スポンサーサイト


Viva la musica の悲しい出来事

Viva la musica に起こったある悲劇的な出来事。
やはり、これを書かないわけにはいきません。泣く 

悲しい、悲しい出来事なので
今日は、手短にすませることにいたしましょう。
(大袈裟か? どうかは読んでの・・ 汗 )



この前のエントリ、
顎あて 肩あて 変遷史 2. Viva la musica を読んでくれた方はお判りのように、
私は、ヴァイオリンがズリ落ちる 最大の難問 をなんとかしたい一心で
肩あてを替えてみたら、なにか様子が変わるかな?と考えて
Viva la musica の肩あてを購入したのでした。
それが、去年の夏のこと。

それ以来、
音の良さが気に入り、フォークメンバーも交換したりして それなりに愛用してきた。

が、しかし、
残念ながら楽器のズリ落ちには、そう大した効果はなかったので
ヴァイオリンを弾いていて、ズリ落ちてきたらその都度、直すようにしていたんですね。


それで いいんだと思っていた、ずっと・・・ 自分さえよければ・・・・それでいいと。


こ う い う こ と になるまでは泣き


ベロンチョ・・

まえのWolfの肩あてもパッドが片減りしていて ・・(あとで思い当たったんだけど)
ズレるということは パッドに負担がかかっているということなのですねー

こうも見事に、破れてしまっては・・ 貼り付けたところで どうせ また元のもくあみ。ねこ


だからといって、これで肩あてをポイごみバケツ なんて、
そんなモッタイナイこと出来るハズありゃーしません。

ええい 仕方がナイ。笑顔カエル  って、なんで、カエル?(^^;


私には、最も 苦手とされる分野なのは 百も承知の上で
某 ○ンズにて調達してきましたよ、こうゆーヤツ。

シートで レッツ補修!
この裏は黒いパッド、裏に糊のついたシートになっているんですね。
(ちなみに 右はスベリ防止のシート)
丈夫で カンタンには破れないように、今度は厚みのあるシート。

 ・・ その日のつぶやき 

 カッターでスポンジをうまく切り抜くにはどうしたらいいんでしょう。
  「おしえて おじいさん♪」
ハイジ


自分でなんとか、なるかなあって、、やろうと思ったんだけど。

はがす

まず、ベローンと パッドを剥がして・・



もちろん、 「なんとか」 は なったんです。

こうやって、
ちゃんと 私でも できたのよー 「切り抜く」ことだけは。がっくり

切り抜いた


ハイ・・ それからずっと このシートを使って、やっていマス。

これ以上は・・・ なにも申しますまい。。ねこ


 今日は そういう、悲しい ご報告でした。


それで いいんだと思っている、 ずっと・・・ 
    自分さえよければ・・・・それでいいと。
パンダ涙


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NoTitle

ええと、厚いから、よく切れるはさみで切るってのは駄目、か。

私なら台所用スポンジ切って貼りそう;
ふるふるさんちゃんと買ってきてエライ。うん。
  • 2009-05-09 20:06
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

NoTitle

これって、買ってから一年経たずに切れちゃったんですか?
それは問題ですねぇ。
(以前から問題にしてるぞっ! って話ですか)

パッドの加工、なんか大変な事になってますね。
このまま使うと、多分端からボロボロ崩れちゃいそうですね。
ボンドとか熱とかで端を加工して、対策した方がよさそうですね。
  • 2009-05-09 22:22
  • URL
  • che #-
  • Edit

NoTitle

フルフルさん・・・
こ、これってv-405v-356

フルフルさん・・・
やっぱり、なかなかのお人v-405v-356

マジでこれを使っているんですね~
私なら面倒くさいから自分で直さないですが、でも、もし自分でやったら、私も多少ギザギザでも使うかもしれません^^;

それよりも、ナゼ肩当てがこうなってしまったか、根本を解決したいですよね~
フルフルさん、いろいろ研究なさっているのに、なかなか答えが見つからず・・・ですか?
こういうのって、先生でもわからないものなのですか?

P.S.何気にテンプレートが衣替えですね!
  • 2009-05-09 22:42
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

NoTitle

悲しい出来事ですね。
でも私も多分同じようなことしそうです。(笑)
カッターを長く伸ばして真ん中らへんで切ってもだめですか?力をいれると恐らく斜めに曲がってしまうので、そーっと力いれずに、小刻みに・・・

ってきっといろいろ研究なさっていますよねぇ。i-274

私もパソコン壊れて分解中です・・・
  • 2009-05-09 23:58
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

i-hanaさん

はさみ・・ 使ってもみたんですけどねーe-263
よく切れないからダメだったのかナ?

