スポンサーサイト


Goetz Gold アジャスター

やらかしました・・

先日のSoltyと同じく、今度はCanary(Myヴァイオリン)のA線の向きが
気になり出して、また、ちまちまと弦をいじっていたら・・
「バッシィ~~ッッ!!!!!」 と爆音が( ̄□ ̄;)!!

弦が切れた?   いや、違う・・

駒が倒れた~っ!! オーマイガー!!)゚O゚(

慌てて、Canaryちゃんをヒシッと抱き寄せ、よく見ると駒が横倒しになって
弦がぺっちゃんこになっていました・・・(号泣)

あ、でも魂柱は大丈夫。 よかったぁ~~~(^。^;)ホッ!

少し安堵しつつ、急いで弦を緩めて駒を取り上げ
足のあったところにくっきりと白い型がついていたので、それを目印に
どうにか同じ状態(だと思う)に立てた。
そしてゆるんでしまった弦をもう一度、ひとつずつ張り直し(~_~;)
(この頃、弦張りばっかりしてるワ うぅ 泣)

そこで、どうせ弦を張り直すなら、と最近購入してあったHill式アジャスターを取りつけることにしました。
アジャスターは Goetz(ゲッツ) の Gold 
ループエンドのE線はゴールドブロカット0.26 を使用。

GoetzゴールドブラカットE線の袋


ヒル式アジャスターは、弦の長さがいままでのウィットナーと比べて長くなることと、
(つまり四弦の長さが揃う)重量も軽くなるので音質がよくなるらしい。
しかも見た目もカッコいいのです(笑)

E線をループエンドにしなければいけないので、最初はためらっていたんだけど、
ともさんの「とってもいいよ~」のひと言に背中を押され、買っちゃった(*^_^*)

はずしたウィットナーGoetz 細部

音についてはE線を変えたこともあり、いままでのオブリガードと単純に比較することは出来ないのだけど、気分のせいかもしれないけど軽やかな音がしているような?
ゴールドブロカットのE線、お値段がとても安いわりに(定価304円)、
クセのない、いい音がすると思います。
オブリガートのE線は金色だし輝かしい音で気に入っているのだけど、
いかんせんお値段が高いのよね~ (確か1,700円ほどもするはず)


こんな感じ
 これが Goetz Gold をつけたCanary
 (写真ボケボケだけど・・)

 Goetz のアジャスターは、頭のネジ部分が丸みがあって
 スタイリッシュ!
 ネジも大きくて回しやすいので、お薦めです♪



駒は・・とりあえず見た目は、なんとか元どおりになったような気がします??
明日のレッスンで先生に見てもらわなくては。

(注意:この日記は6月6日時点のことです)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

かっこいい!

おっ、かっこいいのを入手しましたね!!すごいそれ良さそう。Goetz、なんて読むか分からないけど(あは)要チェック♪
弦も揃えてくれたみたいで・・・。オブリガートを使ったことがないのでお勧めしちゃって良かったもんだか、という感じです。
駒、無事でなにより。でも何で倒れちゃうんだろう。心配だニャ(何のキャラ^^;)
ちなみに弦が全部緩んだ状態から復旧する時は、4弦を順番に少しずつ張っていった方が駒にはいいです。
張っている最中は、常に駒が指板方向へ倒れていくので、注意深くテールピース側へ戻しながらやります。
すごく相性のいい駒だったとしたら、損失したらかなりショックなので愛してあげ下さい(へ?)
  • 2007-06-08 13:21
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

お蔭で、すっかりお気に入りになりました~(^_^)
Goetz「ゲッツ」って読むみたいですよ。(本文を太字にしときました。)
E線もなかなかいいですよ~
Goetzが届いてから、慌ててヤマハで買ったんで、
定価だから高いのは買いたくなかったんですよ。
だからゴールドブロカットを教えてもらっていて助かりました。
音もいいし・・
今日、弾いてみたらなんか昨日より良い音してます。
なんでかな、馴染んできたりとかあるのかな?

