スポンサーサイト


真夏に ピアノ トリオ 5 ≪増刊号≫

ヤバぁいーゾンビスライム

ピアノトリオ話、最初はなかなかはやいアップだと思っていたのが
(自分にしては、です)
このままだと、書き終わらないうちに1か月経ってしまいそう~
そう思い当って、さすがに慌ててPCに向かっておりマス。
 でも今日はあっちいんだよねー(昼間)アップロードファイル

どこまで書いたっけ・・・


そうそう、3楽章をとりあえず通し練習したところまで。
で、 次は自然に4楽章に、、という流れで練習は進んだのでした。

4楽章は 始まりだけ聴けば、重厚で地味なカンジなのかなあと
思われるけれど(私はそう思いました)
ところが全然違って なかなか華やかな聴き映えのする曲。
ピアノパートは・・・ わりとイヤらしいところもあります(^^;
たった2日で仕上げた付け焼刃練習のボロがでそうで 冷や冷やもんアセ

フィナーレ 第4楽章

ここは結構、合いにくくて 何度か繰り返し やってたところ。
フォルテで音も多く、一番盛り上がるところといえるかもしれません。
特にピアノは強い音だらけで ガーッと引っ張っていかなくてはならない。
ちょっとしんどーい~~ヨダレ


そして次に2楽章、1楽章、とひととおりやってから、すこし休憩することにして、
私は所持金ゼロながらも、ラーメンを食べたときに 千円札をお借りしていたので
その残金から ジュースを買うべく 自販機へ。缶ジュース
ドアを開けてすぐにところにあって、便利~♪

音叉さんが持って来てくれた、メロン味のクッキーをつまみながら、
べたっと座れないこともないけどフローリングだから・・としゃがみこんで休憩。
(これは私だけ、、ピアノ椅子にかけてもいられないので)

ふたりはちょっとしてから練習をされてたけど 私はそのまんま、ダラダラと・・・バブルスライム
ふと思い立って、さきほどの2楽章のある部分をチェロのSW20さんに弾いてもらったり。
自分も弾いているときは、相手の音を聴いているつもりでも
なかなか余裕を持って聴けてないものなので
あらためて弾いてもらうと、どういう弾き方なのかよく分かっていいものですね♪


休憩のあとは、また自主練していたら、なんとなく4楽章の合わせが始まる。
(これもピアノソロから始まる曲)
で、私も普通に弾いていたつもりだったけど・・なんか違う???lovecoBEAR14
手がへにゃへにゃ だし、ミスタッチはでまくるし
いつの間にか ぐったり~となってしまってるーキw
さっき休んで、すっかり気力が抜けてしまったのか?
昨夜の4時間足らずの睡眠がここにきて祟ってきたのか?

それに・・・・

 ちょうどいいところで、
 音叉さんが 「ここンとこの弾き方・・」と止めてくれたので 言いました。

足・・・ 足が、つってるねーーん(涙)


いやー、弾いているうちに、右足がどうにも我慢ならなくなってきたので
スリッパを脱いで、床に押し付けて これ以上の進行を食い止めながら
右ペダル(音を響かせたり、音の間をつなぐ)の使用を大半やめにして
音が切れ切れになるところは、指のレガートタッチでカバーしつつ
つなぎようのないところだけ、足を戻してペダルを踏むということをやっておりました。。
響きは変わってしまうけど、この際、仕方ないのよーショック01

私がさっきから 片足で踏ん張っているぷしゅーとは、 思いもよらなかったおふたりは
ビックリして、すぐに楽器を置いてピアノのところまで来てくれました。
 あー、驚かせて、しゅっみましぇーん~反省

もちろん私も、なにも好んで足をつらしてたワケではありません~!
(元々、つりやすい体質ではあるけれど)

解説しましょう。

ここのピアノの足(キャスターになったところ)がフローリングの傷防止のため?
台の上にのせられて 数段高くなっていたんですね~

つまり、こういうこと、
    ヘタウマな絵(のつもり)

