スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Violin Case

GEWAGEWA全体

  ← クリックで拡大します


これが、私の使っている ヴァイオリン ケースです。

前の楽器はセットもののヴァイオリンだったので、角型ケースがついていたのだけど、
それがとても嵩高く、重くて!!
計ってみると、ケースだけで 2.3㎏ ほどもありました。
私は歩いて教室に通っているので、ケースの重さは重要課題。
角型ケースは楽譜も入って便利なのだけど、
一番大事なのはケースの軽さと大きさ・・(やっぱりラクなのが一番だもんね~)
それで、新しいケースに買い替えることにしました。

お値段はほどほどで軽くて背負えるケース、という条件で探して選んだのは 
GEWA  Concerto (コンツェルト) というもの。
ケースの内部はダークブルーのベルベット調で高級感があり、
重量は1.5㎏と軽量、
皮ひもでヴァイオリンを固定出来るところが決めてでした。
(蝶結びが可愛い~♪)

ドイツのメーカーなので?作りがしっかりしていて、
ボタンに GEWA の文字とヴァイオリンのような形が刻まれていて
さり気なく お洒落♪ なところも気に入っています。

このケースを買う前に、ネットで「軽い ヴァイオリンケース」を検索したけど、
これはあまり検索にヒットしない・・見つかるのは大抵、ある日本のメーカーのもの。
一時はそれに決めようかとも思ったけど
唯一?ブログでこのケースを紹介してらっしゃった方の写真が目にとまり
一目で気に入って、これに決めました。

ネットで扱っているお店もひとつだけで、そこには写真もないのですけど、
ご興味のある方はこちらをどうぞ→  ミズノ弦楽器さん

軽いケースにしたことで歩いてレッスンに通うのも楽々・・(*^_^*)
これからも長~く愛用していくことになりそうです。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

私のケースは白!!

私はヴァイオリンは1台しか持っていないのですが、前のケースが可愛くなくて、ケースのみ買っちゃいました。
ある楽器屋さんで見かけた真っ白のチェロのハードケースが可愛くて可愛くて「このヴァイオリン版はないんですか?」と聞いたら、ドラマ「のだめカンタービレ」で峰君役の瑛太がその赤を使ってから大人気で各色売り切れとのこと。
ネットで探してもどこも売り切れ…。(ちなみに、イーストマンというブランドのケースでした。)ヤフオクで、似たような真っ白のハードケースを購入して今に至ります。
8000円お安かったので作りはかなりちゃちですが、見た目から入る女の私には大満足!!
うれしくてずいぶん前のブログにもアップしてしまったほどです。よかったら見てやってください。
  • 2007-06-19 10:20
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

ケースはセット品・・・

ケースには全然拘りがありません。
セット品だけど、そこそこなケースなのでわざわざ買う必然性が無い所為かも知れません。
中身がケース負けしそうっていうのもありますが・・・。
(持ち主が・・・も、かも)

セット品でも、YAMAHAのケースは結構しっかりしてるなと思います。
(サイレントバイオリンのケース付きセットのケースです)

あとはアコースティックの方のセット品のケースも使い勝手が良くて気に入ってます。
重いけど、車なんで気にしていません。教本などが入るので便利。
縦にも横にも置ける(持てる)デザインなので使い勝手は良いです。
  • 2007-06-19 12:14
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

GEWA

定評ありますよ~どのグレードでも
ただね、お高いのよ^^;
シッカリしているので、安心して使えますよ♪
雨の日に転んで、ケースの上に乗ってしまった・・・と恐怖体験をした同期も、楽器は無事だったと!言ってました
軽いケースは本当に憧れです。今でこそ、移動用に可愛い半月のケース(約2Kg)で軽い~と喜んでます。ストラップも付いてるし。
今までは気持ち良く4Kg近いケースでしたので^^;
楽器はスポーツはこの体験も実は含まれてます。
楽器を雨の日はかさを差しながら抱きかかえて歩くのですから、気付かないうちに筋トレ状態でした(笑)
GEWAはやっぱり見た目もすっきりですが、上品ですよね♪
  • 2007-06-19 12:43
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ケース♪

