スポンサーサイト


初めて 工房 へ・・

先週の土曜日、初めて工房に行って来ました。

きっかけは、Canary(my violin)の駒を倒すというアクシデント。
取りあえず、自分で立て直し見たところ大丈夫にはなっていたけど
先生が「一度、プロに見てもらっておけば安心でしょう」と、
行きつけの工房さんを教えて下さった。
  ・・そのことを書いた記事は、 レッスン #26 マルティーニ 「ガヴォット」 です。
初めての工房・・どんなところだろうか・・ビクビク、そして少しワクワク(・・;)
その工房さんは、ある駅に直結した大きなショッピングセンターがあって
上がマンションになってるのだけど、その15階。
完全に住居という感じのところなので、口コミの人が多いんだろうな~
ウチから車では、1時間ほどのところにあります。


さて、向かった先のショッピングセンター、時間はぴったり。
広い!!   東館と西館に別れている・・どっちだったろうか?
メモを取り出し確認、「西」。 西館の住居入り口を探す・・が、なかなか見つからず(~_~;)
やっと見つけてオートロックのインターホンを鳴らすが 出ない・・?
しかたなく、携帯で電話。
「インターホン、さっきから鳴らしてますが?」 「東館のを鳴らしてますか?」
えっ、東館なの~!メモ間違えてた(T_T) (マヌケすぎるよ 東を西と書くなんて)
東館に走り、入り口を探し、ドタバタしてやっとたどり着いた時は
予約時間を20分もオーバーしてしまった(ちゃんとやってくれるかしら 汗)

作業場はマンションの部屋に大きな机が置かれていて
周囲には、ヴァイオリンやチェロが所狭しと並んでいる。
初めてお会いする工房のご主人は、いたって“普通の人”って感じ。
「変人が多い」なんて情報をもらってたので、ビクついていたけど安心しました。
Canaryの駒を倒してしまったことを告げると、
なにやらもの差し?を出して、長さを計っている・・??
よく見てなかったので、どこからどこの長さを計っているのかは、不明。
そしてf字孔に歯医者さんが使うような、角度のついたミラーを入れて中を点検され
「ちょっと駒の場所がはずれてますね、魂柱の位置も変えましょう」
ペグの向きが気に入らないので回し易いようにして下さいと、頼む。
Solty(前楽器)も取り出し、E線ペグが緩んで戻ってしまうので直して欲しいことも
伝える。
Soltyを見てもらうと
駒の形が悪くて低音弦が弾きにくいはずなので削った方がいい、
E線ペグは糸巻きの穴にしっかり入ってないので、戻りやすいみたいで
穴も削ることに・・
(本当はどれも穴の途中までしか入ってないんだけど)
そして「40分後あたりに戻って来て下さい」
え~、作業してるトコ、見たかったのに~!! とっても残念だわ・・(ーー;)

ショッピングセンターで時間をつぶしてから戻ると
もうとっくに作業は終了していた様子。
Canaryを取り上げ、「音も良くなってますし、いいですよ」とのこと。
  (アリガトウゴザイマス)
先生に「ちょっと音がこもってる?」と言われたことを話すと、
Gligaのヴァイオリンは、そういう傾向があるみたい。
使われている魂柱が短いので駒の近くに立てるしかない為で
魂柱を長いのに交換して、場所を離すともっと音は良くなるらしい・・
魂柱交換は5,500円らしいので、次回やってもらおうかな~
(すかさず料金を聞くあたり、セコい関西人)
Soltyのペグの穴も削られ、駒の形も修正されていた。
嬉しいことに、どちらのヴァイオリンもペグの向きを回しやすい角度にして下さっていた。

CanarySolty

自分でやってもこれだけキチンと出来たらなぁ~
うまく出来る方法ありますか?「何度もやってみるしかないです」
・・・ああ、やっぱり(-_-;)
糸巻きの中、弦先を切ってあり先がはみ出しているのは
私がやったのと同じなんだけどな。

糸巻きの中削ったペグ穴

何はともあれ、調整をしてもらったヴァイオリンは気持ちがいい。
Canaryの音、購入当初のような響きが戻ってきた気がするし
Soltyも押さえにくかったD、Gが楽になったみたい。
トータルでお値段は8千円でした。  思っていたほどかからなくってホッ!(^^ゞ 
(そんなもんなのかな?)

