スポンサーサイト


本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
す、素通りできないテーマ。。

今日はブログ書きは置いといて、練習しなきゃヤバって状況なんですけど吹き出し
しゃあないなあー、ってことで ササっと書こう~


もうよく知られていることなのかもしれない?けれど
私は紅茶派、、というより紅茶党。

「派」と「党」がどう違うのかと言われれば、
「派」っていうのは、政党のなかにあるじゃん(ってなんでまた 関東言葉?アップロードファイル )
そういうふうに考えてもらえば、一目瞭然。
「党」 ってのは、もっともっと 重大なもんなんですー!

 まあ、そういう 「派」と「党」の ふるふる定義はともかくとして・・・


私はコーヒーはあまり飲みません。 
というか、だいたいにおいて苦いものは全般、 「苦手」。
だからってワケではないけれど 紅茶が大好き。suki heart

最初に紅茶が好きになったキッカケ、も憶えている。
あれは・・ 中学2年の8月。

テニス部で朝から夕方まで練習に明け暮れていた夏休みのこと。
お昼はだいたい、ひとり家に食べに帰っていたのだけれど(家がすごく近く。徒歩3分 笑)
みんな学食だったので(お休み中でも開いているんです)
私もたまには・・・ってことで食堂で食べる機会をつくってみたんですね。
そしたら、なんだかハマってしまいまして。
お昼ご飯というより、デザートが魅力~ねこちゃん
家だと、デザートなんて食べてなかったのに、そこにはゼリーとか、パフェとか・・ 
まあ、いろいろあったんですよねえ(笑)
そして、アイスミルクティー!jumee☆CoffeeBreak3a  これがすっごく美味しくて~♪
(いや、実際に美味しかったかは、今となってはよく判らないけど。
練習の合間にひと息ついて飲む状況が、そう感じさせていたのかも?)

それからは、紅茶。 というより、ミルクティー 一筋(大袈裟)。ハート

あのときの味と香り・・ 
茶葉の産地はどこのだったんだろう?と 探し続けて十余年、
ようやく分かった その葉は「セイロン(ウバ) 」※ という種類。
いい香りだな、と思ったのは サロメチール香(っていうんですハート)だったのね。
と同時に、どうしてこの味がこんなまで気に入ったのかということも
なんとなく分かってきた。

ずっと昔、小学校低学年の頃かな、
うちに(到来物の)リーフティーがあって それは日東紅茶の青缶だったのだけど
幼い頃から、その味になじんでいたんですね。
その懐かしい香りが「セイロン(ウバ)」。
おそらく間違っていないハズ、 確かめてはないけど。
  ※ セイロンティーはウバ以外にも いろいろと種類があります。

そうして 紅茶好きになってからは、
もちろん「セイロン」 ばかり飲んでいたワケではなく、
次に飲んで好きになったのが 「キームン」。
・・・ というより、いまも昔も手に入りやすいトワイニング紅茶の黒い缶、
「プリンス オヴ ウェールズ」
これは多くの人が知っているのではないかな?
なにしろ、まだ中学生だったのでお小遣いで買える範囲で手に入りやすいものねこをと
トワイニングの缶入り紅茶を飲んでいたのでした。
当然、その頃はネットもなかったですしね(笑)

「キームン」は中国茶で、どういうカンジかというと、ウーロン茶に比較的近いかな?
そして独特の深い香りがあるんですよネ~ キラキラ
それから、ダージリンも、アッサムもケニアもフレーバーティーも・・
いろいろと 飲んできたけれど この紅茶が、自分にとっては一番合うというか
いまももっとも身近な存在になっていますね~


紅茶話は語り出したら止まらないことのひとつで、
まだまだいろーんなコトを書きたくなっちゃうんですけど
今日はとりあえず このへんにしときます~すきすきっ


はあ、好きなもんで つい・・・ ダラダラ書きすぎちゃったかなー 絵文字名を入力してください

コメント

私はコーヒーも出されれば飲みますが、紅茶派です!
(「党」とは言えない…(^^ゞ)

アールグレイが好きです~\(^o^)/
  • 2009-06-16 22:45
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

ゆいさん

紅茶派なんですね ゆいさんも~(^^)

うん、私もコーヒー出されれば飲みますよー
でも、できたらインスタントの、出してほしいんですよね。
だって、インスタントのだったら “コーヒーっ!” ってカンジがすこしマシなんだもん(笑)

