スポンサーサイト


録音は何でしてますか?

みなさ~ん、 録音機器はどんなの使ってますか?

私はデジタルオーディオプレイヤーを使ってます。

Victor  XA-C210 という機種。


XA-C210XA-C210


メーカーのカタログによると
[リニアPCM/WMAによる高音質デジタル録音が可能な「L/R独立ステレオマイク」内蔵] ということみたいです。

もっといい録音専用機はあるのでしょうが、デジタルオーディオプレイヤーだったら
音楽も聴けるし小さくて携帯にも便利かなと思って購入しました(^_^)
この機種は2GBメモリーなんだけど、1GBとかもあるようですよ。

音も・・そう悪くないような気がします?
というか、最高音質はいまだに使ったことないのですよね。
ヘナチョコな音はあんまり高音質で録音したくないですし、いまのところ(ずっと?)
十分かな~と思ってます。

でも『録音』、最近はしてないなぁ~  なんか自分の音、聴くのが怖くって・・・
そんなことじゃ、ダメなんですけどね(汗)

録音されている皆さんは、どんな機器を使っておられますか?




ところでこのブログの更新ですが、少々 まったりと なってくるかも?です。
ヴァイオリン ネタがなくなりそう?(笑)ってこともあるけど、最近、色々雑用が多くて・・(^^ゞ
(RSS使われている方は、よろしかったら登録してやって下さいませ。)

すみませんが、どうぞ よろしくお願いします~ (^ー^)ノ


おととい、この件で記事を書いてたのですけど、無駄に長文だったので消してしまいました。
見て下さった方、ごめんなさい!


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

私も教えて欲しい!!

私もそれ聞きたかったんですよー!
前にgaboさんにネットにUPして聞く方法を教わったので、早速…と思ったのですが、まず録音が出来なくて…( ̄□ ̄;)!!
私は携帯でやってみたのですが、やっぱり機械音みたいになってしまって…
E線の音とかすごく割れちゃうし、やっぱり無理でした。
ICレコーダーとか買わないとダメなのかなぁ?せっかくならmp3対応がいいなぁと思ってます(今は全く買えないけど)

日記がまったりになるそうで…
おおぅ!寂しいです!が、フルフルさんもお家の事とか色々あると思うので、負担にならない程度にマイペースで書いてくださいね。
音楽ネタじゃなくても全然コメントさせて頂きますよー(^O^)/
  • 2007-06-11 21:08
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

まったり?

私はとりあえずMDを活用。
自分で確認できればいいかな?程度なので十分だと思っています。

ブログの更新がまったりになるかも?なのですね。
了解しました。
でも、私は毎日お邪魔しちゃいますけど(笑)
とろにゃんにも会いたいし…(^^)
花音さんも書かれているように、音楽(バイオリン)ネタでなくても全然OKですよ。
フルフルさんの日常も知りたいしね(笑)
ブログは書けるときに書けばいいと思いますよ。
  • 2007-06-11 22:31
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

花音さん

うふ、そうかと思って・・(笑)
花音さん、夏花さんとこにそんなことコメントされませんでした?
私もちょうど録音機器のこと書こうかな~と思っていたので
ちょうどいいタイミングだったんです♪

携帯は、音が割れるんですか?
じゃ、このデジタルオーディオはやっぱり音がいいんだわ。
取り立てて高音質でなくても耳触りには感じないから。

日記、まったりなんて書いてますけど、どうなるか自分でも判ってないんですよぉ~。
(花音さんとこには変わらず遊びに行きますので、ヨロシクね♪)
  • 2007-06-11 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おほほほっ。

私も7月~8月頃はブログは‘まぁたりペース’になる…かも?
…で、録音して記事アップしちゃって下さい!!!(爆)

フルフルさっは大阪弁を扱えるのね。
もーブログは自分が使ってる話言葉を使っちゃって!
そしたら、どんな話題でも笑える…かな?(えっ)
私も早くちゃんとした録音機欲しい。
そーすれば、私の演奏でも少しはマシに聞こえる、、、かも。
現在はデジカメの動画機能仕様中。
  • 2007-06-11 22:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

夏花さん

あら、私が花音さんにお返事してたら夏花さんが!
こんばんは~♪ ニアミスしちゃいましたね(笑)
いやん、夏花さんったら、毎日来てくれるなんて・・えへへへへ(大照)
とろにゃんもすっごく喜んでますよっ!
じゃ、ヴァイオリンネタじゃないこともたまには書こうかなぁ~?