  え?この絵・・? まあ、ヘタウマとでも 思っといて下さればあー猫きらきら

おふたりがピアノのそばに飛んできてくれて、口々にいうには・・

「ふるふるさん・・・ 
  そこに見えてる、ピアノの下の板って・・?アセ


あっっっ!!?????
なんと、いつの間にか ピアノの下に厚い木の板がある!
 (これを引っ張りだして、足をのせて弾けってことなのね~)

おっかしいなあー そんなのなかったと思ったんだけどナ~ドラえもん

まあ、それに、、
なんかやりにくいなあとは思ってたんだけど、ピアノが高くなってることさえ
気付いていなかったのよね~絵文字名を入力してください
もちろん、椅子は自分好みの高さに無意識のうちに調節してました。
私はピアノ椅子の高さにはちょっと神経を遣っているので。

そうして私が痛む足を しばし、さすっている間に ふたりがいなくなった?
・・・と思ったら、ナント、外に出てスリッパを大量に取って来てくれていた。
なるほど!それ(スリッパ)を敷いたうえに板をのせて
さらなる高さアップを計ろうというわけなのね。
ああ、ご親切、痛みいりますー福助
でもそこまでしなくても 大丈夫だったのだけどー

そういうアクシデントもあり、私もヘロヘロになって弾いていたし、
練習後半は ゆったりムード。
みんなも、お疲れだったみたいだけど、やっぱり私が一番、息切れしてました(^^;
ま、とくに今回は、メンデルスゾーン全楽章だったしなあ~ 
ピアノは60ページほどもあるし、
普段から体力のない私は後の方はフラフラでした~ガーン


「13:00 ~16:30」の練習が終わったあとは、
「あー疲れた~ ひと息つきたいね?」 ということで 再びホールの方に戻り、
上のレストランでお茶することに。
お店の外でメニューが書かれたボードを見ながら
なにを食べるかの相談をしているとき、
「でもぉー・・・」と バッグから残金の小銭を出して、一枚二枚・・と数えていると
ふたりは呆れて、
「ふるふるさん、それくらいは追加で(お貸ししますよ)。(~_~;)」
・・と言ってもらえたので
お言葉に甘えてケーキセット頼んじゃった~ハート

SW20さん、迷った末にケーキセットにされたのは もしかして、
私に気を遣わせまいとして??
ふるふる、図太く まっ先に決めていたんですが~ あは 弓道

音叉さんは、美味しそうな見本と クリーム単品と比較してのお値打ち度から
クリームソーダにされてましたよね~メロンジュース

そうやって、練習後の疲れをケーキショートケーキで癒し、
いろいろ四方山話に花を咲かせ、楽しい1日が過ぎていきました。。



今回、あまり練習期間がなかったのもあって(私は)ドタバタだったけど、
まえのときと比べてずいぶんトリオらしくなってきたような気がします。
しかし、長い長い1日だった。
デモ くたびれもしたけれど楽しかった~ふきだし02

今日のも またまたながーーーい日記になってしまったし
最初から通してお付き合いくださった方々はとくに お疲れさま でした~jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R


 晴れ真夏に ピアノ トリオ 完結

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

一回の更新に一度はサザエさん的お笑いが入るとは;
さすが関西人;
いや今回も面白かったです。
足突然つると大変っすよね。
お察しします(私もつりやすい)。

二日で仕上げたピアノパートもお疲れ様でした。
皆さんのトリオ、一度お聞きしたいな。
  • 2009-09-07 01:34
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

足が鶴ねぇ~んっ!!