ずっと以前のことだけど、出張をかけもちしてたとき 紅茶好きのことを言ってなくて
3件連続コーヒーが出てたんですぅ。
うわー、キツイーv-404 と思いながら飲んでました。
でもあえて言うほどでもないなと思って言わなかったけど・・・(^^;

アールグレイ、これからの季節には爽やかでいいですよね♪
私も好きです~。
アイスで飲むのがとくに美味しいように思いますv-290
  • 2009-06-16 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

そういやうちも、紅茶の茶葉の缶だらけなのに、コーヒーはインスタントしかないです(コーヒー牛乳用)。
大してこだわりがあるわけでもないんですが、フレバリーティーが好きなので、自分で買ったり貰ったりでいつの間にかたまっちゃいました。

最近はトワイニングのレディグレイかリプトンのキャラメルのティーバックばっかりですが(安い&茶葉捨てる手間がいらない&美味しい=ものぐさな私向き)、一時フォートナム&メイソンのアールグレイばっかり飲んでた事があります。会社と家に箱で用意してがばがば。中毒みたいでした;
  • 2009-06-17 12:59
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

ああーっ!? 
トワイニングっての見て、自分がすっごいミスしてたの気付いた。
そう、お気付きの通り、トワイニングと書いたつもりで、
なぜかリプトンって書いていたのでしたv-12
(さっさと直そー 汗)

そうなんですよね、コーヒーって貰って困るものの筆頭。
誰も身近に飲む人、いないし。
ちょっとくらいならばコーヒー牛乳で飲めるんだけど、沢山はいらないですよね。
残って、期限切れて、だいたいは捨てちゃうー(^^;

i-hanaさんはフレーバリーティーが好きなんですね。
私、この記事に書こうかとも思ったけど(つぶやいたことあるけど)
フレーバーはちょっぴり苦手なんですよ。
飲めるのはチョコとか、キャラメルとか・・
あ、それとアールグレイ(レディグレイもOKよ 笑)。
フルーツの香りのものがダメっぽいので アップルティーが困るんですよ。
実は、ウェッジウッドのアップルティーの貰いものが、溜まっててi-229
なんとか飲もうとは思っているんだけど、うーん・・いまいち気がすすまなくて。
ちょうどいいわ、うちまで貰いに来てくれませんか~♪ 
 ってムリですね(笑)

ティーバッグは 便利よねー(^^)
紅茶の本場のイギリスでも 普段はティーバッグだと聞いたことあるような。
私も茶ガラの始末は面倒なので、お茶パック(だしパックみたいなもん)に入れてますよー
通の人はあれに匂いがあって、イヤとかいうらしいけど、そこまで気にしていられナーイi-201
そもそも匂いなんてあるんだろか・・って思うし(笑)

>フォートナム&メイソンのアールグレイばっかり飲んでた事があります。

へー 美味しそうですねー また試してみます^^
i-hanaさんの書かれているように、もしかしたら フレーバリーティーって中毒性があるのかも??
私もチョコレートの紅茶で、中毒のようになって そればっかり飲んでたことあります。
ホントにいくら飲んでも飽きないの~  モチロン、いまも好き♪

ま、自分って物事なんでも 飽きないほうではあるんですけどねー
(しつこいともいう i-230 )

コメ返信、いっぱい書いてしまってるのは、逃避的行動の一環かしら。
 ・・もち、レッスンからのー(ーー;)
  • 2009-06-17 13:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

貰いにいきたひv
家が近かったら早退してでもいきますぜv

って、そか、明日レッスンですよね。がんばってください。
私、去年、ヘンデルくらいまでは譜読みやってたんですけども、すっかり忘れてしまいました;
来月発表会が終わったら、やっぱり七巻やるんかな;;なんか面倒になってきますた;;(自分からやるって言ったくせに)
ねちこい重音弾くのなんかヤダ……
  • 2009-06-17 15:00
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

あー ホント、お家が近かったら、ね~(笑)

はあ、そう・・ レッスンですよぉv-388
明日の出来は、今夜どれだけやるかにかかってる(土壇場になってe-330
デモ、ありがとー 頑張りまーす i-80
 どうなることやらですけどね~(^^;