蝶結び、可愛いですね!
でも、皮じゃなくてベルベットのおっきなリボンで結んでみたいです♪

ケース、弓で予算オーバーしちゃったから、安いのにしちゃいました。
お外に持ち出さないから、充分使えてます。
(教室レンタル楽器でレッスンなので、うちから出たことのない箱入娘なのです~)

レッスンメイトさんの楽器購入の時にいっしょに行ったのですが、彼女はケースを持って鏡の前で、色んな角度から持ち姿を確認してました。
「私、○色系の服を着ることが多いから」とかって。
先生が「目からウロコ!」って言っておられたです。
(ケースを純粋にバックとして持つって意識が無かったそうで)

でも、候補のうちの1つに楽器を入れてみたら、サイズがギリギリで押し込むみたいになったのがあったのです。
当然、それはパスになったんですけども。
ケースだけ別で買うとそういう危険もあるんだな~なんて思ったのでした。
  • 2007-06-19 12:44
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

めありーさん

あっ、知ってます、知ってます!

イーストマンもいいなと思ってました(つや消しのラフタイプ)
でも折悪く「のだめ」効果で物がなかったし、ちょっと重いんですよね、あれ。
gaboさんがBAMというのをお持ちで(たぶん?)
ブログ(バイオリン備忘録)に書かれていたのですが
イーストマンはBAMの廉価版なんですよね~
BAMは軽くてカッコいいけど、超高くて手が出ないの、私には(T_T)
それでヤフオクもチェックしてましたので、めありーさんのも知ってますよ~!
ツヤツヤの可愛いケースですよね(^.^)

またブログの、見せて頂きますね~
  • 2007-06-19 13:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

付属のケースで満足がいく、というのが一番いいですよねー
YAMAHAだったら、ちゃんとしたものがついてそうですね。
私のは、残念ながらすっごく安物ケースで縫製が悪くて・・
それは目をつぶるとしてもあの重さは我慢出来なく(ーー;)

私も車で行きたいんですけど、運動不足のため、車禁止令が(泣)
  • 2007-06-19 13:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

GEWA、色々グレードがあるみたいですね。
確かにお値段は、もう少しお安い方が嬉しいかな・・(ーー;)
(って言っても、高級ケースをお持ちの方からしたら十分安いですが)
>雨の日に転んで、ケースの上に乗ってしまった
私にも、そういうことがあるかも知れません(~_~;)
それでも楽器は大丈夫?・・良かった、これで安心して転べる(?)

すごいですね、4㎏のケースって!
そういうの、プロっぽくて憧れますけど、私が持つのは無理っぽいです。
2kg少しほどでもゼーハー、あえぎながら持ってますし、
ハンドルを左手で持っていたら、レッスンで手が固まってしまって
弾けなくなっていたこともあるし・・(T_T)

GEWAは定評あるのですか? ・・ヤッタ~!買ってよかったです(^^)v
  • 2007-06-19 13:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ケース興味ありますねー。
いまのばよは角型ので、楽譜が入るのが気に入っています。
重いけど、移動は車なので……
あと、ライフルっぽい?のが気に入っています(爆)。

今度実家から連れてくる古い(オールドにあらず)ばよりんは、
かなりケースがぼろくていけてないので、ケースだけ
買ってあげてもいいなあ、と画策中なんでーす。

  • 2007-06-19 13:39
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

KOTOKAさん

そうそう、私もベルベットで蝶結びだったらなぁ~って思いましたよ。
リボンつけれないかな、と考えてたりもして・・(^^ゞ
レンタル楽器でレッスンっていいですよね~
持ち出さないと楽器も痛まなくて、いつまでもキレイでいてくれそう(^_^)

