スポンサーサイト


5度把弦で 指が落ちるー(>< )

タイトル、そのまんま~!スミマセン

今日のは ダメダメなグチ日記(^^;
いつか、こんなこともあったんだと言えるようになることを願ってのアップわくわく
 ホントにそんな日がくるか定かではないけれど。。



女性のみなさんっっ!  ・・もしかして男性でも???

ふたつの弦を1の指(または他の指)で押さえようとするとき

指が落っこちたり弦のあいだに挟まってしまいませんかーーはっ


指落ち1指落ち2

  アレグロ ~ バッハ

鈴木教本 8巻
バッハ ヴァイオリンと通奏低音のためのふたつのソナタBWV1023 より 「アレグロ」。

ここはひとつの例なのだけど、
4ポジで E、A線を 1の指(ひとさし指)で押さえるところ。
E線は細いので慎重に押さえようとしていると 1の指がちょくちょくA線から落っこちて、
そのときに、A線がはじかれる音まで鳴ってしまう~ 汗

そして、ふたつの弦の間に、指先がスッポリ~絵文字名を入力してください

なるべく指を寝かせて、押さえる面積を広くするようにしようとはしているけど、
不慣れなのと、頻繁に動いたり、他の16分音符を弾いていて気を取られたり・・

なかなか、ゆとりを持って弾けないのよねえ。

はあーぁ・・  もうすこし よく練習しないと、ですね~
いまの段階では あまりにもあまりな状態なので。。orz



画像は実際に弾いているところではなく、写真を撮りやすいように
ヴァイオリンを下ろして、手元まで持って来てます。

(親指が浅いのはそのせい。 でも普通に弾いているときもそう深くはないかも?・・)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

駒を下げる余地があれば、楽器屋さんでほんの少し駒を低くしてもらうと事態が改善するかもしれません。
  • 2009-08-31 23:52
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

もしかして駒が高い?
・・その可能性もあるんですね(・_・;

実は、他にも・・
このまえ、(ブログにも書いたように)5月に
駒を交換したところなんですけど
弾き心地がぜんぜん違ってしまって、困っているんですよ~
(って、ダジャレじゃないですーi-201

以前はそれほどでもなかったのに、
頻繁に隣の弦に触るようになってしまって 雑音が・・・(^^;
トリルは若干弾きやすくなったように思ったんですけど、なにかしら問題があるのかも??

この5度把弦に関しても、駒を直して解決するんだったら 言うことないし
また近いうちに機会を作って、みてもらうことにしまーすi-179

ヒントもらって、ありがとうございます♪
  • 2009-09-01 01:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、いいな~。この曲弾きたい。

不思議な事に、私、重音じゃない限りは、こぎつね以来今までおっこちた事がありません(ナリの割りには手ちっちゃいのに)。
でもこの曲は落ちるかも。
なんか重音じゃないのに全体に重音っぽい気がするです。
  • 2009-09-04 12:57
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

え、この曲、弾きたいですか?v-291
ぜひ、弾いてみて、8巻のバッハ「アレグロ」です~。
A線から指が落っこちやすくて、だいぶ練習したのだけれど
いまだに、たまに落っことしてバチッと弦の音をさせながら弾いてますi-201
でも何も注意されないところみると、いいのかなー

こぎつねか、、難しかったなあ。
でも「本当の初心者の日記」っていう記事にグチってたのは「メリーさんのひつじ」。
重音って難しくて、弾ける気がしなかったっけe-263

この曲はポジ移動してひとつずつ音がズレていくテクニックが出てますよー;
バッハの協奏曲の3楽章みたいな。(だったかな?)
でも、バッハの協奏曲1番ってどんな曲だったか、
もうだいぶ忘れてきたんだけどー(-_-;)

やってるときだけ聴くもんだから、ダメです。。e-443
  • 2009-09-04 21:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

たまにハズすよ(笑)

重音に限らず(え?)、なるなる~!
ツメで弦のウラから押さえて(持ち上げて?)音出す羽目に陥ること、時折あります。

ええもちろん、何食わぬ顔をして弾いてますが・・・(爆)

5度の重音は、高い音ほど弦の間隔広くなるし、駒からのキョリも短くなるから(重音に限らんけど)押さえるのも気合いるし、タイヘンよね~^^;
いま、若干ヒドイ目にあってる最中ヨ~