コメント

あら、変人じゃなかった?(笑)

おおっ、いよいよ工房へ行ったんですね。
辿りつくまでのオロオロぶりが・・・
笑えます(私も方向音痴なのに~ 笑)

>なにやらもの差し?を出して、長さを計っている・・??

ふむふむ、きっと指板~弦の高さとかだよ。作る人は測定好きみたい。バイオリンは大体サイズが決まっている楽器なのです。

>そしてf字孔に歯医者さんが使うような、角度のついたミラーを入れて中を点検され「ちょっと駒の場所がはずれてますね、魂柱の位置も変えましょう」

ドコの製作学校の出身か分かってしまうようなコメントだー!!
ミラー使う流派の学校もあるんだよ。先輩が行ってた。
なお、魂柱が立っている部分は、実は厚めに作ってあるの。
結構力が加わるからね。
ソコから外れてたのかもしれないねぇ。危ない危ない。

>「40分後あたりに戻って来て下さい」
なにっ、そんなに早くできるのか??
ちょっと驚き。見たかったわ、私も^^
まぁ、単なる構造の修理だから、こんなもんなのかな??

もし、魂柱交換=単なる部品交換 と言うテンションの工房だと、あまり期待できないなぁ~。そこらのインチキ楽器屋と同じだわ。
音に関わる修理、つまり調整ってやつですが、これ、案外インチキ多いんだ。ぷんぷん。

ペグの穴も直してもらえて良かったですね♪
これね、専用の削る道具があって、鉛筆削りの逆バージョンのような感じで、グルグル、と削るの。
で、古くなると、新しい木を埋めて、新たに穴明けるんだよ。
だから300歳のバイオリンとかある訳。
修理の賜物なのよ、あの長寿命って。

ちょっと語ってしまったわ。うふ♪
  • 2007-06-26 10:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

結構安いんですよね

あたしはニスが剥がれる程の傷を修正してもらって「無料」でした…。
駒の交換(12000円)もしてもらいたいし…。
意外と安いのはメンテだけで、マスターズメイドは百万円オーバーの世界です…。
  • 2007-06-26 10:50
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

ともさん

いえいえ、もっと、語っちゃってくださいな~ 面白いし(^○^)

>ドコの製作学校の出身か分かってしまうようなコメントだー!!
ミラー使う流派の学校もあるんだよ。先輩が行ってた。
え、そうなの? 関西にもあるのかな製作学校。
ともさんが一緒だったら、『鋭い目』(笑)で睨みをきかしてくれたんだろうなぁ 
あー 一緒に行きたかったな~
あ、それともペグの穴削るくらい、やってくれる?魂柱も駒も大丈夫?
>もし、魂柱交換=単なる部品交換 と言うテンションの工房だと、あまり期待できないなぁ~。そこらのインチキ楽器屋と同じだわ。
え~、それってどうやって判断したらいいんだろう?(汗)
でも先生が、比較的近いところの工房のことを「ヘタクソ」(^^;)ってけなしてたんだけど、そこはそんなこと言ってなかった。
それを、信じるしかないワ まともな工房でありますように (T人T)

そうそう、そこのご主人、大学オケでヴァイオリンを始めたらしいよ。
ともさんと一緒ね(^^) 
大学時代はヴァイオリンばっかり弾いてたって言っておられましたよ。
初心者からオケって想像を絶するくらい大変そう・・(^^;)

また、何か面白い話、あったら教えてね♪
  • 2007-06-26 13:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Nagisaさん