私も夏花さんとこに欠かさず行きますよ~
みるふぃちゃんとも遊びたいしね(*^_^*)
  • 2007-06-11 22:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

あらら、今度はgaboさんと遭遇したわ~(ビックリ)
gaboさんとこ、さっき行ったところだったのですよん(*^_^*)

今度、演奏姿をアップしてくれるんだってね!?ガヴォットの。
ワクワクして楽しみ~に待ってますワ♪
えっ、私の録音とな? gaboさん・・・そうくると思ったわ。
うぅ~ 考えとく、いつかは・・(~_~;)??

大阪弁ブログ? うふっ、私のイメージが固定しちゃう~
・・・・・・お笑い系に(ーー;)
  • 2007-06-11 22:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

録音は安かったGigaBeatを使用してます。
やっぱり音が割れたり、高音域の音がイマイチ。
ZOOMのH4が欲しいような、、そこまでお金出すならビデオカメラが欲しいような・・・。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php

にゃらん、ウケてるようで・・・。
TVで見ると、ほんわかします。
のだめが終わったあとのCMでやってましたよ~。
  • 2007-06-11 23:57
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

zoomのH4は、とあるサイトでお勧めだったので購入した
のですが、今一使い方がわからず(^_^;)、MDやデジカメで
録音しています。ひどい音をクリアに録音されずにかえって
いいのかも。(笑)
  • 2007-06-12 00:33
  • URL
  • neco #-
  • Edit

ピアノのアップして♪

やっぱりステレオがいいよねー。
なんかね、3万くらいで売ってるみたい。
ニーズがあるようで、色んな会社から出てるの。ソニーもあった。
やっぱりね、携帯は「人の話す周波数」に合わせて作られているモノだから、バイオリンは無理。スペックは見てないけど、相当対応波長域狭いと思う(密かに取説自体を読んでいない 笑)
来月も元気だったら、マジで日雇いバイト行っちゃうかもしれない。
あ、フルフルさん、花の歌、ピアノでアップしてv-238
お・ね・が・いv-238v-238(なぜ口説き口調)
  • 2007-06-12 08:25
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-06-12 08:33
  • #
  • Edit

滝さん

GigaBeatって何?状態だったので検索してみました。
東芝のデジタルオーディオプレーヤーなんですね。
なんか良さげな感じだけど・・録音も出来るのですか~

zoomのH4は、知ってました。すごいいい音で録れるらしいですねぇ~
でも・・このヘナチョコ音が完璧に再現されてしまうと
精神的ダメージが大き過ぎるような気が(T_T)
私はほどほどの音のでいいです・・うぅ。

にゃらん・・ 見てくれましたか~ 右のにゃらん時計!
すっごく可愛くて、私としては めちゃ嬉しいのに
誰もなんにも言ってくれな~~い!!(大泣)

にゃらん、教えて下さってありがとうございます♪
  • 2007-06-12 09:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

zoomのH4、私も欲しいなって思ったりしたんですよ。
でも、高い・・・やめとこ・・と(汗)
滝さんにも書きましたが、自分の音が完璧に再現されて欲しくないですよ~
聴いていてうっとりするキレイな音だったらそれもいいんでしょうけど、この破壊音波は・・(-_-;)
それにnecoさんがあまり使っていらっしゃらないってことは
私が買っていてもおそらく使いこなすことは無理だったでしょうねー
(ものぐさで、マニュアル読むのが面倒なのです ・・)
  • 2007-06-12 09:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

よっしゃ~ いつでもいいよっ!
・・・・・と言いたいところだけど、わ、わっかんない~~!!
録音したのをパソコンに入れなくっちゃならないし(((( ;゚д゚)))
そのままで容量大丈夫なのかしら・・??
マニュアルを読まなくっちゃ、まずは。

それに私、普通に弾いたら崩しまくりでノリにのって弾きます♪
やっぱ、ちゃんとお手本っぽく弾かないとダメでしょうね~?(^^ゞ
練習しなきゃ・・・(-_-;)

追記:
久しぶりに弾いてみようかなぁ~♪と楽譜を探したら・・ないっ!?
確か小学校の時に購入したボロい楽譜があったはずなんだけど(+_+)
いままで調子よく弾いていたのは、みんな子供達の楽譜を見て
その場で弾いていただけだったのだワ(驚愕)

