スポンサーサイト


*フルフル*

私のハンドルネームは「フルフル」です。

何をいまさら?・・・(゜Д゜) ハア?? 


いやいや、どうして「フルフル」なのかについてです (^^ゞ

正しくは 「frou frou」。
これは薔薇の名前から取りました。
広島バラ園 さんのオリジナルの 「frou frou」 っていう薔薇が大好きなのです♪

froufrou

 これが  「frou frou」

 (写真も広島バラ園さんからお借りしました。)


ピンク色で 巻きが多くてフリフリ花びらの愛らしい薔薇 でしょう? 


ネットをしていると、この名前ってどういう理由でつけられたのかなぁ?って思う方も
たまにいらっしゃいますよね(*^^*)

私のも 「フルフル」って何?
・・と思ってらっしゃる方もいるかな~と思って、今日は書いてみました。
 (ハッ、もしや「古、古」と思われてたりして・・  ; ̄ロ ̄)!! )


コメント

名前の由来

フルフルさん、こんにちは。
そうでしたか、フルフルって、薔薇の名前だったんですね。
フランス語ではfroufrouって、布などが風にゆれてたてる「そよそよ」「さらさら」などの擬音、の意味なので、そちらから来ているのかと思いました。この薔薇の花びらがやわらかそうな布地みたいだから、そういう名前にしたのかな?

ちなみに私も蠍座・O型です。(バイオリン占いはガルネリでしたけど。)
  • 2007-06-16 18:57
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

あ、なーるほど。
由来とか気にしていませんでしたが、納得です。
素敵なハンドルじゃないですか。
  • 2007-06-16 21:39
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

まさか、バラの名前とは思いも寄りませんでしたよ~。
しかもオリジナルのバラとは、そんじょそこらのバラとは違いますね!
とってもかわいらしいなあ。

というか、広島バラ園さんのフッタにいるにゃんこが可愛すぎ!
フルフルさんのにゃらん時計も癒されます~。にゃ~。
  • 2007-06-16 22:06
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

素敵なネーミングですね!それでサイト全体が
薄いピンク色なんですね。私は写真blogを持っている
(と言っても更新さぼってます(^_^;))のですが、
星空(全体に濃い青)です。
  • 2007-06-16 22:11
  • URL
  • neco #-
  • Edit

バラ~

両親がバラ好きなので、バラのお名前だと知ってました。
こんなに可愛らしく、何処と無く気品もあるお花だったですね~
フルフルさんらしい、素敵なHNです。
可愛らしくて優しいイメージを感じます♪素敵!!
  • 2007-06-16 23:21
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

なるほど

うんうん。
フルフルさんのイメージに合ってるわ!
そーなると私のハンドルネームの訳は…
い、言えない!!(汗)
  • 2007-06-16 23:35
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

Pleiadesさん

へ~、「froufrou」ってそんな意味があるのですか。
なんかお洒落ですね、嬉しい♪
きっとバラもその言葉から名づけられたのでしょうね~
教えて頂いてありがとうございます。

O型、蠍座・・どちらも同じだったんですね。
ヴァイオリンを始めた時期も似ているし、Pleiadesさんとは
共通点が多いですね~(笑)
  • 2007-06-17 00:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばうんさん

納得?していただけましたか~(*^_^*)?
ステキなハンドル・・そうですか?ありがとうございますっ!
ばうんさんは、何故、ばうんさんなのかなぁ。
想像もつかないです・・ うーむ((+_+))
  • 2007-06-17 00:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

るるこさんの「るる」は瑠璃から来ているのかしら?
バラ・・想像出来ませんでしたか(笑)
広島バラ園さんのにゃんこ・・・え?見てないー
見てこなくっちゃ!
うちの「にゃらん」を褒めて下さって嬉しいなっ!
こういう可愛さが私のツボにはまってます~♪
  • 2007-06-17 00:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

necoさんは、やっぱりネコ好きなのですか?

