スポンサーサイト


あご当てで赤い痕が・・Part.2

何、このタイトルPart.2なの? という方は Part.1を見てね。

さてPart.1では、あご当てであごの下がえぐれたようになって痛いということを書きました。
だけど、それは痕がつくと言ってもしばらくしたら消える、いま思えば生易しい痕でした。
今回のは、違う!!のです。

えっ、毎日、Soltyちゃん(前楽器)で練習しているのって?
ううん、ちゃんとCanaryちゃんで練習してるのです。

今度のは・・・・・


  き、金属アレルギー なのだぁ~(泣)!!!!

はじめは、なんか鎖骨が痒いなぁ?と感じて、でも虫刺されかな、と
ま~ったく気にもしていなかったのです。
が、・・おかしい?いつまで経ってもかゆい・・
鏡に映してよく見れば、ブツブツ小さな水ぶくれになっている?
こ、これが・・・噂に聞く金属アレルギーね!? と思い当たったのです。

そういえば、大昔、若かりし頃、
ピアスが好きで安物も含め色々と買い集めて楽しんでいたのですが、
シルバーメッキの可愛いビーンズ型ピアス(だったかな?)でひどく耳がかぶれて
爛れてしまったのだった。
それ以来、18金以外のピアスはダメ。
18金でさえも神経質になり耳が気になって仕方ないので自然とピアス熱も冷め、
いまは滅多につけません。他のアクセサリーもまったくなし・・

ま、それはどーでもいいんだけど、しばらくの間、何も異変が起こることもなくて
自分の金属アレルギーはあの時、たまたまだったのねと思っていたのですが、
やっぱりそれは違ってた・・(涙)

あご当ての金具がアレルギーを起こしているみたいなので、つぶさに観察。

ヒル足の金具Soltyの金具

Canaryの金具は、ヒルタイプと言って、足がついているもの。
ちなみにSoltyは右のようなスタンダードなタイプ。

色々、検索するとあご当て金具もアレルギー対応のものがあるみたい。
ネットで私が見つけたのはスタンダードなタイプ。
ヒルタイプでもスタンダードに変えれるのだろうか・・・?

いやいや、よく考えてみたら、首まわりが出るのは夏だけだし、
それ位ならばハンカチを当ててればいいだけかなー
そうだ、今年の夏は ヴァイオリンと出会って最初の夏!!

記念に好きな柄の『ヴァイオリン ハンカチ』を買っちゃおう~(^^)v

・・ということで簡単に一件落着しました♪

    *「ヴァイオリン ハンカチ」てのが売っているわけじゃありません!


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あれー

アレルギーなんですかー(涙)ばいよりんはんかちーふで解決ですかね?ピアノのペダルは大丈夫なの??
ちなみに、私あご当てなくても弾けるよ。製作の先生がねー、あご当てとか肩当とか、あーゆーモノは「音が悪くなる」って言って嫌うのー。しどいわー。先生は曲弾かないからよー。と思ったんだけど、一回試したら案外大丈夫。結構そういう人プロでも見る(外国の人が多いかな??)。ま、はんかちーふは必須です。
昔は無かったぶひんだからね。いつごろ出来たんだろうな。
  • 2007-06-13 19:10
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

あたしもアレルギーだったのですけど

最近ステンレスとシルバーのリングを付けてアレルギーが出ません。
体質変わったかな?
  • 2007-06-13 21:53
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

気付いてよかったですね~。

『ヴァイオリン ハンカチ』というのを見て、ヴァイオリン柄を
即イメージしちゃいました。その前にちゃんと「好きな柄の」って
書いてありますね。

Hillタイプはかなり出っ張ってるんですね。アレルギーがなくとも
痛そうに見えます。そんなことはないのかな?

