スポンサーサイト


レッスン #99 バッハ ラルゴ、 アレグロ

さて、レッスン99回目は、 9月 ・・・3日のこと。パンダ汗


ところで、この記事 エントリNo.444 です。
444 に レッスン #99 って なんか イイ!うわぁ・・・ こともないか・・



「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集8】

●バッハ ラルゴ

だいたいのところは、この前のレッスン日記(レッスン ♯98-2) に
アップした通りのフレージング。


 ・・なのだけど、いま改めて 楽譜を見ていて、


Bach ラルゴのはじめの方


こういう部分も、ちょっと意識においておくといいかもしれない、と思った。

注意:
これは、楽譜を読んでいて頭で考えていたこと。
実際の演奏を聴いてではないので、もしかしたらなにか
そぐわないところがあるかもしれません。
(思いつきで、とくに検証もしていないので・・)




このまえ、エックレスの1楽章の記事 でも
同じ音がつづく場合のことに触れたのだけれど、

おなじ音が続くとき

3たび同じ音がでているのを 一本調子で弾かないように。
とくに小節の最後のは、次の小節へていねいに受け継ぐように
(こころもち長めに)大切に弾かれるべきところ。



あらたまって

話をしているときって、ひとつの 「言いたいこと」が終われば、
そのまま止まらず話し続ける場合でも、口調を変えたり、気持ちがあらたまりますよね?
この最初のP(ピアノ) のところは、そういうカンジ。
休符はないので 間はあけないんだけど、あらたまって次のことを語りはじめる・・・


先週と比べて 格段にうまくなった・・・などということは まずあり得ないんだけど
一度、弾いて、 まあ、こんなところかーってことで(?)合格。i-mode絵文字風・汗


●バッハ アレグロ

「アレグロ」の出典については さんざん書いてるように(^^;
バッハ ヴァイオリンと通奏低音のためのふたつのソナタBWV1023 の第1楽章。
 しかし・・ このタイトルで ググると、ウチのブログがトップにくるってどうよ(汗) 
 ああーん、ゴメンー! たいしたこと書いてないのよぉ~~顔文字?(泣)

 


この曲については先日、練習日記2つ分に渡って、
たーくさん グチ ポイントに触れました。ツボ

  バッハ 「アレグロ」 BWV 1023 の れんしゅう 1
  バッハ 「アレグロ」 BWV 1023 の れんしゅう 2


なので取り立てて追加するほどのことは あまりないのだけど・・


はじめのほう

同じ音型が何度も出てくるこの曲。これは 最初のほう・・・
4ポジを使う指示が出てきて、そのまま、しばらく4ポジ。



さいごのほう

でも、この最後のほうのは、4ポジを使ったあと、すぐ1ポジに降りている。
つい、うっかり4ポジのまま弾きそうになる
移動距離は長いけど、1ポジのほうが簡単に思えるんですけどね。
(それとも、慣れかしら?)
4ポジにしちゃうと、移弦で音色が変わってしまうからでしょうか。

この日は、アレグロは初回だった。
その頃、ブログで書いていたように、
2弦同時押さえで ときたま指をパシパシと音をさせて落としながら
弾きました汗
(あまり、言われなかったけれど)

指ズラし、指の置き換えのテクニックが、まだまだうまく出来ていなくて
弾いていて、どんどんしかめっ面になってくる。。
あ、私、レッスンで弾いているときって あまりいい顔してませんよー
あ~あ~! と思うたんびに、 クスン 泣 な表情になってしまう。
(顔に出しやすいタイプ
もしかして・・・叱られたことないのは それでかなー?


ということで、この回は アレグロは また今度も、ということに なり、

次回は、「アレグロ」と
プニャーニ「ラルゴエスプレッシーボ」
ベラチーニ「コンツェルト ソナタ」1楽章 が 宿題。


相変わらず、盛り沢山だわーあちぃ…


ちなみに、、もうレッスン日記をリアルに追い付かせようなんて、
思ってマセンよぉ(涙)
書くときゃー、書く・・・そーいうカンジですぅぅ ハート


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

楽譜。
ピアノで弾いてみたけど・・・
ピアノはこのくらいなら初見で何とか(?)弾けるかな?
ちょっとアヤシイかも汗
でも両手だと初見じゃ絶対無理!笑
フルフルさんはバッハの平均律くらいだったら初見でスラスラ弾けるのかしらん?
ん?もっとレベルが高いって?笑

ところで、
リンクの中にある「Paganini」は既に存在しないブログです汗
ブログかぁ・・・今のところやるつもりはナシです。
「独り言」は相変わらずやってるけど・・・
「毒」吐きながら(爆
禁断の毒リンゴ的な?笑
  • 2009-09-26 22:08
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

楽譜・・・ヴァイオリン譜をピアノで弾くとよくリズムが分かるんですよねえー
ヴァイオリンだけでやっていると、なんとなくいい加減な気がするのに(^^ゞ

バッハの平均率は、ムリですよー
というか、バッハは入り組んでいるから初見向きじゃない、かな・・
ここに楽譜を載せたものでは、メンデルスゾーンのピアノトリオくらいだったら、
ある程度は初見もきくかなあ?
両手の譜面でも、初見は、やっぱり慣れですよねー(^^)

え? むらさん、ブログやめすぎー!(汗)

また、リンクが必要なときは言ってくださいねi-236
毒リンゴブログとか。。(笑)
  • 2009-09-26 23:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

