スポンサーサイト


顎あて 肩あて 変遷史 3. Berber の 顎あて

最近、 顎あてで タコ (:_;) ほんのちょっぴり復活みたい?
しばらく 消えていた(と思う。パッと見、みえなかった)はずなのに最近、うっすらと。
夏はなりやすいのかしら~汗

以前の顎あてでなっていたけど、換えてからなくなっていたからなあ・・
と、考えていたら、思い当たった。

換えた 顎あてのこと書いてない~!まめ4

前のエントリ、
顎あて 肩あて 変遷史 2. Viva la musica を書いていたとき、
新しい(っていってももうだいぶになる 汗)顎あてのこと 書かなくっちゃと思っていたのに
すっかり忘れてた~アップロードファイル


いま使っている 顎あては、今年の3月に換えたもの。
そのまえの 顎あては SAS でした。
  参考記事のひとつ → SAS  2.顎あてを 取り付ける


SASに替えて、懸案の楽器のズレが前の顎あてよりはよくなりはしたけれど
相変わらず、ズレ自体は収まったとは云えず。
なぜいけないんだろう・・? と考えていて、
もしかしたら この顎あて、お皿(顎のあたるところ)がフラットだから
ひっかかりが悪いのかも? と思い当り、
フラットでない オーバーテールピースの顎あてを 探してみつけたのがこれ。


Berber (バーバー と読むのかな?)型 の顎あて。

全体
これがBerber

素材は いちおう、本柘(ツゲ)。
でも、お値段 安め(18$ 海外通販)だから そうたいしたものではないと思う。
上の写真で足のところにくっついているのは、取り付け金具。

顎当て3
顎当て4
顎当て5

高さは割とあるんだけど、
お皿のところが 結構、湾曲しているからその分は低くなる。
でも、このせいで、ひっかかりはだいぶいいみたいです。

顎当て6

私は以前、最大の難問 というエントリで 楽器がズレることを嘆いていたんだけど
 あれは・・・今年の1月だったっけ。
結局、いまだに根本的解決には至っていない。
顎あてを換えることによって、すこしずつマシになってはきている(と思う)けれど
ヴァイオリンはやはり いくばくかはズレる。汗
(このバーバーの顎あてで、またすこしよくなったことはなったんだけど。)

現在、とくに気にならないのはやはり夏だから、
汗が多少は出て顎あてが顎にくっつきやすいからかな?
といっても、私は顎にはあまり汗をかかないようで
とくにハンカチを使わなくても、顎あてはそうベタつかないのですが。

 この顎あては鼻先を楽器のほうに向けることは容易にできますさとと-キラキラピンク


もう、こんなものかなあ・・・と なんとなく諦める方向にむかっているけど(^^;
でも、また冬になって本格的?にズレるようになったら、
諦めきれなくなってくるんだろうなあーかお

ちなみに、参考のため  買ったサイト。

https://www.sharmusic.com/search.asp?PageLen=20&PageNo=4&SKW=ACCVLNCHINKEY&sortkey=&Cat=

顎あてって、ものすごーくたくさんの種類ありますよね。

でも ここ、発送方法を後ほど、メールで連絡しなきゃならなくて
英文作成で・・・トッテモ泣けました。 メチャ変な文章、送ったとおもうー(ノ_・。)

なので、そういうのが得意な方以外には、お勧めは出来ませんー ぐすん…
(でも、もしかしたら注文時に、私がなにかミスしていた可能性もあるかも?)


顎あて交換って、気楽に出来て楽器のフィットが変えられるから
どうしようかなー? と思われている方は、一度 トライされてみてもいいかも、ですねハート

私もまた気分次第で、SASもたまには使おうかな~と思っています。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

残暑お見舞い~^^

毎日暑いですねぇ・・・orz
お元気ですか・・・orz(おいおい^^;)

アゴあて、私が使ったら窒息しそうな高さ!(笑)
通販サイトも(おそるおそる)見てみましたよぉ^^
『えっとー、1ドルは何円だっけ?』と0を足しつつ・・・^^;

今、ずれが少ないなら、冬になったら滑り止めを貼るしかない!
とか?(無責任~v-394)

お試しとかあればいいのにね。
10日以内なら送料のみで返品できるとか。
効果がなければ返金とか。
(健康食品のTVショッピング?笑)
  • 2009-08-09 17:18
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

