スポンサーサイト


3rd ポジション ~傾向と対策 その2

前回、 3rd ポジション ~傾向と対策 その1 では鈴木教本のページ数の少なさに
思わず取り乱してしまった私ですが、もう一度落ち着いて内容を見てみる。

「鈴木ポジションエチュード」は、3rd ポジションに割いているページ数はわずか3ページ、
そのうち2巻にも掲載されている練習曲が1ページ半強。
残りの1ページ半弱をよく似た練習曲と「むきゅうどう」の指使いが書かれた
楽譜が占めている。
これは、基礎練習よりも、取りあえず曲っぽいものを練習させて、
弾いているうちに3rd ポジション移動の感覚を掴ませる方式か。
そう言えば2巻の最終の練習曲も曲の一部を取り出しただけのものだったっけ・・
いわば応用問題を解きながら実力をつける、ようなものかな?
それだけにちょっと難易度高め。

対して「篠崎 サードポジション 他」は、まるで子供の使うドリルのように、
短い簡単な(私にとってはそうではないけど 汗)練習を沢山積み上げて
コツコツと身につけていく方式。
地味~な努力を重ねて、汗と涙で憶えていくのね。(~_~;)

コツコツ練習が退屈でたまらない子供さんとかなら、きっと鈴木方式が合うのだろうな~
でも私は、自分で望んでヴァイオリンを習い始めた、ぶきっちょここに極まれりな超レイト。
やっぱり、篠崎先生の方式のがしっくりくる気がする。

そういうことで、篠崎先生にメインにご指導頂き、
鈴木先生にはまた後ほどポイント講義を受けることにした・・

----さて、やっと決まったので 篠崎先生の教本を開いて練習を開始する。----

篠崎先生によると、3rd ポジションの練習には 大きく分けると2つの道がある。
  (って書いてあるわけじゃないですよ! (~_~;) 私が思ったことなの)

それは・・

◆あらかじめ、3rd ポジションの位置に指を置いて音程を身につける練習
名づけて「カチカチ練習」 名前に深い意味はないのです・・カチッと固定してしっかり打弦するから(汗)
3rd の位置に指を固定すると、1stと同じく4本の指の弾くべき音と場所を憶える練習になる。

カチカチ練習

しかし・・篠崎テイストあふれる楽譜ですね(笑)

◆1stポジションの音から3rd に移動、また1st に戻る練習
ポジション移動というと、これのことを指す。
素早く手を動かして狙った場所を確実に押さえていくためにする練習。
名づけて「ズリズリ練習」

この練習には特色があって、1stで使った指をそのままズリ上げるように3rd に持っていき、
素早く隣の指の音を押さえる。
A線で説明すると、1stの「シ」 ズリズリっと--→ 3rd の「レ」まで持って行き 
その音が鳴るか鳴らないかのうちに素早く「ミ」を弾く。
下りも同様に練習する。 指番号で表すと上がり1-1-2、1-1-3・・・・
下り3-3-1、2-2-3という具合。

ズリズリ練習


 ※練習方法は他にもまだあるのかもしれないが、
  3rd ポジションは14ページあるので いまだに検証は出来ていない(汗)

この「ズリズリ練習」、なかなか移動の感覚を憶えるのに効果的!!
レッスンまであと2日(涙)しかないが、
この練習を時間の許す限りやって、少しは身につけるのだ~(^o^)/
そして前回レッスンでは手の平の汗ばみで苦戦したので、
「濡れタオル練習」も併用。
これは読んで字の通り、近くに濡れたタオルを置いておき、
ちまちまと手の平を湿らせながらやるだけのことである。

がんばるゾ~~♪  (いつもながら取り組みが遅いって (ーー;)  )

(注意=この日記は5月29日火曜日のことです・・お、遅くてゴメン(^^;;;  )


注意:この記事はへっぽこ初心者の私、フルフルが独断と偏見で書いています。
この内容を教本購入の判断とされることは非常に危険です。その類のクレームはいっさい受け付けませんのでよろしくね(^^ゞ



Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

1から3へと受け流す~

こんにちは。アジャスタ、絶対いいですよ。大丈夫(実はドキドキしている 汗)。私はE線はゴールドブラカットの0.26ループエンドと言うのを使っています。お店で290円。使ってる人アマオケで多かったです。音も綺麗だし、お勧めです。オマケ事項としては、G~Aはドミナントのミッテル(綴り分らん)です。ユーロ高で値上げしちゃたよー。
サードポジションの44の練習、最初の頃はすっとんきょうな音ばっかりしてました(まるで今は出来るかのような発言 笑)。
でもこれが出来れば演奏できる曲も増えてくるし、ファイトっす♪
  • 2007-06-02 18:48
  • URL
  • とも #-
  • Edit

鈴木の教本に同じ曲が何度も出てくるのは、「習った曲を
さらに美しく仕上げていく」と言う基本的考えがスズキ
メソードにあるからだと思います。(鈴木3巻の冒頭に「上達
する人」「上達しない人」みたいなコメントの中にあったような。
(確認してませんが))
教本を先に急ぐよりも曲を美しくしていくことを急ぐ人が早く上達
するそうです。(いつも進度を気にしてる私には痛いお言葉...)
私も、フルフルさんのようにいろいろ工夫して美しい音を出そうと
頑張らねば!
  • 2007-06-02 20:28
  • URL
  • neco #-
  • Edit

