スポンサーサイト


「痛恨のタイプミス!」

今日のテーマは「痛恨のタイプミス!」です。 みなさんは、タイプミスをしたことありますか?・・・大事なメールでタイプミスをしたまま送信してしまって、後で気付い...
FC2 トラックバックテーマ:「痛恨のタイプミス!」(一部 文を削除してます・・)


タイプミスねえ~
そんなの「日常茶飯事」というか。フッ 

自分にとって あまりにも当たり前すぎて、
イマイチ、直す気には なれないんですよねー絵文字名を入力してください ← この絵文字、名前は「ふっ」
直しても、また どうせ すぐにするんだし、キリがない・・っていうか。

とくに一旦、見られて(読まれて)しまったものを訂正するのは、 
殊更、バカげてる気がして(開き直り)
まあ、だいたい見たら ワカルでしょうし
またアホなこと打っとるナ、とでも思って、
そっちで まともに脳内変換して読んでネハートってー(苦笑)

メールとか、1対1でやりとりするものに関しては
そう何度も目につくものでもあるまいし、
もし相手が(有難くも)読み返してくれていることがあったとしても
その都度、タイプミスを見てるうちに脳内変換が常になって、
ミスがミスに見えなくなってくるんじゃないのかなあ?
  なぁーんてね、 都合のいい理屈。えへ
  でも ブログはずっと読まれるものだから、 しっかりと直してますけどね。


まあ、そういうことは、  基本 気に しナ~イカエル汗

これって 私は非常に「恥知らず」なところがあるらしいんだけど
そこに通ずるんじゃないかなあ?


例えば・・

スーパーで お財布を忘れて 買い物しようが、
JR天王寺駅前の大階段から 派手に転がり落ちようが、
ピタパ の使い方が判らず、
改札を強行突破したところを 誰かに目撃されようが、


「あははっ、スッツレイしますた~」endousu音符 

 てなもんで、 殆ど、気にならない。

おそらく、いままでに多大な 「やらかし」 をしているうちに
恥知らず=厚かましさ Max になったのだと思われる。

どーせ 自分はこういうもんだし 取りつくろっても しゃーないやん~ ってね。 

 ・・厚顔無恥鉄面皮 ってこーいうことなのかもですねえ(^^;

                     ※ 関西圏での PASMO、Suica みたいなもん。

 でもね、太宰も書いていますヨ。
 

「鉄面皮」。どうせ私は、つらの皮が厚いよ。
鉄面皮、と原稿用紙に大きく書いたら、多少、気持も落ちついた。・・
鉄面皮。このお面をかぶったら大丈夫、もう、こわいものはない。
鉄面皮。つくづくと此(こ)の三字を見つめていると、
とてもこれは堂々たる磨(みが)きに磨いて黒光りを発している鉄仮面のように思われて来た。
鋼鉄の感じである。男性的だ。
ひょっとしたら、鉄面皮というのは、男の美徳なのかも知れない。
とにかく、この文字には、いやらしい感じがない。

                         (鉄面皮 より)



ま、「男の美徳」なんて 私には関係ないんですけどねあまつぶちゃん

ミスは誰にでもある。恥じゃないんだあーびっくり!!  
 え、限度がある??・・知らんヨ (^^;

  ・・と、 鉄面皮のお勧め(というより 「やらかし」の弁明?) をしたところで。。


どうして こうもタイプミスをするか、ってことですが 私の思うに、
自分はあらかじめ、なにも考えずにいて
「文字を打ちながら考えるタイプ」だからかな、と。

どうも書いてるうちに、なんとなく考えがまとまってくるところがある、ようなのですね。

それだから 書いている(タイプしている)ときには 手元とモニターは 上の空、
見ているようで見ていない。
それにまた、このWindows の 日本語変換システム(IME 2007)が、おバカさんときてる。
とんでもない 誤変換を繰り出すときも多々あって、 
そうそう、それにこの前まではキーボードカバーの問題もあったしネー♪


 ・・・しかし、なんでここまでタイプミスの釈明に躍起汗


自分が何を書いてるのか、次第に分からなくなってきましたが
 (こんなところにも、 書きながら考えてることの弊害? 