ハンカチよいですよ。
最初違和感ありましたけど、慣れてくるとないことが寂しくなります(笑)
お気に入りを見つけられるといいですね♪
  • 2007-06-13 22:48
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

金属アレルギーだと大変ですね。

私はヴァイオリンを弾く時、いつもハンカチ置いてます。
アレルギーではないのですが、お化粧や汗が付くのが気になるので。

ふと気になったのですが、金属アレルギーの人って、金管楽器ダメなんだろうか?
  • 2007-06-13 23:06
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

左手は大丈夫なの?
弦も金属っぽいけど・・・。

抗アレルギー金属としてはチタンがありますが、、バイオリンの金具にチタンってあるのでしょうか?
ちなみに、骨折などしたときに体に埋め込むのもチタンです。
軽くて丈夫でお高い素材です、、。
複雑骨折したときにお世話になりました。
最近の湿気か気圧かでその時の傷がズキズキするような。。。
バイオリンにも酷な季節になったんだなと痛感している今日この頃です。
  • 2007-06-14 00:05
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

あらら

まさか顎当ての金具にやられてアレルギーが出るなんて思いもしないですよね(@@)
私はとりあえずアレルギーはないのですが、ネックレスはすっかりしなくなっちゃました。肩当てでチェーンが鎖骨に刺さって痛いのですv-239
もしや!これもハンカチ挟めば解決かも!?
  • 2007-06-14 00:08
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

ともさん

いまんとこ、ばよりんはんかちで大丈夫みたい。
3日程経つと、ブツブツも収まってきてます。
ピアノのペダル・・・そういえば恐ろしげな金色をしている(ーー;)
でも裸足でペダルを踏むことはないので大丈夫かな?
大抵、スリッパを履くので。
案外、足の裏はならないかも知れない?柔らかいところになりやすいみたい私のは。

あご当てなしのヴァイオリン・・・へぇ~
普通はそういうのなかなか試す機会ないですよね。
でもあご当てなかったら表板が痛みそうでコワイけど(~_~;)
>「音が悪くなる」
そうなんだろうな~、いくらかは響きを止めてしまっているものね。
あご当ては判らないけど、肩当てなしは考えられない・・
なで肩だから、肩当てが低いだけでもズリ落ちてくるんです。
  • 2007-06-14 00:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Nagisaさん

ある日、突然アレルギーが始まるという話はよく聞くことですけど
反対に、治ることもあるのですね。

私のも、いつか自然に治るといいのですが・・・
金属アレルギーはやっかいですよね。
  • 2007-06-14 00:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

るるこさんのブログでオーガニックハンカチの話題があったことは
まだ記憶に新しいのですが、あのときから「ヴァイオリンハンカチ」の構想はありました(*^_^*)
(ガーゼはいいですね、ってコメントしたような気がする)

やっぱり、ヴァイオリン柄を想像しました?
そうくると見越して、「好きな柄の」とか「ヴァイオリンハンカチが売っているわけじゃありません」なんて書いといたのです~
お茶目な方、多そうなんだもん♪

ヒル足は、確かに見た目は痛そうなんだけど、痛みは自覚したことないので大丈夫みたいですよ。
ハンカチには慣れられました?
使うの、なんか照れくさいわ(ヘンなヤツ)でもお気に入りは・・
ふふふ、もうちゃーんと用意してあるのです(^^)v
またネタにせねばっ・・♪
(つまらんことネタにするな・・? (-_-;) )
  • 2007-06-14 00:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も使ってます(^O^)/

私は金具のその部分が鎖骨に当たって、すでに鎖骨の所があざの様になってます(^^;)練習をお休みすると消えるんですけどね。
なので、顎あてにタオルは欠かせなかったのですが、
これも先生から「見た目に良くないし、発表会の時はタオルを当てられないから、その時にすんなり弾けるようになくても弾けるようにしておきなさい」
と言われて、当てなくなってました。
今では当てない方が音の響きが良くて好きなんですが、やっぱり夏場は汗とかも気になるので、小さなミニタオルをまたつける事にしました(^^;)

ハンカチやタオルを集めてるので、家にたくさんあるんですよー。
と、言ってもむやみに買うんじゃなくて、
「外出時にハンカチ持ってくるの忘れた時に買う」というジンクス?みたいな物で集めてます。
今じゃ結構数があるので、ハンカチ忘れまくりで外出してるって事になりますねΣ(゚д゚lll)
  • 2007-06-14 01:32
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

