

* 重音の練習 5-2 * メロディー重音 ~ ヘンデル ソナタ第1番 より

* 重音の練習 5-1 * のつづき。 


ヘンデル ソナタ第1番 2楽章の 前に載せた譜例。
このあとに続く重音の練習のところがあるので 大きく見渡すために もう一度。

ヘンデル1番2楽章 2ページめ



その1段め真ん中あたり、42小節。

[数字]青い四角2枚-4 †SbWebs†
メロディーラインが大切

こーれが、またまた ややこしい泣黙。

だいたい、この2楽章って
『これでもか これでもかー バシーバシィィー びっくり って
重音 いじわるレベル?が 次第にヒートアップしてくるように思うんですけど~ガーン

書いたような、2の指の素早い置き換え。
それから、上に「A、G、Fis、E」(ラ、ソ、♯ファ、ミ)のメロディーが現れるので
意識してつなげるようにする。(「できれば」ですけどー 涙)


上のつづき。

[数字]青い四角2枚-5 †SbWebs†
3,4の重音へ

スタッカートA線で ふたつの音を軽く弾いたあと、
3、4指の重音。
上の4の指は半音狭くしたり、また広げたり・・というところがイヤらしいですね(^^;;
そうやっておいて、4の指の動きのみっつめで、オクターブを弾かせるし。
オクターブは音程のズレが イヤでも目立つのよー(泣)


またまた、上のつづき。

[数字]青い四角2枚-6 †SbWebs†
重音の弾きにくいのにつなげるところ

ここを弾くたびに、いつも(最初のころはとくに) 天を仰いで
「ナニ、これーーーぇ」泣かないでって 叫んでました~
(ホントに! 大袈裟でなくて 涙)

相変わらず、イヤらしい4の指の半音の動き。
まあ、それは許す、としても・・・ 
その後に 超弾きにくいオクターブに挟まれた重音 を持ってくるのは、
ひどーーーいーがっくり


ffの ところの この重音。
 これは、メロディーではなく、和音になっているんだけど。

この 重音が・・(-_-;)


これだけを丁寧に弾こうとしてるときでさえ、押さえるのが難しい。
なのに・・ こんな、ややこしいことをやったあとに即座に弾かせるなんて、
じぇーったい ムリぃぃーかおまる (・・に思えたんです、そのときは 汗
押さえる指の準備が出来てないところを 咄嗟に押さえて、弾こうとするから
弓が ぎゅいぃぃぃ~!! って
鋸の極致 のような音で鳴るしー


この重音を 押さえるのは (私にとっては)かなり 指がシビア。

ってことでいくつか、写真を撮ってみました。。

押さえ1
押さえ2

↑上の写真では指先が見えないので、楽器を下ろしてみたところ。
 (ちょっと 余計な支える力がひと指し指にはいってしまってるみたい・・)


角度を変えて、正面から。

押さえ3
押さえ4 小指と3の指

この 3の指!!
これで 音を鳴らしているなんて 信じられないですよねーがーん2

でも、これ、指を立てようとしたけどムリだったので・・
なんとか 音は鳴ってマス汗


こういう、一番の苦労が (重音)練習の最後に出てくるから、
これでもかあー、というカンジがいや増すというもの。
そのあとの小節もメロディーの重音だけど、
もはや たいしたことない と思えちゃいます(爆)



ヘンデルのソナタ第1番 2楽章は 難しいところは 重音だけではない。
けれども、重音の箇所がとくに いままでになかった(練習での)苦労なのですよね~

まあ、やり甲斐があるといっちゃ、確かにそうなんだけどネー笑


・・それにしても、練習日記 2つ分になるって、 かなりの量ですねえふむ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

No title

静止画像だけではよく分からないけれど、もう少し親指の位置を下げて、左肘を中に入れるようにするといいのではないかという気がします。そうすれば3指がもう少しまともな角度になるし、4指にも余裕ができそう。
  • 2009-06-14 00:16
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

あ、やっぱり、親指の位置がよくないのでしょうかー
確か以前にも、もっとネックの下に入れるくらいで・・って言われたように思います。

でも、ホントにここは難しいです~(-_-;)
この重音だけなら、肘の準備もできそうなのだけど
その前の小節を弾いていて、いきなりなので おっつかないv-404
きっと前のところから 肘のことを意識していないとダメなんでしょうね~

また、そうやって練習してみますネ ^^
いつも よいアドバイス頂いて、ありがとうございます~!
  • 2009-06-14 00:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

