スポンサーサイト


真夏に ピアノ トリオ 2

8月12日、トリオの当日の朝。
ギリギリつめ込みのメンデルスゾーン (ピアノトリオ第1番 とくに4楽章)が
気になって 寝ていられず、  殆ど眠れてなかった?・・
3時に寝たのに、7時前には起きだしてしまった。。

それでも前夜は眠くて、
4楽章、3ページ残しギブアップショック01していたので
まずその3ページを練習してから、朝ごはん。
そのあとは、ずっと出かける直前まで、さらっていました。
(本当は小曲もやろう、と、いくつか楽譜をもらってもいたけれど、
とても練習する余裕はなかった~)


今回の練習会場は、「神戸文化ホール」 の練習室。
ホールにはコンサートでたまに行ったりするので、行き方に関してはバッチリキラキラ
それでも、念には念を入れて ちゃんと経路とダイヤを調べたコピペを
ケータイにメールで送り、都度確認しながら行きました。
その甲斐あってか、11時30分(ホールのロビー)の待ち合わせ時間の
15分以上前には着き、携帯オーディオプレイヤーでメンデルスゾーンを聴く。
楽譜を見ながら指を動かし、昨夜詰め込んだことを思いだしつつ・・
傍からみてたらアブナイ人だったかもあせ

時間になって音叉さんが到着。
そして、渋滞ですこし遅れられてSW20さんも、到着。 

ところで、  
今日はここまで順調(?)にすすんだんだな、と、
以前のトリオの記事を見られた方ならば 案じて下さっているだろうから
こういうことを書くのは 非常ぉ~に 心苦しい限りなんだけど

今回もやらかし、ありました。 それは、私。 泣黙。
 (え、やっぱり? いまそう聴こえた気がしたケド、空耳よね?

ギリギリまで弾いて、慌てて出たので
  お財布 を 持ってくるの忘れた~!!


おふたり揃ったところで 懺悔し、必要分、貸してもらいました。号泣
所持金なしでどうやって、ここまで来たか、というと、
それは・・バッグに ピタパ(関西圏での PASMOみたいなもん)があったから~トランプ(裏)
SW20さんは あとで
"サザエさん以外で おサイフを忘れる人がいるなんて" と 言われてたけど、
いや、きっと現代は、
サザエさんだって、PASMO くらいは持っているんですよぉ~たそがれ…

あ、そうそう、当然ながら(?)
お財布ケータイなんて、持ってても 使い方自体、知りませんのよー。
それが、ふるふるクオリティ! 
 ・・そんなこと自慢にならない・・デスね泣き


全員揃ったあと、まずは今日の部屋を借りる手続きのため、ホール3階へ。
書類に必要事項を記入して提出・・・
えっ、この トリオの団体名 書くの?
咄嗟に、 SWピアノトリオ なんて勝手に決めつけちゃったけど
よろしかったんでしょうか~ぬこ (お伺い)


あー、なんか長くなってきました。
ここで 引っ張るかあー!?って自分でも思うのだけど
これ以上続けると、キリのいいところで終われなくなりそうだし、
次の記事で書く内容とのバランスを考えて?
今日のところは このへんで終わりとしま~す。 


続きは また あ・と・でーウッドストック


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

愉快~な、ふる~ふるさん♪
を、意外とメロディーにはまったv
(後ろの「ふる」は素早く歌わないといけないけど)

いや、そりゃ、ドッキドキな出だしでしたねえ。
続きも楽しみにしていますよ。
  • 2009-08-17 10:31
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

くすっ^m^

うふ、ついにサザエさんv-8
PASMO忘れることは良くあるんだけど、財布は・・・v-8←シツコイ!
ぴたぱ解約したら、お金GET!できたかなぁ?

プロフィールの髪型、これも可愛いv-10
(もう随分経ってたり・・・する?)
私、友達の髪型が変わったのに気づかない人なの~!!!
  • 2009-08-17 11:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

すごく早くアップされてたんですね。
真夏にピアノトリオ1はmixiに表示されなかったので、気づきませんでした、ごめんなさい。

すごく一生懸命練習して下さったのですね。
ありがとうございます。
たった2日なのに、あんなに弾けるなんてふるふるさんってすごい!

SWピアノトリオって、自分の名前を使われるとちょっと恥ずかしいです。
でも、ちょっと嬉しい!
突然名前なんて言われても思いつかないですよね。
私、1ヶ月考えても名前なんて思いつかないと思います。
次回名前を書く時は、何かいい名前を考えておきましょう!
  • 2009-08-17 14:11
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

お疲れ様でした☆

炎の練習だったのデスね。すみません、日程的にギリになってしまいまして(滝汗)
すべてわたくしの責任ですワ……、いや、間際になるまで予定をハッキリさせない旦那の責任です!しっかり叱っておきます!