マスターメイドは、とても手が出ません~(^^;)
ニスが剥がれるような修理が無料っていいですねぇ
ちょっとのキズくらい、ササッと治してくれるんでしょうねー?
しかし、駒交換ってそんなに高いのか・・・(T_T)
絶対、駒は大事にしなくっちゃ!
  • 2007-06-26 13:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

その学校は

京都にあります。うふ♪
作る時も、表板だったか、裏板だったか、目盛りを書き込むんだって。調整の時、その目盛りを見ながらやるらしい。
そのときに、そのミラーが必要な訳。

>ともさんが一緒だったら、『鋭い目』(笑)で睨みをきかしてくれたんだろうなぁ

そうね、多分か・な・り部屋中観察してたと予想されます(笑)

>あ、それともペグの穴削るくらい、やってくれる?魂柱も駒も大丈夫?

ムリムリ。道具もってないし、何しろ腕がない。
きっとバイオリンを20台くらい作れば、自分で修理できるんだろうな。
製作の先生は良く「製作もまともに出来ないやつに修理が出来るわけがない」と言っていたよ。

>でも先生が、比較的近いところの工房のことを「ヘタクソ」(^^;)ってけなしてたんだけど、そこはそんなこと言ってなかった。

ぷぷぷ。ありそうな話です。でもこの場合2つの理由が考えられます。
マジでへたくそな場合と、好みの音にしてもらえなかった場合です。
実は調整の専門家と言うのも存在するのよ。結構演奏の先生とかが多いみたいなんだけど。
魂柱と駒、あほかーって位、いろんな種類のものを持っている。
ジャストフィットした時は感動だろうね。
ま、普通の楽器屋さんの場合は、そんな相性云々関係なく、その時店にある魂柱と駒に交換してオシマイ、なんだよね。これは調整じゃない。「コレでよろしいでしょうか?」と問われたなら「うーん、○線のバランスがあってない感じですねー」とか言って反応を見るのも楽しいかもしれないよ~♪適当にごまかす店はだめじゃー。

そうかぁ、大学オケでバイオリン・・・。
若いから出来たのかもしれないよ。ホント。
  • 2007-06-26 15:15
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

おおう! ついに工房に行かれたんですね。
参考にさせていただきます。
私も…行こうかなあ、どうしよかなあ、とドキドキしてるので。
車の運転の件は、ほぼフルフルさんと同じで、
ナビ様至上主義でございます。
そして相方が笑うところも一緒(笑
  • 2007-06-26 15:19
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ともさん

ともさんが工房に行ったら、職人さんもタジタジにさせる発言を連発しそうね?(笑)
私なんかは、ビクビク・・まるで借りてきた猫だけど(ーー;)
あー、そんなに色々な種類の駒と魂柱があるのか~ 
知らなかった!
Canaryちゃんの音をもっと良くしたいんですよね、
交換の時、ちゃんと合ってる魂柱使ってくれたらいいんだけど。

>調整の専門家と言うのも存在するのよ。
 結構演奏の先生とかが多いみたいなんだけど

へ~、ともさんも目指してみたら?
力のいる表板削りとかやらなくってよさそうですよね?演奏もバッチリ、出来るし・・
その職人さんはヴァイオリンを試し弾きとかされなかったけど
普通そうなんかな? 
ピアノの調律だったら音階ぐらいは弾かれる調律師さんも多いんだけど。
あぁ、私もいつかは「○線のバランスがあってない感じですね」なんてセリフを吐けるようになりたいもんです(*^_^*)
ピアノにゃ、結構、うるさいこという客なんだけどね・・
  • 2007-06-26 16:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさんとこは、中学生さんがすぐに頼もしくなられて
なんでもメンテは率先されるようになるんじゃないかしら?
工房に行って、仕上がったヴァイオリンを弾いてみますか、なんて言われたら
どうしよう・・(+_+)とかなりビクついてました。
人前で弾くのは絶対、カンベンして欲しい超初心者は悲しい(T_T)
言われなかったんで、良かった。
車は・・お~、同士!!!
ナビ様に絶対服従は、私だけじゃなかったんだ\(^O^)/
  • 2007-06-26 16:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あまり