へーえ、ヘンデルくらいまでやっていたんですかー
でも、鈴木教本、最後まで もう買ってあるんでしょ?
なんか勿体ないですよねー やらないと。 ・・・なんてね^^
もちろん、私は、買ってないですヨー 
いつもギリギリにならないと買わないのよねv-391

まあ、この重音、大変といや大変なんだけど
やりようによっては、楽しいといえないこともない?
(私がいうと説得力ゼロだけどねー 汗)

発表会でしたよね、  あ、来月なんですねー
じゃ、あとちょっとですよねえ。 頑張って~♪(人事 笑)
  • 2009-06-17 20:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

僕はコーヒー派ですね。
インスタントでも本格的なのでも、なんでも飲みます。
でも、紅茶も好きですけどね。
中国茶はちょっと苦手かな。

>>あれは・・ 中学2年の8月。
記憶細かっ!
よくそんなに正確に覚えてますね。
僕が中学時代の事で覚えてるのは、入学したのが1年の4月で、卒業したのが3年の3月だった事くらいかな。
  • 2009-06-17 23:36
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

cheさんは、なんとなく、コーヒーのイメージでしたよ。
うちのインスタントコーヒー、余ってるのオフ会に持ってけばよかった(笑)

キームン(祁門)は中国茶っていっても、とってもマイルドなんですよ~
有名なラプサン・スーチョン(正山小種)とか、ジャスミン・ティー(茉莉花茶)のようにクセのあるものではなくって(あれらは着香しているので)
誰にでも飲みやすいんですよね。
トワイニング紅茶から、ダージリン、セイロンなんかと同列に販売されていることからも分かるように。
また機会があったら、是非、お試しくださいね^^

え? 記憶、細かいかなー(^^ゞ
なんでか頭に残っちゃうんですよ、そういう事柄って。

>入学したのが1年の4月で、卒業したのが3年の3月

ぶはっ、紅茶吹きそうになったー!(そっ、それだけ~??v-411

憶えてますよぉ~ 中学の卒業式は3月3日だったことv-460
  • 2009-06-18 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フフフ。素通り出来ませんでしたわ!

基本、紅茶派デス!…がコーヒーも飲みマス!
どっちも飲むけど、葉っぱにも豆にも微妙にウルサいという、なんちゃってこだわり派?(どっちやねん/笑)お茶全般にウルサい(笑)
紅茶はミルク入りの場合、ホットならアッサム・アイスならアールグレイ、ストレートならプリンスオブウェールズ・イングリッシュブレックファースト。
家は葉っぱだらけデス…。
コーヒー豆は何でもいいけど、苦味があるほうがスキかな~。
あああ~!お茶の話は尽きない…!
ちなみに緑茶派。でもほうじ茶もスキ。ウーロン茶は苦手でジャスミンティー派。
(好みがバラバラ/笑)
お、おわらないので、こらへんで~(^▽^;)
  • 2009-06-19 00:03
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

梨本カズキさん

ふふふ、素通り出来ない方、待ってましたよ~v-391

おぉっ、カズキさんてば、なかなか通じゃないですかーv-218
私はコーヒーのほうは、さっぱりなんで
カズキさんのどちらもっていうのはスゴい~^^

うんうん、判ります。
ホットならアッサムですよねえー 
温かいとミルクと合わせたときのアタリがまろやかなのよね。

逆にアールグレイは、温かいとキツく感じられるかも~
 (私は、フルーツ系フレーバーはストレートで飲むから、
  アールグレイもストレートが多いかな)
香料ってカンジが鼻につくところがでてくるんですよねー
だから、そのあたりのフレーバーはアイスの方が飲みやすいって私は思う。
キームンは、ものによってずいぶん違うから、アイスがいい種類もあるけど
ホットでもどちらでも、ってのもありますねえ。
結構、万能なのかなー
トワイニングの「プリンス オブ ウェールズ」の場合は、とてもマイルドだから
ストレートも、いいですねえ~(*^_^*)
イングリッシュブレックファーストは、ブレンド茶ですよね。
飲み比べはあまりしたことないんだけど、ブレンドの仕方とか決まっているのかなあ?
(トワイニングで、の話なのかな)

私は、緑茶、飲みはするけど 好きというほどではないかな。
日本茶では、玄米茶、麦茶がいい・・なんてお茶好きとは言えないー(^^ゞ
あ、ウーロン茶より ジャスミン茶なんですねー
ウーロン茶は半発酵だから、渋みもあるし、紅茶ではないですもんね。

