スポンサーサイト


のだめ カンタービレ

遊んでますよ~ のだめカンタービレ

このゲームは、もういまさら説明不要の人気マンガ「のだめカンタービレ」の世界を
そのままに音楽ゲームにしたもの。
(オケの設定とかは、ドラマ版を下敷きにしている)
でも残念ながら、ストーリー性は殆んどなくて、
ゲーマー本人が音楽雑誌の新人記者で、のだめ達の「桃丘音楽大学」の
才能あふれる若き音楽家たちを取材するために訪れたという設定。
先輩記者の「河野けえこ」のチェックを時々受けながら学内のあちこちを回って、
登場人物の誘いに応じて演奏してまわる、のが基本。
演奏は・・(自分でやりながら撮ったのでボケボケ写真でスミマセン)

演奏画面
 この写真は下画面なのだけど、
 上画面に指揮者がいてその指揮に合わせて
 上から音符が落ちてくる(タクトフェース)のと
 横から流れてくる「サウンドポイント」が
 重なる瞬間に その場所を タッチします。

次第に行ける所が増えたりミニゲーム(「太鼓の達人」もあります)が
出来るようになっていき、
本編以外でも色々と楽しめるようになってますよ~ (^^)/
ゲームについての詳しいことは 公式サイト を見てね。 ←音、鳴るので注意!! 
公式サイトではゲームの体験なども出来るみたい・・

このゲームは、難易度は低めなので『ゲーマー』な人には面白くないかも?
でもちょっとの空き時間で手軽に、一度は耳にしたことがある有名曲を
自分で演奏出来るのは魅力!
まだまだ(永遠にか? 涙)出来そうにないベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」などが
弾けたような気分を味わえるのは格別!
また、うまく演奏出来ると、登場キャラが褒めちぎってくれるのが
非常に嬉しいです(笑) (だって現実にはあり得ないんだもん 泣)

黒木くん真澄ちゃん

あと、気になる(笑)リズム感のトレーニング効果についてですが
音楽ゲームは大抵そうなんですが、ゲームならではの難しさ
  →丸い枠のタッチしか受け付けない 他・・
はあるものの、音楽に合わせて正確にリズムをタッチすることによって
ちょっぴり 正しいリズム感を身につける助け になるかも?

でも私の場合はいい演奏してやる~!と必死になってやっているので
緊迫感で手に汗握っていて (^^ゞ
その緊張の中で正しくリズムを取るという 発表会対策 のような効果が期待出来そう(笑)
興味のある人は是非、やってみて下さいね~ (*^_^*)

コメント

ほほー

こういう感じなんですかぁ~。面白いもんですねぇ~。
DSってペンみたいので、ちくちく押すんでしょ?
ザウルスみたいだねー(あ、シャープのです)

昔、プレステで指揮者のゲームがあったんだ。知ってる??
タクトついててね、上下運動を察知して、曲はそのテンポで流れるの。
オケの合宿に持ってきた人がいて、みんなで楽しんでいた。
すると指揮者の先生登場!!
さっそくやってみたが・・・なんと最低点!
単に上下する方が点が良く、本職ゆえに低い得点だったみたい。
そしたら、さすがに、プライドってもんがあるじゃない??
相当頑張ってた。最後は満点とってご満悦だったな。
先生、かわいいんだからぁ~って感じでした。ははは。
  • 2007-06-24 18:05
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

そうなんですね

私はてっきり、登場人物になってオケに参加するとかコンチェルトするとか練習するとか…そんなのかと思ってましたよ~。
千秋指揮の元演奏して、間違えたらこてんぱんにけなされるとか(笑)
で、だんだん上手くなったらコンマスに昇格…なーんて、また妄想してしまった!!
だって、ゲームの世界でくらい、上手くなりたいじゃないですか。

飽きたらウチの英語漬けたちとトレードしてください~。
  • 2007-06-24 21:49
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

ともさん

ザウルス・・そういう、高尚なものは知らないけれど(笑)
DSのタッチペンで、画面をタイミングよく押すんだけど
ゆっくり押してたらミスになっちゃうんで
まるでヴァイオリンの指板を押さえるがのごとく、
バシッと叩くようにタッチするのよ(汗)
画面が痛みそうでコワイ・・・保護シール必須(-_-;)

>プレステで指揮者のゲーム
知ってるかもしれない・・なんかあったような気がする?
でもやったことはないんですよ、 へー面白いのか~(*^_^*)
指揮者の先生、そんなムキになって、確かに可愛いけど
本物の指揮で悪い影響出なかったらいいけど?
プレステって言えば、「パラッパラッパー」ってゲームがあって
それも音楽に合わせたタッチをしてキャラが踊るゲームなんだけど
「よっしゃ、これは得意なハズだわ!」って思ったら全然ダメで・・(@_@)
実際の音楽でやってることと、ゲームで点を稼ぐことは、
必ずしもイコールじゃないのよね~ よく判りましたワ(-_-;)
  • 2007-06-24 23:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

そうなのです~!
私も、のだめとかがドラマのストーリーのように練習して上達して
コンクールに参戦、とかそういうのかなぁと期待したんだけど
違ってたんですよっ。
そういうのだったら、もっと面白かったのにな・・
曲を演奏するときは、上の画面に必ず指揮者がついてて
ヘタくそな演奏をすると情けない表情になるのね、
それは面白いなぁ~って思います(笑)
ホント、上手くなってコンマスに昇格とか、千秋に認められるとか
そういうのだったら、もっと必死に練習?するのにな~(^_^)

英語漬けとトレード? 
アワワ・・ わ、私、英語ワッカリマセ~ン(T_T)
  • 2007-06-24 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

難しそう~(>_<)

上からと横からと見ないといけないんですね!
大変そうだー。私、マリオですら1-4以降進めない人なので(^^;)
ゲーム機もジャンプと一緒に動いちゃうんです(笑)
こういう緊迫感あるゲームって下手なんですが、ついつい張り切っちゃいます。そしてがっくりと疲れます…orzじ、持久力が!!