そのレッスンメイトさん、すっごいお洒落さん!!
ケースはバッグかぁ~ そういう考え方、思いもよらなかったですよ。
確かにヴァイオリンを持つってファッションとしてもいいかも♪

ケースの大きさによって合う合わないとかあるんですね~
何も考えてなかったけど、うまく収まってラッキーだったわ(^^ゞ
  • 2007-06-19 13:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさんって何者・・・ハッ、まさか女スパイ?(爆)

そういえば車で行かれているって前にブログで拝見しましたっけ。
いいなぁ~、やっぱり車で行かないとね、
ゼーハー言っていては私の弓の震えも直らないわ(言い訳)

ホンマもん(笑)のオールドヴァイオリンのケースを買ってあげるのですね?
ゆっくり、お気に入りを選んで下さいね~
  • 2007-06-19 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おいらは角ケース

お、なんだかこじゃれたケースですね♪最近、色んなケースが出てるから選ぶの悩んじゃいますね、きっと。
(もう買う予定のない人 笑)
ところで、全然関係話なんですが・・・
ピアノを習う予定の人が電子ピアノを買うときの注意点とかありますか??オイラ守備範囲外なので、もし何かあったら教えてください。
-人- タノミマスー
  • 2007-06-19 15:26
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ともさんのケースのひとつは大切な人からのプレゼントでしたよね~うふふ♪

電子ピアノですか?
予算と環境が許せば本物ピアノがいいけど・・と、それは置いといて(^^ゞ
電子ピアノって言っても色々で、私も売り場に行くといつも弾いてみるんだけど、かなりピアノと感じの違うのがあるのよ。
サイレントヴァイオリンもそうなのかも知れないけど、
どうしても本物ピアノとは別物になってしまうのは仕方のないところだけど
なるべく本物ピアノにタッチが近いものがいいかなぁ。
(もしピアノも展示されていたら弾いてみて比べるといいかも)
弾いたときに重みがあること、鍵盤の手ごたえのあるものがいいと思います。 (オルガンタッチは絶対、×)
出来たら指の力の入れ具合で強弱を弾き分けられるのがいいんだけど。
でも、そういうのはちょっとお値段高めになるかも知れない(汗)・・予算と相談して妥協点を探ってください。
本格的にピアノ(クラシック)やりたいなら、内蔵音がいっぱい入っていてお値段が高くなっているものより、シンプルで生に近い音の再現が重視されているのがいいかな。
電子音なんてはじめはものめずらしいけど、そのうち使わなくなると思うんですよね。
(シンセとかに興味ある人、ポップス、電子音好きな人は別かな・・)
YAMAHAのとかだったらピアノ音にコダワリがあり、ピアノに近いものがでているかも?
あ、でもこれはしっかりテクをつけて、クラシックピアノの本流を目指したい人の場合。
弾くのはそれ程、弾けなくてもいい、流行の音楽が手っ取り早く楽しみたい、っていう用途で買うのだったら、
自動演奏機能の充実してるのがいいのかも。
自分で弾けなくても、機械が演奏を助けてくれるから・・

やっぱり、その人の目指したいところによりけりですよね~(*^_^*)
  • 2007-06-19 18:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ふむー

なるほどー・・・
実は私はクラビノーバの一番安いの持ってるの。
特に不満ないやー(バイオリンとはエライ違い 笑)

ではこのコメントをその方へ転送しても・・・いいでしょうか??
さりげなく、私のブログに良く来てくれる人なので、名前言えば分かるかも^^
この辺がじかに顔合わせないもどかしさだね。
転送OKなら、その人に送らせてもらいますっ!!

ケース、ああそうだった。買わせたんだ(笑)
  • 2007-06-19 19:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

お、シンプルでカッコいいケースですね!!