わたくし的には、行きの電車のなかでメントリ聞きながら、ピアノパートを覚えるのに必死。
ヴァイオリン背負っているのに、なぜか、指の動きがピアノ…という変なヒトになってました(笑)
しかし、自分で弾かないところは、なかなか覚えられないものですなぁ~;
あと、ちょっと難しい部分が出てくると、自分が弾くのに必死になってしまって、相手の音を聞けなくなってしまう……。もうちょっと余裕を持って弾けるようになっておきたいと思いました。
とはいえ、ヴァイオリンパートは、全楽章を通して、「それほどの難曲ではない」という印象でした。鈴木の教本で言ったら、7巻か8巻レベルじゃないかと……?? (ただ、それプラス、他のパートに合わせる、というのがあるから、それが一番難しいのだけど・・・)

どう考えても、ピアノの負担を一番に考えて選曲しないといけませんよネ。これは前々回も含めての反省点だと思います。

ところで、音叉母命名、「くらげトリオ」、非常に不評でした、と申し上げたところ(笑)、
「え゛~~~、じゃあ、シャッキリ・アスパラ・トリオになさい!」
と言ってました……
謎の感性の持ち主です……;

サザエさん事件……、その時は正直、呆れましたけど(笑)
今にして思い返すと、笑えて笑えて仕方ありません。ぶひゃひゃひゃっ!(コラ!)
よい思い出デス♪
  • 2009-08-17 15:30
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

i-hanaさん

こんばんは。
私も歌ってみたら・・・「ふるさん」が噛みそうi-229

うん、オヤツを買いたかったんですよー
なのに、お財布忘れたから買えない。
「オフ会といえばオヤツ」(自分で買った好みの)が楽しみなのに ガックリv-406

続き、なに書こう~・・・(^^ゞ
まあ、あと そんなに面白いこと ないかも知れないけど、
よかったらまたみてやってくださいネ♪
  • 2009-08-17 21:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

PASMO、忘れることってよくあるの?
私は滅多に(電車で)出かけないからなあー
忘れないように、バッグに入れっぱなしやね~んv-14

え、ぴたぱは、簡単に解約って出来るのー? 
それも知らんかった、無知・・・(^^;

あー、上方髪型はね、夏っぽく束ねているイメージにしてみました。
いつ変えたんだっけ、確かこのテンプレにしてすぐだったんじゃないかなあー?
この前までリアルも、これくらいの長さやってんけど、
でも、このトリオの前日にちょこっと カットしたんだよね~v-331
でも夏はあんまり切って束ねられなくなったら、暑いもんね^^

え、髪型、変わっても気づいてくれないの?
私は、気付いてくれるまで 「なんかチガウと思わん~?v-56」って
しつこく言い続けるほうデス(笑)
  • 2009-08-17 22:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

SW20さん

いえいえ、気付いてもらえなくて当然ですよね~
だって、前回はアップしたの1か月以上経ってからだったですもんね(笑)
今回は、我ながら 早過ぎですよねー(ヲイ!)
それに私こそ、
SW20さんがmixiで更新されてても気づいてないこと多いですしー スミマセン(^^ゞ

いやー、あと2日!!v-12ってパニックに近く焦ってたんだけど
火事場の馬鹿力というか、なんというかi-229
モチロン、まだまだヘタクソに違いないんだけど、いい練習にはなりました~(^^)
SW20さんこそ・・・ ってこれ以上、書いたらダメだわ。
まだ記事、続きがあるんですよぉー(笑)

私、あまりアイディアってない方なので SW20さん、是非、よい名前を付けてくださいよー 
SWピアノトリオ っていうのも なかなかいいかなとは思っているんですけどネi-236
  • 2009-08-17 22:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

炎の練習、っていうか
まあ外出したり、サボってしまってたせいもあったんだけどー(^^ゞ
今回、お盆で場所ないかもと思ったんだけど、うまく取れてラッキーだったよね。

ピアノパート憶えてくれたんですかー♪
私は、ヴァイオリンとチェロのパート、まだ部分的にしか憶えられてないわーe-263
ピアノは、大体において音が鳴っていることが多いから、
ついつい自分のパートの音を基準に考えちゃうんですよね~
またのときには、もっと他のパートも追えるくらいにしとかなくっちゃいけないデス。

>ヴァイオリンパートは、全楽章を通して、「それほどの難曲ではない」という印象でした。鈴木の教本で言ったら、7巻か8巻レベルじゃないかと……??

