スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #90~91-3 ヘンデル ソナタ第1番 4楽章

「内容、少ないからー」 なんて言いながらも、 もう3つめのレッスンエントリd

ああ、かつて、レッスン記事3連続なんて、したことあっただろうか?(反語)
   とろにゃん(Blog Pet)が書いたのは除く。

このまえの、3連続 重音練習日記といい、
最近のヴァイオリン関連記事の長いこと、長いこと・・。
ハァ 我ながら、、呆れます。


それでは、早速、続き。


ヘンデルのソナタ1番 4楽章は スーパーマリオブラザーズ(あの有名ゲーム)の
水中面風 だから ヘンデルの 「水中の音楽」ぷかぷかマリオ泡
(これは、私が勝手に そう呼んでいるだけー ^^ )


●ヘンデル ソナタ 1番 第4楽章

3楽章を弾き終えてから、4楽章に入るとき ちょっぴり躊躇ってしまうんですよね。
しーっとりした気分から、うって変わって明るく楽しげな 4楽章を弾き出すのって
切り替えがタイヘン~・・あまつぶちゃん


4楽章はレッスン ♯90 で すこし弾いていたとき、
楽譜の読み違いがあったのを指摘されたのでした。
それは、この部分。

2弦 同時鳴らし

 わたし、この 「棒2本 」 完全スルーしていたわ d

3か所でてくるこのパターンは、開放弦と指押さえで ふたつの弦を弾く。
・・ってことは、否が応でも 音程がズレてたら もろバレ
1st ならともかく3rdは・・(汗)
最初に指摘されたとき 咄嗟に弾き直そうとしたのだけれど、いちばん上の「E」(ミ)のが
ひどく ズレてるううぅーーー
焦っているから、修正しようとして ますます ズレる!!(号泣)

 すごい怪音波に、凹みました。。d

それに、このまん中の段のは、
A線(1st) から、G線の3rd ポジションにいきなり移動すると同時に 2弦を弾く。

これって、『音程テスト』 のために やらせているの?
(マジで

のちに練習してすこしマシになったけれど、 いつでもここは気が抜けないところ。。(^^;


4楽章 冒頭

4楽章のはじめは、こんな風。 明るく、ノリのいい?曲想。
いちおう、grazioso(グラツィオーゾ 優美に)がついているので
「活発」というのとは違うんだけど。


典型的な・・

1拍ずつのスラーが4つ連続するところ、
ここは典型的な和声進行パターン で出来ていて
こういうのが出てくると、私はついつい ゴキゲンになってしまうのです。
ああ、それそれ~~d  ってカンジ。絵文字名を入力してください
(なぜに?(^^;・・ )

ひとつずつの気分としては、
上向き♪→  まあまあ(おさえて)→上向き♪→ まあまあ(おさえて ) みたいな。
 どんな 説明やあせ
上昇する気分のところと、それを抑制するところが交互に出る、とでも言ったらいいのでしょうか。


音の進行に合わせて強弱を

ちょっと面白い変化のあるところ。
2小節にわたって間にFis(♯ファ)を挟む音型がでてくる。
頭の音がメロディーになっていて、
その流れ(音の上下)からするとまえの小節のほうが下降気分、
あとが上昇気分であるのだけど、はさまれたFis(♯ファ)の音はオクターブ下になっている。
ひとつずつに細かい強弱記号 をつけてみた。。
全体としては 書かれているように cresc.  それも molto (モルト 極めて)で。


・・こういったことに注意して弾きました。

2~4楽章はまとめて、6月25日のレッスン ♯91 で 合格。祝
あとすこしだけ、時間残っているなあって思ったら・・・

先:「次の バッハの協奏曲1楽章、弾けますかあー?」
 うっ、デジャヴ・・・(汗)

ええーと、、ちょこっとだけ・・
 (う、うっそお。。 そんなこといって、このシトったら

自分で自分の発言が信じられなかった。だってほとんどやっていなかったんだもの。
以前、同じ状況で「とんでもない」連発 →( レッスン ♯ 89 ) をして回避したのが
無意識のうちに、よほど気にかかっていたのだろうか・・??

などと、分析している間に、
「私という他人」が 平然と、勝手にバッハを弾きだして・・・d
 もちろん奇跡は起こらずボロボロでしたー(涙)
 (さすがの私も、はじめのほうだけで、ストップしました。)

ときどき、自分でも呆れるというか、
心臓に毛が生えているのではなかろうか、というような言動をとるときが
あるのよね~
心の片隅では[うっそぉーー! 滝汗]って思うところもありながらも。
  ・・・な、なんなんでしょうね~
でも、すぐに ま、いっかあー、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 
と 思えてくるから、気分と行動に矛盾があるわけでもないみたい。
(天然なのかもしれない d



さて次週、7月2日はレッスンはお休みかーアップロードファイル

先: 「次は バッハの協奏曲1番 みてきてくださいね~♪」


あ、ハイ。 まあ、2週間あるから・・・
でも センセイ、何楽章、って言わなかったナ。


ってことは・・  やっぱり 全楽章・・・??  なのね、きっとアセ


 な、7ページあるぅ~(確認した)   。。。死亡d 


ところで、私のブログをよぉーく読んで下さっている方なら
ビブラート やるハズだったのにどうなってんの?って
思われているのじゃないかな?

そうだったんだけど、曲が長くて? 先生が忘れて? ・・立ち消えになってる模様。
まあ、ラッキーねこちゃん ってなもんで あえて指摘せずにおりマス♪d

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

No title

この所、頻繁に壁紙変えてるフルフルさん!
心境の変化???

さて、「棒2本」音符。
開放弦と指押さえと両方で弾くのですね。。。
初めて知りました。
勉強になりマス!
確かに音程練習のようですね~^^;
でも、音楽に厚みが出るのでしょうね・・・!?

ビブラート。
「ラッキー」って言うより、早く始めた方が良いような気もするけれど^^;
  • 2009-07-12 08:03
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

ゆいさん

ゆいさん、親指姫ちゃん?^^

あ、壁紙はね、
いつも 替えたいって思ってるから
なにかキッカケがあれば、すぐかえるんですよぉ(笑)
この前の、いちおう七夕対応のつもりだったのでー(^^ゞ

棒2本は音がふたつあるってことですもんね~
なんでスルーしちゃったのかなあ(汗)
そうそう、同じ音を重ねることによって厚みが出るんでしょうね。
でも、弾く方は ビクビクもんですぅ(^^;

うーん、ビブラートはね、
やらなきゃいけないんだろうけど、出来るだけ先のばししたいー(;´▽`A``
私、器用じゃないから・・ 音程も曲想も(もちろんテクニックも)って
アップアップしてるのに、できなーーい!(涙)って思えちゃうんですよー
もうちょっと、上手になってからでいいかなあ・・?なんて、ダメかしらん(汗)
  • 2009-07-12 08:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。