ちなみに私はめありーさんが欲しがっていたイーストマンの白を使ってますが、これ重いです。[ブログに写真もUPしてます]
良い所と言えば、雨に塗れても大丈夫ってところですね(笑)
  • 2007-06-19 19:35
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

GEWAいいですね~!
なんといってもドイツ製だし。作りがしっかりしていそう。
革ひもが長いのもよいですね~。リボンみたいで可愛い。

私も今のケースを買う前はGEWAがいいなあと思ってました。
なんで違うのにしたんだろう?色が決め手だったかな?
自分のことなのによく覚えてない・・・。健忘症です・・・。

ヴァイオリン用品は全部ケースに入れてしまいたくて角形にしましたのですが、電車でヴァイオリン型のケースを持っている人を見ると「ちっちゃ!」と思います。
背負えるようにしているので随分楽ですが、やっぱり角形は大きくて重いかな。
というか背が小さいので、たまに窓に映る自分を見てケースのでかさにビビります。
  • 2007-06-19 21:56
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

ケース!!

みなさん、本当にこだわっていてすごいなぁと思います!
私は最初に先生がセットで買ってくれたものです。
布製のヴァイオリン型です。他の子もみなさん同じの持ってるのできっと一番安い物です(^^;)
雨の日に濡れるのが嫌で買おうかなと思ったこともあるんですが、結局先生に何か言われるかな?とびくびくして…
車で通ってるしいいやーと7年間もそれ使ってます(^^;)

最近みると、小物入れの部分とか毛がはがれそうになってるので、そろそろ代え時?とか思ってます。
楽譜買うのにもぜえはあ言ってる私がケースなんて!!
…当分先の話になりそうです(^^;)
  • 2007-06-19 22:28
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

ともさん

あ、クラビノーバ持ってるんですね。
じゃ、よくご存知ですよね~(^_^)

ちょっと、コダワリ過ぎなのかな、私は。
でも、まぁ、ヴァイオリンと一緒かも知れないけど
音の違い、タッチの違いとかコダワリだしたら色々ある・・(笑)
特にタッチは、極めたくなるならば結構、大事かな~と思って。
(いや、そこまでなったら普通のピアノを購入、かな?)
その方が、そんなにコダワリのない方なら、
普通に売ってるのものの中から、お値段と好みで選べばいいでしょうね。

転送は全然、構いませんよ~
なかなかウルサイこと、言ってしまってますが(^^ゞ
  • 2007-06-19 22:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん

イーストマンをお持ちなんですか!
のだめのドラマ以来、品薄みたいで、大人気ですね。
確かに雰囲気いいですもんね~

めありーさんもおにぎりさんもケースの色が白。
白って持っていると注目度、抜群ですよね~
雨に濡れても大丈夫ってことは、いまの時期でも安心ですね。
またブログの見せてもらわなくっちゃ。
  • 2007-06-19 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

あ、残念~!もう少しでるるこさんもGEWA仲間になるところだったのね。

私は、るるこさんより、もっと背がちっちゃいですー!
~確か、肩当ての話題のときにお聞きしましたよね?
だから大きな角型ケースは、ケースが歩いているみたいになっちゃう。
(のだめの桜ちゃん状態なのだ~(泣)・・判る人は判るよね? )
  • 2007-06-19 23:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

電子P

ともさんへ
先日、マニピレーターをする友人と話をしたことですので、コメントしますね
YAMAHAはタッチ音がどんぴしゃで出ません。そして、ある一音を一定回数、500万回だったかしら、押すとピッチが狂ってそのままになってしまうバグがあるそうです(これはよっぽどでないとわから無いようです)
タッチと音の発生がどんぴしゃはKAWAIです
ローランドはピアノタッチで、鍵盤の重さも変えれます。が特有の音がするかもしれません。
カシオとか他は値段に対してのパフォーマンスは低い模様です。
KORGはもともとキーボードのメーカーですので、音に関してはよいですが、少しばかり音が硬いです
こんな情報を貰いました。のでお知らせします。

フルフルさんしゃしゃり出てごめんなさい
偶然私も生徒から聞かれて、質問したばかりだったのです
  • 2007-06-19 23:49
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

