スポンサーサイト


レッスン #100~101 -2 プニャーニ ラルゴエスプレッシーボ

レッスン記事は、前回のラルゴ エスプレッシーボの続きから。

しかし・・・またしても、日があいてしまいました~さとと-汗

でも私は、ちゃんと元気にしています絵文字名を入力してください
別にヴァイオリンをサボっているから 更新が滞っているってワケでもないのよぉ苦笑い

腕の調子は あい変わらずで、あまりよくなったいうほどではないのですが(;_;)
練習は、マイペースでやっております。
どうぞ、ご心配なきよう~ m(_ _"m)ペコリ



「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集8】

●プニャーニ  ラルゴ エスプレッシーボ


前回はプルナルの演奏だったけど、
今度は シェリングの演奏を貼ってみます~




シェリング

シェリングのこの演奏、私は好きですね~。
うまく言えないんだけど、
小手先で弄っているようなところが皆無で、
とっても美しい音、最初から最後まで揺らぐことがない一本筋が通ったような、
強い意志を感じるような演奏、かな。

この前のプルナルのときの譜例と、比べてくださったら分かるのだけれど
ずーっとフレーズがほとんど途切れることなく長く連なっているのが
一見して見てとれると思います。

レッスン ♯101 では、後半 下から4段め2小節~の音程が狂っていたところ、
長い装飾音符の弓使いがちょうどいい具合に収まるように(足り苦しくないよう)とか
そのあたりの注意を受けました。

まあ、あとは、音楽的に弾けるように。 それが一番、難しい~ぬこ


とりあえず、レッスン ♯101で合格にはなったけれど
この曲も、ヴァイオリンをやっている限り、ずっと弾き続けたほうがいい曲。。


動画を貼っているから、重くなっていると思うので、
ベラチーニのソナタは、次のエントリに書きますね~花

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

No title

合格おめでとうございますー!
ベラチーニも頑張って下さいね!!

しかし、シェリング、さすがグァルネリの楽器ですね。
いい音!
演奏も、すごく音楽的で素敵ですねー!
  • 2009-10-24 23:49
  • URL
  • azu #-
  • Edit

azuさん

ありがとー ございまーすv-10

へーえ、グァルネリの音なの、これ?
すっごくいい音ですよね~~v-353

そう、私 この演奏が大好きなんですよ。
プルナルみたいなのが 今風なのかもしれないけど・・
(まあ、よく知らないんですけどね。
azuさんだったら、詳しいよね?また教えてネ~♪ )
  • 2009-10-25 12:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