スポンジは切るの難しいですよー
私、この肩あてに関してじゃなくって、
以前に楽器の下に高くなるようなものを挟もうとして
台所用スポンジも切ろうとしたことあるんですよね。
いろんな種類のスポンジを試したんだけど
うまく切れなかった(‥;)

ま、100円でいくつも買えそうだから
失敗してもへっちゃらで試すことは出来そうだけど。。v-391
  • 2009-05-09 23:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

そう、これは去年の夏に買って使ってて
この前の大阪オフの前に破れてたんですよー(^_^メ)
1年なんて・・ぜーんぜん!
以前から、問題にはしてない、というか知らなかったけど
これくらい薄いパッドだったら、当然、破れるでしょうね。
まあ、Wolfのぶ厚いスポンジでさえ、擦り切れて減ってますからーv-388

あ、この材質、なんというか、、ポロポロにはならないんですよ。
切りたくても切れないヘンに弾力のある、ムニュっとした、
そのクセ、端がきちゃなーく切れる材質(汗)

>ボンドとか熱とかで端を加工

うーん・・・ どうやってやるか分かったところで、
私にはムリだろうなあi-229

それに、この肩あて話、まだ少しだけ続きあるんですよ。
また書くかも? 期待しないで待っててくださいー
・・ってひっぱっているワケではないけれど(^^ゞ
  • 2009-05-10 00:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

おひさしぶり!
ビバラムジカ、、私も古いタイプのを愛用してるけど(こっちのは、足がぐにって曲がるから好きじゃないのよ。。)二つのうち一つは端っこの方がペロってはげて、同じように破れてしまいました。
 でも、そのままにしてつかってるんだけどね。。工作ご苦労様です。。
  • 2009-05-10 09:58
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ゆいさん

そうなのよー(>< ) 超マジ!
胸の中で、 くくくぅ~e-259と思いながらも、
一見、なんともない風を装って使っていますぅ。
Viva la musica は、ちょっとオシャレっぽいところも気に入っていたんですけど
これで・・・ もう、その線は消えました(涙)

ゆいさん、自分で直さないって? 
どっかで、誰か・・ 直してくれるんですかあ?(羨望)

根本的解決には、まだ至ってません~
いろんな人に見てもらったし(ゆいさんも見たよね 笑)
いろいろ、考えているんですけどね。
先生は・・ どうも無関心なんですよー(^^;
レッスン時間が少ないのもあって、話をしてるヒマがないのもあるけど。
でも、冬服が一番、滑りやすかったかもしれない。
最近、すこしマシです。
もう少し?で顎が汗っぽくなってきて楽器が滑らなくなる季節だし。
顎あてにあて布、したらまた滑るかもしれないけど・・

テンプレ、衣替え?しました~♪
すこし、爽やか風味になったかな?(笑)
  • 2009-05-10 12:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆんさん

「悲しい出来事」ですよ(T_T)

カッターの刃の切れ味のせいではないみたい?
表面が柔らかいので、圧力がかかるとシワっとなって
ああいう切り口になるんですよねe-444
力加減、いろいろ変えてみたつもりなんですけどぉー(汗)
もっとカッターに慣れた人だったら、うまく切れたのかなあ。
カッター(刃物)とか工作とか・・
ケガしそうでコワイと思って、つい避けてしまうんです(>< )

>私もパソコン壊れて分解中です・・・

ええっ?! 
そっちのほうが ずっと 「悲しい出来事」、じゃないですかーv-12

パソコン・・ ウチのノートPCも壊れてます。
修理するとすごく高くつくみたいなんですよね。
・・ほぼ使わないで放りっぱなしi-238
  • 2009-05-10 13:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ああっ!?v-405
>でも、そのままにしてつかってるんだけどね。。

ひっきーさん・・ やっぱ大物、っていうか(笑)

そーいう発想はなかったわ。
もう使わないか、なんとかするか、しか考えてなかった(^^;
細かいこと、気にすんじゃない~ って言われちゃうかなあi-235

でもやっぱり 破れやすいんですねー Viva la musicaって。
工作はねー 仕方なしに、です。
こんなこと、出来るだけやりたくないんですけどねー(-_-;)

これ足が折りたためるけど、それが好きじゃないの?
まあ、なんかヘンにたためるんで、壊れそうで不安はあるけど・・
  • 2009-05-10 14:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

