スポンサーサイト


レッスン #92 バッハ 協奏曲第1番 1~2楽章

た、たまには単独でレッスン記事を書かなくては汗
(またまた、レッスンエントリになってしまうけれど。)


7月10日、この日は結構、暑かった。
外にいるときはそれほどでもない?とも思ったのだけれど
レッスン室に入ったら・・・  なんかアツい~汗
準備をして、譜面台に教本を広げてから、
下ろしていた髪を、サッとピンでアップにしたら 、
先生は 「あらっ!? 笑」。

暑いですよねー ここ。z

先:そうかもですね、それにヴァイオリン弾いていると 暑くなりますよねえー

・・・とエアコンのリモコンを操作して設定温度を下げてくださった?
(それともドライでも はいっていたのかな?)

などという会話を交わす。



「レッスン」

先生、教本をみられて

「あ、今日は新しい曲、バッハの協奏曲でしたね。
 どこまで・・? 全楽章ですか? 」
 
 ・・って すっかりそうだと思ってましたけどぉーあせ

ハ、ハイ、いちおうみてきましたが。。(^。^;)


ということで、1楽章から。


【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集7】

弾き始めて、1楽章が終わったら やっぱり続けて 2楽章を弾くようだった(ーー;)
うーん、ホントは 間あけたーいため息

2楽章まで弾いたところで、先生はパッと時計をみられて
3楽章を弾くと時間がなくなると思われたようで
1楽章から、もう一度、ということで 弾きながら すこしずつレッスン。


●バッハ 協奏曲 第1番 1楽章 
(レッスン記事はいつもながら 自分で練習時に注意していた点、中心に。)

実は 私はこの1楽章(とくにはじめ)、どうも 苦手っぽい。
弾き始めが、自分としてはノリにくく感じられて。

最初のところ

冒頭部分、8分音符を丁寧に。 4分音符は響かせて。

こういうカンジ

間に、休符をはさむから やりにくいけれど
次の小節につながる 8分音符を突っ込まないよう、やや長めにとる。
小節のなかの、時間の流れは均等ではない。
これは、なにも この曲(この部分)に限ったことでは ないのですが。
(イメージとしては、丸が大きいほど、長めに感じるように)。



半音注意

レッスンでは、ここを注意された。
この半音、 音程悪くて、まるで♯ないかのように弾いていた。
次の拍頭の音に気を取られてました~(^^;
それに半音 + はやい音型 と、このボウイング・・ なんだかやりにくい。


部分1


この2段目最後あたりからの ボウイングをみるに、結構、細かい。
それに準じたフレージングにしなくっちゃいけないのだなあと思った。
あらためて、フレーズラインを書きこんでみました。
私はもうすこし、大きく考えていたのだけれど。


中のひとつ

上の楽譜のなかの 一部分。
複旋律になっている。 問いかけ と応えのように・・


指使い まちがえたところ

指番号を間違えて、最後のとこ D線でとってしまってたです~@困る



部分2

中間あたりのフレージングやメロディーライン。
この長いスラー、ひとつめはまだしも
ふたつめは、続くのが16分音符の動きのある音型だから アップで
弓をかなり節約して弾かないと、元弓にきてしまったら次が弾きにくい。。
そう思って、弓速度をかなり落として弾きました。
ふたつめのスラーの方が弓速度、遅くなっていたなあ。
こういうの揃えるべきなのかも?ぬこ  なにも言われなかったけれど。

一番上の段、メロディーラインが 一見すると同じようにみえるけど
ふたつめは 短縮されているのに注目。



音程悪かったところ

ここ、音程 完璧に狂わせちゃいましたーー(涙)


ところで、前回のレッスン日記で ひとつの指で ふたつの弦を押さえる(5度把弦)のは
少しやりにくいと書いたところだったのですが
そういうことは もう言ってはいられないなと・・ このバッハでは思いましたほっ

5度把弦

こういう5度が、あちらこちらで 出現する。
いちいち、指を離して、ひとつずつの弦を押さえるのもいいけれど
そうするよりは、2弦をいっぺんに押さえて すぐ次の音では押さえていない状態を
つくるほうが、効率がいいみたい?
そう思って、5度把弦で弾いたあと、
すぐに指を1本の弦にかからないようにしてみた。
(ちょっと、傾けるイメージ)
これも、何も言われなかったけど・・・ 良かったのかしらん。。