要するに、

タイプミスなんて 気にしちゃ ダメよーん


 って 言いたいだけのことでした~   ちゃんちゃん 終わる 

コメント

NoTitle

システム屋時代、設計書を作る時、「内部XX」という名称のフォーマットがあってそれを頻繁にタイプしなきゃいけなかった事があって、画面をロクに見ず、手元の資料ばっかり見てたら、Nの打鍵が弱かったのか、aibuがそのまま変換されてたり……;なんて事がありました。
客への提出物ですから、チェックはちゃんとしましたよ。ええ。なので失敗したことはないです。多分。

愛撫:別に本来はえっちな言葉じゃないと思うです。
なのに、なんだか、やっぱりアレな感じなのは何故……
  • 2009-06-03 19:34
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

あー、お仕事となると (特に重要な部分の)ミスは許してもらえませんよね。
一発で置き換えとかは、出来なかったのねー
いちいち、打ち直すのってターイヘン!(^^;

私は仕事でパソコン使ったことってないから。
プライベートだったら、大抵のことは「ご愛敬」ってことで
勘弁してもらえそうかなって・・甘ーい考えi-229

あはは、やっぱり 愛撫ってゆーと アレですよねえ^^
検索してみたけど、えっちーなのばっかり出てきてましたよぉ(笑)

で、唯一まともな?梶井基次郎の小説、よかったわ~v-283
  • 2009-06-03 20:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

御機嫌よぉぉぉ

えっ タイプミス? わたくしキーボードもパソコンも全然 使いこなせていないので タイプ以前に すでに ミス状態?かな???   鉄面皮ッ 面の皮が厚いのゎ 煙草お吸うと 薄くなるらしいですョ ただし皺だらけにも・・・なるってさァ(^^;);;;
  • 2009-06-04 00:17
  • URL
  • まいけるじぇぇむす #-
  • Edit

まいけるじぇぇむすさん

ナニ?そのタイトル(笑)

でも、まいけるじぇぇむすさんは、
ずいぶんキーボードに慣れられましたよね~^^
 (・・これパソコンから、ですよね?)
入力って難しいですねー
私、最初にキーボードに向かったときはなんにも出来ませんでしたヨ(^^;
(ワープロでキー入力の練習をしたのでしたけど)

>面の皮が厚いのゎ 煙草お吸うと 薄くなるらしいですョ

えぇ? その珍説って・・・どこからー
厚かましい人には、たばこを吸えって、ね(^^)
でも皺だらけは、ご勘弁ですよね~(笑)

って私、煙草吸わないから、
皺だらけが免れる(ってことなさそうだけど 涙)のはいいとしても
面の皮については、変わりようないですねえ。

デモ、まずは、やらかし体質の改善が先という気がするけれど。i-230
  • 2009-06-04 07:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

>>ピタパの使い方が判らず、
ピタパって何ですか?
スイカやパスモ、イコカ(だっけ?)の仲間みたいなもんかな。

タイプミスもそうだけど、変換ミスは笑える事が多いですよね。
「お爺さんが、茹でた孫を食べた」
とか。
  • 2009-06-04 12:21
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

あっ、そうなんですよー v-291
ピタパって関東圏で何になるのかなーって チラっと思ったんですけど
私、関西人だし、まあ、いいやと(笑)
ちょっと補足しときますねー いろいろあってややこしいですよねv-234

そういや、JRはイコカ(そうそう~!^^)でしたっけ、
ピタパが使えなかったんでした、今回、初めて知った。
なんにも知らなかったから、長いことピタパをかざしちゃったわv-13
もしかして・・ 恥ずかしい行動してたりして?
ま、いっか。 よくあることよねー♪ (ホントか・・)

変換ミス、かなり笑えるのありますよねー
あ、それ、面白い!
パッと見た瞬間は、なんのことだか判らなかったけど。

えらいシュールやなあ、ってマジで思ったです・・(‥;)
  • 2009-06-04 18:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごきげんよお

ハイッ ぱーそなるこんぴーたー からのコメですョ 買ってから5ヶ月ですが 生まれてから40年以上たって初めてさわったので 全然使えてないです(涙) インターネットで よそ様のホームページぉ 覗くだけで せぇいっぱいですねェ(^^;);;
 面の皮・・・煙草で~・・・ほんとに薄くなるらしいです ふくりゅう煙に注意ッ かなァ???
  • 2009-06-05 06:05
  • URL
  • まいけるじぇぇむす #-
  • Edit

まいけるじぇぇむすさん

パソコンって、最初に触った時、どーにかなっちゃうんじゃないかと
ビクビクもんでしたよ。
私なんて、なんにも出来ませんよー、ネットくらいしか使ってないです(汗)

まいけるじぇぇむすさんは、入力がとても自然だし、
よく使えているほうじゃないですかーv-410

へーえ、煙でホントに皮が薄くなるのですね~
私、会社勤めをしたことないので、煙草の煙に慣れてないんですよねえ(‥;)
ウン十年、煙草と接触のない日常なので。
あ、それで面の皮が厚くなったのかーv-391
  • 2009-06-05 07:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