楽譜・・・・見ただけで頭の中がつりましたぁぁぁ 足がつりやすいのは ビタミンやミネラルや水分が不足しているのかも? 塩ぉヒトツマミなめるだけで つらなくなる事もあるそうです
(^血^) ぐっとらっくぅ
  • 2009-09-07 07:26
  • URL
  • まいけるじぇむす #-
  • Edit

i-hana さん

ネタ、狙っているつもりもないんだけど、
無意識に仕込んでしまうんだろうか・・・v-14

足はよくつるんですよねー
ヴァイオリンレッスンでもつったりしてたのは書いたことあったけど
ピアノを弾きながら、ペダルの足がつるのは初で。
これはモロに演奏に影響がでるからピンチでしたよー(^^;

トリオは、まだ人に聴かせられるようなものではないような気が(とくに私)i-229

ピアノ練習は疲れましたv-394
体力がなくていつもオフ会は少々キツイんだけど
今回、前日の睡眠不足があったので余計でした~i-201
  • 2009-09-07 08:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇむすさん

楽譜で、頭つりますかー?i-229

へー 足がつるのは、栄養のバランスのせいなんですかー
昔からつりやすいので体質のせいだと思ってました。
あ、でも塩分は不足しているかも・・
ちょっと塩気のあるもの意識して摂ってみます~e-244
  • 2009-09-07 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久さです。

う~ん、ペダル踏んでて足つったことはないけど
自分、右足骨折した後遺症でペタンコ靴だとペダル踏みにくいかも泣
2~3cmヒールがあると楽かなぁ?
ヒールが10cmとかだとちょっとアレかもだけど(苦笑)

テンプレが・・・笑
モバイルから来たらちょっとビックリしたあるよ笑
  • 2009-09-07 12:37
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

あー、おヒサです!(^^)

ペダル、私もちょっとヒールがあるくらいの方が踏むのやりやすいかな。
このときは、業務用でよくあるようなペッタンコスリッパだったので、
仮にペダルが高くなくてもちょっとしんどかったですよー
むらさんみたいにケガしてるわけなくても、そう思うのだから
ペダルって足首に結構、負担がかかるんですよねえ。

ヒールの高いのって発表会で、うっかりやったことあるけど
もう、めちゃやりにくいですね。
ヘタしたら踏みそこねるから、靴の高さには気をつけないとe-263

このテンプレって、私らしくない?(笑)
自分でもそうかなあって気もしたけれど、
そろそろ秋、ってことで
たまにはシックなカンジもいいかなって思ったもので~e-488
  • 2009-09-07 21:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

4楽章は音源だけ聞いていると小節の後半からフレーズが始まっているように聞こえてしまいます。
だから、お休みを数える時何度かミスしてしまいました。
4楽章はチェロにも、うたいどころのメロディーがあっておいしいです。
次回はバッチリ!決めたいな〜

2楽章のメロディーのお話は勉強になりました。
ピアノさんってリズムやテンポで表現することが多いのですね。
ふるふるさんの見本演奏を聞いて「そんなに揺らすんだ!」ってちょっとビックリしていました。
私も少し考え方を変えてみますね!

ペダルの高さの件は言われるまで、全く気づきませんでした。
長時間ご苦労をおかけしていたのに、ただただ弾くのに必死で・・・
ペダルの高さっていつも同じものだと思いこんでおりました。
あんなに高いこともあるんですね。

ホール上のレストラン。
また、閉店時間だということで追い出されましたね。
前回もたしか・・・
ケーキは食べてみたかったんです。
でも、一人でケーキを食べるのは寂しかったので、誰かが食べられるのなら便乗させていただこうと思っていたんですよ。
だから、ふるふるさんが食べてくれて嬉しかったです。

練習後の休憩はいいですね。
癒される感じです。
できたら、追い出されないお店がいいな〜
  • 2009-09-07 22:59
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

SW20さん

>お休みを数える時
しょっぱなから、へんなこと言うようですけど
私には、これが判らない・・というか出来ない?んです。
なにしろ、一度もお休みを数えた経験ないんだものーv-13

2楽章のあのフレーズ、あれも思いつきで弾いてただけで
私って弾くごとに、まるで違うことやってたりするんですよー(^^;
おそらく、いまやっても同じことは出来ないんじゃないかな~?
そういうのって、すべて、ピアノが完璧に独奏楽器であることに起因するような気がします。
とくにアンサンブル経験なしのピアノ弾きというのは
感覚が完全にソリストになっちゃうんですよねv-388
私こそ、考え方を変えなくっちゃと思ってます。
またいろいろ、そのあたりのこと、
SW20さんの豊富なご経験からくる考えを聞かせてくださいね。