金額が張らなくて良かったですね♪
調整してもらったバイオリンって、何やら嬉しくなりますよねv-10
私ももうそろそろ、1年点検です。
今回は弓の毛換えをするらしい。。。
お安くすみますように。パンパン(笑
  • 2007-06-26 16:29
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

そうなんです~ 
もっと高いかとビクついてたのでホッとしました(^-^;
一回、調整ってやってみたかったんで嬉しいですー♪
華さんのステキなオールドヴァイオリンとは全然違うだろうけど
気のせいか音もよくなったような?(笑)

へー、1年点検ってあるんですね、車みたい(^_^)
私は弓の毛替は「2月に買った弓、いつあたりに・・?」と
聞いたら、9月くらいでどうですか?って。
毛替えも初めてなので、早くやりた~い!
  • 2007-06-26 19:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽しそう!

いいなぁ。
工房って行ってみたい。
そして、その様子を見つめていたい。
絶対嫌がられるだろうけど。
そっか、先生が利用している工房を教えてもらえばいいのか。
あ、でも、私の場合は教室のある某楽器店の専門の人なのかな?
その人は月に1回位しかこっちに来れないみたいだけど、、、
う~~~~ん。

↑みんなのコメント読んでると参考になりまっす♪
  • 2007-06-26 23:05
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

私も作業の様子とか見ていたかったので今回は残念。
でも見られているのは気が散るのかな?
教室のある楽器店の専門の人にやってもらうというのは手軽でいいけど
腕の差とか相性とか色々ありそうなので、必ずしも楽器店の人にお願いする必要はないんじゃないかなぁ?

調整によって楽器の状態が良くなるとか、そういうこともまた楽しいですよね、ヴァイオリンって(^_^)
本当に奥の深い楽器だわ~
  • 2007-06-26 23:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いいなぁー安い!!

私も去年の発表会の後行って来ました!初!工房!
今まで6年間放置してきたので、見せたとたん工房のおじさんが「…あ、ひどい…」って言われました(笑)

私はかなり色々治してもらいました。
駒も魂柱も弦も全て新しくして…クリーニングもしてもらって…なんと5万5千円もかかってしまったんですよ!!びっくりー
その後に
「もう6年もやっているなら新しいヴァイオリン買ってもいいんじゃないですか?」
と言われましたが、5万以上もかかって直したヴァイオリンを前に新しいのなんて買えません…orz

でも、先生が見たらすぐに「ん?ヴァイオリン、どうした?」
と言ったので確実に変わったみたいです。

でも、フルフルさんのいった工房安くていいなぁー
私のところの工房のご主人はすっごく熱い人でした(笑)
自分でもヴァイオリン作って弾くし、イタリアのクレモナまで毎年行ってヴァイオリン買い付けてるみたいで…
ひー!!余計に買えないよ!!みたいな(^^;)

そんな私のヴァイオリンもう1年経過しました…お金ないので今年はメンテはなしです!!(笑)
うまい棒何本も買えちゃうし…
  • 2007-06-27 01:29
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

近所にありそうでない物の一つ

工房・・・。
窯や、ガラス工房は沢山あるけど、バイオリン工房は無いかなぁ。
近くの工房を探しておかないと・・・。

意外と安くてよかったですね。
料金的な不安もあるけど、うちの子って安物だから、なんて言われるかという不安もあったり。

車の運転、ナビ付きだと知らないところに行ってみたくなります。
ちなみにナビにはあまり従わないです。
  • 2007-06-27 12:12
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

花音さん

ヴァイオリンって6年間、工房にいかなかったら5万5千円もかかるのですかぁ~!!(+_+)
駒も魂柱も痛むんですねー
それで先生も一発で分かるほど、変わるもんなんですね・・
(どう変わったのかな??)

