スポンサーサイト


工房日和 Ⅳ ♪ Clara と Frou の アトリエ PLUS

うーむ・・ 長いですね~え 
2009年 GWイベント第一弾 工房ツアー 「アトリエ」シリーズjumee☆faceA107

いちおう、この前の記事でほぼ完結のつもり、ではあるんだけど
あと少しだけ、後日譚・・(っていうか、翌日のことですけどねー 汗)
そう、それで 今回のタイトルは PLUS なのです~音符

毛替えをした工房で(これはあちこちで嘆いて?いることなんだけど)
“海外通販で買いすぎた弦のストックがどっちゃりあって~アセ
いうことを話していたとき、

「オリーブ」の弦を張った私の楽器を弾かれて・・


三宅さん 「弦、そろそろ、ちょっとヘタってきてるかも、ですよ」

私 「えーっ♪ そーぉですかあ~絵文字名を入力してください

くららさん 「ふるふるさん・・ 明らかに反応がオカシイ・・ 

三者の間では このような 会話が展開されていたのだった。


そこで、家に帰って私は、
さぁーて、 弦を張り替えちゃえ~~♪と、喜び勇んでねこ

まずはE線を外して、
えーと、新しい弦は・・ と探しながら 手を止めて 何気なく駒のところをみると、
「な、ナイ・・?ハッ・・・

何が「ナイ」かって??
駒のA線のところに埋めてもらってた 象牙のチップが
取れてしまっていて「ナイ」んですー(>< )
このままでは 弦が張れないー  どころか古いのも外さなくてはー

それにしても なんとも間が悪いことに いまは連休直前、
明日の28日を逃したら GWに入ってしまう!
連休中にまったく弾けなかったら、
GWあけて すぐにレッスンなのにヤバすぎぃー涙

あああぁ~~ なんというアクシデントビックリマーク(悲鳴)

わ、私、ヴァイオリンの練習もだけどー
いまんとこ 緊急課題、5月4日のピアノトリオの練習が「アリ」まして。

只今 とぉーーってもに 時間が「ナイ!」のよおぉ泣かないで

ど、 ど う し よ ぉ~~!?

や、、とにかく なおしてもらわないとーー!!


それで そのとき ほぼ夜の9時くらいにはなっていたのでしたが
工房にお電話して、明日28日、即刻持ち込むになったのでした。
(予定入れてもらえて ラッキーだったです)
三宅さんは、滅多にないことなんですが・・申し訳ない、と言ってくださって、
明日、早朝でもいいですよとのことだったけど
そんなに早く押しかけるのもドウカと、朝、8時半くらい~の約束にしました。
  えっ、充分 早いー?z


・・・翌日、朝 7時半過ぎに家を出て すこし遅れたけれど9時まえに到着。

さっそく、駒に埋めている象牙チップを修理してもらう。


これが ブログに載せていた 以前の画像。

カワイイ駒 3


こちらが、今度、A線のところを なおしたあとの画像。

直してもらった駒

すこしわかりにくいけれど、前よりも 溝との接着面積を大きめに。


そのとき駒の直しついでに 弦交換もやってもらいました。
あ~、よかった。
自分で弦を張り替えるのは、まだまだ苦手なので~・・
jumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

今度 替えた弦は エヴァ・ピラッツィWeich (ヴァイヒ 張力= 柔らかめ )
 ・・E線も Weich。


そして 特にブログには書いていなかったけど、
昨日、例の 悲しいことになっている肩あてを出していた時に、
「これ(私がやったブサイクなゴムの始末のこと)ひどいですよね~?
ここに替えゴム持ってきたらよかったかなー・・」などと 話していたので
思い掛けずまた来ることになったこの機会がチャンス、と、
今日は忘れずにゴムを持参したので やり直しをお願いする。 
 あー、なかなか、あつかましい~ (ーー;)


で・・ やっぱり、あのゴムを切るのは難しいみたい。  
 ちょっぴり自信回復~笑
私は、いちおう自前の100均100カッターも持ち込んだんだけど。 
 ・・でもって、かるーく笑われた~ 
まあ、当たり前ですよネ。
曲がりなりにも「工房」にカッター以下の工具しかないなんてハズないもんねえ。
 もちろん分かってたんですっ。
 でも 念のためというか 、気を利かして・・ じゃなくって・・ アワワワわ~(バカ)


曲線切りは難しいので 直線に切って ある程度は添わせる・・・と。

ということで、
これが、Viva la musica 肩あての  進化型キラキラ

肩あて After

直線に切って添わせるのは、結果としては 少々無理あったみたいでしたが
やっぱり・・ 私がやったより 数倍キレイ~アップロードファイル

いろいろと やってもらって、
私はまたおしゃべりしたり、「売り物」のヴァイオリンを弾かせてもらったり・・


三宅さんは 去年の12月にバルトークのデュオをやって遊んだとき
今度の機会には、バルトークの楽譜をあげますよ、と言ってくださってたのを
よく憶えていらして(って、私・・忘れてました
すこし奥に引っ込んで プリントして来てくれました。感激~!女ハート

バルトークのデュオ楽譜

なかなか 大量の楽譜だにゃーねこ
せっかく頂いたので、、 しっかり練習しなくっちゃーですね。

バルトークのデュオは、楽しい曲だから
また今後、いろんな機会を見つけてやってみたいものです♪


結構、早朝?から お邪魔させてもらったのに
なんだかんだと、またまた長居になり 工房を出た時は お昼は軽く廻ってた・・(^^;;

モチロン、家に帰ってから、
慌てこまい汗で ピアノに向かったのは言うまでもない~ねこ

でも、そういうときって、焦っても大したこと出来ないもんなのよね(-_-;)



では・・ これを持ちまして
ふるふるの 2009年 GWイベント 第1弾 工房ツアー の報告は終わり、とします~


最後に、
思いもよらぬ 超長ーい連載(^^;; となりましたが お付き合い頂いた方々、
そして、くららさん(アップがメチャ遅くて・・ヤキモキしたよね?ごめんなさーい 笑)に
感謝!の 「ふるふるういんく」ね~~ 
 
( '∇^*)^☆うふっ♪



 はああ、やっと終わったあー・・・

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NoTitle

フルフルさんe-266 おつかれさまでした~v-392

いや~、Viva la musica があの後どうなったかってのが 
非常に気になってたンです ^ ^
ようやく。 ようやくデスよ~!