>心配だニャ
ともさん、私の好きなトロのキャラなの?(笑)
駒は何故、倒れたか・・弦を緩めたり張ったり何回もやりすぎたのではないかなぁ。
>弦が全部緩んだ状態から復旧する時は、4弦を順番に少しずつ張っていった方が駒にはいい
えと、少しずつって4弦を同時に張りはじめるってことですか?
へ~、それは知らなかった。
駒を直すの、なんかもう怖いですよー また倒れそうで不安。
でもやらなきゃね・・
この楽器の駒、可愛いデザインなので大好きなの。
(my violin カテゴリに写真載せた記事あります)
相性がいいかどうかは判らないけど、可愛さゆえに愛しちゃってます(笑)
ちゃちい駒なのかも知れないけど・・・(・・;)
  • 2007-06-08 16:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いいなぁ~

ヒルタイプのアジャスター、以前、御茶ノ水の楽器屋で探したけど売ってなかった、、。
通販で買うしかないか~。
ヒルタイプのアジャスターの場合、ループを掛けるところをヤスリで丸めておくのが良いみたい。
楊枝にサンドペーパーを巻いてちょこちょこと削るらしい。
角ばったままだと、それが原因で弦が切れるらしいです。
また外さないと作業できないから面倒かな?

駒はマメにチェックしないと、音にも影響与えますよ。
足の状態も重要ですし。少しでも浮いてると響きが悪くなりますよ~。

駒も色々種類ありますよね~。
どれが良いのか違いが解りませんが・・・。
ウチのアコースティックはオーベルトのノーマル、サイレントにはオーベルトのデラックスが付いてます。
アコースティックにもデラックス付けたいなぁ、、。
こればっかりは工房でやってもらわないとダメなので高いですが・・・。

最近、「じゃらん」のCMの「にゃらん」が好きです。
猫好きには堪らないCMですw
  • 2007-06-08 18:58
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

>御茶ノ水の楽器屋  おぉ~~!憧れですよ!
そのへんには楽器屋さんが沢山あるんでしょう?いいなぁ。
こっちは田舎なんで、楽器屋はYAMAHAだけしかない(・・と思う)のです(T_T)
いつも通販で買っているので大丈夫なんですが。

>ヒルタイプのアジャスターの場合、ループを掛けるところをヤスリで丸めておくのが良いみたい

そう、私もそれ聞きました。なんかそれって(噂ですが)ウィットナーのことらしい?
Goetzは、検索したところ、そういうことで切れた事例がないと・・ホントかな?と思いながらも、お安いE線なので、もし切れてもいいかぁと気楽に構えています。
切れるようだったら、ヤスリかけやってみたいと思います(^_^)
ホントは外したくないんですが。
(この頃呪われているんだろうか、弦張りばっかり・・(;O;) )

駒はオーベルトとか、そんないいのじゃないんですよぉ。
Gligaのマスターメイド ヴァイオリンなので、Gligaのオリジナル駒がついているんです。
それがクルッと巻いた花のような可愛い形で好きなのです(笑)
きっとオーベルトとかの方がいい音になるんでしょうねぇ。
Soltyはオーベルトです。
見ると、えっと・・★が3つついている・・
なんのグレードなのか判らないけどそんなにいいグレードではないでしょうね、たぶん。

「にゃらん」・・・見たことない・・あまりテレビ見ないのですぅ(ーー;)
そんな可愛げなCMがあるのか・・・・是非、見たい、です!!
私、動物キャラって大好きなのですよ(笑)
  • 2007-06-08 19:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弦をいじってると駒が倒れちゃうの??
あぁ、また弦いじるの怖くなってきた…。(苦笑)

私はViolinを始めたのが4月から。
でも、レッスン‘だけ’は回数こなしてまっす。(爆)

フルフルさん、駒が倒れても冷静沈着な行動でス・テ・キ♪だわ。
ウフッ。

オリジナル

きゃーっ!駒が倒れたんですか?
怖いですよぉ。
弦をいじってるだけで、そんなことが起きてしまうなんて…。
経験したくない出来事だわ。
バイオリンって益々不思議な楽器だと思わされました。

アジャスターも交換されて、着実にフルフルさんオリジナルのバイオリンになっていますね(^^)
  • 2007-06-08 21:30
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

うひゃー、駒が倒れちゃったなんて、
表板は傷つかなかったんですか?
そんなことがあると、しばらく悪夢でうなされそう…。
  • 2007-06-08 22:06
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

gaboさん

>弦をいじってると駒が倒れちゃうの??

