覚えてますねー 
 しょこらさんもさすが、関西人? (笑)

壊れやすいのなら、せめてもうちょっと 取り換えやすく
作ってくれたらいいのに、なんて思いますよね~(^^;
でも、音は、ホントに、いいですもんねv-353
えっ?レッスンで使わない?
なんだか、ちょっと もったいないですねえi-229
  • 2009-04-30 22:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんの肩あて、Viva la musica DIAMOND
とっても綺麗ですね。
実物を見せていただいて 実は秘かに狙ってます。

バイオリンのズリ落ち。あれから 少しは改善できましたか?

昨日はつぶやきで 駒のテープ部分がおかしくなったとか。
今日は あの工房に行かれるんですか?
だとしたら・・・
よろしく言っておいて下さいね ^ ^ !
  • 2009-05-01 06:07
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

あー 見てくれたんですね~ つぶやきも ^^
うん、行って来たんデスー♪
いろいろとやってもらって また結構、長居したかナ?(^^;
いま、帰ってきたところですヨ。
(取り合えず、まずパソの前に来ました~)

くららさんなら きっとViva la musica・・気にいると思ったわーv-353

ズリ落ち、肩あてのかけ具合で少し改善はされそうな気配なんだけど
問題はそうやると、今度は肩あて自体が取れやすいんですよねーv-388
ああーあ、あの肩あてに買い替えようカナ(ーー;)
でも、、これ勿体ないし・・・ 悩み中。

また、くららさん、遊んでくださいネ~i-233
  • 2009-05-01 12:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

苦労してますねぇ。
僕もオフ会で色々借りてみればよかったなぁ。
肩当てに苦労した経験のない僕ですが、見た目と音に期待して、マッハワンあたりを使ってみたいです。

そうそう、つぶやき見ましたよ。
これ毎日更新してるんですか?
休符かぁ。
無音で何かを表現できたら、カッコイイでしょうね。
沈黙は最も美しい音楽、って言葉もありますしね。
  • 2009-05-01 23:20
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

こんばんは。
そうなんです、長い間、苦労してきてるんですよ~(^^;
私も、この前、
あんまり人の楽器を弾かせてもらわなかったなあ、と後から思いましたよe-263
マッハワンタイプは、私は合わなかったんですヨ。
低すぎて、すぐに楽器がくるりっと回転してズレちゃうんですよねー
でもあれも音、よさそうですよねーv-290

つぶやきは・・時間と気分?次第だけど 出来るときは1日に何回も更新してますよ~(^^)
まあ、書くことなくて、つまらないこと言ってること多いんですけどねー
これ、ページめくれるんですよー
何時間前とか、でてるので1日にどれだけやっているかすぐ判る~(^^ゞ

休符は「単に音がない」と捉えて
ないがしろにされている方、多いと思うんですよね。

世の中の多くのものごとって、相対的じゃないですか?
音のない時間があるからこそ、音のある時間が活きてくる。
音楽はなによりも「時間」の芸術ですから・・

また、休符(音のない時間)は音(リズム)に意味を持たせたり、フレーズの一部だったり、
音の響きに豊かさを与える、と思うんですよね。
そして沈黙にも、それぞれの色がみえる・・・
(まあ、休符は短い沈黙とも いえるかもしれませんが)

そういう沈黙の持つ豊かさを考えると、休符の重要さがみえてくると思うんですよね~

って、なんだか語っちゃいましたが(笑)
ただの「無」と思ってしまいがちな休符だけど
沢山の「有」があり、音楽にとって非常に大切なもの、だということですよね ^^
  • 2009-05-02 00:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>>これ、ページめくれるんですよー
おおっ!
フルフルさん、つぶやきまくってますね(笑)

休符の例えとして適当かはわかりませんが、水墨画の空白部分みたいなものかもしれませんね。
空白部分が絵の部分を引き立てたり、空白そのものが何かを表現したりする、っていう。
それか、俳句に例えてもいいかな。
なんて、たとえ話ばかりしていては、ドンドン変な方向へ行ってしまいそうですね。

休符が効果的に使われている曲というと、ケージやフェルドマン晩年の作品を思い出します。
ちょっと一般的じゃないですけど。
  • 2009-05-02 10:37
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

そうなんです、結構、つぶやきまくってますよーi-235
 グチりまくっているとも云う・・(>< )

>空白部分が絵の部分を引き立てたり、空白そのものが何かを表現したりする、っていう。
それか、俳句に例えてもいいかな。

そうそう、いろんなものに当て嵌めて考えることができますよね^^
空白というのは、決して意味のないものではなくて、
それがあるからこそ、全体が引き立つというか互いに補完しあっているような関係ですよね。
明らかに目に見える事象だけに、囚われてはいけないということなのかもしれませんね~

武満さんの著書「音、沈黙と測りあえるほどに」(だったっけ?)っていうの、
そのタイトル、すごく印象的だな、って思ってて・・
(私は中身、読んではいないんですけど)
現代音楽の作曲家はやはり休符に目を向けた曲を作っているんですねー
ケージは、「4分33秒」(ちょうど沈黙のためのような作品ですが・・)
これでなんか、食わず嫌いになっちゃって。
まあ、大きな意味のある作品なんだろうけど(^^;;
まともな(あっ、叱られちゃう? 笑)曲も作っているんでしょうねー

フェルドマンは知らないなあ。。
また、いろいろ、教えてくださいネ~v-222
  • 2009-05-02 14:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>>武満さんの著書「音、沈黙と測りあえるほどに」
この本は読んでます。
内容は全く覚えてませんが(笑)
武満徹の本はほとんど読んでます。
覚えてないくせになんですが、面白いですよ。

