スポンサーサイト


工房日和 Ⅳ ♪ Clara と Frou の アトリエ 2

あー 珍しく まっじめ~文字
ちゃんと 予告通り 続きを書いてますよ~笑顔

  ・・・って 当たり前・・・(^^;


さて 三宅工房で肩あて談義に花が咲いたあと Clara と Frou は・・ つづき。


前回のエントリにも書いたように、遅めのランチに行かないと、とは思ったけれど
とりあえず その前に弓の毛替えの様子を見せてもらおうということになったのでした~
弓の毛替えをしたあと、乾かす時間がかかるからということだったので。

くららさんの弓の毛替え、
まず いまの弓毛をはずすところから。

作業1

左端は、いまから毛替えに使う、馬の尻尾の毛。

毛替えに、等級というのがあるというのを他所では聞いたことがあったので、
くららさんがこちらに事前に電話して聞いて確認してくれたところ、
ここではとくにランクの差はないということだった。
作業されているのを見ていると、この毛をそのまんま切り取って使うのではなくて
かなり細かーく選別するようでした。
私達も見せてもらったのですけど、1本1本の毛をよーく観察して、
キューティクル?にムラがあったり、不揃いだったりするものはよくない毛、らしい。
(残しておいても、いずれ切れるとか)
そうやってよくないと判断したものを、ブチブチとちぎり捨てていっていました。
そこいら中、投げ捨てた毛だらけになっていた・・あとで掃除するんだとか笑

1.フロッグをスライドさせて、開けたところ。

2.こういう “楔(くさび)”で 馬の毛は止まっている。

3~4.コテのようなもので、楔を外したところ。(端がキレイに処理されていますね)


さあ、ここで インタヴューアー ふるー♪カラオケ マイクキャサリン としては
毛替えのことで、以前から思っていた疑問をいくつか質問しなくては。。


Q.毛の多い毛替えと、そうでない毛替えとではどっちがいいのか?
   ・・あ、青紫色の文字は心の声ねー(^^;

A. とくにどっち、ということはない。
毛が多いというのは、それほど選別していないのかもしれない。

 えっ?そうなのー?
 毛がすくなくて裏が透けて見える方が いいカンジがしてましたよ



Q.やっぱりいい毛替えと、悪い毛替えがある?そして、それは見たら分かるもの?

A.Yes. みたらすぐに分かる。
 へーえ、やっぱりそうか~、と感心してしまってるうちに、
キャー、私としたことが、
この続き「どういうところで分かるか」を 追及しそびれたあーー!!

バカ、バカ 肝心なことをー! インタビューアー失格ぅ~がーん

Q.弓の毛に化粧品(クリーム)がついたことがあったんだけど、
そういうときに、水で洗ってもいいってホント?


A.・・・へっ!?  聞いたことがない。
ええー?洗えるって・・ どっかで、確かにそう聞いたと思うんだけどナ?? 


ふたりで写真をバシバシ録り、くららさんは時々、動画なんかも(笑) 
私は私で、こういう質問を連発し・・
三宅さんは、よいショットが撮れるようにいちいち手を止めてポーズをつけてくれたりして
ああ、完璧に仕事のお邪魔しまくりーアップロードファイル

毛を測る

使う毛の量は、こういう器具で測って決めているのですね。
お花みたいな穴に毛を入れるのかと思ったけど、、違うのねー


くさびを作る

毛を止める楔は2か所あったと思うんだけど、
こうやって、ものすごく小さい栓のようなものを、木から切り出して作っている。
材質はメイプル(楓)。
とっても細かい作業ですね~
しかも、せっかく作ってもポロッと落とした途端、なくなってしまうこともあるのだとか。
 そんなことになったら、自分なら泣いちゃうー泣き顔


えーと、まだまだ記事は続くのだけど、画像が多くなりすぎて
重くなってもいけないので とりあえず、このあたりでアップします~jumee☆henoheno2

じゃ、私、 またまた休憩しまぁーすピカチュウ4ソフトクリームプリン 



  ・・怠けものデス~  ゆ、許してネ女笑汗


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NoTitle

 毛換え工具買おうか迷ってたトコです
けどイマイチ分解の仕方わからんのでやめてます(汗)

毛は洗えるやろうけど、取り付けたままじゃくさびのメイプルとか濡れてしまってあかんようになるかも?
  • 2009-05-19 15:43
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

へえー、毛替え工具を?v-291

分解ですか・・ 
フロッグを外して、この楔を小さなノミのようなので
はずしてたみたいやったけど?
あまり、興味持って見てなかったですねえ(^^;

毛は、やっぱりそのまんまだったら
楔が水分がついて膨らんだりして、使いもんにならなくなってしまうかも知れないv-388
やっぱり、洗えないと考えた方が正解なんでしょうねー

のみやさんだったら、一通り、毛替え見学したら
大体のこと判るんじゃないかなって思うし・・
やっぱり、ここは、いっぺん行ってみるといいかもですよね ^^

いちおう、まだ記事の続きあるので・・ ヨロシクです~♪
  • 2009-05-19 17:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

弓の毛って、毛の量がある程度決まっているのかと思っていました。
少ない方が良い弓っていう説があるのですか?
んー、全然知りませんでした。
ちゃんと勉強しなくっちゃ!

