スポンサーサイト


工房日和 Ⅳ ♪ Clara と Frou の アトリエ 1

私の 2009 年 のGWは これから始まったともいえる、スペシャルな出来事jumee☆heart4

それは・・ 
去る4月27日の、ブログのお友達の くららさん との 工房ツアー♪
 タイトルの"Frou" は オシャレなカンジに「ふるー」とか読んでネ。
  ふる「古」はイヤン~吹き出し


そもそもの発端は、
私が まえに 工房日和 シリーズ(← このリンクはそのⅡです)というエントリを書いていたときのこと。
その記事を読んでくれた くららさんが「もしかして???」とのコメント、
よくよく話を聞けば、ナント、
ふたりの行っていた工房が同じところだったのでした~絵文字名を入力してください

そのとき、いつかは一緒に行こうね~と約束はしたものの、
まだ、くららさんとは一度もお会いしたこともなかったので、
それはいつになるかなあーというカンジだったのですが・・
思いがけず、この4月に 参加した大阪オフ会ではじめてお会いすることが出来て、
その場で改めてご相談、今回、実現の運びとなったのでした。
ちょうど 私が、毛替えをしたいと思っていたところで
タイミング的にも ちょうどよいところだったんですね~♪
(くららさんも毛替えするかどうか、考えてみられるということで)

それから日程を打ちあわせ、
しかし、いろいろな アクシデントもありましてー

え、例えば・・?(^^;

くららさんがケータイに電話して下さっても
私がピアノ練習をガンガンしまくってて聴こえず、全然、出なかったりアセ
ケータイにもらったメールを 例によってガン無視してて、気付いたのが数日後だったりとか。
 これは何人も被害者アリ、ですよねー すみません、みなさん方!(泣)
気をつけようとは思っているんだけど、ついつい。
あまりケータイ使わないので 放りっぱなしで~hehe汗

そうやってようやく、決まった日程は、4月27日 正午。 工房内で待ち合わせ。
(あっ、もう 3週間近く 経ってしまってる。。 汗)


・・・・・・

約束時間のすこしまえ、最寄駅に降り立ち、キョロキョロあたりを見回す。

ここにはブログにも書いたように昨年の12月に2回来ていて、
ああ、こういうカンジだったわね~♪と思いだしながら歩きはじめる・・
けれど、およそこのあたりと思われるところに、それらしい建物が見えて来なくて?
あれえー? おかしいなあ~???
来た道を 引き返すと・・・  判りました。
いつの間にか、曲がるべきところを通り過ぎてしまってたのだわアセ
ああ・・ 駅近でよかった。 (駅から徒歩2~3分ってとこかな)ホッ ほっ

今度はちゃんとたどり着いて ピンポーンとベルを鳴らすと、
パッとドアが開いて、目の前には くららさんがー笑顔
すこし早く来て、お話しながら待っててくれたようでした~
そう、ここのご主人(というか職人さん?)三宅さんは 、前の記事にも書いたように
とってもフレンドリー(ちょっぴりシャイなカンジも? 笑)で、気さくな方。

私が入っていったとき くららさんのヴァイオリンの駒のお話をしていたのかな。
カーブがどうだとか、削ったらどうか?とくららさんが聞いていたのでしたっけ。

駒のカーブ

後ろが標準的な駒のカーブ、手前がくららさんの駒。
そんなに悪いことはない、ってことだったように思いました。

しばらく、駒のことについておしゃべり、
前回、私が来たときのこともよく覚えていてくださってて・・
そのとき駒を替えたら、弦と弦の間隔が変わってトリルが弾きやすくなったこととか、
くららさんに改めてお話をしたりしました。(ブログには書いたことだけど)

それから私の「肩あて」の話になって、
先日のエントリで書いたように、悲しいことになっている Viva la musica を
   →Viva la musica の悲しい出来事
取り出してみせると・・
オトナな会話ができる あのくららさん(笑)が
一瞬、言葉を失い 凍りついておられました~苦笑汗