そして やっぱり直角には・・・
少々、無理がありましたか ^ ^
結構難しいもんですね。。。

それにしても凄い量の楽譜ですよねv-356 
いや、ほんと三宅ちゃんはイイ人ですv-411 

さてと。。。違う連載も 楽しみにしてま~すv-415

  • 2009-06-01 23:47
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

くららさん、大変、おまたせしました~(笑)
やっと、ですよぉー 完結v-392

あ、そんなにViva la musica のこと心配して下さってたのーv-291
お蔭さまで、ずいぶんマシになりましたよ~
うん、やっぱり直線を添わせるってのは、ムリだったみたい(汗)
時々、ズレてくるので 手直ししながらi-236

楽譜もいっぱいもらってしまってー
ホント、三宅ちゃんは イイ人です(*^^*)
くららさん、また一緒に遊び(!?)に行きましょうねー

あははっe-330 シリーズ連載かかえて困っちゃいますよぉ。
(あとひとつ、残ってるしー)
ありがとー  頑張りマス(-"-;A ...アセアセ
  • 2009-06-02 08:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

を、拍手復活っすね。
長期連載(?)お疲れ様でした。

んで、エヴァの使い心地はどうすか?
  • 2009-06-02 09:53
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

んー なぜか拍手が復活してますよね。
でもFC2の設定、なんにも弄ってないんですけど、ねえ。
おかしいなーi-229
また、そのうち消えてたりして・・・(^^;

早速、拍手してくれたんですかー?
(だったら アリガトー♪)

連載は、予期してもいなかったんですけどねー
どんどん記事、長くなっちゃうので困るデス。。i-201

あ、エヴァですねーi-179
なんか、よく聞く 強い弦という評判とは ちょっと違うみたい?・・
そういうことは感じませんねー Weichだからかな。
音量は比較的パワフルで、
いままでのオリーブと比べても、聴き劣りしないいい音がする。
満足してますヨ♪
お値段だけのことはある、というカンジ(^^)
まあ、それを言い出したら・・ですけどねーe-263

いま張ってしばらく経って馴染んできたところで
きっと一番、いい状態なのかも。
劣化してきたらどうなのか、はまだ判らないんですけどネ(^^)

ワーチャル(カルネオル)とかヴィオリーノは
ちょっとその点が、どうかな・・という印象だったんですけどね~ 
あ、これ私の主観ねー (^^ゞ
  • 2009-06-02 14:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

うぉ、まだ続きがあったとは!?
恐るべし、フルフルさん!!

なんか、結果的にはよかったみたいですね。
肩当てもカッコよくなったし、バルトークのデュオの楽譜ももらえたし。
weichって、普通のと比べてどうですか?
音は小さいけど、張力が低くて弾きやすい、ってイメージがありますが。
  • 2009-06-04 12:28
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

フフフ、まさか 5回に及ぶ長期連載になるとは 思いもよらなかったでしょう?
って、もちろん、私自身も思ってなかったんですが(-_-;)
 ああ!? タイプミスした・・ “猟奇連載”って。。e-447

はい、結果オーライでしたね。
でもそのときは、かなり焦ってたんですけどねえ。
バルトークのデュオ、面白そうですよ。
もらえてよかったですー^^

weich は、エヴァの普通のを知らないから どうかとかは言えないんですけど
(やっぱりミディアムって、張力が強いカンジしますー?)
私、音は小さいとは思わないんですよ。
むしろ、いままでのナイロン弦と比べると、音、大きいなあって思う。
弾きやすいのは間違いないみたいですね。
オリーブがいかに弾きにくかったことか、替えてみて、よく分かったんですよーv-389
  • 2009-06-04 18:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

エバピラッツィmittelの張力が、他の弦と比べて強いとは感じませんでしたよ。
つっても、僕は『違いのわからない男』ですから。
ビオリーノもエバも、張力の違いはわかりません。
音は違いますけどね。

オリーブが弾きにくいって、弓圧かけると音が潰れる、って意味ですか?
だとすると、ガット弦の特徴かもしれませんね。
  • 2009-06-05 11:07
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

ああ、mittel って書かないといけなかったですね(^^ゞ

そうですか、そうまで 張力の強さは感じなかったんですねー
じゃ、それほど気になるものでもないのかも。
いや、cheさんは あれだけ沢山の弦を一度に試されたんだし
 (それに展示会では、新作バイオリン制覇 笑)
もう『違いのわからない男』じゃないのでは?^^
張力は、私もあまり判らないですね、
ワーチャルが柔らかいことくらいは、判りますけど。

>オリーブが弾きにくいって、弓圧かけると音が潰れる、って意味ですか?

それは、ありますねー
弾いていて、部分によって、音が聴き苦しくなっちゃうんですよ。
つまり、ボウイングに余裕がなかったりすると、途端にひどい音になる。
自分のヘタさがいけないんですけどね~(-。-;)
ガット弦の特徴なのですか。
ではきっと、私にはまだガット弦はムリだということなんでしょうねー

・・でも、ダメダメなところを教えてくれるという意味ではいいのかもしれないi-227
  • 2009-06-05 11:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