そうそう、話をはじめたら なかなか終わらないですよね~(^^)
では、私もこのへんでーv-392
  • 2009-06-19 07:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

私も、どちらも飲みますが基本「紅茶党」かなあ。
でも、密かに「午後の紅茶党」でもあります(笑

紅茶は本当にいろいろ種類があるよね。
アールグレイは香りがきつめだけれど、冬は
時々ミルクいれて、ホットで飲んじゃいます。
あとは、柚子茶を紅茶に砂糖がわりに入れて飲むのが
たまらんですわー。

でも、基本アイスティーが好きかな^^
シロップだけもらいます。甘くないとだめなの、お子様だから(笑
  • 2009-06-19 18:18
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさん、「派」じゃなくって党員なの?v-291
うふふ ( ^_^)/\(^_^ )オナカマ~

「午後の紅茶」が好きなんですねー^^
私は・・・うーんとね、
阪神の赤星選手が好きなヤツ(笑)
あれは美味しいよねー 茶派2倍のミルクティー。
http://www.beverage.co.jp/product/tea/go_uba.html
(あっ、ちゃいむさん、まさかアンチ阪神ちゃうよね? 汗)

アールグレイも、冬にはたまにホットで飲みますよー
また違う美味しさがあるとは思うわ^^
柚子茶を紅茶の砂糖代わりって、美味しそう~
レモンティーみたいになるのかしら?

アイスティーは、美味しいよねー(*^_^*)
そーそ、シロップ必須でーす。
シロップがなくても お砂糖入れて、ぐるんぐるんかき混ぜて、
ムリヤリ溶かして飲んでます(笑)
そして、ミルク(牛乳)をたーっぷりと。 
私もかなりのお子ちゃま、ですよぉi-235
  • 2009-06-19 20:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

お久しぶりです。

ちょっとびっくりしました。
コーヒー党は珍しいのですか?
私は、コーヒー党です。
多分、物心ついた時から。
紅茶はフレーバー系は美味しいと思います。
でも、高級なのでも、安いのでも結果的に良く判らないです…i-202

というか、フルフルさんi-199セレブな中学校ですね~。
デザートも紅茶も…羨ましい限りです。
  • 2009-06-21 23:34
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

こんばんは、ちょっぴりお久しぶりですね(^^)

いや、きっとコーヒー党が一般的なのではないかと思いますよ~
私のこの記事だから、紅茶好きの方が来てくれているのじゃないかな?

ああ、ゆんさんは コーヒーがお好きなのですね。
コーヒー、香りはいいと思うんですよ~
でも、苦く思えて・・ どうも飲めないんですよ。
好みって人それぞれですよねv-392

セレブな中学校っていうか、総合学園だったので
休暇の間は大学部の食堂を使ってもよかっただけ、ですけどネ(*^_^*)
デザートは、手造りのゼリーとかなんだけど・・ 
食い意地張っているので、それなりに美味しかったんですよ~(笑)
  • 2009-06-22 00:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

どちらかと言えば紅茶ぁ~♪

ハイッ! 紅茶かコーヒーかって話ですかァ^^? 何事も なまぬるく 中途半端に生きている まいけるじぇぇむすヮ最近 メイドinチャイナで半分醗酵の烏龍茶と香り後着けジャスミン茶ぉ混ぜて 煮だしています う~んっ・・・繊細さのかけらも無いなァ~^^;;  アッ・・コーヒー牛乳 イイですネェ いらないコーヒーがあるのなら 貰いに行きまァす!! こんど 株式会社〇〇市の~山岳鉄道の沿線? ~に移り住むヨテイです アシカラズゥ
  • 2009-06-22 05:47
  • URL
  • まいけるじぇぇむす #FbgOnIt2
  • Edit

まいけるじぇぇむすさん

お茶を煮だして作っているって 凝ってますね~
それも、ウーロン茶とジャスミン茶を合わせるなんて
思いつかなかったですよ。
なんだかスッキリしてそうな組み合わせですね^^

あ、転居されるのですかー
引っ越しがあると すごく忙しいでしょうね。

コーヒー、 どこかにあると思うけど、しばらく見てないので
もしかしたら賞味期限がヤバいかもしれないですよーi-202
  • 2009-06-22 08:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