おにぎりさん

おにぎりさんは、いつも綺麗にしてらっしゃるんですねっ♪
化粧・・・私は家では常にすっぴん、ちょこっとそのへんに出かける時でもメンドウがってやってない(-_-;)
あぁ、やっぱりメイクして綺麗にしてると気持ちから違いますもんね~ 反省。。

ヴァイオリンに汗ってやっぱりつくんですよね~
まだあごに汗かくほどは暑くないんですよ、住んでいるとこ。

金管楽器・・アレルギーあったら大変そう!(@_@)
唇がアレルギーとかだったらどうするんだろう? コワ・・
  • 2007-06-14 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

手は、大丈夫みたいです~ 
・・って言っててアレルギー出たらどうしよう(+_+)
でも思うに、メッキが悪いんじゃないかなぁ?

チタン、あるみたいですよ(メッチャお高いようですが)
骨折にチタンなのですか?
かなりの量いりそう?うわ、高いな、きっと。・・と考える貧乏人(;O;)
複雑骨折、大丈夫ですか?
骨折って完全には治らないですよね~
私も昔、足の甲を剥離骨折していて、湿気?か気候か?たまにズキズキします。
あ~、これからの時期、じめじめして大変ですよねぇ。
  • 2007-06-14 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハンカチって素敵

アレルギーは本当に困りますよね!ハンカチはタオルのだと汗吸い取りと滑りが少なくて、そしてアレルギーの薬を塗っていても楽器に染みないのでとっても良いですよ♪勿論ミニのタオルハンカチがBESTです。
金属アレルギーはご存知だと思いますが連発するとずっと湿疹とかが治らないのでざっと治してしまって下さいね!
Hill脚は安定感が高いのでごついですが好きですね~

おにぎりさんコメント:金属アレルギーの人って、金管楽器ダメなんだろうか?
金管でも純銀製とかのは大丈夫ですがメッチャ高いです。金管は(木管のフルートですが今は金管製作なので含めます)10年しかもたないそうなので、高いといっても30万くらいで購入出来るそうよ!(管楽器同期の話)

ぷくこさんコメント:肩当てでチェーンが鎖骨に刺さって痛いのです
ハンカチをチェーンと肌の間に挟まないと痛いです^^;
ですので、仕事で人前演奏意外はつけません。チェーン細いと少しは楽ですけど、チェーンを切った経験があるので、あんまりお勧めしませんね~かなりの負荷がかかってますから

発表会でハンカチ禁止?一番緊張して汗かいてライトで苛められる場所で禁止は辛いですね~ 化粧もべったりとか言う人も見ますから・・・ハンカチなしの方が音良いですか・・・ 試してみよう~基本が気持ち悪いのでハンカチ使用派なんでちょろっと試してみます。

顎当てなしの方が音は悪いです。偶然顎当て交換時に面白がってしましたが、響く大事な表板の振動を止めて、残響音と音抜けが明らかに悪くなって、なるほど!顎当てはこの為に生まれたんだと知識ではありましたが、体感したんですけど。。。

恐ろしい話を1つ。
顎当て無しで、顎の圧力で楽器を割った方がいらっしゃいますよ^^;
  • 2007-06-14 08:03
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ぷくこさん

あぁ、みなさん、お洒落さんばかり・・(~_~;)

ネックレスは、痛そうですね~ 
肩当てで刺さるってことは肩当てのクッションが固めなんですね。
私の使ってるwolfはスポンジみたいなクッションなので
そんなに刺さらなそう? でも楽器の重みがあるからダメかな?

