スポンサーサイト


レッスン #96 コレッリ アレグロ

ピアノトリオの話が、例によってなーかなか終わらないんだけど、
いい加減にレッスンのことも書かないとーあせあせ
ずいぶん日があいたので、もはや いつのことか分からなくなってます~(^^;
改めて、前回のレッスン記を見直すと・・・ レッスン ♯96 は 8月6日かあ。。
ということは、3週間前なのねーアップロードファイル

でも、ここのところしばらく、ピアノトリオの話を書いていたので
そのあたりのことは、なんとなーく記憶に残っている。
トリオの曲をちょっとはやらねば、と思いながらもエックレスのソナタの課題で
精一杯で、ピアノはほとんど出来なかったんだっけ。

レッスン ♯96 では 鈴木教本7巻最後の、コレッリ「アレグロ」と、
8巻のエックレスが課題だったんだけど
2曲をまとめてしまうとカテゴリ分けをどちらに入れていいかわからないので
すっごーく短いけれど この記事は「アレグロ」だけにします。



「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集7】

●コレッリ Allegro アレグロ

前回のレッスンでは だいたいのところはまあOK・・だけど
あまりにも、エチュード的に弾きすぎるということでした。
それで、なるべく 曲想とかに注意して弾いてはいたつもりなんだけど、
そんなに変わったかどうか、まったく自信は持ててなかったーアセ
一度通して弾いて、こんなカンジでいいでしょうということでとりあえず合格。


でも、あと、気をつけるべきことは・・・


アレグロ冒頭

これは、最初の部分。
しょっぱなからオクターブの跳躍で始まるので 移弦をキッチリと(雑音などなく)
やるのは当たり前に、
こういうときには、低いD(レ)の音をアクセントをつけるくらいに強調しないと
掠ったような出だしになってしまうということでした。
それで、なんどか繰り返し、「レ」を強調する練習を・・・



移弦をキッチリと

それから、もうひとつ言われたのは、さっきの譜例に続くところ(2段目の最初の小節まで)
音がイマイチ明確ではない、と。
ここは結構、頻繁に移弦していて Allegro(速く)の速さでもあることで
肘の角度をきっちり変えないで、手先で適当に移弦してしまっていたからなんですね~
とくに苦手めのD、G線で、ちゃんとした肘の角度を意識しないで弾いているから
(だって、しんどいんだもん つい・・汗)
音がしっかりと立ちあがっていかない。

この2段目までがなかなか難しい。
弾いていても、やり難いなあー、とすこし気持ちが逃げ腰で。
何度か弾き直しをして、肘が出来ているかをチェックしてもらう。
確かに、キッチリと弦に対する弓の角度が出来ていると
いい音がなるなあと思いました。
いつも もっと気をつけてやらないといけないなあ~キラキラ


ということで、私の *最近では最短のレッスン日記はここまでとします。
実際のレッスン ♯ 96 では、このあとにエックレスを弾いたんですけどネあせ


* うーんとまえ、ブログを始めたころのレッスン記事は かなり短かったと思うけれど。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-30 17:50
  • #
  • Edit

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。

どうなんでしょうか~ 
自分では、結構、テキトーだと思っているのですけど(^^ゞ

この世界、案外せまいですから、どこかでお目にかかることもあるかもしれないですよね~?

ありがとうございます。
そういうお言葉を頂きますと、とっても励みになりますv-352
こんなところですが、またよろしかったらいらしてくださいネ^^
  • 2009-08-31 09:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