花音さんは、ものを大切に使ってるなぁって思うのです。
確か松脂も、丁寧に使ってましたよね?
先生が厳しく躾られてるのもあるのでしょうね。
質実剛健って感じの先生ですね・・

でも、ヴァイオリン関係のものって(特に値が張るものとか)
初心者のときに、エィッ!!って感じで勢いで色々揃えてしまわないと
後では、なかなかもったいなくって買えないと思うんですよね~
ヴァイオリン本体を買って気が大きくなってるというか
金銭感覚がマヒしてるから、最初って。
花音さんは7年も使ったので、そろそろ買い替え時期ですか~?
いままで働いてくれたケースに、お疲れ様を言わないとね(^_^)

でも確かに、色々、物入りですよねー ヴァイオリンって。
(花音さんには大切なコルダ予算もあるしね・・・?)
  • 2007-06-20 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

いえいえ、貴重な情報をありがとうございます。
店頭でちょこっと弾くだけでは、なかなか判らないです。
YAMAHAとKAWAIの違いは、興味深いので今度試してみたいと思います。
KAWAIは、ちょっと私の中ではピアノのイメージがあまり・・
いえ、単に好みなのでしょうけど(ーー;)
(うち、GPはKAWAIなんです)

ヤマハのアンサンブルピアノもあるんですけど、発音が悪いというか
タッチして、音が出て来る間にごく僅かにタイムラグがあるんですよね~
慣れてしまってある程度は平気になってますけど、突き詰めると不満・・
タッチと音がドンピシャでないとは、そういう感じなのでしょうね~
  • 2007-06-20 00:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

どうもありがとう(感激)

フルフルさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
そうなんだー。やはり楽器は何でもそうだけど、反応のよさ、に尽きるといったかんじなのでしょうか??バイオリンもなんだけど。

実家はカワイのアップライト。めちゃくちゃタッチが重くて、何度も直してもらったけど「もう限界です」って言われちゃった。だから弾くと疲れるの。素人が楽器を買うのって気をつけないとだよねー(マッタク)それでカワイなんてキライって思ってたのですが・・・お、カワイ(の電子ピアノ)すごい!と見直してしまいました。

500万回!!あ、そんなに使わないや(苦笑)。タッチの遅れも気になったことが無いデス(苦笑)
多分譜面にかじりついているから、でーす。

自分が買う時に、お店の人に、ローランドは音域によって違うピアノの音を採用しているって言われました。余りお勧めじゃない感じでした。まぁ、高かったし、良かったよ(笑)
でもタッチが変えられるのは面白い・・・のかな?

なお、情報提供予定の人は、多分、バイエルからなので、心配ないかな??いや、すごい天才かもしれないしっ。うむー。

とりあえず情報流してみますっ。
本当にありがとう、フルフル先生っ!!チュッ(ぷっ)
  • 2007-06-20 08:59
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いえいえ、大した情報じゃないですけど(^^ゞ
電子ピアノも結構、お値段するから、ひとつの参考にして下さったら嬉しいです。
(あんまりお高いと本物ピアノ中古とか買えるかもしれない?)
ともさんのコメントがきっかけでYAMAHAのピアノラインナップなどを見てみたんだけど ・・た、高か~~~い!
ヴァイオリンより、ずっと初期費用がかかっちゃうのですねー
これじゃ、なかなかピアノを買うのは無理だわね(涙)
YAMAHA、高すぎ!(-_-メ)
もっと安くしないと売れなくて、経営難になっちゃうよ(捨てゼリフ)

KAWAIのピアノは、タッチが独特。ちょっと押しにくい感じですよね?
鍵盤の重さもあるかもしれないけど。
先生のお宅はYAMAHAのグランドだったけど、鉛を入れて重くしてたっけ・・
重い、軽い、って弾く人にとって重要ですよね~
  • 2007-06-20 09:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

