スポンサーサイト


レッスン #27 バッハ 「メヌエット」

時間が経つのってアッという間 (T_T)
楽しい3週間ものロングバケーション♪だったハズなのに
もう早くも!レッスンの日がやって来てしまいました。
その間、ちゃんとやれていたのか、いないのか(ーー;)
3rdポジションの練習だけは、毎日(いや、なるべく毎日)やるようにしていたけど・・



あ、そうだ、もうすぐ発表会!
自分は出ないので他人事だけど、レッスン室から漏れ聴こえてきた
ヴァイオリンとピアノの音を聴いて思い出した。
先生、講師演奏されるのね(*^_^*)
ド~ミソ~ ・ファ・ミ・ レ♯ドレファラ~♪
これはっ・・・?! えっと「愛の喜び」? 違ったらゴメン。(有名曲なのは判る)
でも、いいなぁ~ こういう小品が楽しめるってヴァイオリンならではね。
ピアノは独奏楽器だから、弾く人の演奏、そのものしかないけど
ヴァイオリンはピアノ弾きの人もいるし、アンサンブルっていう楽しさがある。
そして前向いて弾いているから、奏者の様子も楽しめる(*^_^*)
カワイイ~♪とか、お、男前~とか、
ミーハーなことも思うケド(^^ゞ こういう弾き方したらいいのねとか参考になる。
おっと?  ・・ってことは自分も発表会に出たら・・?  
なんか イヤん (*^^*) 横向いて弾こうかな



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】
気持ちよく、ドア越しの音楽に浸っていたら・・
ちょっと私の時間に食い込んでるんですケド?
でも、ま、いいです~ 楽しめたから(^^ゞ

急いで、ヴァイオリンを取り出し、肩当てをつける。
あと、金属アレルギー防止の「ばよりんはんかち」も忘れずに・・

まずは、工房に行った事の報告。
駒と魂柱の調整しましたと言うと「怖くなかったでしょ? 笑」
はい、変人じゃなくて良かったです。(なんて言ってないからね)
「お値段は、いくらでした?」と聞かれ8千円と答える。
「エッ?!」あ、Soltyも入れてのお値段ですから・・と言うと納得されていた。

●トナリゼイション
この前のレッスンでは、マルティーニのガヴォットのみをやって
これをやらなかったのでこれから。
「ト長調」「ト短調」
弾きはじめ、「なんか今日は上ずってる!?」何故か、音程を高く取ってしまう。
特に4の指のシのフラットが高い。それから「3と4指をくっつけて」
どうも、音程、安定しないみたい。  これは来週の課題に。
「ハ長調」「ハ短調」
これは上ずりも取れて来て?音程もまぁまぁに弾けたので、合格。

●バッハ「メヌエット」Ⅰ・Ⅱ
このメヌエットはⅠとⅡでひとつの曲になっている。
(Ⅰ→Ⅱと続けて、Ⅰに戻って終わる)
「では、メヌエットⅡから」
・・・・先生、この前 1回目からCD伴奏に合わせましょう とか
1発で合格してもらいます とか 言われたってことを
まったく忘れていませんか?
うぅ、結構、プレッシャーだったのに(;O;)

「メヌエットⅡ」
「音程が甘くなる、3の指にひっぱられて2の指の音が高くなる」
あ、そうか、家で音程悪いなと思っていたんだけど、ひっぱられていたのか~

「メヌエットⅠ」
「出来ていますね ではⅠとⅡを続けて繰り返しもありで」

続けて弾いていると・・・・長い(~_~;)
途中でメチャメチャになって、ヴァイオリンを放り出してガックリ帰る
リアルな自分の姿が浮かぶ・・
そんなことを考えてると、震えてきちゃったけど、なんとか無事に弾き終えた。
「キレイに弾けてました」  と合格
はッ?それだけ~?(・・;) 
「1発合格、CD伴奏合わせ」のプレッシャーで
3週間あったけど結構、苦しい気分で練習していたので拍子抜けした。
しかもCDに合わせなかったし sc06
次の「移弦の練習1」は、とくに何も言われずに合格。
はー、今日はあっさり終わったレッスンだったな、時間もまだ余ってるし(~_~;)

が・・・・

「3rd、速くて難しいのによく出来てましたね」
(え?ありがとうございま・・・ )
「では来週からセカンドポジションやりましょう
ああ・・・やっぱり、先生・・ 最後にその爆弾宣言 ありがとうゴザイマス(T_T) 
(今回、なんか優しすぎると思ったよ ・・)

来週の課題については何もおっしゃらず。
きっとバッハの「ガヴォット」をやるんだろうな~
まさかその次の「ユーモレスク」に行くってことはないよね?
いままで曲順が変わったことはないけど・・心配。
ちょっとは練習しておこうかしら。

はぁ~ 2ndポジション って 難しいよね、きっと?(ーー;)

フルフル のシール?