へえー、そうなんだー?
でも、私は そうそう音叉さんみたいに上手くは弾けないと思うわあ~。
ピアノパートだけで精一杯だし、
いまはヴァイオリンをやってみよう、という気にはまったくなれないなーi-235

いや、ピアノの負担というより、
私があんまりちゃんと練習していなかったからで・・・ご迷惑おかけしておりマスーi-201
時々、ヴァイオリンのレッスンが 立て込んでたりするときがあって
そういう意味でも、時間が割と必要になっちゃうんですよねー
またの機会はもう少し余裕を持てるように、練習しま~す(^^ゞ

グループの名前、音叉さんのお母さまって・・・
なにかこのトリオに、特定のイメージをお持ちなんだろうか~e-437(アスパラの絵はナイのでなすびにした)
また、別の案を思いつかれましたら、ヨロシクとお伝えくださいませ<(_ _)>

うーん・・・サザエさんのほうがしっかりしているかもしれない、と思う今日この頃。
でも、一応、ピタパは使えるようになったのよネe-319
(昔は使い方分からなかったヒト)
  • 2009-08-18 00:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

メントリ、頑張ってるのね!
そして,お財布を忘れてしまうとは,,!
私は財布を持っていって中身がほとんど入ってなかったことはありますよ。
  • 2009-08-19 08:37
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ヨコレス~

私も、財布の中身が30円とか良くあります!
クレジットカードが使えないお店だと、
『すいません。お金が入ってませんでした』
と言って逃げ帰ります(情けなやv-39)


PASMOは、オケの練習日しか使って無いの。
今日は忘れないようにしなくっちゃ!
切符買わなくて済むから、荷物あるときは重宝してますv-61
この間、お財布に入れたままでも通れるかやってみたら、通れた!(若い子がやっていて気になってたのv-206)

払い戻しのこと、ちょっと調べてみたのでコピペしまーす!
パスモ、ピタパ、名前は似てるけど、仕組みは違うんだねー。

カード内に残額がある状態で、PiTaPaを退会される場合、払戻手数料としてカード1枚あたり525円(含む消費税等)を差し引いて、ご指定の金融機関口座に返金いたします。
http://www.pitapa.com/area/index.html

PASMO残額が210円未満の場合はデポジット500円のみお返しいたします。
また残額に10円未満の端数がある場合は、10円単位に切り上げて計算します。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/pasmo_faq.html

ひぇ~、解約しなくて良かったね~><
高いね、手数料・・・
財布に30円だと、払い戻しもできないじゃんねー(爆)
  • 2009-08-19 11:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

メントリ、さっぱりやってなかったんですよー
このお話がでてくるまではv-388
お蔭で、とりあえず全楽章みれてよかったかな。

>財布を持っていって中身がほとんど入ってなかったことはありますよ。

ああー あります、あります~ (^^)

そういうときはレジで ええと、ちょっと待ってくださいね、って
言って、
じゃ、これとこれやめます、って頭の中で計算して選定するのね。
それくらいならあることだし、そう恥ずかしいとは思わないです~v-290
  • 2009-08-19 22:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

お財布の中身なんて見えないんだから
あららー?お金入れてくるの忘れてた、
ちょっと足らなかったみたいです、じゃやめときまーすe-277って言えばまったく平気~
逃げ帰ることもないと思うよーv-391

ピタパはいちいち、運賃を調べて買わなくていいから便利。
使うようになったら手放せないよね~
PASMOは認識しやすいのかしら、いいなー
ピタパははじめうまくよみとらせることが出来なくて
もういいや、っとばかりに改札を強行突破したのよね~
京都オフ会の日記にも書いたけど。i-227
(その頃、1年に1~2回しか電車で外出しなかったから
大抵、バス。)

解約のこと調べてくれてありがとう~
でも、どうやって解約するか 知らないからやろうと思っても出来なかったわー(^^;

というか、あれってカードがお金になってるのねえ。
いまのいままで知らんかった。 
クレジットカードとおんなじなのかと思ってたわー
なんとなく、いつの間にか作ったのを渡されて使ってただけだから・・i-235
(会社絡みの付き合いでね)
ひとつお勉強させてもらいました♪
  • 2009-08-19 23:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

「あはは~♪フルフルさんがサザエさんだ~(^皿^)」と笑って読んでいた私ですが…
昨日、フルフルさんと同じようなことをやらかしました!!
あ~自分も、笑っていられないな…orz(笑)
関西サザエさん、今日はお財布忘れて買い物に出てはいけませんよ~(笑)
  • 2009-08-20 19:56
  • URL
  • 東海サザエさんの砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

砂季ちゃん

このタイトル見たとき一瞬、
エロなスパムコメかと思っちゃったわe-440

私ってサザエさんなのかなー?
自分ではそうは思ってないんですよ。
なぜなら、サザエさんは、やらかしたら慌ててるけど
私はあくまでも落ち着いてるものv-391

ハイ、今日はお財布は忘れないようにしまーす。
(でも明日は判らないe-330

砂季ちゃんも、気をつけてネ~(゚ー゚)
  • 2009-08-21 16:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

