スポンサーサイト


バッハ 「アレグロ」 BWV 1023 の れんしゅう 2

キラキラ連休スペシャル 練習日記 Vサイン 後編で~す♪


鈴木教本 8巻
バッハ ヴァイオリンと通奏低音のためのふたつのソナタBWV1023 より
 「アレグロ」


 プリン下の楽譜はクリックで拡大します。
 
バッハ アレグロ楽譜


「アレグロ」は1ページの 短い曲なんだけど・・・まあ、いろいろ、あるもんですー(苦笑)
練習ポイントふたつめ。


花ふたつめの要素  16小節~23小節

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs† ボウイング
  「指ズラし」を しながらポジションがチェンジ・・・

見渡して・・

これは16~20小節までなのだけど、ふたつめ要素は、このように
常に、 D→ A  E →A 線 を ダウン、アップ のボウイングで弾く。

文にしてしまうと、なんのことなく思えるでしょうけれど、
これが・・・ 結構な、難問~アップロードファイル

譜面からも分かるように、Allegro の16分音符だから速度ははやい。

D→ A  ってダウンボウで弾いたとき弓は
スピードが出たハズミで もっと下まで行きそうに。。
それを、ギギッとブレーキをかける?と同時に
E →A
のアップボウに瞬時に切り返して、スムーズにボウイングする。

それだけでもコントロールが難しいところに、移弦をキッチリといい音を鳴らす。
もちろん余計な雑音なんて入ってはいけないのは当たり前。
なかなかテクニックが必要とされるワ~~ショック01
 いや、それは 専ら「ヘタクソ」にとってはであって、
 お上手な方はそんなことなど、まったくないのでしょうけれど。

もちろん、
16分音符のひとつひとつの音の間隔をも正確に弾かないといけない。

 すこし動きは違うけれど、この種のボウイングの難しさは
 7巻の バッハ 協奏曲第1番 3楽章に通じるかも・・

 バッハ 協奏曲第1番 3楽章より


[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs† 指ズラし、指の置き換え 

ひとつめの要素でも上のボウイングでも書いたけれど、
ここでも指ズラしを伴うポジションチェンジ、指の置き換えが出てきます。

 ☆譜には進行する上のメロディーを赤下のメロディーを青で表しています。


「指ズラし」 1の指が下降するパターン。

17小節~18小節 (5th ポジション~)
ひとつのパターン


同じ小節がかぶる画像だけれど、18~19小節も同じパターン。

ひとつのパターン (同じく)

1の指が下降すると 同じ音が一緒についていくのは当然、違う指になるわけで・・
同時に、2本の指をパッと押さえるのが正しいんだろうけれど、
まず1指をズラして、
その1指のD線を鳴らしている合間に、A線の指を置き替えていました汗
まあテンポは速いから、タイミングとしては、ほとんど変わらないかもしれないですねえ。
気持ちの問題かなー


で、20小節までは、上のパターンでいくんだけど・・

21小節~は、ちょっと違う。


すこし変わったパターン

「7度-6度」の組み合わせだった、音の間隔が
「5度-3度-2度-3度」 とすこし動きが出てきている。
21小節では 3指の上行ズラし
次の小節にかけては、3→4指 =同じ音での置き換え と連続;
それと同時に1指は半音下降するんですよねー
うーん・・ 気をつけないといけないことが 満載!ねこ



・・とまあ、ふたつめ要素はこういうカンジ。


こういうところに注意しながら、練習する、ということですネ反復記号終


とはいっても、レッスン日記ためてるからなあ~
ええ、ええ・・・ 今度はレッスン記事を書きますよーー泣く01


まあ「アレグロ」のポイントをここに書いたし、
もうほとんど書くこともないかな?と思うんだけど。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

むだい

これ途中まで弾いてみたけど、
自分の今の課題の5度音程がそこかしに笑
なかなか綺麗に響かせられないんで苦戦中笑
指の向きをあっち変えこっち変えしながら(爆

これ弾ければバッハの無伴奏で弾ける曲ありますよ。
多分。
譜面ちょっと拝借して後で遊んでみようかしら?

これをざっと流してみて、
初見力と視唄力があればもっと楽しいのにな自分。
と思う今日この頃。
それでも絶対音感とまで行かなくても
頭の中で何となく音が鳴るようになってきたかも?
かも?だけど笑(音外す事多々あり汗)

しかし、フルフルさんが何となく不気味に思える今日この頃。
もしかして目茶苦茶弾けていたりするのでわありませぬか???笑

あ、ちなみに昔のフルフルさん演奏はパソ内にありますが、何か?
先生の声ちょっと萌え。
あ、過去の傷口を・・・?(失礼)
  • 2009-09-23 09:26
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

おー、弾いてくれたんですか~(^O^)
誰か弾いてくれるといいなあと思って
楽譜アップした甲斐がありました♪

この曲、案外難しいですよね?
ずっと弾き続けるといい練習になる、って先生が言ってましたよ。
だからいまはレッスンとしては終了になってるけど、合格じゃないのよねー
やっぱり無伴奏に通じる、というかバッハらしさの詰まった曲なんですね。
私ももっとちゃんと弾けるように頑張ろっと♪

や、ぜーんぜん!どヘタですよぉーv-409

ええっ?
>ちなみに昔のフルフルさん演奏はパソ内にありますが、何か?
先生の声ちょっと萌え。

私の演奏・・・あれは、確か習いはじめて10ヶ月?のときだったっけ。
へったクソーな You漏れ透く。。(^^;)
パソに入れてくださってるなんて、光栄ですワv-436
そんな奇特な方って、むらさんだけだろうなあー(‥;)

で、先生の声は萌えでも、私の声は萌えじゃないのねん・・e-441
(あ、別に傷口ってほどでもないですよー いまとなっては(^^ゞ )
  • 2009-09-23 12:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