スエードはいかが、

いっそのことスポンジ改めスエードにしてみたらどうですか。って、フルフルさんを実験台にしてみる。服さえ滑りにくいものなら、スポンジよりもスエードの方が粘りがあるかと思います。それに、厚いスポンジでも結果は同じようになる気がするし、肩当てに妙な弾力があると楽器がずれる原因にもなろうかと。
ついでに「最大の難問」に掲載されている写真を改めて拝見すると、私の場合は肩当てを付けている位置がもう少しエンドピンよりかもしれません。ほんの気持ち程度ですが。一度にいろいろ変えてしまうと何がどう影響しているかわからなくなってしまうと思うので、一番滑りにくそうなコットンの服にひとつの肩当てをつかって、位置だけ変えてみる、片方の高さだけ変えてみるなど試してみてはどうでしょうか。自分にとってのベスト(ベター)ポジションがあると思います。
  • 2009-05-11 08:08
  • URL
  • すもーるとーく #-
  • Edit

すもーるとーくさん

スエード、ですかー
肩あてはある程度のクッション性もいるかなと思うので
まったくスポンジなしというのは、すこし抵抗はあるんですけど。
薄いシート状のスポンジにして上に、というのなら
いいかもしれないですね~(^^ゞ
でも考えたら、いまたまたま使っていないんですけど
このときに買った滑り止めシートを貼るのも
同じ効果が得られるかもしれないですよねi-227

それから、エンドピンあたりの位置ですね!
それ、ちょうどいま考えてて、試そうとしているところなんですよ~^^
私の問題は(おそらく)肩あてが腕に当たるせいかもしれないと思うのですね。
あと、いまは服装も春~夏の中間ですし、いろんな点で流動的でー(^^ゞ
冬服で滑らないのが理想なんでしょうけどね~
いろんな状況によって滑りやすさも変わるので、
なかなかこれがベスト、というのを見つけるのも難しいもんですよね。

すこしずつ・・いろいろ、やってみますね(^^)
  • 2009-05-11 10:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

エンドピン・寄りです、ほんの少しだけ

写真よりもほんの少し(1cmかそこら)エンドピン寄りというだけです。肩当てって足が結構斜めでもヴァイオリンから外れませんよね。だから平気みたいなんです。
私の場合は、鎖骨のちょっと出っ張ったところで肩当てが止まっているのかもしれません。つまり、肩当ての上方の外側が、鎖骨の出っ張りに押さえられている状況です。なので、「肩当てが腕に当たる」というのが良く分からないのですが。
  • 2009-05-11 13:11
  • URL
  • すもーるとーく #-
  • Edit

すもーるとーくさん

ええ、すこしエンドピン寄りですよねー
そのへんは自分の体格に合わせて微調整して、と思っています。

鎖骨に当たる、というのはよく聞くのですけど
私の場合は、身体に比べてヴァイオリンが大きく、
なおかつ、肩幅がとてもせまいので
楽器の端が肩からはみ出そうなくらいなのです(^^;
だから普通に肩あてをつけると、腕というか、
肩の端っこにくるんですよね。
それでつける位置を調整して、なるべく鎖骨のほうに
近づけようとしているわけなんですe-330
  • 2009-05-11 18:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

あれ(@_@;) フルフルさん!
なんだか・・・私、わけがわからなくなってきました;;

っと、思えば 続きがあるとの事で 事態が飲み込めました。

ええーー(@_@;)
いったいどこから遡ってるンですか~!

でも、これは 悲劇ですネ;;;
そうゆう いきさつだったのですネ;;;
私も先日見せて頂いた時に。。。
思わず 言葉を失くしてしまいました。
大抵の事は オトナな会話が出来るンですけどね。。。
だって、とっても素敵な肩あてだけに ギャップが~;;

駒のパッチを直してもらう時に持って行かれたら良かったですね。
いざとなれば あの工房ですヨ!
大丈夫ですv-392
  • 2009-05-11 23:34
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

・・・ そうなんですぅぅv-13

満を持してあのこと書いた記事をアップするためには、これを書かなくっちゃ!
いや、その前に肩あて変遷史も・・・ってことで
前フリ記事をふたつ書いたんですよぉーv-388

な、なかなか用意周到でしょ?(汗)
それにいまこれ、書かなきゃ、
完璧にお蔵入りになっちゃうんですもーん(;_;