ヴァイオリン(弦楽器)って、なんか特殊な世界だと感じます。
作る人がいて、メンテして楽器の状態を整えるって
まるで家みたい、大工さんが建ててアフターで手を入れたりするのに似てる・・
日本の家というより、外国の家。
手を入れて大切にして百年も持たせたりするのね(^_^)

>うまい棒何本も買えちゃうし
ふふっ、花音さんらしい!マニアックだわ(どこが? (~_~;) )
  • 2007-06-27 14:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

工房って、あるところにはあるんでしょうけど
なんか“隠れ家”みたいな雰囲気ありません?
私の行ったところなんて、看板すらも出ていませんでした(・・;)
まるで禁断の聖域に入っていくみたいな気持ちがしました。

そう、私も「安物ですから~っ!」って聞かれもしないのに
必死で予防線張りました、特にSoltyを・・(かなり卑屈?)
だって、その方の製作された高級ヴァイオリン(だろうな?)が
そこらじゅうにあるんだもん、もう圧倒されて(ーー;)

>車の運転、ナビ付きだと知らないところに行ってみたくなります。
ちなみにナビにはあまり従わないです。
あうっ! そのような事をサラッと(T_T)
な、何故、男の人は(←偏見)ナビ様に従わないんだろう・・?
うちも平気でナビ様の指示を無視するの。
(ま、時々、ナビ様、とんでもない道に連れて行ってくれるのは認めるケド)
  • 2007-06-27 14:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん、た、高かったねぇ・・・

へっ?魂柱、駒交換&クリーニング(?)で5万以上したんですかっ。指板の交換はなし、よねぇ・・・。ペグも交換なし、よねぇ・・・。うむー、高い。
部品としての卸価は、駒が確か6000円(メーカー名忘れたっ!)、魂柱は松の細い木から円柱にする人も、元々円柱のを買う人もいるけど・・・使う量から考えても1万円でも高いような。どちらのパーツも充分な乾燥がなされている、等の理由で価値が上がることはありますけど。

でも、相性が必ずいいかと言われると、そうでもないんだなぁ~。高いからと言っていいとは限らないのです~マジで。

なおインチキ楽器屋は、これより安い駒を適当に乗せておしまい。で1万円。アーチにあわせた足の調整、薄くして音を良くする、なんてことはあまりしていない感じがした(友人のを見てそう思ったの)

あくまで個人的な予想だけど、クレモナ通いと言う「謎の」付加価値がついて高いのかなぁ。おおいにありうる話です。
でも、おかしな調整にはなってなかったみたいだし・・・。
先生も好意的?だったようですし・・・。
いい工房なのかな?

私も自分の楽器、調整に行きたいな=先生から技を盗みたいな
  • 2007-06-27 18:52
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ホント~ 花音さんの調整、お高いですよね~
私がそんなに高かったら涙ものだわ(ーー;)
今回も、やってもらう前にシッカリ値段は聞いたのですよ。
(持ち合わせ足りなかったらおろしてこようと思ったからだけど)
でもそんなに高額だったら、事前に教えて欲しいなぁ
額によっては、取りあえず見送って、
よそを当たるとか買い替え考えるかも知れないし。
最近はネット社会だし、修理値段を公開している工房さんも
検索すれば出てきますし、大体の目安にはなりますよね。

