スポンサーサイト


レッスン #100~101 -3 ベラチーニ コンチェルト ソナタ 1楽章

さて、前回のレッスンエントリの続きは、ベラチーニ。

しかし・・・ ひとつのレッスン記事を 3つにも増量しちゃうなんて、
こんだけ、レッスン記事を溜めているというのにあるまじきことしてるなー;
がっかり

でも しゃーないー
いままで 書くべきだと思うことは すべて書いてきたので
こうはなっていても、なるべくそうしたいのですよね~

この際、遅れには 目をつぶってもらいますぅ~パンダ汗



【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集8】

●ベラチーニ  コンツェルト ソナタ 1楽章

鈴木教本 8巻も 最後の曲 ベラチーニのコンツェルト ソナタ 。
その1楽章は、はじめとても苦労しました。
練習しても、なかなかまともに弾けてこなくて・・・泣

とくに初回レッスンのときは、
バッハのアレグロと、ラルゴエスプレッシーボとの 3曲(うち 新曲がふたつ)という
ハードな課題だったので とってもに、大変だったのですよねえ~
おそらく、いままでで1、2を争うしんどさだった吹き出し
(もう1回は バッハの協奏曲 の全楽章の課題だったとき)
そのせいで、腕に一気にきてしまったのかも;
  モチロン、いまは、ちゃんと練習セーブしてますよー!

とにかく、慣れるまでは、ひたすら難しく思えて(-_-;)
何が? というと ベラチーニ1楽章は、
いままで習ったポジション移動の集大成のような曲なのですね。
それまでもポジ移動は たくさん出てきたけど大抵は遅い楽章だった。
だけど今度は、普通の速さ。
(いちおう、Largoで ゆったり だけど、音符自体が細かい=速いのです)


まず記事の最初に、ポジション移動を書いた譜面を載せておきます。

ベラチーニ ソナタ 1楽章 ポジ移動譜1
ベラチーニ ソナタ 1楽章 ポジ移動譜2

ちゃんと、「3rd」のように略さないで 文字を入れたかったけど、
細かいので そうもいかなくてー(^^ゞ


今回も You Tube 貼ってみます。 ただ、シロウトさんの演奏しかなくてえーlovecoBEAR09
とりあえず、曲がどんなのか、ということで。
でも、1~2楽章なので 次の参考にもなるし、いいかな♪





以下、部分ごとに注意点を・・

2段目。
移弦 D→ G

A線3ポジ →1ポジ から、
後半の はまた3ポジに戻って、D、G と低音弦に 移弦するのがやりにくい。


4段目。
残すところ

A線の4ポジの1の指は、残しておく。

5段目。
指のこし、音程

緑色で書いたところ、トリルの最後になって
Fis(ファのシャープ)を素早く押さえようとしても出来ないので
A線に乗ったG(ソ)の次あたり、または緑の線のあたりで1の指を置いて準備。
(先生に言われたわけでなく、そうでないと私は出来ないのぉー


6段目。
リズム、移動

最初、この速い音型を「キッパリ!」としたリズムで弾くのが意外と大変だった。
なんでかな?って思ったくらい。 ま、ヘタだから、なんだけどネ・・
1 → 3 → 1 → 2 → 1 → 3 → 2  という風に
2小節ほどのなかで頻繁にポジ移動するので音程が狂わないように。
(いや、他もそういうところいっぱいありますけどー (^^;; )
D線の3ポジから2ポジはちょっと弾きにくい。


ppから大きく

PP (ピアニシモ とても弱く)から、テヌートの音を意識しながら
次第に盛り上げていく。
C(ド)とD(レ)に #がついたり、取れたりして、とても音程が取り難い。


積み重ねていくように

このフレーズ、私にはなにか建造物のように確乎として感じられる・・
ひとつひとつを、積み重ねるように。テヌートは強調して弾く。
とっても、カッコいい! ところですね~ピカチュウ8
こういういろんなリズムに挟まれた三連譜は、速くなったり崩れやすいので
気をつける。(大抵、思ったよりも おそめ)



最後へ・・

上の続き。最後へ向かって、盛り上がっていくところ。
f のあと、すぐに tranqullo(トランクィッロ 静かに)のついた、ピアニシモだから
ごく短い16分休符の間ではあるけれど、ガラッと雰囲気を切り変える。


ラスト

更に続き、最後まで。(前の楽譜の終わりから)
A線の 5ポジ → 7ポジ → 6ポジ →1ポジ → 5ポジ
カウントにして わずか4拍分で これだけのポジションチェンジをさせるなんて、
まさに 鬼!!!泣 ヘボばよりん弾きは 死ぬぅー(涙)

譜例1段め最後の sul A(A線上で)の4ポジ → 1ポジ、 sul G の5ポジ。 
すこしフェルマータして ガクンガクンとばかりに3 → 1 → 3 → 1 と移動。
最後、とどめに 4重音をふたつ連続だなんて、
やっぱり 鬼~
(・・と最初は かなり泣けたのです、練習したらなんとかなってきたけれど)

最後の重音ふたつ。
はじめのは、2の指でG、 D線 の5度を掴み、3でA線、4でE線。
終わりのは、GとEの開放弦、まん中 D、A が1の指での5度
つまり、5度把弦が2連続なのよねえー  はあぁー、苦手なのにー(涙)
なんて言ってもいられないので、涙ながらに練習しましたがシクシク
なおかつ、「下ふたつの音を しっかり鳴らすように・・・」だってサ(@_@)