ともさん、「花の歌」無料楽譜ってあるか知ってます?
ちょこっと弾いてみたけど最後にきちんと弾いたのはウン十年前なので
細部の暗譜がそうとう怪しい・・(汗)
また時間ある時、探してみようっと。
  • 2007-06-12 09:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お言葉に甘えて お勧め教本

ありゃ~発注されました?(赤とピンクのポジション移動の手っ取り早い教本の話です)
間に合えば追加で!の良い教本がありますよ。
MY FIRSTだったでしょうか。黄色と赤のです。(1曲36小節位しかないので頑張れます)
あれはね、1stなんですが、調性とスラーやスタッカートの意味
曲をどうやったら作っていけるか!が短くて簡単なくせに譜面を追いながら
気付くとメッチャ楽しい~って曲に仕上がるのですよ♪
音階のイメージ。
それも、調号3つまでですので、良く弾く曲です。
調性が身に付きますし。音階、アルペジオ(分散和音)が苦手克服できてしまいますが。
これは、本気になってやら無いと、結局簡単だからね!と身に付かないので、
簡単だからこそ、楽しく曲になるまでトコトン!とすると凄く力になります。
そして、曲を聴くことが出来ないので(CDとかないので)譜読み力もUPします
是非是非、短時間で効率よくの方は、基本の簡単の部分を徹底して沢山されることをお勧めします。
なぜなら。1stと侮る無かれ、他のポジションでもガンガン同じようなパッセージや応用編が出てきます。
出てきたときに、あれ?どっかで練習したな!で役立ったりもするんですよ
アナログのカセットテープは本当に楽チンです。持ってらっしゃる方はわざわざハイテクを買わなくても良いですが、無い方は、ICレコーダーは音とびや音質が悪いのであまりお勧めではありません(生徒がお手本録音して確認を聞いたら・・・でしたので)フルフルさん重なる部分もありますね、すみません
  • 2007-06-12 09:55
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

ありがとうございます~!
MY FIRST ですね。大丈夫です、まだ発送前ですので~
1stポジションだって、まだ音程、ダメダメで3rdどころじゃないんですよ(;O;)
休暇中(レッスンまでまだ2週間以上あるので 笑)頑張っちゃいます。
音階とアルペジオはやっぱり、必須ですよね。
でも「小野アンナ」は先生に習ってないのでいまいち、どう使用するか判らない・・と思っていたので助かります。

>出てきたときに、あれ?どっかで練習したな!
判ります!!ピアノでも同じです。
「あれ?どっかで・・」っていうので何でも応用がきくようになってくるのですよね♪
カセットはふっるーいエアチェックしたのが山ほどあります(^^ゞ
ヴァイオリン曲も色々あったのだけど・・
実家に置いてあるのを取ってきて聴こうかと思ったりしますが録音が悪いんですよね~
でも、昔、大好きだった詩曲、雨の歌、フランクのソナタとか聴きたいな。
もちろん、自分で弾きたいなんて大それたことは夢にも考えません(T_T)
そういう曲を弾くような(恐れ多い!!)目標はなく・・
ただキレイな音で思うように音楽表現出来るようになれば嬉しいなと思ってます♪
  • 2007-06-12 11:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

爆音の録音

こんにちは、最近バイオリン弾きのpzdです :) (うそ)
私もブログで爆音まき散らしてますが、私はビデオ(DV)で録音してmp3にしています。DV理論的にはCD並の音質のはずです。が、内蔵マイクなのであまり良い音ではありません。しかも、パソコンにもってくる時めんどうなので、アナログでつないでます :p
まあ、内容が内容なので気にしていません。

ネタに関してはpzdは下らない事ばかり書いています :)
もし、元ネタに出来そうなものがあれば、ご自由に使ってください。(くだらなすぎで、受けなくても責任は取れませんが :)
  • 2007-06-12 13:06
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん

pzdさんはビデオ使用ですか。
うちもDVビデオはあるけど、古めでカサ高いのであんまり使いませんね~

ネタ提供して下さるんですか?
もう、「誰かネタ下さい!」って書こうかと思っていたところなんですよ(笑)
warchalのことを書く時があったら、絶対pzdさんところをリンクしますから、覚悟してて下さいよ~
(あ、ダメだったらおっしゃって下さいね、書くとしてもまだ先なので)
  • 2007-06-12 14:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花の歌の無料楽譜