すべての毛を均一に張るというのは難しい技術で、そこで差が出ると聞きました。

この記事すごーい!
写真付きだし、お勉強になります(^^)v
フルフルさん、ありがとう^^!!!
  • 2009-05-19 20:11
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

NoTitle

ご無沙汰しちゃいました;^^
工房の様子、面白そうですねー。
私も二度ほど弦楽器工房には行ったことあるんですが、
預けてすぐ帰っちゃいました。
馬の毛、ホントに馬の毛ってわかる感じ(笑)
インタビュー楽しそうー。写真もあってよくわかるし。


ところで、サイトをM&Aしました。
(いや、単に吸収合併というか)
前のサイトは残しておく予定です。
移転先は
http://yukumio.com/chaim
です。音楽以外の記事のほうが多くて恐縮なんですが(滝汗)、
まとめちゃいました。
よかったらこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 2009-05-19 20:41
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ゆいさん

私もよく知らないんですよー(^^ゞ
弓の毛って、それぞれ個体によっても量が違ってくるって
今回、聞いたんです。

まえにどこかで、毛替えによって量がまるで違う、というのも見かけたように思ったんですけどね~i-229

>少ない方が良い弓っていう説
ううん、そうではなくて~(^^;
これもなにかの思い込みだったかもしれないんだけど
ネットのどこかで見たことが、頭に刷り込みみたいになってたのかなあー
私がなんとなく、毛がスッと後ろが透けるほどになっている方が
弾きやすいようなイメージだった、ってことだけなんですよi-235

なんだか、いろんな説とか、見たものが混乱して
かえって、ワケ判らなくなってきたかもしれないわあe-330

>すべての毛を均一に張るというのは難しい技術で、そこで差が出ると聞きました。

あら、そうなんですかー
ゆいさんこそ、いろいろよくご存じではないですか~^^

いやあ、独断と偏見でこんなの書いちゃって~
そうたいした勉強にはならないだろうけど
楽しんで見てくださったら、って思ってますi-236
あと、ちょっと続けるので、よかったらまた見てやってくださいねーe-466
  • 2009-05-19 21:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

弓の毛って、あんな状態のを張ってるんですね。
なんか感動。

>>Q.毛の多い毛替えと、そうでない毛替えとではどっちがいいのか?
やっぱりこういう聞き方をすると、答えは「ちょうどいいのが一番」ってなりますよね。
職人さんにとっての「ちょうどいい」量が、素人目に「ちょうどいい」かどうかはまた別ですけどね。

それにしても、フルフルさんにかかると、単なる毛換えが一台イベントに大変身ですね。
はたして、この後どんな展開になるのやら!?
  • 2009-05-19 21:40
  • URL
  • che #-
  • Edit

ちゃいむさん

いやぁーん、すっごいご無沙汰ですよねえ(^^;;
ごめんねっ。。(汗、汗、汗)

ちゃいむさんは複数ブログをやっていたものね。
お忙しいだろうし、統合(いや、円満M&A よね 笑)もいいかもですね~
さっそく、ちょっとだけお邪魔してきちゃいましたヨ^^

「日本人の知らない日本語」って面白そう!
>日本語の勘違いによる小ネタ 
っていうの興味あるわー
いろんなことを書いているブログというのもいいね~

工房は、ちゃいむさんも何度か行かれてますよね。
そうそう、馬の毛!
ああいう束になっているのは初めて見たよー(笑)
インタヴューっていうと、なんかよさそうだけど
実際は・・・横から口はさんでただけだから~(爆)

ブログ、前のも残しておかれるようだから
リンク、ひとつ追加させてもらいますね~
こちらこそ、改めましてヨロシクでーすv-290
  • 2009-05-19 23:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

そう、あの馬の毛、
すごーい、こんなのを・・って私も思いましたよ~^^

>>Q.毛の多い毛替えと、そうでない毛替えとではどっちがいいのか?
>やっぱりこういう聞き方をすると、答えは「ちょうどいいのが一番」ってなりますよね。

あっ、やっぱりー
私のインタヴューアーとしての能力に不足があったんだった~e-330
そーかも、って思ってはいたんですけどね(^^ゞ

ま、今度は、もっと鋭く核心に迫ってきますから。(ホントか?)

え、イベント?
うーん、書き出したら 何故かズルズルと長ーくなってしまうんですよねー
なにも考えずに書いてるからなんですけど。
あまり、スリリングな展開には なりそうにないけど~
 ・・そうしようと思ったら創作になっちゃう~(笑)
続きも、よければ見てやってくださいネi-88
  • 2009-05-19 23:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