クレモナかぁ・・私も確かにいい感じはしてしまう。
日本人的よね、いいイメージに弱いところが(^^ゞ
うーん、でも大して技術のない音楽家は留学せよ(ハクをつける為)なんてのも、聞く話だし、
色んな世界でそういうこと、あるのかも?
その工房さんが必ずしもそうとは限らないですけどね。
いい腕の方だから、人気があってお値段が高いのかも知れないし・・
  • 2007-06-27 23:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんのドキドキっぷり、よ~くわかります!
私も工房に行くのはちょっと不安というかコワイです。
今度、借りていた友人の楽器を調整に出すのですが、今からドキドキ緊張です。
たぶん1度行ってしまえば慣れるのだと思いますが、小心者です。。。

Canaryちゃんも調整してもらって、きっとゴキゲンでいい歌声を聴かせてくれるでしょうね~。フルフルさんも練習がいっそう楽しくなりますね。
  • 2007-06-27 23:40
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

駒の値段・・・

オーベルトの普通のやつが2570円、デラックスが4500円らしいです。
勿論、削ってない奴なので、これに加工(調整)料が加わります。
↓こんな感じ。
http://www.strad.co.jp/mente/mente01.html
ここは高いのかな?それとも僕が小市民なのか?

楽器屋のイベント情報ってマメにチェックすると良いかも、、。
http://www.kurosawagakki.com/sh_hama/vn.html

  • 2007-06-28 13:14
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

そうそう、オーベルト!

ど忘れしていたメーカ名、オーベルトです。お、安い。私何か勘違いしてるのかも。デラックスを使うのが一般的でした。が、ごくたまにデラックスじゃあわない時があって、見ていて面白かったです。自分でも出来たら楽しそう・・・。
あ、フルフルさん、調整を仕事にするのは結構イバラの道だと思う。自分の趣味の範囲ならなにがあってもOKだけど、仕事となると・・・こわいな。難しさだけは知ってしまっただけにねぇ。

ストラッド・・・知人がやってる店です。これ以上はノーコメント(恐くて発言できません)。通販もやってるのね。へぇ~。

あまり関係ないけど・・・滝さん、ご近所なのかしら??とか思ったり。
  • 2007-06-28 14:46
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

滝さん

へー、そんなもんなんですかぁ~
うちのソルティの3つ★のオーベルトが気になるワ(^^ゞ

料金表見たけど・・・なんだこりゃ (・_・?)ワカラン

専門用語がギッシリと、並んでいるではないですか (T_T)
駒おとし、って駒を倒したことかな?
革貼りは弦の当たるとこに貼るのかな・・・(焦)

やっぱり、工房は・・コワイところ。
特に、なんにも判らんシロウトには(;O;)
  • 2007-06-28 16:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そうかぁ、ともさんだったらヴァイオリンに向上心もあるし
良い調整職人(っていうのかな?)になりそうに思ったんだけど。
ま、そうよね・・
気難しいお客さんに無理難題言わたり
高価なヴァイオリンの修理っていうのも気が張りそうだし・・
他にも色々と大変なことがあるんでしょうね~

えー、ストラッドさん、お知り合いがぁ!?
こちらネットでオールドヴァイオリンの音を聴けるのが楽しくて
よく遊びに行ってますよ~
もっとも、私が聴いても何が何だか分からんけど(~_~;)

またオフレコで、面白い情報聞かせて~、ね、ね??(^人^)
  • 2007-06-28 16:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

あー、ゴメンなさい~!
お返事の順番を間違っちゃったm(__)m

え、こんど工房に行かれるのですか!
それは、ドキドキですね~(^.^)
シエルくんは見てもらわなくっていいのかな?
私も普段はなかなか図太い人(^^ゞ だけど、
工房ではビクビク、小心ものになっております・・・

Canaryちゃんね、調整後、第一声がとってもいい音だったですよ。
親の欲目かな? うん、でもたぶん喜んでると思う(*^_^*)
  • 2007-06-28 16:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オーベルトを色々調べてみたけど

イマイチ解らなかった、、。
偽物もあるらしい・・・。
4つのランクがあるらしいことは解ったけど、、見分け方とかは解らなかった。
"De Luxe","Luxe","Aubert a Mirecourt","Aubert made in France"の4つらしい。
型は1000種類以上だとか、、、。