>文字が淡色で見えにくいテンプレって多いです。
多いとは思わないけど・・・フルフルさんの好みはそんなのが多いみたいですね。
老眼v-28には読みづらいので、ついつぶやきばかり読んでたりしますv-8

指使いエクレスの第3楽章だったのですね。
第2楽章はてこずったけど、3・4楽章は1回のレッスンで終わってしまったので覚えてなかったのかなe-3

コメントの淡色も絵文字もv-28にはつらいv-292
  • 2009-08-10 11:49
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ともさん

残暑お見舞い申しあげます~v-278v-472

暑いというか、雨ばっかり降っているね(^^;;
元気・・・ではないかもー ちょっと お疲れ気味です。
レッスンやら、なんやらドタバタしていて。
ともさんは、お元気ー?

ああ、この顎あて、それなりに気に入っているのよ。
いままでのより、引っかかりは絶対いいものv-410
やっぱり、肩あてが私の体型にはなかなかフィットしないのが問題なんだろうと思います。
マジで肩あての脚に、すべり止め貼ろうかなって思ってるわe-263

まあ、顎あてってそう高いものでもないし
もっと他のも試してみたい気もするんですけどねーe-293
でも、もう、ここでは買いたくないけどね。
(英文メールが・・ 涙)
  • 2009-08-10 21:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

テンプレは、私が選ぶのは決まってといっていいくらい
文字が淡色なんですよねe-263
私は薄い色の字も、自分としてはオシャレに思えて好きなんですけどねー(^^ゞ
でも前に見えづらいとお聞きしましたし、他にもそういうことを聞いたので
そういうテンプレは最初からカスタマイズして文字色を濃くしているんです。
それで、これも、濃くしたつもりなんですけどネ。
(まだ見えにくいようだったらもっと濃くしますが)

エックレス、あっさりフィンガリングが変更になってしまって
拍子ぬけしました。
きっと、不合理な指の使いかただったんだろうなと思うけど・・・(^^;

コメント入力欄の文字色もカスタマイズしてみました~i-219
  • 2009-08-10 21:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

う~ん、また試行錯誤してますねぇ。
僕も最近、肩当ての高さを低くしてみたんですよ。
そしたらなぜか右肩が痛くなっちゃうんです。
しばらく我慢してたんだけど、辛抱たまらず元に戻しちゃいました。
戻す時に、ちょっとフルフルさんの気持ちがわかったような気がしました(?)

>>参考記事のひとつ → SAS  2.顎あてを 取り付ける
これ、リンク先がカテゴリーになってますよ。
  • 2009-08-10 21:47
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

cheさんは体格には恵まれていて そういう苦労はないんだろうな、と羨ましい限りですよー^^

へー、肩あてを低くされたんですか?
肩が痛いというのは、低くなりすぎてボウイングの角度が変わってしまって
肩に力が入ってしまったのかなあ?
ちょっとしたことで、合わないってありますよね。
私なんて、もうずーっと悩み続けてますよv-406

あ、SASのリンク、間違えてましたっけ。。
早速、直しておきました。
ご指摘ありがとうございます~e-466
  • 2009-08-10 22:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私は、肩当てはマッハワンにしてから、とりあえず落ち着いています!
でも、ちょっと外れ易いですが…^^;

顎当ては、職人さんの出してくれた中からいくつか試して、しっくりいった今のものに…
フルフルさんと同じ真ん中寄りに付けるタイプです(^o^)v
  • 2009-08-12 14:59
  • URL
  • ゆい #BWyYLYpg
  • Edit

ゆいさん

ごめんなさい、お返事、遅くなっちゃいましたーi-229

春の大阪オフ会のとき、
ゆいさんの肩あては、よーく観察させてもらったんですよね~
お互いにちょっとばかり近い体格?ですもんね(笑)
でも私はマッハワンはズリ落ちてしまってダメ。
やっぱり似ているようでも、人によって違うんですよねえー(^^ゞ

私は自然に顎がヴァイオリンの真ん中あたりに来ているようだったので
顎あてをオーバーテールピースにしたんですよー(^^)
その方が、弓も長く使えるから。
小柄だと腕もやっぱり短くなるし、
楽器をやや肩のほうに構えたり、体型をカバーすべく
いろいろ試行錯誤?ばかりしてますヨ~e-149
  • 2009-08-13 20:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