ハンカチで解決するなら、楽勝ですね(笑)
是非、お試しください♪
  • 2007-06-14 08:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

花音さんがあご当てで痕・・って言ってらしたのもちろん憶えてます~
それでブログネタにさせてもらったんですもの(^_^)
発表会、タオル当てられないのですか~!可哀相・・
ヴァイオリニストでもハンカチを当ててらっしゃるのにね。

ハンカチは・・私も(昔ですが)花音さんと同じく忘れたら買うことにしていて、
それが楽しくて~(^_^)
ハンカチって色々な柄がありますよね~ 見ていて飽きないんですよねっ♪
かなり沢山、たまってました。
ハッ、私も忘れることが多かったってことね^^;
(もっと悪いことにうっかりもので、よくなくすんですよ )

  • 2007-06-14 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

私もミニがいいかな、って思ったんですけど
あごの下に挟んで、金具もカバーして、となると位置がずれている関係で
ミニでははみ出しそうなんですよ。
メジャーで計ったら幅15センチほどだったので(何やってるんだろう 汗)
ブツブツは数日で軽快してきてます。
やっぱり直に触れるのが良くなかったみたいです。
ああ、良かった軽症で・・早くに気付いたのがよかったんでしょうね。
ピアスの時は、大したことないわと思って使い続けた結果
ひどいことになってしまいましたが(T_T)
金管楽器って耐久性ないんですね~ 
ヴァイオリンって高価なように思うけど、そう考えれば意外とお得感ありますね~
初心者用のレベルでの話ですが。
(上級の方の超高価なのは・・・ブルブル、おそろしや~(¨;) )

あご当てなしは・・そうか、人間のあごっていう最強の障害物がのっかりますもんね~
やはり当たり前に、響きをとめてしまうんですねぇ

>顎の圧力で楽器を割った方  コワ~~イ!! 
でも判るような気がします。
時々、ムキになっててあごに力が入ってしまってあごが痛い。
(・・ってそういうレベルと違っ!)
  • 2007-06-14 08:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

余談

miniハンカチですが、ひし形の様に◆こういった感じで使うと行けますよ♪
  • 2007-06-14 10:07
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

収集

ええっ、ヒルタイプってこんなに出ているんですか。
接触する部分が肌にかなり当たってしまうとなれば、痣にもなるし、アレルギーも出てしまいますよぉ。
でも、ハンカチやタオルでカバーできるのなら大丈夫ですね。
私はいまのところレッスンでは使っていませんが、自宅で練習するときは使っています(^^)

花音さんのコメント:
先生がおっしゃるように「見た目によくない~」というのは、なんとなくわかるような気がします。
ハンカチやタオルを綺麗に当ててというのはなかなか難しいし、ないほうがすっきりしていいと思うの。発表会なら尚更。
「音の響きが良くて~」とも書かれていましたが、こちらもやはり直接肌で感じ取ったほうがいいということなんですよね。

Danse-macabreさんのコメント:
なぜ顎当てがあるのか、必要なのか、ということがわかりました。
それにしても、顎の圧力って、凄いんですね。
楽器が割れてしまうとは…、びっくり!

私も以前、ハンカチやミニタオルを集めていました。
私の場合、忘れて買うというのではなく、綺麗で可愛いものを見つけた時や旅行先で買ったりしてました。
でも旅行先では、別にご当地ものとかではなかったので、あとになればどこで買ったのか分からないんですけど(笑)
いまもごっそりありますが、ハンカチやミニタオルでも流行があるので、使うのにちょっとためらうものも…(^^;
  • 2007-06-14 12:30
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

danse-macabre さん

教えてもらってありがとうございます!

今回、もう、ちょっと大きめ買っちゃったんだけど、
またミニも買ったらやってみます~
  • 2007-06-14 21:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

そうなんですよ~ ヒルタイプって結構、出っ張っているのよね。
そう痛いとは思わないんだけど、花音さんも痣になっているようだし
私もアレルギー・・
やっぱり、なんらかの影響出ちゃう人も多いのだろうな~

私は旅行行ったら、ご当地ものというわけでもないのに
なんか「スーパー」に行きたくなります(笑)
つまらないものでも、これはあそこで買ったんだ~とか思うと
いい感じがするんですよね~(変?)

ミニタオルとかハンカチ・・あんまり流行とか考えてなかったワ(^^ゞ
いっつも同じ感じの花柄とか可愛いのが好きなのです。
  • 2007-06-14 21:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

