スポンサーサイト


工房日和 Ⅳ ♪ Clara と Frou の アトリエ 3

では アトリエシリーズ?2 の 毛替えの続き~

毛を止めるための楔(くさび)を
ひとつひとつ丁寧に手で木から切り出して作っているところを見て、
うわぁー すっごく大変そうzz と思った私。
弓の毛替えって、もっと簡単にできるものなのか、と思っていたんですよね。
なにか、もっとマニュアル化というかパッと出来るものがあるのかと。

こういうのプラスティックでできないの? 聞いてみると・・・
出来ないわけではない。
(だったかな?作業しながらの簡単な会話だったので うろ覚え 汗 )
でもそれはあまりよくないし、
弓によって、大きさも微妙に異なるし、手で作るのが当たり前、ということらしい。
毛の量ひとつとっても、弓によって違ったりする、
やっぱり、楽器制作関連は精緻な手作業の世界ということなのでしょうね。

 これアップしたあとで考えたら・・・
 「プラスティックで」というのは先端のチップの話のときだったかもしれない。
 (あれは 牛の骨とか、で出来ているらしい)
 いい加減ですみませーん~(^^ゞ



端をむすぶ

弓毛を張ったあと、
端は、こうやって糸を引っ張りながらピンピンと弾いて、
何重にも巻いて束ねる。
その手つきが面白く、思わず「なんか、難しそうですね~」と。
慣れですよ、ってことでしたが・・
まあ、それも当たり前でしょうけど、
でもそのくらい、なんだか独特の動きに思えたのですよねーぽやん


端を結んだあとは・・
揃えて、松脂の粉をまぶし ライターであぶって固める。

端を焼く

あ、ライター! 怖いー炎  (ってのは私だけでしょうが (^^; )

「よく焼けちゃいませんよねえ~!」 ってくだらないことを言ってしまったら

「焼けないようにやってるんですけどね」ニヤ
 ご、ごもっともで~

  くららさん・・ もしかして ニヤニヤしてませんでした?苦笑


半月のところ

「半月」のところにも、こうやって 薄い楔が入っているんですねー
知らなかった。
これを削りだして作るのはトッテモ大変そう~
すごくチャッチャっと作ってしまわれるのには驚いたけど(当たり前?)
一度でうまく調整出来なかったみたいでした。

っていうか、こういう作業が出来ること自体、驚異的に思えるのだけどー
世の中には自分に想像もできないようなことが
簡単に出来ちゃう人が いっぱいいるのよねえ~犬焦Y なんて、思うことしきり。

 ・・まあ、糸のこの刃を全滅させちゃう私の語れる次元じゃないわねえ

なんのことか知りたい人は下のリンクをドウゾ。 
 や、別に見なくていいんですケド(-_-;)

  → いまさらの・・ 鋸!? 


こうして毛替えの作業を見学していて 弓が1本、出来あがったので
残り(私の弓)はお任せするとして、 くららさんと 一緒に ようやく遅いランチに出ることにしました。


工房を出て少し歩き、通りを渡ったところにある喫茶店?で定食を。
私はハンバーグ停職(面白い変換~! 笑) 定食、
くららさんは しょうが焼き定食、だったですよね。

ご飯を食べながら、
ふたりで ひたすら しゃべる、しゃべる~~ねこ
やっぱり話題はブログのことから、レッスン、ヴァイオリンのこと・・・

くららさんが ウチに初めてコメントをくれたときのこととか、
私がコメントを書いたあのときは、こういうつもりで書いたら くららさんが・・とか(笑)
あとは、共通の友達みんなのブログのことなんかも。女ハート
やっぱり日頃、ブログを通じての お付き合いがあると、
ほとんど初めて会った(こんなにおしゃべりするのは初めて!)のとは
思えませんよね~
旧知の間柄のように 話が弾むし、互いのことを知ってもいるし・・

ご飯を食べ終えて、飲み物を頼み (ホットコーヒーとティーオーレ)、
仕切り直して またひとしきりおしゃべり・・キラ

・・と、お店の方が、申し訳なさそうに「あのー、閉店なんですが・・」と。
あっ、そうか。 ランチタイムは もうとっくに終わっていたんですねー
(時計は見なかったんだけど、、3時くらいだったかしら?)
どれくらい居たんだろう?  1時間どころ、ではないですよね~(^^;


お店を出て、なんだか、まだしゃべり足らないようなー(爆)と思いながら
どうする? もう出来上がっているかなー  ということで、くららさんが工房に電話してくれる。
(できてなかったら、場所変えてしゃべる気満々? 笑)

出来上がっている、ということだったので 工房にひき返すことに。



あー またまた日記、長ーいので ここで一旦切りますネ。
 というか・・ 切らざるを得ません~まめ4


あ、あとすこしで終わる・・・ハズだから?・・ 辛抱してお付き合いくださいませーゾンビスライム

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NoTitle

フルフルさん!  書きだしたら早いでないですか~!
続けて2弾。行っちゃいましたね~(@_@;)♪

でも やはりさすがのレポです!
毛を選別する時は ふたりでガン見だったので・・・
工房の方も・・・困ったンじゃないかなって思います。

あの時、私は心の中で・・・
『はい、それ 処分。 はい、それも処分・・・・・』
っと、言ってました。
目が・・・物語ってたのでは無いでしょうか;;;

