スポンサーサイト


レッスン #84 ラモー ガボット

・・GWは、ほとんどブログとはご無沙汰していましたあ~えへ

一応、もらったコメントのお返事だけはしていたけれど。
それでいまこうして日記を書こうとすると、
なんか とってもヘンなカンジがしますね~(^^;

しかし、、例によって、レッスン日記は溜まっている・・汗


前回レッスン ♯83 での 宿題 ラモー ガボットと、
新しくヘンデル ソナタ4番 1楽章が課題だった、4月23日のレッスン。
このときは、ちょっと都合でレッスンに10分ほど遅れたのもあったし(^^;
あまり、沢山の内容がなかったので
♯84 のヘンデルのソナタ1、2楽章のレッスン とひとまとめに。
(その分、記事は長くなるので分けることします)。

大阪オフ会(4月4日)以降、そのレポ書きや、Vnレッスン課題に追われたり、
他にもいろいろあって ドタバタやたら忙しくて書く時間がなかったせいもあるんだけど苦笑い


追記:
5月7日のレッスンが終わった現時点で、
ヘンデルの4番のソナタ 1~2楽章ですが、このあとにアップする予定の記事と
曲目もまるで同じ&内容が少なめ・・・ということから
レッスン83~85までくっつけてアップすることにしましたーパピヨン 笑顔




4月23日のレッスンは上に書いたように、所用で少々遅刻。
慌てて準備をして、いつものように調弦をしてもらい弾き出す・・
(ヴァイオリンって準備に時間がかかるのが不利ですよねえ)


「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集6】

●ラモー ガボット

最後まで通す。
この曲は、前にも書いたようにGavotteⅠ、Ⅱに分かれている。。

GavotteⅠは ニ長調。

前回、美しく響くように、と言われた冒頭の重音の 前打音 のところは、
音が割れないように注意しながら弾きました。

ガボット 冒頭


ガボット1


上の譜面のように、おなじことを3回繰り返しているのだけれど、
「ド-ラ」の音型を下向きにすることによって最初の2回はフレーズを閉じ、
最後は上向きにしてフレーズが拡大されている。
そうしておいて、次には音を変化させて同パターンを2回(重ねて強めて)、
3回目は前半だけ使用、急速に縮んだような印象。(・・と、私は思う)。

とくに弾き方についての注意はなかったのですが、
肘位置を意識して(移弦時)、細かくスラーとスタッカートがあり、
フォルテとピアノもあるので そのへん気をつけて弾かなくては。


GavotteⅡ 二短調。 
(Ⅰはニ長調なので同主調という関係です)。

ガボット2

GavotteⅠでは、2連続スタッカートだったのが
ここでは(スラーでの)アップボウ 4連続スタッカートになっている。
まるで、練習曲として進化?したかのように(笑)
やっぱりⅠでやっているからか、弾きやすく思える。
こういうのは、自分的には大好きです~ 
前のふたつの音のスラーで弓をやや多めにつかって、 4連続スタッカートのスラーは
小刻みに弾いてみたのだけど、それでよかったのかなー?
(なにも言われなかったので いいのだと思うんですけど)。

Ⅰのときと、やや似ていて同じ音型をつかう(はじめ3回、あと2回)んだけど、
こちらは逆にフレーズとしては縮小していっているのが面白いところ。
よかったら、譜例をみてどうなっているか考えてみてクダサイ~o


上の続き・・

ガボット2 後半

ひとつの音型を一回ずつ閉じる(カギカッコ)のを2回、
2段目はさらに縮小して1回ずつ閉じて・・・ということをやっている。。

弾き方に関しては、おなじ。
スラーのアップボウ 4連続スタッカートは、
ひとつずつの音を止める気持ちで弾いています。
これ、いい練習になるようなー吹き出し


・・というカンジで、
ラモー ガボットは とくに注意されるところなく 合格祝

とりあえず、レッスン日記 第一弾として ここでアップ~絵文字名を入力してください

「記事を保存」ボタンを押して いざ、アップするときって
なんか 妙にウレシーー♪ 気持ちになるのは 私だけ? 


だから、記事をいくつもに分けるのって、大好きなんですよね~z

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