あるのかなー。現在までのところ、発見できていません。
花の歌はないけれど、ここピアノ曲いっぱいあるからたのしいかも。
http://www.mutopiaproject.org/browse.html
英語サイトだよー。頑張って色んな曲ダウンロードしてみたよ。

私は確か高校生の時に、当時西武百貨店池袋店にあったヤマハで、全音ピアノピースを買ったんだ。花の歌って言う題名に惹かれて。
左手の伴奏の装飾音符、むずかしかったなー。ピアノは小1~4まで習ってたの。腕前はソナチネ位(笑)実家に楽譜あるかも(かなりきちゃなくなってると思う)。
バイオリン譜を見たときは、「右手しかない(笑)」って思った。
あ、ちなみにアップの方は、超のりのり版でお願いします^^
  • 2007-06-12 17:56
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

探してもらったようで・・すみませんね~!

ピアノの楽譜ね~ 欲しいけど、新曲とか弾き出したら没頭するから
ヴァイオリンがおろそかに(-_-;)
性格が一本気なので、なかなか両方は出来にくいの。

あら、ともさんも、もとピアノ弾きなのね~♪
4年間でソナチネだったら立派なものですよね。
そう、ヴァイオリンの楽譜は右手しかない(笑)
初めて見た時は、「しめた!!」って思った。
それが、こんなに難しいとは・・・・(T_T)

ノリノリね、判った(^_^)
生徒の前でね、「発表会これね 笑」って渡すときは
真面目に弾かないのです。
ヴィルトゥオーゾ風に弾くと、「わ~っ!」と喜んで張り切って練習してくれるから。
そして、次から真面目な弾き方に変えていても誰も気付かないのです(^.^)
なんとなく腑に落ちないと思っているかもしれないけど・・
  • 2007-06-12 18:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あった!

大変残念ながら・・・?
花の歌のピアノの無料楽譜見つけちゃった♪
しかも日本語(いえーい)

http://piano1001.com/lib_0_frame.htm

ここです。
音源もあったので、(ううー、機械音はいやだなー)と思いつつも一応聴いてみた。ああ、そうか、ピアノ版ってこうだったなー、と案外忘れてることにビックリ。ただ聞いた感想は・・・なんかテンポとか変えてたけど、人間味がない。
ノリノリ楽しみにしてまーす^^

そう、ピアノやってたの。シラソラレーから始まる曲(何番だっけ)を発表会で弾いた。初めてペダルを使ったなー。
そして演奏が終わりました。普通はさー、よくやった、とか、がんばったねー、とか言ってくれるじゃない?ところがそうじゃなかったんだな。

(ピアノの先生に書く話じゃないよなーとは思いつつ、書いてしまう)

ペダル踏む時にかかとを付けてないって他の先生に指摘されたらしいのね。確かにつま先だけで踏んでた。

それでもー、先生がムキになっちゃって・・・舞台袖でペダルの踏み方の講義ですよ(怒)

一回も教えなかったくせにー。
ばかー。

そんなことがあったし、受験があったし教室はヤメた。
その後はバイオリンと一緒で、わが道を行ってました。

今はたまーに電子ピアノ弾くよ。ソナチネだけど^^ちなみに最近買ったソナチネ(表紙は白い)、ペダル記号全然ないの。
ま、苦手なのでちょうどいい^^v
  • 2007-06-12 20:49
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

わ~ 見つけてくれたんですね~、ありがとう!!
今日はもう遅いので、また明日、プリンターにつないでるパソコンで見ますね。

ああ、ソナチネ12番なのね。結構、難しいですよね~(^_^)

でも、その出来事・・なにそれ?って感じですよ。
指摘した先生も先生だし(人様の生徒さんを批判するとは(-_-;) )
発表会の意義も判らず舞台袖でペダルの踏み方の講義した先生もひどい・・
発表会って生徒さんに達成感とか弾く喜びを感じてもらって
これからピアノをますます頑張るゾっ♪って思ってもらうのが目的なのにね~
その先生達の見栄の道具にされちゃったんですね、すごい可哀相です。
しっかし、そんな先生、いるんですね~ 驚きでした。

