

* 重音の練習 5-1 * メロディー重音 ~ ヘンデル ソナタ第1番 より

いま、練習中のヘンデルのソナタ 第1番。
その第2楽章には いままで あまりやったことがなかったような、
ふたつの旋律が同時進行するところが出てくる。

こういう メロディーになっている 重音って
慣れていないせいもあるのか、とっても難しく感じられて、
結構、時間を取られてしまっていますアップロードファイル

 鈴木教本の6巻の「ラ・フォリア」のときにも、すこしだけ
 出ていたけど・・



薔薇 ラ・フォリア 第5変奏 より
ラ・フォリアの第5変奏の複旋律重音



下は 鈴木教本7巻の ヘンデル ソナタ第1番 2楽章の譜例(2ページめ)。
 (2小節めから、メロディーでの 重音 が出てきています)

ヘンデル1番2楽章 2ページめ

 

では次に、
この曲で 『私が練習すべき重音 』 を ひとつずつ ピックアップしてみると・・


[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†
上の音を保持して、下はスタッカート

33小節め。
この重音は、 上の音をのばしながら 下の音を細かく入れる。

弾き方、最初 どうしていいかわからずため息
レッスンの時(次回の宿題となったとき)質問をしてようやく分かった。

なんだか、いろいろ 弾き方はあるらしい?? けど、
1ポジ、E線 「E」(ミ)=4の指の音を まず2拍分(曲は4分の4拍子)のばして弾き、
音を途切れさせないように、先弓のほうで
D線 =1の指 での「E](ミ)を重音として 瞬間的に圧をかけて発音させるのを3回。。
そうやってハッキリした音をつくる。
(譜面に書いたように)

練習方法としては、上の「ミ」を鳴らしつづけながら、下の「ミ」(つまりオクターブ)との
重音を弾いたり、やめたり、を繰り返す。
まだ、いまの時点で(6月13日)完全に弾けているとは云えないかもしれないけど(^^;
やり方自体は、なんとなく掴めてきました。

それにしても・・ 
「アップボウで」 というのが より一層、 難度アップに貢献していますねえ~
、f
 


上のつづき。

[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs†
メロディー重音1

ここで難しいと思ったのは 小節の最後からふたつめ(最後の重音)。
3の指を、 まえの16分音から8分音符へのごくわずかな間に
A線 → D線 に 置き換えること。
これが、 ものすごく難しく感じられる。
何度も練習したけれども、まだまだ納得いく出来ではないんですよね(>< )
そのあと、すぐにまた A線の「レ」に戻さないといけないし。


つまり、3の指3連続で 置き換え ということになるのね~涙
タイミングに注意して、練習しなくてはいけません。



上のつづき。

[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†
保持する音のバランス、つながり・・

これも、はじめ とーっても 大変で・・苦労&涙


枠組みのみで 練習

まずは、このように 細かなメロディーの動きははずして、
枠組み のみで、 音を重ねていく練習をしました。
最初の「A、Cis」重音(ラ、# ド)は、
「A](ラ)の開放弦のアップに持っていくため。


私は いままで鈴木教本でずっとやってきたわけなんだけど、
こういう 音を 重ねる のが、出来ていないんですよね~

思い通り、自在なタイミングで 音を重ねたり、やめたり・・って、
とっても 重要なことのハズなのに。

音を重ねる練習


それで、シンプルに こういう練習も。
(ものすごーく 基本的なことですよね、これって 汗)
それにまた、弓の圧力をうまく調整しないと あとで重ねた音だけ大きかったり、
ふたつの音のバランスを著しく損ねる。
本当は最初の音の上に4分休符を書くべきなのだけれど、
見やすくするために、あえて書いてません。
(シャープ(調号)もないし、4/4としたら拍が足らないし・・記譜としてはメチャメチャ)



それから、ある程度慣れて出来てきたら、
曲のこういうところでは長く保持する音の方に やや重心を傾けると
一層、音が際立つみたいな気がする?
そういうことまで気をつけて出来るようになれたらいいのですけど、なかなか~(^^;



* 重音の練習 5 * メロディー重音は、 まだまだ続きま~すnico


キリのいいココで、まずひとつめとして アップしますネ音符2

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