ううん、そんなことはないですよ。
私が何回も何回も、緩めたり張ったりをやっていたから・・
駒に注意しないといけなかったのに、ムキになって忘れてたのよね~
冷静沈着?とんでもあ~りません。
絶好のブログネタだったのに慌てふためいてて、写真を取り忘れたの^^;
スクープを逃した気分。

gaboさんのレッスン回数には、とっくに私、抜かれてるんじゃない?
あ、焦りますわ~(ーー;)
そうだ、何回行ってもいいんだったよね?
弦張りレッスンもやってもらえばいいんだわ(名案?(^_^) )
そしてポイントを私にもコッソリ教えてちょーだいませ。
  • 2007-06-08 22:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

大丈夫、普通に弦を張り換えているだけだったら・・
私ももう経験したくないです(ーー;)

このアジャスターで可愛い感じが増しました~(親バカ)
飽かずに眺めてニヤニヤしてます。
ちょっと危ない人になってるかも・・・?^^;
  • 2007-06-08 22:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばうんさん

ホント、私、悪夢でうなされないかしら・・・?(ーー;)
あの爆音、心臓が縮み上がりましたわ~
もう二度と聞きたくないものです。

表板は奇跡的に(?)大丈夫みたいです。
駒が倒れたこと自体はそれほど衝撃が大きくないのかなぁ?
すごい音がしたのは弦が指板に当たった音なのかも・・?
とにかく、とりあえず元の形になってくれてレッスンに行けたので
よかったです(^_^)
これから駒には、よくよく気をつけなくっちゃ・・・・((+_+))
  • 2007-06-08 22:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

キャーー(>_<)

こ、駒が倒れたんですか?
…私、なった事ないけど、大事に至らなくて良かったですね!
駒が倒れてヴァイオリンが破損してしまう事もあるらしいので!!
私も最近調弦の練習をするようになってから駒の角度に注意してます。窓の枠とか垂直な所と比べて曲がってないかとか…(どんな図り方や)
でも、本当にきちんと修復されてすごいです。
ヒル型アジャスター買ったのですね?おおっ!かっこ良い!
ゴールドブラカット、私も持ってます(金欠ヴァイオリニストの見方)私の所では250円で売ってるので、ますますお得です(^^)

フルフルさんの楽器は顎当てやテールピールに装飾が施してあって、オールドヴァイオリンみたい…(*_*)ウットリ

それにしても、駒が倒れる音ってそんなに爆音なんですか?
本当に怖い…
  • 2007-06-08 23:27
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

初めましてこんにちわ♪
コマって弦いじってるだけで倒れるんですね~。びっくりです。
考えてみれば、弦4本分。駒にはかなりの圧力かかってそうですね。
それにしても、めちゃくちゃかっこいいですね!バイオリンの弦の玉部分を止めている板(何ていうのかしら・・・)の模様が!金のアジャスターが良く似合う!
皆さん素敵なバイオリンを持ってますなぁ。羨ましいなぁ。
  • 2007-06-09 06:45
  • URL
  • トーン #ZipQoF06
  • Edit

駒の元を持って

駒の元を持ってゆっくりとエンドピンがわに傾けて(てこの原理の様に)!本当にゆっくりです。
そして、いつも調弦のたびに、駒のあしを横からみて、ほんの少しでも表板から浮いてたり隙間が出来ていたら、そこを埋めましょう。
この時期は、特に気温差が激しい時と湿度差の激しい時はほっとくと楽器が生き物なので、駒の不具合は直ぐに出ますから♪
これはNEW・OLDでも関係ないです。(温度、湿度管理が一定の方はあまり問題ないのですが)
後、気をつけて欲しいのが駒の弦と設置の部分。
あそこは、歪みやすいので、此方も歪んでないかチェックも必要です。そこが購入当初の真っ直ぐさから少しでもあれ?となっていたら、一寸弦の張力をAならFまで下げるくらい。それでも硬かったらもう少し下げて、真っ直ぐにそっと指でゆがみを直してください、4弦を緩めた後はきちんと対角線上に上げていくのも大事です。
(Adgeの様に)
Hillアジャスターは俄然音の伸びと明るさがUPします。そして、ほんの少しですが、弦の寿命が延びるかな?です
写真で見る限りは傷も付いてないようでよかったです。
素敵なVnですね。大事に楽しんでください♪
  • 2007-06-09 09:50
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

>駒が倒れてヴァイオリンが破損してしまう事もあるらしいので

えぇ~っ!良かった~ そんなことにならなくて(^。^;)
駒、一度倒してしまうと、しばらくさわるのも怖い気がする。
そんなこと言ってちゃいけないんだけど。
修復は・・見た目だけです、たぶん出来てないと思う(ーー;)