>>ケージは、「4分33秒」
この曲についてはノーコメントとさせていただきますが(笑)、ケージはゲテモノ曲で誤解している人が多いんじゃないかと思います。
結構いい曲も沢山書いてるんですけどねぇ。

フェルドマン、僕はこの曲きいて泣きました。
http://www.youtube.com/watch?v=qxSt_w2ODaQ
  • 2009-05-02 22:54
  • URL
  • che #-
  • Edit

弦クリーナー

肩当とは関係ないのですが、フルフルさんは「弦クリーナー」を
ご使用になられていらっしゃいますか?(ポリッシュではありません)
kmjさんのところに、2種類あるのですが、どのくらい効果が
あるのか、あるいは使わない方が良いのかわかりませんので
もし何か情報お持ちでしたら、この場をお借りしてアップして
いただけないでしょうか?
  • 2009-05-02 23:15
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

cheさん

へえー、武満さんの、読まれているんですかー
覚えていない・・ でも面白いんですね?^^

あ、やっぱり ノーコメントですか(笑)
その曲、意義もあるんだろうけど・・演奏という意味ではクエスチョンがつきますものねえ。
プリペアドピアノのなんかも、まあ響きの追求という点ではいいのだろうけど
ちょっとどうかなあ(^^; って思ってしまうんですよー
やっぱり音楽の中身そのもので、勝負してほしいというか
あまり実験的なのはどうか、と。
いい曲、あるんですね(当たり前? 笑)
そういうのを聴けば、すこしはイメージが変わるかもしれませんよねe-420

「Rothko Chapel」聴きました。
美しくて深い曲・・  私もこれ、好きです^^
ちょっと「世の終わり・・」の「永遠性への賛歌」に似ていると思いません?

こういうのだったら、もっと聴きたいですね~
またいいのありましたら教えてくださいネ!
  • 2009-05-03 10:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

あ、弦クリーナーですかー
使ってないんですよね(^^ゞ
でも、使いたいと思っているんですヨ~
コメント欄で、エタノールで拭くとキレイになると書いてくださった方もいらっしゃいましたが・・

KMJさんとこ、みてみたんだけど
私はFAST-FRETに興味がありますねえ~(#^_^#)
もしかして、これ使うと 私のしつこいばよりん指(笑)の
黒ーいキチャナイv-404 2本線がつかなくなるかもしれない??(笑)

また、なにか試されたら使用感を教えてくださいね~

私もそのうち買うかもしれないですけど。
 モチロン、使ったら 書きますねーv-392
  • 2009-05-03 10:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは。
肩あて、っていろいろあるんですねー。
私は未だにKUNです。すぐゴムがやぶれるんですよねぇ・・・
あんなちゃっちいゴムが1個210円だったかな?
高い!!っと庶民は思ってしまいます(笑)
ずり落ちは、よくわかります。
肩あて変えると音まで変わるんですか?
確かに、肩あての位置がいい時は音が違います。
私もお金溜まったら?買い換えたいです~i-189

あれ?”エタノール”の件、私ですかね?
バイオリンにつくとニスがはがれるので要注意ですよ。
ただし、弦抑えると黒く手につくあの汚れ?も綺麗になります。
松脂は一瞬で取り除けますね。
やっていいかは、知りませんよ。
ただ、やられてる方は沢山いらっしゃるみたいです。
  • 2009-05-04 11:05
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

お久しぶりです

武満とケージの話題が出ているの、まかり越しました。
私のソロデビューは、なんとケージのノクターンだったんですよ。
友人に熱狂的なケージファンがおりまして、そいつに見事に乗せられまして。。。。それと、譜面は簡単そうだったのですが、弾いてみると手ごわかったですね。
この曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=s5oZFGmWdoU
ピアノの響きと、ノンビブラートで弾くバイオリンの音色が、なんというか魔法的に対比する曲です。
お勧めの曲です。

休符ですか~
フルトベングラーは「心の長さ」だといってますねぇ
  • 2009-05-04 14:21
  • URL
  • フリッツ #qhByB3uI
  • Edit

ゆんさん

こんばんはー ゆんさんはKUNなのですね^^
ゴムはシリコンチューブがいいというのを読んだことがあります。
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/silgummi.htm
(頭に h をつけてくださいね)
純正のゴムは信じられないほどお高いですよね~
ぼった○○、なんて思ってしまいますv-292

肩あて、音が変わるように思いますヨ。
位置の問題というより、楽器の裏板の振動を邪魔しにくいから?という気がします~

ゆんさんが、エタノール書かれてらっしゃったんですよね(^^)
そう、やられている方も多いということで、へーどうなんだろう~?って思ったんですよー
よくとれるのは間違いないみたいですねえv-353
  • 2009-05-04 23:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フリッツさん

お久しぶりですね~ 見ていてくださって嬉しいです^^
ケージがソロデビューだなんて。 とってもめずらしいですよねi-236
ご紹介のノクターン、いい曲ですね~
でも確かに難しそう。。(^^;
You tubeのピアノ、なんか変わった音がしますね。
ちょっとおもちゃのピアノみたい。
この画像、えらく小さいピアノだし、こういうので弾いているのでしょうか。

フルトヴェングラーは、そういう言い方をしていたのですかー
すこし抽象的だけれど、なんとなく分かるような気もしますネ^^
  • 2009-05-04 23:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-05-05 18:17
  • #
  • Edit

鍵コメさん

あら、そうなんですかあ。
それは、ちょっぴり残念~^^

またいずれ、ですよねi-236
  • 2009-05-05 20:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