ペダル記号は、編者によって全然違うし、上級の楽譜ではないのもある・・
どうペダルをつけるかも、音楽の解釈のうちなんですよね。
なかなか奥の深いものなんですよ~
・・ってヴァイオリン弾きのともさんに、ピアノの解説は必要なかったですね(笑)
また色々、私にヴァイオリンのこと教えて下さいね(*^_^*)
  • 2007-06-12 23:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ねた

やっぱ、fiddlerのpzdです :)

フルフルさん、
あの、フルフルさん用にスペシャルなネタは提供できませんが、pzdのページがネタになるようなら、トラックバックするなり、「何言ってやがるんだ、このタコ!」とか適当にやってください :)

まあ、あまり参考になりませんが、pzdの場合、基本は困り事がネタになってますね。フィドルを弾く上で感じるどんな事もネタになりうると思うので、見逃さないようにしています。あとは、それを自分なりに解決する方法を考えてみるって事でしょうか? でも、ブログ書くのが目的じゃないので程々にしてますが :p

アイデアとしては、「練習しているとき、誰かが訪ねてきて、聞かれてしまった時、どうする?」とか「練習中に電話があった時、フィドルは置いて電話にでる/練習中は無視する」とか... 日常的との組み合わせとかも、面白いかも。(pzdはサラリーマンなので、そういうの殆ど書けませんけど :)

後は、真面目なのばかりじゃ限界があるので、思い切って阿呆なのにも挑戦するとか。 でも、フルフルさん以外、コメントもらえないpzdのページみたいになっても知りませんけど :) まあ、好き放題書くってのも結構楽しいですけどね。
  • 2007-06-13 00:37
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

とらっくばっく

えと、試しにフルフルさんのページをネタに、トラックバックで記事を書いてみました :)

http://blogs.dion.ne.jp/pzd/archives/5748948.html

pzdのブログもトラックバックが表示されるようにしておいたので、突っ込めそうな話題のときは、適当に参加して下さい :)
  • 2007-06-13 01:26
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん

ねたについて、アドバイスありがとうございます!
pzdさんはなかなかのアイデアマンですね~
ブログ書くにも創造性がいるんだなー 
・・・私、割りと苦手です、そういうの(-_-;)
小中学生だったころ、作文がキライでした。
文章を書くのはともかく、何を書いていいか浮かんで来ないんですよね~

日常生活との組み合わせ・・うーん、なんかあったっけなぁ(・_・?)
食べてるオヤツのことしか浮かばないワ(汗)

>思い切って阿呆なのにも挑戦
アホ?・・・(アクセント思いっきり大阪弁)そうですね~~(爆笑)
私が抜けてるって話ならいっぱいあるけど、ヴァイオリン関係はどうかな??
色々、ありがとうございます~ トラックバックのことも教えていただいて。
参考にさせてもらいますねっ!
  • 2007-06-13 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うちのは~

録音は、うちに前からあったICレコーダー(携帯プレイヤー兼用内蔵マイク)、
安売りだったので買ってみたボイスレコーダー(会議用?外付けマイク有り)、
パソコンに直接マイク挿し(録音編集ソフト購入)、
と挫折して、某所に「楽器の録音に向いてる」という記載のあった
RolandのEDIROL R-09ってのを買いましたです♪

これまでのに比べて、まともに音を録ってると思います。
ボイスレコーダー、入力音量が絞れないから音が潰れてたのですね。
でも、腕がないからやっぱり美しく録れないのでした(当然っ!)
そういえばまた最近録ってないんで、久々に録ってみます!

なんかネコが居る!って思ったら時計だったのですね!!
可愛いです~♪♪♪
  • 2007-06-13 15:15
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

おお~KOTOKAさんちには、録音機器がいっぱい!
ボイスレコーダーはやっぱり音楽向きじゃないんですね。
ローランドってなんかすごく良さそう(イメージ)な感じ?
もっと上達して欲が出たら?(笑)そういうのも考えたいと思います。
うーん、でもヴァイオリンで良い音を出すのって難しいから
いつのことになるか・・いま使用しているのがつぶれる方が早いだろうな(~_~;)

ああ、やっとにゃらんのことに触れてくれる方が・・(感涙)
可愛いって言ってくれて嬉しいです~! 
私、小動物がすっごく好きなんですよ~♪
  • 2007-06-13 15:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