ヒル型アジャスターはステキです♪
金色がとってもいい感じ、E線も金色だったらもっとカッコいいかも。
花音さんもいかがですか?(笑)
ゴールドブロカットが250円~~? すごい!お得ですね。
なんか私、400円位払ったような気がする。
値段、間違えられたのかも知れない、でももういいかと・・(T_T)
Canaryの装飾は、私も気に入ってるんですよ♪
前のが黒だけで味気なかったので、はじめて見た時、嬉しいな~って。

爆音・・そうなんです、すごく大きい音がしました。
倒れた音だけであんなに大きい音がするのかなぁ?
心臓にビク~ッ!ときました(汗)
  • 2007-06-09 14:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

トーンさん

はじめまして。
トーンさんは現役の音大生の方なのですね!
すご~い、ピアノの練習だけでも大変だと思うのにヴァイオリンも習うなんて・・!
私もそれくらい若い時からヴァイオリンを習いたかったです(^^ゞ
最初、多くの人は左指が痛くなるようですので、ピアノに支障がなければいいのですけど。

楽器を褒めて下さってありがとうございます。
テールピースの飾りですね?私も結構、気に入っているんですよ♪
是非、またいらして下さいね~。

  • 2007-06-09 14:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabreさん

はじめまして。
ヴァイオリンの先生をされていらっしゃるんですね!
とても詳しいアドバイスありがとうございます~

>気をつけて欲しいのが駒の弦と設置の部分。
あそこは、歪みやすいので、此方も歪んでないかチェックも必要です

駒と弦と設置の部分というのは、上側のことでしょうか?
歪みやすい・・反り返ってくるとかでしょうか。
ヴァイオリンは繊細ですので、心配なことが一杯です(ーー;)

ヒル式のアジャスターはやっぱり音が良くなるのですね~♪
専門の方にそう言っていただけると、やっぱり買って良かった~とますます嬉しいです(笑)
E線の音、今日は一昨日よりいい音になってきたような気がします。

>素敵なVnですね。大事に楽しんでください

はい、大好きな楽器なので、練習していても楽しくて、楽しくて・・(笑)
頑張ります~♪
また色々、教えていただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。
  • 2007-06-09 15:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

にゃらん

ホームページ上でも公開されてますね~。
http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/

って、バイオリンと全然関係ない話ししてるし(汗
  • 2007-06-09 16:13
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

やってしまいました!

こんにちは、今日下の子のピアノ教室の廊下で届いた
オブリガートのE弦を貼っていたらいきなりバチーン!
そう、駒が倒れてしまったのです。
本当にびっくりしました!
フルフルさんの記事を読んで「ふーん、そういうことも
あるのね。気をつけなくちゃ。」と思ってた矢先に!
弦を緩めながらそーっとそーっと弦を起こして立っていた
と思われる位置に収めて少しずつ弦を締めて、と冷や汗
ものでした。魂柱が倒れてなくて本当に良かったです。(^_^;)
  • 2007-06-09 16:16
  • URL
  • neco #-
  • Edit

滝さん

うっわ~~~~っ!!!!!!!
そのページ開いてみて、瞬殺されました(O.O;)
かわいい・・・にゃらん、可愛すぎる・・・・
トップの画像のひっかけた足が、表情が、頭の手ぬぐいが、
とにかくただ、ただ、可愛いですっ!!!
(じーっともう数分間、見つめています 笑)
めっちゃくちゃ、私のloveのツボにハマってます(*^_^*)

教えてもらってありがとうございます。
これで数日間は、楽しめます♪
  • 2007-06-09 16:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

え~っっ!necoさんまで・・

ピアノ教室の廊下なんて( ̄□ ̄;) 私だったらパニックになってるな^^;
怖いですよね~ すごい音したでしょ?
ヴァイオリン、無事に復旧(笑)して良かったです。
気をつけないといけませんよね、駒には。

オブリガート、ようやく揃いましたね(笑)
  • 2007-06-09 16:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

にゃらん!

>滝さま、
私も見てきました!CMの未公開シーンの一句、
「猫舌と 知ってて出すか 熱いお茶」
がうけました!
本当にかわいいですね!
  • 2007-06-10 10:43
  • URL
  • neco #-
  • Edit

にゃらん♪

necoさんも見たのですか?
すっごく可愛いですよね、にゃらん♪
そうそう、「猫舌と・・」は笑いました(^O^)

早速、ブログににゃらん時計を貼ってみましたよぉ
  • 2007-06-10 15:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