でも、千秋さまに褒められたいなー@^▽^@
ヴァイオリン・ソナタ「春」が弾けた気分になれるのもいいですねー
画像見てるとフルフルさん、結構いい得点取ってますね!
>緊張の中で正しくリズムを取るという 発表会対策 のような効果が期待出来そう(笑)
これ、いいなぁ~
発表会には緊張して震えてしまう人なので、何とかしてリラックスして弾けるようになりたいものです。
  • 2007-06-25 01:07
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

そうなんですよ~
ついつい音符ばっかり見て、横から来るのを見てなかったら
横から沢山(6個くらい)来ちゃってて、
どの丸枠をタッチしていいか判らなくなり・・( ̄□ ̄;)!!

そう、持久力。持久力がいるんですよ~(力説)
1曲でガックリと疲れて、次の曲をやる気力がなくなってるのは
実際のヴァイオリンレッスンと似ているな(-_-;)
緊迫感は・・なにもアクションゲームじゃないんだから
「そんなに必死にならなくっても死にゃーせん」(笑)
と思うのですがついつい必死になっちゃうのよね~
録音する時とちょっと似てますね(^^ゞ
発表会対策になればいいな・・
でも本当の発表会はもっとガクガクだろうな(T_T)
千秋様に褒めちぎられたことまだないので、ちょっくら頑張ってみます。
(千秋はあまり褒めてくれないのかも?)
  • 2007-06-25 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

パラッパラッパー!

懐かしい!!(もちろんやっていない 笑)
ははーん、さてはドラクエは○ですね^^(こだわるねぇ~)

指揮者ゲームの翌日、先生は凄く疲れていました(アララ)
一応音大の指揮科の先生だから、まぁ、大丈夫でしょう。

スプリングソナタ、あれも昔自爆したことあるわ。
楽譜、あるかなー?
ピアノならフルフルさん楽勝だね♪
おっ、さりげなくフルフルさんは千秋様ということに?

きゃーおこんないでー、フルフル様~(><)
  • 2007-06-25 09:30
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

キャー、なんでそんなにゲームに詳しいのよ~?!
やらないって言うから、警戒がゆるんでたわよ( ̄□ ̄;)!!
(真澄ちゃん風に)
危険、危険・・ともさんに安易にゲームの話をしてはいけないワ。

千秋様・・そう千秋様はカッコいいっ!
音楽の才能もだけど、料理作って、部屋もキレイにしてくれるし理想かも(笑)
でも・・ヘタくそなヴァイオリン聴かせたら、コキおろされそうだけど(T_T)

スプリングソナタ・・・え~、マスターしてるのねっ!!
チャイコの「メロディー」と一緒にいつか聴かせて欲しいものです♪
ピアノ譜、難しいのかなぁ?
ヴァイオリンの伴奏ピアノ譜って殆んど見たコトないんですよー
色々、見たいのあるんだけど。 オケの曲もあんまり知らないし・・
また教えて欲しいな(^人^)オ・ネ・ガ・イ
  • 2007-06-25 10:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-06-25 19:58
  • #
  • Edit

はじめまして。
いままで、こっそり読ませていただいてたんですが、のだめのゲームネタだったので思わずコメントしてしまいました。

私も発売当初に買って、2日ほどひたすらやってましたよ~。
うまくできると褒めてくれるのが嬉しいですよね!

すぐ全部クリアしてしまったので、しばらく放置してたんですが、この記事を読んでまたやってみたくなりました♪

またブログに遊びに来ますね~。よろしくお願いします☆
  • 2007-06-25 20:20
  • URL
  • あみま #-
  • Edit

あみまさん

はじめまして~ ようこそ!
あみまさん、私もコッソリそちらに遊びに行ったことがあるハズです(笑)
のだめのゲームの先輩、なのですねー
あのゲーム、面白いですよね~
そうそう、褒めてもらえるので頑張っちゃうんですよねっ♪

また是非、お越し下さいね!
私もまた、改めて寄せて頂きますね m(__)m
  • 2007-06-25 20:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あぁ!

何!
真澄ちゃんが褒めてくれるの!?
えぇ!!
千秋様まで!!!(驚)
そしたら俄然やる気が…。(大笑い)

あ、私自身DS持ってなかったわ。
身近な人達は持っているのに。
ゲームしたいけど時間が…無い!!

もーーー、こーなったらフルフルさんが‘千秋様’に褒められるのを期待してるわ。
その画面を夜露死苦!!(笑)
  • 2007-06-25 22:14
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

そうよ、真澄ちゃんが褒めてくれるのよ~!
千秋様だって褒めてくれる(かも知れない??)
ホラ、買いたくなってきた~ 買いたくなってきた~(暗示)
・・・ダメかな(¨;)?

うーん、千秋様に褒めてもらえる(可能性のある)機会って
本編で1~2回しかないハズ。
それで1つでもミスしたらパー(>_<) だから限りなくシビアな条件ね。
褒めちぎってもらうにはパーフェクトじゃないといけないのですよ。
出来るかどうか判らないけど、トライはしてみる・・
そこまでしても千秋様、褒めてくれなかったりして??
(そんなことになったら、泣いちゃう・・・(;_;)  )
夜露死苦・・とは 
なんと時代を感じさせるWordなんでしょう~(*^_^*)
知ってるのね、gaboさんも、あの時代を。 (ふっふっふ、仲間がいたか? )
  • 2007-06-26 00:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