オーベルトに関して詳しいことが書いてあったページ
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/aubertsteg.htm

ついでに見つけたリンクページ(ビオラっぽいけど共通な部分が多いので)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/viola/links.html

★のついたオーベルトはドイツ製かも知れません、、、。
確証は得られませんでしたが・・・。

オーベルトはギター会社に吸収されて駒を作るの辞めちゃったとかっていうページもあったけど、、どうなんだろう、、、。

調べるほど謎が深まったような・・・。

ともさん、
私は横浜出身だったので、その方面で探してました。
ちなみに現在は伊豆高原在住です。

  • 2007-06-28 20:23
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

そういえば昔

滝さんの
>オーベルトはギター会社に吸収されて駒を作るの辞めちゃったとかっていうページもあったけど、、どうなんだろう、、、。
の話を聞いて思い出しました。

そう、オーベルトの駒がなくなるかもしれないって、昔先生言ってたわ。
結局今も売ってるようだから、一応残ったみたいですね。
品質も保たれているのかしら?

いやー、いろいろあるわー。

滝さん横浜ご出身だったんですね。私は今住んでおります。
伊豆・・・いいですねぇ~(旅番組のイメージが浮かんでいる)

フルフルさん・・・オフレコ了解しました(笑)
確かにあそこサイト充実してる。
誰がやってるのかなー(あっ、これ以上は・・・)
ブログペットのメールでいーい??
(ご期待?に沿えるかは、はなはだ謎ですが)
  • 2007-06-29 09:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

滝さん

すご~い、一杯調べて下さってありがとうございます~!

最初のリンクすごー!文字だらけ・・
またしっかり読めていないけど、ゆっくり見てみますね。
>★のついたオーベルトはドイツ製かも
あ、そうなんですか?Soltyは中国製なのに、なんか嬉しい♪

滝さん、伊豆高原在住とは!!うらやましすぎますっ(@_@;)
いつか(そんなときが来るのか?)旅行で行くつもりなんですよ~
いいところなんだろうな・・・・(憧)
  • 2007-06-29 10:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ハイ、ハイ~♪ オフレコの件、よろしくネ(^^)/

横浜もとってもいいところだよね?
私の好きな本、島田荘司の御手洗潔シリーズが横浜がよく舞台になってるのよ~
(知らんよね、そんなこと 汗)
だから、なんかロマンティックなイメージがあるのv-238

ともさん、先生とこ行かれたら、絶対ブログで報告して下さいね。
とっても面白そうだし、興味あるわぁ 工房の内輪話って。
  • 2007-06-29 11:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ウチの子の駒は

サイレントバイオリンは"Aubert a Mirecourt"
アコースティックは"Aubert made in France"

一応、本物でした。
アコースティックは、De Luxeに替えたいなぁ、、。

私の住んでいるところは、今週水曜日の「いい旅・夢気分 3時間スペシャル」でやってオーベルジュの近所に住んでます。
ていうか、放送情報をそこのパテシエから聞いたです。
平日営業中の撮影で大変だったとか。
しかも急に決まった撮影だとか。
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/index.html

見なれた近所がハイビジョン映像で放送されたことが面白かった。
なお、下記日時にBS-Japanで再放送されます。
7月2日(月) 19:55~22:43
伊豆は最後の方ですが、もし興味があったら見てやってくださいな。
  • 2007-06-29 17:39
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

へー、オーベルトばかりなんですね、駒。
オーベルトってかなり多いんでしょうね、きっと。

「いい旅・夢気分」私はいつもテレビは聞き流してるんですけど
旦那がそういう番組が好きで、じっくり見るんですよ。
今週も見ていたかも? 聞いてみよう・・・

ご近所が放送されるなんて、考えただけで興奮します~o(^o^)o
BS-Japanかぁ・・
うまく撮れるか微妙だけどちょっと録画セットしてみよ。
いやぁ、うちCATVなんでBS録画は設定がすっごく複雑なんですよ。
(私はとても出来ないので主人に頼むのです)
  • 2007-06-29 20:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えービデオ貸して~