まあ、弾けてるのか 弾けてないのか(弾けてないのでしょう、おそらく
という微妙なところだったと思うのだけれど、これが限界だからか(^^;
ベラチーニ コンツェルトソナタ1楽章は レッスン #100~101で終了でした~♪



1026のハート

1026toronyan  
 どうも アリガト~ jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R

 これは 番外でした~キラはみはーと↑↑ 

 とりあえず記念にネ( '∇^*)^☆うふっ♪




Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

むだい

何やらとっても難しそうな曲をやっているのですね汗
あなどれぬ・・・

そのうち自分と・・・
「どっちがばよりん上手く弾けるかガチンコ対決~!」
でもしてみる?笑

弦をオリーブに替えたのですね。
オリーブはいいですよ♪
嫌でも調弦上手くなるから(そこかよ)
でもオリーブ使うならペグの調整をしっかりと、
と余計な一言。

時々キナ臭い日記が生成されるようだけど・・・汗
一応URLは入れておいたよ。
「毒」満載かもだけど(苦笑)
カプリス24番をアップしてみたりして笑

あ、昨日誕生日だったのですね。
自分と一日違いの笑
おめでとうございます♪
  • 2009-10-27 16:14
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

おぉ、むらさん、お誕生日当日に(笑)
いらっしゃい、おめでとうございます~~v-272&ありがとうデス♪

ああー、この曲は 結構、鬼ですよぉー! 
いまでも弾けてないし(-_-;)
や、対決は、、辞退させていただきますワ。
・・・むらさん、そういうとき、容赦なくコワそうだし(汗)

実は、オリーブは2回目なんですよね。
でもちょっとしたことで音が悪くなるから ちゃんとしたボウイングができてないとねーi-202
ペグは最近、調子悪めですね、気候のせいかなあ。

あれ? ブログまた始められたんですね~(^^)
じゃ早速、リンクさせてもらいますね。
(今度は、なるべく長く辞めないでねー 汗)
  • 2009-10-27 16:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

こんにちは!
お誕生日おめでとうございました!

ベラチーニ、ごちゃごちゃしてますよね;
ポジション移動は、慣れですよ。年数やってれば、そのうちどうにかなっちゃいますw

重音の5度、私も苦手です;
指の先が細くて、低い方の弦が押さえられないんです…。なんとかごまかしごまかしやってますw
重音、低音をしっかりひく事は、大事だと先生によくいわれます。
オクターブひくときも、低音をよくならして、高音の方は、かするだけでもいいてぐらい、低音は大切みたいです。


弦、オリーブ使ってらっしゃるんですね!
緒と狂いやすくて、大変ですね…。調弦巧くなっちゃいますね!
柔らかい音がすてきですよね!!
私はドミナントを使ってます。オリーブより替える頻度が少なくて、楽ですw
学生とか、ばりばりひきたい人には、ドミナントがおすすめだそうです!


ではでは☆
  • 2009-10-27 20:18
  • URL
  • azu #-
  • Edit

azuさん

おめでとうメッセージ、ありがとうございまーす♪
ポジション移動は、慣れ・・・ そうかもですね(^^ゞ
習い始めたときより、ずいぶんマシになってきたし。
 (・・でもまだまだ音程悪いんですけどね~e-263

>重音の5度、私も苦手です;
指の先が細くて、低い方の弦が押さえられないんです
あ、やっぱり女性はそういう方、多そうですね。
よかった、私だけじゃないんだー♪ (でもレベルが違いすぎ・・汗)
低音がハッキリしてないといけない、っていうのは常々、言われてます。
大切なことなんですね、これからも気をつけようっと(^^ゞ

ドミナントは、まだ使ったことないんですよねi-235
レイトは、形から入るのが大好きなんですよぉ(笑)
へーーえ、オリーブよりドミナントが長持ちするって知らなかった!^^
またストックがなくなったら 考えてみます~
まあ、当分、あるけど・・・ 円高で海外から買いすぎたのでー(汗)
  • 2009-10-27 20:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おひさしぶりっす♪

ども、ともです。
先週末、横浜に戻りました^^;
べらちーに、難しそう><
私は、最近全然弾いてないです^^;;
実家には『一応』持って行ってたんだけど・・・汗

どみなんと、ながもちだよ(笑)
他のは知らないけど、間違いない!(え?)

KY好きなので、I v-238 どみなんと デス。
でも今は随分高いけどね~。
ユーロだから仕方ないか。

つぃったー、登録したけど挫折しちゃった~^^;
  • 2009-11-06 14:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あ、戻ってきたのね、お帰りなさい~(^-^)
ベラチーニ、最初が大変だったけど、そのうちなんとかなったよ。
ポジ移動は、慣れてくるもんですよねー

ドミナントはよく使われているし、いいんだろうね。
でも私、弦だらけで・・・円高になった当初、喜んで買いすぎてe-443
あと5~6セット、ストックがあるのよね(汗)
いまから思えば、そうまでお安く買えたってことなかったんだけど・・・(^^;

ついったーは、最初はやめちゃうって人多いみたいよね。
(またよかったら アカウント教えてくれない?i-236 )
  • 2009-11-06 16:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