ま、そりゃ そうよねえー  
私だって、
ホジホジなゴムがぶっさいくな肩あて、 見てると溜息でそうだわあ(^^;


それから3人で、私の楽器がズレないようにするためには?という議題について
協議がはじまって・・

三宅さんは あの有名なフレキシブルな肩あて、 Bon Musica はどうか・・と
探してくれようとしたけれど そこには 残念ながら ヴァイオリン用がなくてあったのはヴィオラ用。
 私、体型からしてヴィオラは絶対にムリっぽいんだけど、
 肩あては、どうなんだろう?? と好奇心から ヴァイオリンに装着して。。


Bon musica
これが  Bon Musica ヴィオラ用
肩のところを折り曲げて、引っかけることが出来るようになっている。

ところが、見ての通り、
これは、とーっても大きい! ・・というか縦に長い肩あて。
私には使うのは到底、ムリみたい~ (なにしろ、胸の下近くまでくるのです吹き出し
ヴァイオリン用がどうなのかは知らないけれど。

そこでもうひとつ、ごく普通の肩あてだけれど Viva la musica (ダイヤモンドではない)。
案外、これ、装着感がいいらしい。
つけてみると・・  あらー? そういえば そうかも??
でも、完全にズレないかといえば?そうでもない。
それでふたりに後ろからも横からもチェックしてもらう。
「ズレる原因は 肩あてが肩先の丸いところにあたっているからかも?」
と最近、思っていることを 口に出すと、
三宅さんが 足をこうしたら・・?と すこし工夫して角度を調節してくれました。

Viva la musica の 肩あて

あー、なるほど。
こうすると、すこしマシ? でもすぐに分かることではないなあー
三宅さんは、「持って帰って、しばらく使ってくれていいですよ」と、
ご親切にも言ってくださったんだけど、 いやあー、それはさすがに・・ 
だってこれ売り物だし~苦笑い
お値段的には そうお高いものでないので(いま使ってる肩あての3分の1強)
またそのうちネットとかで買って
この角度で足を曲げ試してみればいいのかもいしれないけれど。
・・だけど、 この肩あてモデルが古いので、
もしかしたら Viva compact にモデルチェンジしたのかしら~?

まあとりあえずは、
まだ買ったところでもったいないから Viva ダイヤモンドの肩あてで もうすこし
いろいろ試してみよう、ということで、
この角度を参考にするためにこうして写真を撮らせてもらったんですね~


さてそれから、本日の目的の毛替え。

でも今日は正午の待ち合わせだったから
この時点でだいぶ遅くなっていたので 近所でお昼ごはんでも? 
・・となりかけたのですが
私もくららさんも、せっかくだから毛替えするところを見たい、と思っていたので
すこし作業を見せてもらってから(弓1本は)、そのあとでランチに行くことにしました。


  ・・・あー、例によって日記が ながーいz



では、ここで私、休憩しまーす。 
またあとで (っていつはい?)続き書くので 待ってて下さーいーz

ということで、あっぷ絵文字名を入力してください

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

Bon Musica

フルフルさんv-238
私使ってますよ。
あのカーブのおかげで、ずれにくく、
いいんですv-218
今度お会いしたとき、試してみてください。
それまでに、試せる機会があれば、ぜひ。
  • 2009-05-16 19:47
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

NoTitle

バイオリン工房三宅、なかなかよさそうな所ですね。
普通のマンションみたいな所なんですか?
そういう、行きつけの工房がるっていいですよね。

ホームページ見てて気になった所が一点。

>>休み  日・祝 土曜午後
・・・勤め人にはきついです。
  • 2009-05-16 22:11
  • URL
  • che #-
  • Edit

NoTitle

オトナな会話ができる くららデス (!?)