ともさん

ヒル型、取りつけ大丈夫ですかね~?
だといいんだけど^^;
E線はゴールドブラカットの0.26ってよく聞きますね。
人気があるんですね、お安いし、いいかも~

44番は、ひきずり音をなくすにはどうしたらいいのか苦労してます~
弦から指を離すと移動がうまくいかないし・・(¨;)
コツでもあるのかな、
いや、まだまだ練習時間が足りないのだろうな((+_+))
  • 2007-06-02 20:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

あの「上達する人、下達する人」っていうのまったくその通りで
いい戒めになるなと思って、たまに見てます。

曲を美しくしていくことを目指すとホントにキリがなくって
あー、なんて大変なんだろうって、つくづく感じますよね。
私も美しい音で弾けるようになりたいです~
一体、いつのことだろう・・・(遠い目)
  • 2007-06-02 20:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

耳が痛い…

>曲を美しくしていくことを急ぐ人が早く上達するそうです。
あぁ、そーですか。
そーですよね、、、
そ、それが出来ないんでっす!!(涙)
音が綺麗に出ない、メロディーをちゃんと弾けない、リズムが取れない、音の強弱は苦手、、、

いいトコないじゃん!!(←自分)

でも、フルフルさんは確実に歩んでいるのね。
うん、私もがんばろうっと♪(←立ち直り早い)
  • 2007-06-03 00:35
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

すごい、まだ知らない世界なのに、ちゃんと伝わってきます。
篠崎先生のは分かりやすそうですね。
いつか私も通る道。勉強になりますです~。
  • 2007-06-03 00:51
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

gaboさんへ

横レス失礼します。
いえいえ~、gaboさん、まだ1ヶ月目の音が十分きれいな
音でしたよ~。私の1ヶ月目の音なんて恐ろしくてupできません。
3ヶ月たった今の音でもできません。(笑)
gaboさんの場合は単に先を急ぐのではなく、「着実に」先に
進んでいるんだと思います。(フルフルさんもそうですが。)
  • 2007-06-03 09:02
  • URL
  • neco #-
  • Edit

gaboさん

曲を美しくする、っていうのは、鈴木教本から正確に引用すると
「これまで習った曲すべてをより立派にする」なの。
この鈴木先生の言葉なかなか深いものがあるので、アップしようかな?
でも知っている人にはしょうもないと思われそうかな・・

gaboさんは、順調すぎる位、順調に上達していると思いますよ~
necoさんも上で言われてるけど、まだ1ヶ月位の時の演奏、
あれだけ弾けるってすごいと思うわ。
  • 2007-06-03 10:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

ホント?ちゃんと伝わってます?
私の悪戦苦闘ぶりも・・(苦笑)

苦労ばっかり多くて、めっきり老け込んだような気がするこの頃・・(汗)
で、でも美しい音を目指して頑張らなきゃ。
るるこさんも一緒にねっ♪
  • 2007-06-03 10:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

そうそう、gaboさんの1ヶ月目の音ってすごいですよね~
私はいまだに、自分の音をアップするなんて勇気が出ないです。
necoさん、まだ始められて3ヶ月なんですか~~!
鈴木の3巻のお話をされていたので、もっと暦が長いのかと思ってた・・
すごい、頑張ってらっしゃるのね~!
ああ、私も、なんとかせんと・・・
(この頃、こればっかり言ってるような気がする (T_T) )
  • 2007-06-03 10:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

誤解です~

フルフルさん、実は私も教本コレクターでして。(笑)
習ってるのは○マハなんですが、子供が○ズキでまだ1巻なん
ですが、tp musicと言うところが少し安く売っていて5巻まで
買ってあるのです。
他、篠崎(1~4)や新しいバイオリン(1~5)、フリマリー(1)、
セブシック(1)、ホーマン(1、2)、アウアー(2、3)、
はじめての人のバイオリンの弾き方、やさしいヴァイオリン入門、
今日からバイオリン、小野アンナ、I can read musicなどです。
5巻セットのものもあります。旦那があきれてます。
でもはっきり言って見てません。パラパラっと見て「うっ」と
なってすぐ閉じます。時々篠崎1巻やI can read music
をちょこっとやるだけです。(爆)
でも宝の持ち腐れにならないようにこれから頑張ります!
(私もこればっかり言ってます)

  • 2007-06-03 11:13
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

すごい、上には上がいるんだわ!
私なんか足元にも寄れぬほど、高レベルの「教本コレクター」がいらっしゃったのですね(^^ゞ
necoさんは教本コレクター レベル:マスタークラス ですね。

篠崎は欲しいけど・・た、高くて買えません(泣)

お持ちの中で良さそうなものがありましたら、また教えて下さいませ~(^ー^)ノ
(懲りない教本コレクター レベル1 より)

  • 2007-06-03 11:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