はい、そういう悲しいいきさつが、あの肩あてにはあったの~
聞くも涙、語るも涙の物語でしょ?v-406

くららさぁーん、こうやって根廻ししといて、
しっかりあの記事につなげますから~(笑)
この肩あてもまた登場するかも?
乞う ご期待~~v-363 ・・なんてネ v-392
  • 2009-05-11 23:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして。私も超ド素人レイトスターター

こんにちは。
私は関西に住むアラフォード真ん中のおばちゃんです。
結婚を機にバイオリンを習い始めましたが、さまざまな都合により、習ったり、辞めたりを繰り返してきました。

先月からは落ち着いた生活が送れるようになり、
何か心にゆとりのあるもの、やりたかったもの、を探していると、昔結婚した時に買ったバイオリンが出てきました。

「そうだ。忘れていたけど、これゆっくりやりたかったんだ。」

そうおもって、
あちこちのバイオリン教室を当ってみました。
今日も、行ってきたのですが、思いのほか遠くて。
でも、いい先生(自分と合う先生)がいれば月2回くらい構わない。そうおもって行ったのです。

しかし、実際にお会いしてみると、
直接ご指導していただく先生はいなくて、そこの音楽教室の代表の方と話すことに。
でも、行って、いきなり、入会書とかパンフとか月謝袋渡されて、「はい、あとはまたバイオリン担当の先生に聞いてください。」って、10~15分くらいで追い出された。しかも、
「レッスンは明日4:00~です。」
「はぁ・・・」

と言って出てきましたが、
私は、そこの教室の雰囲気も、持病があることもいろんなことを含めてお話ししたかったのですが、
「バイオリンのことは担当の先生に聞いてね」と言われ、なんだか、がっかりしました。

2時間かけて行ったのに・・・

やはりそこはやめようと思うのですが、
この考えは早すぎますか?


ちなみに私は大阪北摂で
そこは神戸市灘区でした。

いい先生。
普通でいいんです。普通の先生ってなかなかいない。Orz…

NoTitle

以前、部屋のドアにつける隙間テープをカッターで切ったのですが、やはり、難しかったです。
圧力をかけず、そぉ~~っと。辛抱でした・・・。
って、肩当は相当難しそうですよねぇ・・・。

パソコンは、HDDだけは生きていたので、
とりあえず、データを救出しましたi-189

ものは突然壊れるので怖いですねー。
元気出してくださいね。

ところで・・・海外で買った弦がもうすぐ3週間・・・届きません。凹みます・・・i-195
違う店だと4日ぐらいで届いたのに・・・いろいろ違うんですかねぇ?
いつ、店に問い合わせすべきなのか、もう諦めなければならないのか・・・
そんな経験ありませんよね?

余計なお世話・・・ですが・・・
「いい音楽先生」というサイトで個人の先生を探す事もできますよ。
  • 2009-05-14 21:23
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

かわっちさん

はじめまして。 ようこそいらっしゃいませ^^

バイオリン、長く習われているんですね~
私ももっとはやくはじめてたら、もうちょっとしっかり身に付いただろうなと思うので
羨ましいです~(^^)

>でも、いい先生(自分と合う先生)がいれば月2回くらい構わない

同感です。 
でも、私には片道2時間は・・ちょっと遠いかも、あまり出かけないので(^^ゞ

>やはりそこはやめようと思うのですが、
この考えは早すぎますか?

うーん、自分の個人的な考えとしては(あくまでも私の、ですが ^^)
直感で「やめよう」、と思ったときはやめて正解、と思っているんですよ。
自分の勘というのを信じてみると、案外当たってることが多かったから。

>いきなり、入会書とかパンフとか月謝袋渡されて
>10~15分くらいで

まあ、教室としては そういう扱いは普通のことだとは思いますね(^^;
(月謝袋は、ちょっとひどいと思いますが・・
「まだここに決めたわけではありませんが」と
言われてもよかったかも)
音楽教室は生徒さんも多いので、あまりキメ細かくはしてくれないものですし、
大抵、先生任せになっていて、代表っていっても自営でもない限りは
一切、ノータッチだったりすることも多いのですよね。
だから、ご病気のこととかは、
関係のない方に話されるより先生に直接、の方がいいかもです。

北摂だったら、先生、いらっしゃりそうにも思うんですけれど・・
付近の音大に電話して卒業生(または学生アルバイトでいいなら学生)で教えてらっしゃる方がおられないか聞かれるのもいいかもです。
下でゆんさんの書かれているサイトなんかも、あるみたいですしね。
(私はあまりそういうのは、使わないほうですけど)。

よい先生との出会いがありますように~(^^)
  • 2009-05-14 22:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆんさん

カッターで、ああいうゴムを切るのって、
直線を切るのだったら、まだなんとかなりそうなんだけど
肩あてみたいな曲線は難しいですよ~(^^;

ひどい見かけになっちゃったのは残念だけど
ちょっと諦めの気持ちも入ってますしー
これで楽器がズレないとかだったら、もっとショックだったんだろうけどe-263

>パソコンは、HDDだけは生きていたので、
とりあえず、データを救出

よかったですねえ(^。^;)
私、完全に壊れたデスクトップPCもあったのだけど
ハードディスクから壊れたので、沢山のデータ失いました・・(涙)

弦が届かないんですかー・・?
心配ですよねえー でも私もどこで何だったか忘れたけど
以前、海外サイトから購入して、3週間以上かかったことあったんですよね。
もうすこし待ったら届くかも?ですよー
海外って、案外、テキトーだったりしますもんね~i-230
  • 2009-05-14 23:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

肩当の換えゴム?作ってほしいですねぇ。
私のは永年劣化?により、削れてますが・・・
ってことは、使えば綺麗になるかも?摩擦で。

っま、諦めも肝心ですからねぇ。
私のパソコンも諦めてますよ。だって電源すら入りません。データ失うのは怖いですねぇ。
大事なものは外付けへ入れています。
フルフルさんも大変でしたねぇi-182

弦の件、ありがとうございます。
注文して翌日に発送通知は来たんです・・・けど、待てど待てど、来ない。待ってると長いものですね。
もう少し気長に待ってみます。i-274
  • 2009-05-15 00:39
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

肩あてのパッドの替え、ですよねー
作って欲しいですねえ(^^)
でもおそらく、そうすると買い替える人が少なくなっちゃうから
作らないでしょうね、メーカーは。

ゴムが削れるかというと・・側面だから、たぶん当たらないのでムリですねーv-409

私も壊れたパソコン、電源入りません~
データは沢山、外付けに入れていたんだけど、
大切かどうか判らなかったものが、残ってたんですよ~
なくしてから、初めて大切な存在だったと分かる・・
って、なんでもそうですよね(苦笑)

弦は、高額だったのでないなら もう諦めてしまうとか?(笑)
と、忘れた頃にひょっこりと、来る・・
嬉しさ 倍増 プラス なんとなく得した気分、ってなるような気がします~^^
  • 2009-05-15 13:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

フルフルさん、何度もごめんなさい。

弦届きました。
もう1週間我慢しようと昨日決めたら・・・、今日届きました。うれしすぎます。i-179i-184

肩あて・・やっぱりそうですよね(^_^;)

パソコンは電源入らないぐらいなら、取り出せば大丈夫ですよ。(仕事で)HDDがまったくダメだった経験は滅多にありませんでしたよ。

私は外付けもフォーマットされていませんのメッセージが出て、アクセスすら出来なくなりましたが、ブートセクタの損傷で直せました。

執念深いのか?
  • 2009-05-15 17:34
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

こんばんはー
弦のことを話していた矢先に届きましたねv-392
やっぱり、海外通販は気長に待つしかないのですね~

パソコンは・・
ブログに書いたことあるんですけど、2回クラッシュしたんですよー
1度めのクラッシュ(電源が入らない)でマイドキュメントの内容が消えちゃったんですよ(泣)

データは、いつ消えるかわからないんだなと頭では分かっていたつもりだったけど
このことで再認識しました(-_-;)
と、言いつつ、なかなかバックアップとらないんですけどね、面倒で(汗)
  • 2009-05-15 21:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わぁ!

フルフルさん、こんばんは~(^^♪

目に飛び込んできたお写真拝見して、プッ て
笑ってしまいまいました(ゴメンナサイ)!
だって、フルフルさんらしいなぁ~ と思いまして・・
スポンジの断面、ギザギザ模様(笑)うんうん、わかりますよ~ 
スポンジって綺麗に切れないもの。
それを使用されてるところも、フフフ(^◇^)です。

  • 2009-05-16 20:33
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

ひろさん、こんばんは♪
なかなか哀愁漂う写真でしょ?(^^;
ひろさんに笑ってもらえてヨカッタわ~

そう、これは ギザギザ模様・・・ 模様なのーv-404
だから、いいのよ、これでっ!

・・・ そう思うことにします~(哀)

スポンジ、うまく切るやり方なんてあるのかなあ。
どっかで切ってくれないのかしら、って真剣に悩んでしまいましたよぉv-388
  • 2009-05-17 01:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