ようやく 出ましたね!
 フルフルさんe-415

Bon Musicaのヴィオラ用。フルフルさんが付けられた時は
ふたりで大笑いでしたね。
たしかに 安定は良かったですけどね;;
胸を完全に押しつぶし
精神的に落ちつけない・・・状態 ^ ^ ?

あの日は ついでに私もコソコソと試す事が出来て 
得した気分でした。

あれから さらに良い解決があったのか・・・
続きも楽しみにしてますe-343
あ、でも これは 最終章ですね。
  • 2009-05-17 00:11
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

fさん

え?
fさんは Bon musicaでしたっけー^^

確かにズレにくそうでしたe-518
あのカーブんとこを曲げてうまく身体に合わせて使うんですよね。
よさそうだったんだけど、あの大きさが・・(^^;
ヴァイオリン用は、もうすこし小さいのでしょうか?

また今度、見せてくださいね~v-222
  • 2009-05-17 01:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

ここは、マンションというか、2階建ての建物の一室、
仕事場ってカンジのところなんですよー
とっても親切で、儲け度外視でやってくださるので
なにかとお世話になってます~

>>>休み  日・祝 土曜午後

あ、これはですね、
とりあえず書いているだけ、らしいんですよー
お電話してご都合があいてたら、だいたいOKなんですi-236
cheさんも、こちらに住まれているんだったら
是非、というところなんだけど、遠くて残念ですねー(^^;
  • 2009-05-17 01:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くららさん

オトナな会話の達人?くららさんなのに
あの肩あてでは、ビックリさせちゃいましたよね~

>Bon Musicaのヴィオラ用。フルフルさんが付けられた時は
ふたりで大笑いでしたね。

ホント! 大笑いでしたよねえー(^O^)
あれ、鋼鉄のブラというか(爆) ちょっと苦しいですね~i-201

あのとき、次第に遠慮がなくなってきて
二人で大騒ぎしてたりも、ありましたよね~
三宅さんは、ニコニコ見守って下さってましたが
お邪魔だっただろうなあーi-229

このふたりのアトリエシリーズ、続き楽しみにしてくださいね。
いま何を書こうか・・考え中。
いっぱい書くことがあって、困るくらいです~(笑)
  • 2009-05-17 01:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

 改めて地図見て見ましたけど やっぱり遠いなぁ
釣りではその近くの兵庫突堤やら和田岬やら行ってましたが^^;
 大阪でも工房って南部は極端に少ないんですよね

 続きを早く!^^;
  • 2009-05-17 11:56
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

NoTitle

v-352ふる~v-352さん!
・・・ってお洒落に呼びかけてみました(^^)v

工房、面白そうですね。
こういうところの職人さんと話していると、また職人さんの仕事に見入っていると時間を忘れそうです!
こういう職人さんって、ご自分ではどのくらいバイオリンをお弾きになるのでしょうか?
最初にバイオリンに関わろうと思ったきっかけは?
ああ、いろいろなことを尋ねてみたくなります!

v-352ふる~v-352さん!
私も、続きをお待ちしております^^!

のみやさん

おぉ!
>兵庫突堤やら和田岬やら
来られてるやないですかー、こっちのほうまでv-291
釣りと同等、とは言わないけど(笑)
いっぺんくらい、来てみてくださいね~
きっと、のみやさんだったら 私より楽しめると思うし。

大阪って工房ありそうに思えるんだけど・・
そうかあ、南部は少ないのねー(^^;

えっ、続きを早く? やー、ひっぱってゴメ~ン!(^^ゞ
書きます、書きますー
でも、そんなにおもしろくないかも?
あんまり期待せんといてくださいねーv-389 
  • 2009-05-17 22:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆいさん

はぁーい、ふるー デ~ス(笑)v-353v-513

そうなんですよぉー
いろいろ、お話したりとか、作業の様子を覗きこんだりとかして
いつも長居しちゃうんですよね~(いい迷惑 汗)

