スポンサーサイト


本能か理性かっていう選択? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本能か理性かっていう選択?
「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」
へーえ?

「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」っていうのは
本能か理性か、という問題なんですかー

だとすれば、私の場合は・・ 「理性」ですね(笑)

好きなものは(食べモノに限らず? )最後まで取っておくのがいいな。

そうすれば「まだある 」って思うことができる、
そういうゆとりを持てている心の状態が好きなんですよねー
なんだか希望がある、じゃないですか? だから~(^^)

でも、そんなこと言ってたら、往々にして横どりされちゃうんだろうけど。

食べ物のことになるけど
焼き肉とか、お鍋とか、多人数でやるのがちょっぴり苦手なのは そういうことがあるから。
おっとりしているから、と慰められるけど、
ホントに食いっぱぐれること多いんですよねー(涙)

一人っ子だから、なのかも。

うん、もっと 厳しさを持たなくっちゃ。
弱肉強食の世の中なんだー(って チョット違うか)。


コメント

こんばんわ

私は好きなものは一人で食べるときは最後までとっておく方ですね。
なぜかって、終わりよければ全てよしという感じで。

ちなみに私は4人兄弟です~。
だからか、鍋とか焼肉とかはすきなんですよ。
みんなで食べるのが大好きでして、逆に一人なのはすっごい苦手です。

焼肉とかの時は好きなものだけ率先して焼いて食べまくってます。
おなかいっぱいになったらあとは焼き役に回るとか、そんな感じです。
めっちゃ自分勝手ですね^^;
  • 2009-06-06 18:11
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

こんばんはー オフ会ではお世話さまでしたv-392

しょこらさんも、そうなんですね^^
やっぱり好きなものは、最後がいいですよねー

兄弟が多いと、ワイワイとお鍋、焼き肉・・・楽しいだろうなー
私も兄妹がいたら、そうだったかもしれないけど
だいたい、一人が普通だったから(^^ゞ
ついつい、ゆーったり構えてて、食いっぱぐれるんですよ(泣)

>焼肉とかの時は好きなものだけ率先して焼いて食べまくってます。
おなかいっぱいになったらあとは焼き役に回るとか、そんな感じです。

あ、そうしないと、いけないんですね~
サッサと奪い取ることが出来ないのなら(^^)
でも、焼いたあと、食べるのがトロかったら取られちゃうんじゃないかなあ?
結局、焼き役になってしまったりしてi-230
そうならないように、あらかじめ宣言しておくのでしょうかー
しょこらさんって、ご兄弟の一番上だったっけ。
  • 2009-06-06 18:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

なんか短絡的で無茶なテーマですね。競争のはげしい状況では好きなものを真っ先に、そうでないときはあとでゆっくりと、というのが「理性」(笑)でしょう。つまり状況によって違う。
  • 2009-06-07 00:24
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

ですよね~ 実は私もなにこれ?(^^; ってまっ先に思いました。
このテーマのタイトル、なんか時々ヘンなんですよー
まあ、目立つようにしてるのかもしれないけれど。

そうそう、好きなもの取られちゃったら意味ないです(笑)
取られないように最善を尽くすのが「理性」、
・・あれ?「本能」でもあるのかな。

takuyaさんも あとでゆっくりと派、なんですね?(状況が許せば )
でも、大抵の人はそうなのかしら。

この好きなものって、たとえば、ケーキにのってるイチゴとか
そういうものだと思うんですけど・・
ケーキ自体は(ほぼ?)自分のものだから、イチゴは取られない、
だからあとで、と考えるか、美味しそうだから先に、と考えるか、
そういう問題なのかなって思うんですけど。 
ちょっと、判り難いですね~(・_・;
どういうものかにもよりますよね。
  • 2009-06-07 00:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

今あるものの中で、一番好きなものから食べていけば、
最後までずーっと「一番好きなもの」を食べることになる!
これも「理性」^^;?
  • 2009-06-07 18:15
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

ゆいさん

あーなるほど、好きなものをまず食べて、
残ったなかから また一番好きなのを探すのね?v-291
それもいいですね~
これだけは、ダメっていうキライなものがなければだけど(^^;
いや、そうやってれば 案外、
キライなものも好きになれちゃったりするかも?i-236

そしてそれなら、考え方としてはどちらでもあることになりますよね。
「好きなものから」でもあり、「好きなものは最後」でもあり。
うん、「理性」ですね(^^)
  • 2009-06-08 00:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

私は、たぶん変わり者で、、最後のちょっと手前に食べます。
小食なので、最後にまわすとたいていお腹いっぱいになってしまって、おいしく食べられないので、おいしく食べれそうな状態の中で終わりの方に食べる、、かな。
  • 2009-06-08 19:15
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

あ、それ分かるー(^^)
お腹いっぱいになる前に、美味しいものは楽しみたいですよね~
変わりものってことないと思いますよ。
私もきっと、そうするんじゃないかなあ。。

やっぱり、好きなものは取っておきたい方が多いってことですねーv-392
  • 2009-06-08 23:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

僕はどちらかって言うと、最初派ですね。
(でも、実際は中間くらいかな?)
昔、遺伝子科学かなんかの授業で、好きな物を最後まで残す人は太り易い、って聞きました。
理由は、好きな物を食べ終わるまで、食事を途中で止められないから、だそうです。
ちょっと納得出来ない理由ですけどね。
  • 2009-06-10 21:49
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

やっと最初派が出てきました~(^^)
 (え、中間?)
好きなものを食べてしまったあとの、気持ちってどんなのかなあ、って
思うんですよー
なんか「もうない」、と思ったら寂しくないですかー?
・・そう思うのは食い意地はってる証拠か、、i-235

>好きな物を最後まで残す人は太り易い

私もその理由ではなんとなく納得できないですね。
好きなものを食べて終わりにすればいいだけじゃないのかな、って^^
でも太り易いというのは、当っているところあるかも。。
それだけ美味しいものに「執着心」があるということだから。

・・cheさんは、スリムですもんね(笑)
  • 2009-06-11 07:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

私は、ひっきーさんと同じで、最後よりちょっと前に食べる、かなあ。
おなかがいっぱいになるまで食べるときとか(笑)、
できるだけ美味しく味わいたいな、と思って。
普通に最初から適量分配?されているときは、最後かも。
3人兄弟ですが、母親は大皿ではなく取り分けてくれる派だったので、
なくなるってことはなかったです。
でも、私はめんどくさがりやなので、時々大皿に盛るの。
家族が一斉に「ひとり何個!?」と毎回叫んでるよ(笑
  • 2009-06-11 16:35
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

そうよね~ 
考えてみたら 最後に食べる派でもみんな、そうじゃないのかな。
逆にお腹がいっぱいになってしまってホントの最後に
食べる人がいたとしたら、変わりものかも。
このテーマは、やっぱり 『状況による』ところが大きいよねーv-392

うふ、ちゃいむさんちの夕食はにぎやかですね^^
こっそり、余分に食べても(ものによっては)バレないかも~(笑)
  • 2009-06-11 21:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

