スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #84~86-1 ヘンデル ソナタ第4番 1楽章

先日のつづき、
レッスン日記 第二弾は、予想に反して(そうでもないかしら?
「レッスン #84~86 」3回分まとめてのアップですー腟

 ・・・・さて今回は、ヘンデル。


ヘンデルのソナタ 4番 のとくに1楽章には、さんざん 苦労させられました(^^;

つぶやきを読んで下さっている方なら、
『ははあーん ふふ あのいつもグチグチ言ってたのはコレかー』 
と、すぐに思い当たられるでしょうね。

(私が弾くと)なんともとりとめがなく、
なにがどう悪いかイマイチ判らなくとも、
とんでもなく ヘボヘボなのだけはしっかり判る曲なのねえ。
・・・


 


「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集6】

●ヘンデル ソナタ 4番 第1楽章


ヘンデル 4番 1楽章

前半の譜面。

この曲をやり始めた最初、とにかくカンジがつかみにくくて・・

こういう曲は とても「弦」的なのではないかしら。
もしこれがピアノだと、あまりこういうのはないような気がするんですよね。
これくらい遅いテンポでこれほど長くのばされる音符だと、音が途切れてしまいがちなので。

 すこし余談になるけれど、音をひっぱって(伸ばして)いる間、
 弦だと、音量を 大きくするのも小さくするのも そのまま保つのも自在なところが
 私が始めたころ、もっとも戸惑ったことです。 
 ピアノだと、弾かれた音は徐々に消えていくのが普通だから
 どうしていいのか皆目見当もつかなくて・・
   まあ、いまでも、しっかり判ってはいないですけどね苦笑い


 ・・なんだかんだ、ぐだぐだ書いてますがぴかちゅ
「音を美しく、歌って・・」 と言われると、 ついつい考えてしまって。



エネルジコ

energico(エネルジコ 精力的に) なので 音をはっきりと。
・・弱すぎたみたいでした。


トリルに注意

リズムが符点などでややこしいところに、トリル付きねこ
  あー トリル・・1個しかはいらないー (-o-;  (モルデントちゃうって)
(5月7日のレッスンでは、なんとかトリル2個?入れるように努力はしてみた。
 もうちょっとマシになったかな。)
ピアノとフォルテの差も、もっとつけて。



そして、後半はこんな風・・ 1st と3rd を行ったり来たり。

楽譜に小刻みに数字を打っているのはそこだけ取り出して練習するための「練習番号」。

1-3、行ったり来たり


ここはポジション移動の勘違い。
移動の勘違い

フォルテのところ、A線 5th ポジション 1の指で「ファ」シャープ、
次はE線 3rd ポジション 3の指で「ド」を取るのだと思いこんでいたら
すべて 1st ポジションでよかったのだった。
A線からE線に同音で移動するんですねえー  思いつかなかった・・アイコン名を入力してください


雰囲気をかえて

この曲でもっぱら言われたのは、
ひとつひとつの部分を歌わせて、次の部分への移り変わりは「改まって」弾く。
ずっとつながったような雰囲気にならないこと。
先生が弾いてくださるのを聴いていると、
確かに 部分毎に結構、ハッキリと移り変わりが判る。

あと、先生がサマーセミナーで(ドイツだったかな?)習われたとき、
エラい先生ぴかぴかが ヘンデルでは、フラジオレットを禁止するやり方だったとか。
それで、ヘンデルらしさ、というのは どういう弾き方をすれば出るのだろう?
・・というようなことを、すこし余談的におしゃべりしたりもしていました。

この1楽章は、「レッスン ♯84」からみてもらっていたけど、
2楽章と一緒に続けて演奏するので
2楽章が合格するまでは必ず弾く・・ということでした。



はあ・・ このあとに続けて2楽章を書いていたら、
メタメタ長ーくて こりゃマズいと思えてきたので 分けますー(^^ゞ

すぐに続きアップします~バイバイ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。