もうちょっと指を寝かせ気味(第1関節をあんまし曲げない感じ)にすると、指先が弦から外れにくくなると思います♪
重音は押さえ方を一瞬変えるんじゃないかと思うんだぁ。

でも、takuyaさんが書かれているように、駒の高さが適正でないと、いくらがんばっても出来ません(泣)
指板(駒寄り)の面から弦の下まで何mmあるか、物差しで測ってみると見当がつくかも。
ごめん、適正なキョリ、ドコに書いてあったか忘れた(爆)
自分のも測る時間ナシ!(ひぇ~)

多分これはないと思うけど、指板が凹んでしまって、押さえにくい時もあります。
普通のバイオリンを、普通に弾いてる分には、そうそうないと思うけど・・・
私は前に、ちょっとおかしなバイオリン(笑)を、ハチャメチャに弾いてたら、指板が凹んだことあるの。ヒドイ楽器屋だったな。
グリガのは大丈夫だと思うよ~v-20

ちなみに駒を低くしすぎると、ハイポジは確かにラクなんだけど、開放弦とか弾くと振動で弦が指板に当たってしまったり、不都合もあります。

工房だったら、まず、大丈夫のはずv-91
心配だったら、見てもらえば安心だね。

  • 2009-09-06 18:51
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

沢山、書いてくれてありがとう~

>ツメで弦のウラから押さえて(持ち上げて?)音出す
それは・・スゴいe-263
思うんだけど 弦って案外ちゃんと押さえてなくても音鳴るんだよねー(^^ゞ
ここで指が落ちるのも、落ちてても影響なく音は鳴ってたりするのね。
あとは知らん顔さえしてればOKなのかしらん・・・e-348

E-A線のふたつ押さえはやりにくい。
まだ4ポジだからマシなんだろうけど、もっとハイポジだったら
考えるに恐ろしいものがあるよねーe-350
うん、指先寝かせて、っていうのはいちおう意識はしているのよ~
でも頻繁に指の押さえかえがあって、その上16分音符だから
(私のいまテクニックでは)いついつもキチンとは、出来ない――(涙)

駒の高さ、適正でないのかもねーe-330
で、takuyaさんへのレスにも書いたように
この前、新しい駒に換えてから、D,A線が頻繁に隣の弦を引っ掛けてしまいがちになってきて・・・
そのことの方が気になっているんです。
(この5度把弦の問題はたまにだから、、)
指板は凹んではないと思うんだけど、
でも少々弦の跡はついてたりもするので これがひどくなったら削ってもらわないといけないんだろうなと。。i-227

またレッスンのお休みの時とか、機会をつくれたら一度、工房へ行ってみようと思ってマス~i-236
  • 2009-09-07 07:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ギター弾き&ヴァイオリン弾きの自分から見ると???だけど・・・笑

ひたすらさらうしかないのでは?
反復練習してるうちに考えなくともできる・・・てゆう。

ていうか、長年ピアノ弾いてきたフルフルさんには
釈迦に説法・・・笑

自分は独学なんでアレだけどもっと指を寝かすかな?
E・A線だったら第一関節から上全部使うかね?

まぁ5度重音は弦楽器(ギター含む)弾き慣れていない人には
もしかしたら指に負担が大きいかも・・・
故障注意みたいな。。。
  • 2009-09-07 23:04
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

むらさんは男性だし、手もきっと大きいんじゃないかな?
あ、そういえば、前にみんなのサイズをブログに書いたときには
充分に大きかったですよね(笑)
女性でも普通のサイズならば、あまり悩まないことだと思うんですよー
とくに私は手が小さいというのもあるけど、指先が細めなんですよねv-388
体格の問題だから多少、仕方ないんだろうなーとは思うけど
ひたすら練習すれば、ちょっとは慣れてくるんでしょうねえ。

指を寝かすのは・・・いちおう分かっては いるのよぉーーv-404

故障といえば、肘をぐっと入れるのも左肩に負担がかかるな、と思う。
5度把弦はどうなんでしょうねー。 
まあ、ムリな体勢は、なんにしてもよくはないだろうけど(^^;
  • 2009-09-08 08:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