写真blog、星空なんてセンスいいなぁ、ステキ。
ここがピンクなのは、私の好みなのですよ~
なんでも(服以外)身の回りのものは選べる限りピンクと赤なんです~
(歳甲斐もなく・・)
これからもピンク好きは、きっとやめられないぃ~~(^^ゞ

  • 2007-06-17 00:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

あら、ご両親がバラ好きですか~ それは素敵ですね(*^_^*)
でも「フルフル」を知っているというのは、かなりの通ですね?
バラは綺麗だけど、お世話もなかなか手間かかりますよね~
だからこそ、可愛いのかもしれないけど・・
(う、うちのお世話は今年は手抜き 汗)


  • 2007-06-17 01:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

私の名前、似合ってますか?ありがとう~~ 嬉しいな♪

gaboさんは・・・言えない?え~っ!?
名前の意味を是非、知りたいのにな~
チョコレートに似た名前のがあったけど、違うだろうなぁ?
(かなり、おやつ好き (^¬^)  )
また気が向いたら教えて下さいねー


  • 2007-06-17 01:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あぅっ・・・・汗

ブログのタイトルはよく吟味すべきでした^^;

右の「最近のコメント」欄がフルフル、フルフル・・って
かなりウザイです~~(号泣)
し、失敗だったワ・・(T_T)
  • 2007-06-17 01:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

↑↑のフルフルさんのコメントに爆笑してしまいました、
すいません!
でも、素敵なハンドル、いいですねー。
薔薇だったんですね♪
ハンドルの由来って、個性があって面白いなあ、と思います。
私は、もう何度も書いちゃってるので今さらなんですが、
ぜんぜんそんな優雅さがないです、しくしく。
もう、んんんんん年は使ってますけどねー。
いつかまた書きますね(笑
  • 2007-06-17 02:37
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

フリフリ

最初にフルフルさんの名前(HN)を知ったときに、どういう意味なのかな?と不思議に思いました。
でも、イメージでフリルレースを想像していたんです♪
今回その由来が明らかにされて(笑)、私のイメージって、ちょっと近くなかったですか?
>ピンク色で 巻きが多くてフリフリ花びらの愛らしい薔薇 でしょう?
ねね、フルフルさんのコメントにもフリフリとあるもの。(勝手にこじつけて喜ぶ。ふふっ ^^ )

gaboさんへのお返事欄に
>かなり、おやつ好き (^¬^)
とありました。
私も好き好き!
お勧めがあったら是非教えてくださいv
  • 2007-06-17 10:41
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ちゃいむさん

そう、「薔薇」だったんですよ♪
薔薇が好きでね~
植える薔薇だけじゃなくて、雑貨とか色々と・・
右の「最近のコメント」笑えるでしょ?
フルフル*フルフル* って呼び捨てられてるみたいで
「はい、はい・・それがどーした?(-_-メ)」って感じですよ(苦笑)

ちゃいむさんの由来も、また教えて下さいね。
  • 2007-06-17 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

夏花さんの想像で当たってますよ~
私、フリル大好き、ほら、このテンプレートもフリルでしょ?
可愛いもん好きなんです、基本的に。
一生この趣味は変わらないだろうなー
もう開き直って可愛いお婆ちゃん目指します(苦笑)
夏花さんは、夏がお好きなのかな・・テンプレのお好みも爽やか系みたいだし(笑)

おやつはとっても好きですよぉ!!
私、夏花さんのスイーツ好きっていうのフルーツと勘違いしてた(汗)
少し前、Soltyサブレが好きだったのでヴァイオリンの名前にしたの(結構、マイナーですよ)
いま、更なるお気に入りを求めてチェック中(笑)
夏花さんもお気に入り、教えて下さいね~
甘いものは大好き、特に洋菓子(ケーキ、パイ、クッキー・・etc.)
でもフルーツと和菓子はあんまり・・なんですよ。
  • 2007-06-17 11:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

素敵なHN♪

薔薇。。。色も形も可愛いv-10
フルフルさんと書く時、これからはこの薔薇が頭に浮かびますね♪
  • 2007-06-17 12:30
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ほんとうだぁー

あ、コメントのタイトルの「ほんとうだぁー」は上の華さんのコメントに同調という事で…

薔薇だったんですね。前にも薔薇の記事を書かれていたので、お花を育てるのがお好きなのかな?と思ってました。
ハンドルネームにみなさんこだわりとかやっぱりあるんですねー
いいなぁ、聞きたいなー(^O^)/
ちゃいむさんの由来、私も聞きたいです。gaboさんのも聞きたい!