結局、今日のところは1楽章の注意点は
音程を(大きく 汗)狂わせた2か所と指番号のミスだけだったな。



●バッハ 協奏曲 第1番 2楽章 


2楽章冒頭

これが冒頭部分。
最初からして、とっても 繊細な音の動きが分かるでしょうか・・?
私は、この2楽章、大好き~ぬこ  え、そんなのどーでもイイ?(汗)



ハイポジ

2nd → 4th → 6th のところ ハズしやすいので気をつける。


遅い楽章のご多聞に漏れず、ポジション移動、てんこ盛り?絵文字名を入力してください


部分3


でもこのフラットとシャープ、長調と短調、を行き来する複雑な転調をする音楽には、
得も云えぬ魅力がある。
まるで、移ろう光と影のようで・・


もうひとつ・・


ポジション移動を書き込んでみると、、 なんだか鬱陶しげになっちゃってますが

微妙な音の変化のある楽章なので、音程にはよく注意しなくてはいけません。


でも、言われたのは これは4分の4拍子なのに 
ひとつずつの音型をキッチリ弾こうとしすぎ?その倍の8個分の刻みに聴こえる。

ウーン、確かに。 そうでした~ 自覚ありマスたそがれ…
そんなにリズムが悪いほうではないと思うのだけど、
大きく4つにとると・・・ なんとなく狂いそうなんだもーん(^^;

ヴァイオリンでリズムをきっちりと取るのは難しい。。
ボウイングの都合もあるし。


ここまでのレッスンが終わり、先生がもう一度、時計を見られると
あーあ、やっぱり 時間切れ~汗

3楽章、私にはとても難しく思えて
一番、練習したのでみてもらいたかったのに~(涙)
残念だけど、30分レッスンだから、仕方無いですよねえ(>< )


そういうわけで 3楽章は次回に持ち越し。
次のレッスンも 課題はバッハの協奏曲1番の1~3楽章まで。


でも・・・長いから・・ ちょっぴり練習がタイヘンなのよネ~苦笑

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

No title

この曲、とってもいい曲ですよね。
通勤電車の中で、毎日きいてますよ。
(だから、この曲だけ再生回数が異様に多いんです)
実は発表会でこの曲を弾こうかと(一瞬)考えたんですけど・・・
僕も早く弾きたい!
  • 2009-07-15 08:19
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

協奏曲1番、いい曲ですよねー
でも弾くのは、私は1楽章は ちょっと(好みとしては)苦手かな(^^;
2楽章、3楽章は、もう言うことなくいいですね。

通勤の人ごみの中でバッハ、ですか?
なんだか別世界ですよね(笑)

発表会ですかー・・?
怖そうです、この曲i-202
弾きにくいところがあるし、そこにきたらいきなり緊張が高まりそう。
レッスンで弾くのは、気楽だからいいんですけどねi-235

cheさんは、ポジ移動もずいぶん習われているし
案外すぐに弾かれることになるのではないかなって思いますよ~^^
選曲、納得のいくようにできるといいですね♪
  • 2009-07-15 11:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

バッハの協奏曲って聴いているととても綺麗ですが、楽譜はこうなっているんですね。1楽章の出だし、トゥッティで入るので無伴奏だと特に弾きにくいのでは?

私には弾けるようになる日が来るのでしょうか・・・随分先でしょうけど。

それにしても30分で2楽章までレッスン進むとは・・・この間の私のレッスン、1時間やってベートーヴェンのメヌエット、終わりませんでした・・・いえ、比べる方が悪いんですけど。

credenzaさん

そうなんですよ!
この曲は冒頭から、トゥッテイ でしばらく続くんですよね。
それを無伴奏でやるというのは、休符の間隔とかとてもとりにくいです(^^;

credenzaさん、よく音楽をご存じですし、
そう先のことではないように思えますヨ。

え、1時間でメヌエットが終わらないんですかー?
いいなあ、とっても密度の濃いレッスンのようで
羨ましいです~v-352
30分レッスンは、ちょっと弾き始めたらもう終わり、というカンジで
長い曲となるとツライものがありますi-230
  • 2009-07-16 07:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-17 16:47
  • #
  • Edit

鍵コメさん

昔は、なんか多くなかったですか?<音の鳴るページ
確かにメモリが少なかったりすると、ムカーと来ますよねv-359

>何回もエンドレスで流れると苛々してきたり;
本当、なんで押し付けの音、エンドレスで流すんだーってイライラしますよね(-_-;)
って、大抵、そこまで聴かないで閉じてしまうけどー(^^ゞ

時々、ブログパーツで音楽が流れるのあるじゃないですか?
あれをつけてるところには行きたくないわーe-442
  • 2009-07-18 17:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