あ、私もそういう質問がしたくなります~(笑)
ちょっとだけ聞いたところによると、
昔は主にチェロをやられていたらしくて、
ヴァイオリンはすこしだけ・・?とか。
くららさんによると、以前は中学校の音楽の先生だったとか?
(うーん、まだまだナゾが多いわあe-263

ゆいさん、こっちに来られる予定があれば連絡くださいね~v-290
そして、是非、ご一緒しましょうネーe-293

ハ~イ、続き、ねー^^ 
なんとか 怠けグセでないように 急いで書きたいと思ってるので(ホントか?)
もうちょっと、待っててくださいねー♪

v-513v-353 ふるー ヨリ
  • 2009-05-17 22:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Bon musica

肩当て、メーカーの話で盛り上がるけど、意外と楽器に付ける位置や角度に無頓着な人が多いですね。ふるーさんはそんなことないでしょうけど。

Bon Musica って知りませんでした。そのうち機会があったら試してみよう。

くららさんって、adult なお話ができる方なんですか? (。_+)☆\バキ
  • 2009-05-18 02:10
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

肩あては・・ 
私はもう相当長期間、悩みまくってますからv-393
つける位置も、実はいま左右の高さを逆転してつけるのを試し中なんですよね。
でも、どうやら ハイポジを弾いたら、確実にハズれるようで(泣)
 (・・他のに買い替えるしかないのかv-409

足の角度は、Viva la musica Diamond は 調整出来ないみたいですねi-202

Bon musica は前から首長の人、御用達って聞いていたんですけど
楽器がズレてしまう人にもいいみたいです。
しかしこんなにデカいとは思ってなかったんですよネ(^^;
 (見たのは、ヴィオラ用だけですけど)
 ・・でもマッハワンとはだいぶ感じが違うみたいですよー?

あはっ、くららさんは  別名 「夜の女王」って言われてますからねー
きっと??? って 知ーらなーい~(゚ー゚)♪

v-513v-353ふるー ヨリ
  • 2009-05-18 08:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

インフルエンザ大変そうですね。
お気をつけ下さいね!

で、肩当ていろんなのがあるんですね。
>Viva la musica (ダイヤモンドではない)
これは、ビバ ラ コンパクトに似てますね。
そうそう、脚の角度が変えれます。
裏側の感じもよく似てます。
でも、コンパクトって言う事は小さいのかな?
脚が曲げれて、収納時に小さくなるってことなのかな・・・

くららさんの大人の会話・・・ふふふ^m^
ここでも「夜の女王」伝説が復活か(笑)
  • 2009-05-18 11:39
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

チロルさん

そうなんですぅ~
新型インフル、戦々恐々っていうか
出かけるのコワイってみんな(ご近所の方)言ってますよー(^^;
チロルさんとこはちょっと離れているから、そんなことないですよね。

あーでも、 いいタイミング♪ で来てくれましたーi-194
ちょうどチロルさんに話を聞きたいって思ってたところだったのよ~v-291
Viva la compact ですけど、
こういう風にフォークメンバーの角度を曲げられるのかな?

そういえば、またまたリニューアルされて
脚をたためなくなったって聞いたんですよ、ホントかなあ(‥;)?

ねー くららさんは「夜の女王さま」 ですもんね~(笑)
ビールはピッチャー、、(あっっ・・i-235 )
  • 2009-05-18 12:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

>Viva la compact ですけど、
こういう風にフォークメンバーの角度を曲げられるのかな?

フォークメンバーって脚の事ですかね?^^;
ねじで止まってる部分は角度つけれますよ。
構造は、同じように見えますよぉ~
  • 2009-05-18 22:55
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

チロルさん

はい、フォークメンバーって足というか、掴むところ~(^^)

ああ、やっぱりこれとおんなじ構造なんですね。
どうもありがとう~v-290

もし、いまの肩あてで もうダメーとなったら
Viva コンパクトの購入も、また考えてみますネーv-433
  • 2009-05-18 23:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