再び、ケース

なんだか、ケースの話からピアノの話に移っているようですけど、
私のケースはEtuibauと言う確かドイツのメーカーのものです。
大人の男が踏んでも壊れないほど丈夫らしいです。(まだ踏んでない
ので本当に壊れないのかはわかりません(笑))
難点は、丈夫なのはともかく、重い!(約3.4kg)です。
前のが約1.25kgだったのでなおさらです。
でも筋力トレーニングになるみたいなのでよしとします。(爆)

イーストマンのケースは○マハの先生が持っていましたよ!
  • 2007-06-20 23:26
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

ドイツのメーカーのをお持ちなんですね。
Etuibau・・・なんて読むんだろ・・
なんかドイツのメーカーって作りがしっかりしている感じがします。

>大人の男が踏んでも壊れないほど丈夫らしいです
 ・・筋力トレーニングになるみたいなのでよしとします
おぉ、それはすごい!
しかし、3.4kgはいまの体力不足の私には無理です(~_~;)
もう少し鍛えないとなぁ・・
いや、か弱いとかじゃなくて、純粋に運動不足なのです(汗)
でも、それ程の強度があるんだったら、万が一のことがあっても
安心ですよね~
イーストマンのケース、見た目がすごく良さそうです。
一度、私も現物を見てみたいなぁ・・

今日、私のに似たヴァイオリンケースを背負っている女の人を見かけて
お~、ヴァイオリンする人なんだ~♪としばし後ろ姿を見送ってしまいました(笑)
個人レッスンだし、ヴァイオリン持ってる人にお目にかかったことないので、なんか嬉しくて。


  • 2007-06-20 23:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさぁ~~ん

私のケースまだ「BAM」じゃないのだっ!!(涙)
品薄で日本(イヤ世界でも)メーカーに品物が入ってきてないのっっ。
5月に予約してくるのはたぶん8月頃…みたい。(号泣)
それまでは「重い&雨が心配」の今の四角布ケースで我慢なのだっっ!!
歩き&自転車組は‘軽さ’が命よねっ。(えっ)
  • 2007-06-21 00:30
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

えっ、やっぱり?
ブログでBAMネタがないので、まだかなぁとは思ったけど。
すごい人気ですね~ BAMって。
なんでこんな人気のあるのを、他のメーカーがマネしないんだろう?
そんな特殊な(特許とか)ものなのかな?
gaboさん、手に入れたら徹底解剖レポート、ヨロシクね♪

自転車なの、gaboさんは?
私も自転車で行きたいよ~! ・・でも無理。
このへん、坂が多くて自転車に乗れるような土地じゃないの(泣)
だ~れも自転車乗ってない・・・
初めて来た時、駅前に自転車が一台もないのにビックリだったわ。
ちょっと前までは自転車だらけのとこに住んでたのに・・
  • 2007-06-21 07:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

エトゥイバウ

ほとんどというか、そのまんまです。(笑)
色はブラックとワインの2色あったのですが、内装がグリーンの
ブラックに一目ぼれして購入しちゃいました。
私のバイオリンの名前がErin(アイルランドの古称)で、
アイルランドのシンボルの色がグリーンなのも理由の一つです。
ところで、ハンドルネームですが、その通り猫好きなのでneco
です。(にゃらんの時計もさっそく写真blogに貼りました(^_^))
  • 2007-06-21 19:28
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

エトゥイバウ・・そうなんですか(^_^)
Erinって感じのいい名前ですね~ アイルランドがお好きなのですね
・・私はアイルランドって、地理音痴でイメージあまりないです(汗)
(英国なら、紅茶が好きなので一回行ってみたいとか思うのですが)

にゃらん、necoさんも時計を貼られてますかー
可愛いですよね~っ!
特に、時計から「○○に行ってみたいにゃ」になった時の
夢見るような瞳(気のせい)で佇んでいるにゃらんがカワイイ♪
  • 2007-06-21 19:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。