へー 4楽章はチェロにとって美味しいのですかー?v-291
では私も、チェロのメロディーを引き立てられるよう練習に励んどきます(笑)
ちなみに私が一番好きなのは2楽章かなー(^^)
そういえば、私、
2楽章の出だしも ずいぶん前と違う弾き方しちゃってたようですよね(自覚なし)

>ペダルの高さの件は言われるまで、全く気づきませんでした。
長時間ご苦労をおかけしていたのに、ただただ弾くのに必死で・・・

いえいえ、とんでもない~(^^ゞ
弾いてる本人が気付いてないんですから(苦笑)
いや、珍しいことですよー。
ホール付属の練習室のピアノでそういうことがあるなんて
思いもよらなかったから気付けなかったのはあるんです。
まえにピアノのある民宿かなんかで
フローリングのキズ防止に高くしてるところ、一度だけみたことあったんだけど。
まあ、ピアノ演奏という点からは・・当然、論外なんですけどね(汗)

ケーキ・・・ ホントですか~ それ?v-290
なんか、気を遣わせちゃったような気がしてたので
もしそうなら、よかったです~i-235
っていうか、私、いつでもケーキは食べられますよっ!
(と、あくまで図太く 笑)
そうそう、今度は練習後に、もうちょっとゆっくりしたいですよね~
いや、大概ゆっくりしているんだろうけど
追い出されるのは なんだかクヤシイi-231
  • 2009-09-08 08:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

また出遅れてるっ!!(泣)

そうそう、ペダル事件!ウケました~♪(コラ)

≫べたっと座れないこともないけどフローリングだから・・としゃ≫がみこんで休憩。
≫(これは私だけ、、ピアノ椅子にかけてもいられないので)

あ、そうだったのね、気がつかなくてごめん。
ん?あのとき、人数分の椅子あったンじゃ…? わたしは、座って弾くと腰にくるので立ってましたケド……、みんなで椅子に座ればよかったですね(笑; ふだん床でゴロゴロしているので、つい習慣で……(笑)

≫私には、これが判らない・・というか出来ない?んです。
≫なにしろ、一度もお休みを数えた経験ないんだものー

ぎゃはーっ☆ わたしもお休みを数えるのが苦手なんです(爆)
休符を数えない二人……、合うワケありません(笑)
でも、かわりにお互いのパートを聞きあって、そのうち、なんとか合わせちゃいますもんね? カウントは、しっかりモノのSWさんに任せてしまいましょう!(こらこらこらー)

エクレス、いい曲ですよね~、わたしも好きです~♪ 1楽章、ピアノが入ると、ぐっとカッコイイですよ♪
  • 2009-09-09 20:41
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

音叉さん

ペダル事件・・ 私もああいうの初めてでした(^^ゞ
なんか今回、事件が多かったよね(私ばっかりだけどー 苦笑)

あ、ごめん。
フローリングに座ってもよかったけどなんとなく痛そうかなって・・
そのくせ、ちょっとのために椅子を出すのも面倒だったのでーi-235
座って弾かない、のはしんどそうー
私、普段の練習は必ず座ってしないと疲れて続かないわ~(ご老体i-202

>わたしもお休みを数えるのが苦手なんです(爆)
休符を数えない二人……、合うワケありません(笑)

休符って数えるものなの?v-14(真顔)
オケと違ってながーいお休みがあるワケじゃないから
他の楽器のメロディーを聴いて、合わせているのでOKなんじゃないのかなー
そのへん、どうなんでしょうね~?
それに、拍って常に均等ってワケじゃないから、
数えてたらおかしくなっても不思議じゃないと思うんだけどねi-227
まあ、これで合ってるからノープロブレムですね(^_-)

エックレス、どんな曲だっけ・・
って、ウソウソ!(^O^)
いい曲ですよね、本当にカッコいいカンジ~
ピアノはねえ、いまだかって伴奏してもらった経験一度もなし、なんですー(泣)
[ピアノ伴奏者、求む]
  • 2009-09-10 08:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