ビデオ・・・ヤバイ、とっさの一言に年齢が(汗)
うちBS契約してません~(涙)
いい旅夢気分、ウチもダンナが好きでよく見てます。
特に料理のシーン。ええ、食事中に(怒!)
ハイビジョン・・・これもまだ無縁です。
地デジになったら、いやでもそうせざるを得なそうです~。
はー、なんか面倒くさいです。
  • 2007-06-29 21:48
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ビデオって、言っちゃう、言っちゃう!
そう、咄嗟の一言で年齢が・・てあるよね~

料理のシーン、確かに、あれって食事時に流れる。
ウチのショボイ食卓がとってもミジメなんですけどぉ(涙)

でもさ、プロ野球もムカ!だわ(-_-メ)
とくに焼肉とか鍋とかしてるときに、上の空になられると・・(怒)

ハイビジョン? なに、それって感じですよ(¨;)
  • 2007-06-29 23:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ビデオ

普通に録画したものをビデオと言っても問題ないかと思います。
実際はDVDですけど、、。
地デジだとビデオテープに録画できないんじゃないかな?
プロテクトが掛かっているので、地デジ対応のDVDメディアにしか録画できないはず。

駒は、オーベルトとデスピオで占められてるかと思われます。
どちらもフランスのメーカーです。
現在流通しているバイオリンは、1つの国で全てを生産されたものってあまり無いんじゃないかな?
バイオリン本体はイタリア、弦と松脂はオーストリア、駒と弓はフランスっていうのが一番理想かも。

ハイビジョンテレビは、今年になって普及価格になってきた感じがしますね。
ハイビジョン番組を堪能するには、ハードディスクレコーダーは必須ですが、、、。
BS、契約はしてません、、、。観てますが、、。

  • 2007-06-30 10:19
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

ビデオって言葉は必ずしもビデオカセットテープじゃないですもんね。
だけど、もうイメージは完全にあの黒い四角のテープだけど。
そのうちDVDってみんな言うようになるのかな・・

ところで、いまCD屋って言うのかな?レコード屋って言ってしまう私は年寄り??(¨;)
(いや、レコード屋自体がもうない時代なのかも)

ヴァイオリンは World Wide ですね~
色んな国が関わっていると思うと、なんだかありがた~い感じですね♪
  • 2007-06-30 12:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レコード屋とは言わないなぁ

レコードが主体だったときはなんて呼んでたか判らないや。
やっぱりレコード屋と呼んでたのかなぁ。
今はCDショップまたは店の名前で済ませてます。
(CDショップなんて何件もないし、自分が欲しい物を扱ってる店は特に)

伊豆高原日記さん(現在開店閉鎖状態)のブログより
バイオリン教室へ向かう途中の道(最後の2枚と最初の1枚)
http://izukougen.jugem.jp/?eid=67
天気が良いと海と大島が見えますです。

家の近所
http://izukougen.jugem.jp/?eid=65
http://izukougen.jugem.jp/?eid=140
http://izukougen.jugem.jp/?eid=148

こーんな感じのところで、歩いていけるところにコンビニなんかありません!
山を下らないと、買物できません(笑)。
雪が降ると陸の孤島・・・・。

  • 2007-06-30 16:09
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

お~、完全にリゾートですね!
素晴らしい景色!
こんなところに住んでいたら、他に遊びに行くことがなくなりますよね~
歩いてコンビニなんて必要ないですよぉ、車で行けばいいし・・
あ、そういや、うちも歩いて行けるとこにコンビニないわ~
もちろん、滝さんとこみたいないい環境じゃないけど
それだけは一緒(-_-;)
  • 2007-06-30 23:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