お喋りもいっぱいしましたね。
ちなみに 店を出たのは ほぼ4時でしたよ ^ ^ !
とても ランチの後の休憩の時間では ありませんでしたね~;;
  • 2009-05-20 09:03
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

ふふ、アップ、はやいー?(*^▽^*)

珍しく連日の更新で、気を吐いておりマース(似合わないi-230
でも、こんなに長くなるとは思わなかったんですけどね(汗)

そう、毛を選別するとき、二人ともガン見だったですよね。
あれ、『いい加減な毛を使ったら・・ v-389
・・と、ばかりに睨みを利かしてたんですねー?v-391
くららさんが「ちょっと、待ったあ!e-463 」といつ言いだすか、って思いましたよ。
 ・・って、ウソウソ~(笑)

おしゃべりは、沢山しましたよねー あっちでもこっちでも・・・
ええっ? >ほぼ4時
長いこといたナとは思ってたんですけど、そんな時間になってたとはv-12

でも・・まだ懲りてなかったんですよねえー(笑)
  • 2009-05-20 12:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

この前、自分で魂柱立てとかも含めて、楽器のパーツを全部外して組み直させてもらったんですよ。
面白かったですよ。
それで思った事。
素人は手を出してはいけない!
壊れた楽器だったのですが、いつの間にかf字孔に傷が付いちゃったり。

まあ、弓の毛換えをしている素人なんて、そうはいないでしょうけどね。
プロは凄い!
  • 2009-05-20 21:31
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

>自分で魂柱立てとかも含めて、楽器のパーツを全部外して
>組み直させてもらったんですよ。

それ、いい経験ですねーv-291
ここがどうなっているか、という構造がよく判って
とっても為になりそうですよね~
 でも、壊れた楽器でないと怖くて出来そうにないかも(^^;

私も弓毛が切れても、引っこ抜いたらいけないんだなあって
今回、見学してみてすごく納得しました。
いままでも、そう聞いてはいたんですけど、
自分の目で実際に糸で束ねてあるのを見てはじめて、
むやみに引っ張っていたら糸が緩んでしまうのだろうな、と
よく理解できたんですよ~
そういう発見があるから、
作業を見るのも(自分でやってみるのも、もちろん)面白いですよね。

本当に、こういうことができるプロの技術ってすごいですよね~^^
  • 2009-05-20 22:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

本当に、いろんな写真を撮り、質問をしてきたのですね~
あっ、そしてくららさんとのお喋りも!
時間を忘れるっていう感覚、わかります^^;

ここの工房は、弓からバイオリン本体から、何でもやるんですか?
よくバイオリン制作のプロと弓作家とかって別みたいだから、工房はどうなのかなーと思って…
  • 2009-05-21 07:54
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

NoTitle

弓の毛替えって、以前は、1時間の待ち時間でやってくれたような気がするのに、最近は、どこへ持って行っても2時間待ちって言われるようになって、ちょっぴり不満に思っていたけど、こうして行程を見たら、ほんと、神経使う仕事なのねぇ、と改めて感心しました。待ちますとも!2時間くらい!って感じ(笑)
一本一本選別するなんて初めて知りましたワ!すごいのね。

しかし、それ、ガン見されたらやりにくかったでしょうね(笑)

毛替えの出来不出来って、弾くほうからしたら、すっごい大きい問題だから、気になっちゃいますよね~♪
  • 2009-05-21 13:27
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

ゆいさん

写真ね、そんなにたいして撮ってないかなって
思ってたんですよー その時は。
でも家に帰って見ると、それなりにあるなあって(笑)

質問は・・作業されているときに口を挟むので、
邪魔してちょっと悪いナーって思いながらe-263
でもお話好きな方なので、ちょっと質問したりすると
手を止めて延々、説明を始められちゃったりするところがあって。
こちらも、質問しやすくて助かってマス(^^ゞ
寡黙な方だったら、こんなに質問出来てないだろうと思いますよぉ。

制作、こちらはどうなのかなー 
聞いたワケではないけど、
弓を作られている様子はないように思いましたね、本体だけなのかも・・?

そうそうー、くららさんと 喋り始めたら時間を忘れてました。i-235
ここにゆいさんもいたら、もっとすごいことになってたかもしれないネ~v-391

ゆいさんがこの工房を見学したら、はりきって取材始めそうな気がするー(笑)
私は、そうなったら、傍で見守る役に徹しようっと~(^^)
きっと、いつか 一緒に行きましょうね♪
  • 2009-05-21 14:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

えー、毛替えって2時間もかかるのー?
まあ、ちゃんとやってくれるんなら、
どんだけでも(?)待ちマスっ!v-73ってカンジよね(笑)

見てると、毛を選別したりとか、いろいろと
職人さんの裁量に関わってくる部分多そうだな、って思ったんですよ~
やってるとこ見ることが出来ないところが多いのも、
なんとなく頷けるなと(^^;

ホント、毛替えの出来って、弾くほうからしたら 大事でもんねーi-227
  • 2009-05-21 14:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