おやつは私も大好き!洋菓子も和菓子も好きです。
洋菓子はスナックはあまり食べないんですが、クッキーやパイとか紅茶に合わせて食べてます。
「Soltyサブレ」知らなかった。今度見つけたら買ってみますね!
  • 2007-06-17 14:05
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

華さん

ありがと~(*^_^*) 可愛い薔薇でしょう?
華さんも、お花(・・なのかな?)だし
お互いお花のハンドルネーム仲間ということで、これからもヨロシクね♪
  • 2007-06-17 15:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

花音さんのハンドルも、私は何故かなぁ~?って思っていたんですよ。
何かの登場人物みたいなカワイイお名前ですよね~
こういう名前(=花音)の人は実際にもいそう。
特に最近は変わったお名前の子供さんが多いし・・
私、ああいうのぜ~んぜん、読めないんですよ。
学校の先生とか困らないのかな?

洋菓子は紅茶によく合いますもんね。
私も紅茶大好き。
イングリッシュ風の飲み方が好きなので、ミルクとお砂糖ありで・・
クッキーやパイがあると最高ですね~
Soltyサブレ(東鳩)なんだけど、3月にリニューアルしたみたい。
それ以来、見かけることなくなって、まぁ、前から見つかりにくかったけど。(田舎なんで)
どこかにはあるんだろうな・・あったら貴重かも。
  • 2007-06-17 15:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そうなのですね!!

実は、シャネルに同じ名前のアイシャドーがありまして、どんな意味なんだろう…と気になってはいたんですよ~。
いやぁ、ナイスタイミングでした。

フランス語だなぁ…とは思っていたのですが、特に調べることもせず…。(大学時代、フランス語を取っていて、辞書も持っているのですが…。)
教えていただいてありがとうございました☆
  • 2007-06-18 11:32
  • URL
  • めありー #-
  • Edit

めありーさん

私も知らなかったんですよー
pleiadesさんに教えていただくまでは。
「さらさら」「そよそよ」ってなんかステキ~♪と嬉しくって。

フランス語勉強されていたんですか!
あーん、お洒落~ (*^。^*)
マドモアゼル、ボンジュ~ル・・なんちゃって・・
(○○のひとつ憶えのフランス語を並べてみた 汗)
私はイタリア語、やってましたよ。
でも、もう・・すっかりカラッポです(^^ゞ
  • 2007-06-18 12:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともって

お花は無いですか~(涙)
素敵だー、フルフルさんにそんなヒミツが隠されていいたとはっ!
一つ賢くなった!(エヘン)

なんか聞いておいて良かったです。
なぜか「フラダンス」とイメージつながりかけてたので(危険!)
危ういところでした・・・。
  • 2007-06-19 08:16
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ちょっと、ちょっと!!
「フラダンス」なんて、やめてぇ~~( ̄□ ̄;)!!
危ないところだった・・・ホッ。

そう、「frou frou」は可愛い薔薇なんです♪(完全に名前負け 涙)
  • 2007-06-19 09:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

素敵♪

フルフルさん、薔薇の名前って素敵ですね!
薔薇でフルフル、なんだか花びらが降ってくるみたいで優雅なイメージ♪

私は、単純。本名並べ替えなのです~。
小学生くらいの頃に思いついたのです。
「並べ替えて・・おおお“○○○ことか”良いかも♪」
パソコン通信でハンドル登録で困った時に(名前を付けるの苦手)それを思い出して、
「そうだ、“KOTOKA”にしよう」
もう10年以上これで通してるんで、リアルで出会った時に
「ことか」「ことちゃん」って呼ばれても違和感無かったりします。。。
  • 2007-06-19 12:32
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

KOTOKAさん、「琴香」って風流なハンドル・・って思ってました。
きっと、着物とか和を愛する心をお持ちなのかなぁって(^^ゞ
並べ替えだったのですか~
そういえば、私も並べ替え色々考えてたことあったなぁ。
(昔、シャーロックホームズ読んでて、そういうのがあったのです 笑)

KOTOKAさんはネット暦も長いし、完全にもうひとつの本名みたいになってますよね。
  • 2007-06-19 22:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

