スポンサーサイト


真夏に ピアノ トリオ 3

8月12日。
ピアノトリオの練習時間は、「13:00 ~16:30」。
事務所で手続きを終えて、時間は12時頃(だったかな)、
練習前にランチを食べることに決めていたので、さてどこに行こうか・・と考える。
事前には プランとして、
「ホールの中のレストラン」「近くの図書館のカフェ」「前のラーメン屋」
三択がでていて、当日決めようということになっていたのでしたが。

「暑い日にラーメンを食べたら 身体が温まってしまうかも」なんて(メールで)言われてたのは
SW20さんだったけど、
この日は結構 暑かったにも関わらず、「ラーメン!」ら~めん♪と迷わず主張してくださったので
すぐに決まってよかったわ~笑


ホールの前は幅の広い車道になっていて
その対岸にある やや大きめの洒落た黒い外装のラーメン屋さん。
このあたりを車で通りかかる度に気になってはいたのだけど・・
(あっ、モチロン、まわしものなんかじゃ ありませんよぉ(^^ゞ )

入り口

グルメブログじゃないので、外観写真はナシでご容赦。あせ
お店の名前、さりげなく写ってますネ♪

食券を買うシステムになっていて、
ごくフツーに、看板になってそうなラーメン?を頼む。(600円くらいだったっけ?)

豚骨スープで ちょっぴり特徴のあるここのラーメン。

ラーメン♪

見てのとおり、まず色使いがキレイ~きらきら  黄色、緑、茶、白と、目にも鮮やか。
スープはすこしトロっとしていて、適度な塩加減とコクもあって・・
私は、あまりこってりと濃厚なものは好みではないんだけど、
これはちょうどいいくらいでした。
トッピングされているのは、もやし、ネギ、茶色くなるまでしっかり炒ったゴマ、肉みそ(?)。
チャーシューはふんわり柔らかく、それから特筆すべきは「麺」。
写真でも判るように素麺のように細いんですよねえー 
こういう細い麺のラーメンって、珍しいのかな?
私はあまりお目にかかったことなかったです。

あら、ラーメン話に力が入って脱線してきた?苦笑

3人で美味しく同じラーメンを いただいたあと、
(SW20さん、お汁まで飲み干されてましたねー 笑)
まだ練習開始には少々時間があったのだけど、このお店を出てまっすぐに行けば
練習室のある建物だというので(ホールから離れている)そこで待とうということに。。

やってきたのは、神戸市男女共同参画センター(あすてっぷKOBE)。
練習室は、その4-5階。
受付は15分前なので すこし時間があったけどロビーは冷房も効いているし快適。
私は、ピアノパートの楽譜を取り出し、おふたりに見せて、
「ここが難しいんですぅーショック01
 で、ここはそれほどでもないんですっ
`・ω・´ pkkぷしゅー 」 などと 演説をぶつ。

マジメに聞いてくれてたけど、 さぞかし いいメーワクだったろうなー
とくに音叉さんは、昔はピアノもやられていたので なおさら、かも(^^ゞ


まあ、言いたかったのは 一見、難しく(たとえば黒い楽譜とか)みえても
案外、そうでもないってこと。
アルペジオや、オクターブは基本だし、よく練習してきたから
頭の中でパターン化されてしまっていて(ある程度は)すぐに弾けるのですね。
でも考えてみたら、
テクニック って、 そういうものの総合体なのかもしれないなあ。


時間になったので、受け付けをして 練習室へエレベーターで上がる。。


というところで、今日はここまでーパンダ

またまた、えーっ?と言われそうだけど、このあとは 練習のことにもちょっと触れるから
長くなりそうだし、

それにねえ・・・
 
暑っついんですぅ~~ いま あちぃ…

パソコンに向かってたら、暑くて気が遠くなってきたー。
(エアコンは入れないから)
あと右手が最近、ちょっとばかりマウス腱鞘炎で あまり長くPCに向かいたくないのね~。
ドウモ、すみませんデス苦笑い


記事の間があきあきで、申し訳ないけど 続き、あと少し待っててくださいネ~。絵文字名を入力してください

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

はいはい。お待ちしてま~す。
暑いですよね。私もさっき偶然ですがラーメン食べまして、今、汗ダラダラです;

細麺かつストレートは、福岡あたりだとデフォルトですよ。逆にそうじゃない麺の方が珍しいくらい。
一応実家が福岡です。
  • 2009-08-22 14:05
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ラーメン美味しかったです。
麺が細かったのもお気に入りかも、
こってりが好きな私にはポイントの高いラーメンでした。
いいお店を教えていただいてありがとうございました。

ピアノの難易度のお話、大変勉強になりました。
せっかくご一緒しているのですから、お互いの楽器のことも少しは知らないと寂しいです。
これからもどんどん教えてくださいね。

まだ練習が始まらないぞ〜。
すごい!!
いったい何回シリーズになるんだろう〜?
  • 2009-08-22 15:10
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

i-hanaさん

あら、待っててくれるのー? アリガト~v-291

もう、あつうてー ツライ毎日。
でもエアコンは入れないんです、夜以外は。
ラーメンは、家ではあまり食べないんだけど、
夕べすき焼きを食べたら、汗ダラダラになりましたv-388v-356

>細麺かつストレートは、福岡あたりだとデフォルトですよ

へえー、そうなのー(^^)
九州のラーメンって美味しそう~
細麺はこのあたりではあまり見かけないんですよねえ。
福岡かー、行ってみたいナv-352
高校の修学旅行以来になるんですけどね。
そのときは九州(福岡、長崎など)に1週間ほど。
カステラ、美味しかったなあー。
・・・でも連日、チャンポンと皿うどんでうんざり(-_-;)
  • 2009-08-22 18:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

SW20さん

ラーメン、まさか食べたいって言われるとは
思いもよりませんでしたよーv-389

これって、こってり味なのかな? って思ったんです。
私はそんなにこってりは好みじゃないはずだけど美味しく頂けました。
ラーメン好きのSW20さんのご贔屓のお店なんかも、教えてくださいね~v-373

いや、ピアノの楽譜をムリやり見せて あーだこーだとグチったりして失礼しましたi-229
チェロのことは、私も知りたいです~
未知の楽器なのでとても興味がありますヨi-113

うーん、自分でもよく分からないv-390
一体、いつまで連載が続くのかー
これはたぶん、夏のせいv-13e-483v-367

まあ、ここは気長に・・・ よろしくお付き合いください~e-466
  • 2009-08-22 21:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

