スポンサーサイト


ペグの向きの修正

新しいヴァイオリンを使うようになってからも、
Solty(ソルティ=前楽器)で調弦の練習をしたり、時々は曲も練習したりもしている。
しかしどうもA線のペグの向きが気になる。
弓で音を出しつつ、左手でペグを回すときに角度的にうまく回せないのである。
なんとか、この角度を変えることは出来ないものか・・と思って
弦をもう一度巻き直すことにしました。

張替え


何度かペグの向きを変えれないかとやってみたけど、
ペグには弦を通す穴がある関係で、思ったように角度を自由に変えることが出来ない。
(それともなんとか出来るいい方法があるのでしょうか?)

仕方がないので 弦の長さを短く することする。
いや、弦の巻き具合で調整できればいいのでしょうけど何度やってもうまくいかなくて・・

爪切り弦を通す

爪きりで弦を少しばかりカットし、糸巻きの穴に通して、
まだ長いような気がするので更に短くするためにピンセットで
弦を引っ張りだす・・・

引っ張り出す外側から・・

ペグの反対側に向かってひと巻きした後、ペグ側に向かって巻いていく・・
最初か、少し巻いた後、テールピースの穴にボールを通すのも忘れずに。

ボールを通す巻き終わり・・


少しは前よりましになったけど、完全に思った通りにはいっていない(~_~;)

A線のペグの向きが問題


本当は、もうすこし向きが手前に出来ると良かったのだけど
(他のペグみたいに・・・)
もう巻き直すのが面倒になってきたので、とりあえずこれでよしとする。

ペグの向きの調整は、おそらく相当の慣れがいるのでしょうね~?
初心者にとっては、なかなか大変でした・・・(疲れたワ (T_T) )

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

いいんじゃないでしょうか?

前に習ってた先生はまさに爪きりで少し切ったりしてましたよ。
きりすぎてはダメだっていってましたけど。だから私はいいと思ってます。
  • 2007-06-06 15:50
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

爪きりの思ひ出

そうあれは10年位前のこと。私もフルフルさんと全く同じ悩みを抱えていた。いくらやっても旨いトコにペグがこないのだ。ふとケースに爪切りを入れていたことを思い出した。そして弦をプチン。結果、爪きりの刃の中心に弦1本分の穴が生じてしまった。そして私は後日、ニッパーを購入したのだった。
ちなみに爪切りは・・・つかえるよ♪
なんだか運試ししている気分になります。弦張り替える時は。
そして例えうまくいっても、弦は伸びるから手放しで喜べないのです。
  • 2007-06-06 20:42
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ぷくこさん

おぉ、そうなのですか!
じゃこれでOKなんだ~(*^.^*)

でもまだまだ使いやすい向きにはなってないんです・・(;O;)
  • 2007-06-06 21:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

爪切りに穴が?!(@_@)
うちはニッパーもあったんですけどね~
探すの面倒だったので爪切りでいいやっ、と・・
そのうち、このテキトーな性格で身を滅ぼすかも知れない(ーー;)

弦は運試し・・暦の長いともさんでもそうなのですね。
ああ、ペグにあわせた弦張りって奥が深いワ・・・・
  • 2007-06-06 21:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弦巻き

いやぁ~~~、「自分で出来る」って事だけでもー尊敬でっす!!
先日のオフ会でばうんさんに「生弦張替え」を見せてもらったけど、思ったより簡単に変えていたのにビックリ!!
ま、私がやったらもっと時間が掛かるのだろうけど…(苦笑)
  • 2007-06-07 12:34
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

私も最初、怖かったんだけどホラ、ソルティってボロいでしょ?
ペグがくるり、っと回って緩んでしまったりするんです。
はじめて弦が切れたのが習い出して3ヶ月め。
その時、弦の巻き方をヤマハで見せてもらって感じがつかめたので
ゆるゆるになった弦を巻き直したりして、なんとなくやり方が判りました。
いや、いまでもそんなにやったことないから弦巻きヘタなんですけど(~_~;)

gaboさんも、そろそろ習って3ヶ月よね(違ったっけ?)
1回やってみたらどうかな?
  • 2007-06-07 13:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

(^^)

今回はペグの向きについてですね。
フルフルさんは、バイオリンを色々と掘り下げて考えているようで凄いです。
私なら「このままでいいや!」と思ってしまうだろうことを追求しているという気がします。
参考にさせて頂けることが色々とあるので、
後輩として、好奇心旺盛な先輩がいることは嬉しい限りです。
  • 2007-06-07 22:46
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

そんなに風に言ってくださって、ありがとうございます!(照)

追求、なんてことはないんですよ。
調弦するときに(5度で合わせる練習をしているんだけど)
弾きながら左手でペグを回すんですけど、うまく回せない角度になっているんです~
夏花さんもすぐに、私と同じことで悩みますよぉ~(^_^)
先生に聞いたら、なかなかいいところにするの難しいっておっしゃってましたし
み~んな、もれなく悩むことみたいですね(笑)
  • 2007-06-07 23:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

バイオリンを扱うとき、ついついおっかなびっくりになりがちですが、意外と何とでもなるものらしいです。
その度胸(?)大切だと思います。
最低限の注意事項を守って、後は常識的に判断してバンバンいろんな事に挑戦しちゃいましょーね。
  • 2007-06-08 22:02
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん

そうそう、意外となんとかなる、ですね(笑)
・・ってやっていて、私は駒を倒しましたぁ~~(T_T)

うん、でもチャレンジ精神だけはなくさないようにします(汗)
  • 2007-06-08 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

爪切りは必需品ですね!

爪切りはレッスンバックにいつも入れてます。
爪が長いと弾けないので…(^^;)
今までそこまでしてペグの向きに困らなかったのですが、そういうやり方もあるんですねー。爪きり便利~\(^O^)/

ピアノが3台もあるおうちってすごいですねー。
ピアノの先生のお宅ってやっぱりグランドピアノがありますよね。
  • 2007-06-08 23:18
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

ヴァイオリン弾きの必需品ですね<爪きり
花音さんはペグに向きに困ることないのですか~
いいなぁ・・

ピアノ、3台置くと大変なことになっちゃうので1台は旦那の実家です(苦笑)
はい、グランドピアノは、一応ありますよ~
場所ふさぎなんだな、コレが一番・・(-_-;)
  • 2007-06-09 17:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