 今回はピンクのバラの合格シール。
  froufrouみたいで嬉しい 





Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

祝2ポジデビュー

なんだか大変なレッスンだったみたいですね~。お疲れ様でした。バラのシール可愛い^^
愛の喜び・・・譜面は持っているがあんなの弾けない~。
重音のオンパレードだし。いつか弾いてみたいものです。
フルフルさんの演奏中の思考、超クライですぅ~!!
(確かに色々悪い思いがよぎりますね)
でも合格できたから良かったですね♪結果オーライですっ!
次からセカンドポジションですか!
ファイトでございますー^^

  • 2007-06-29 14:26
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

おめでとうございます

凄いですね~ さすがです♪
2ndは慣れで覚えてしまうと良いですね。
とっかかりが大事です。いつのまにか克服してましたが、最近まで苦手でした。それは、先生に難しいよう~って魔法をかけられてしまった感じでした。捕らわれてしまって。今思うとそんなきっかけでした。必要と感じたら、特に苦手が飛んだので、是非、大丈夫、3rd出来た!と褒められたもんね!となってくださいね♪
苦手意識は勿体無いですので~
一発合格 おめでとうございますぅ
  • 2007-06-29 14:54
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

うん、たいしたレッスンじゃなくってもなんか精神的に疲れるんですよ~
一回も余裕綽々でレッスンに行ったことなんてないなぁ(-_-;)

愛の喜びの楽譜も持っているの~?すごいよね!
ご主人とふたりで、相当の楽譜&スコア持ってるんでしょうねー?

私の演奏中の思考? そ、クライの~(~_~;)
「も、ダメだワ・・・・」ってすぐに弱気になるんです。
でもヴァイオリンを放りだす・・は、ないけど
レッスンが終わって、何度となくガックリ肩落とし「こんなハズじゃ(泣)」と、
トボトボ帰ることはあったの。
特にヴァイオリンを始めたばっかりの頃、弓が震えたり、緊張でボロボロでひどかったからね~
トラウマになってんのかな~(汗)

セカンドポジション、うまく出来るかなぁ
またいつぞやの惨敗レッスンの再現か・・?(クラい思考(T_T) )
  • 2007-06-29 22:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

いえいえ、すっごい小心ものでビクビクのレッスンなんですよ~
danse-macabre さんに色々、アドバイスいただいたお陰ですm(__)m

2ndは、もうシッカリと『難しい』の魔法にかかりかけてます(?)
あちこちで難しいって聞くので、そうなのかなと・・(¨;)
でも、確かにそうですね、気持ちの持ちようって大事ですもんね。
よ-し早速、
“2ndは得意 2ndは大好き♪ 2ndは得意 2ndは大好き♪”・・・・・
(・・やっぱ無理っ )
  • 2007-06-29 22:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

合格おめでとうございますー

本日レッスンだったんですね!
音程の事気にされていましたが、良かったですねー!
きっとフルフルさんの耳が良いので、合格範囲だったのに気にしてしまったとか?

先生、人を驚かせておいて、さらっと素通りですか…
私もよくされます(笑)
心で突っ込んでますが、本人にはいえません(^^;)

2ndは大抵3rd、5thが出てくるのが多くて、2nd・4thが少ないので苦手な人が多いんじゃないかと。
でもここで2ndもしっかりとやってしまえば全然問題ないと思いますよー。
基本的にはどこのポジション移動も同じなので…
と、言いつつも2nd・4thは練習量が足りないのか、やっぱり苦手です(^^;)ダメじゃん!!
  • 2007-06-30 00:35
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

バラのシール

かわいいですね~いいな~。
そんな素敵なシールをもらえたら、やる気も出ますね!

私の先生はシール使ってくれないので、ちょっと寂しい。
以前に譜面台にシールが置いてあったことがあったんだけど、
私にも使って下さいってお願いすればよかったかな(笑)

ともあれ、「1発合格、CD伴奏合わせ」のプレッシャーを受けつつの練習、
おつかれさまでした!合格おめでとうございます!

ユーモレスク、好きな曲です。今日もStradさんのところのムービー見てました~。
  • 2007-06-30 02:10
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

おぉーーー!!

凄い!
一発合格!!
私は短い曲なのに2~3回が当たり前になってきている自分が怖いわ、、、(涙)

それに、それに‘セカンドポジション’!?
今の私には夢の様な響きだけど、影ながら応援してるから!
えぇ、応援だけだけど…なにか?

オホホホホッ。
  • 2007-06-30 11:21
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

花音さん

音程は、たぶんまだ悪いところ多々あると思うんですけど
色々とこなしているうちに良くなるだろう・・と思われているのかな?

私も心の中で「先生、花音さんの先生化してる (-_-;) 」と思ったのですよ~
これから、あんまり言われたことを真に受けないでいよう(ーー;)
(プレッシャーにならない程度にしないと、ビクビクしてしまうので)
2nd・4thは少ないから難しく思うのですか。
じゃ、ポジション教本でやっておけばちょっとはマシかな?
あ、そうそう例のポジション教本、3~5thでしたー
間違えてたワ ゴメンなさ~い。

>どこのポジション移動も同じなので
そうなのか~? 
じゃあ、3rdを練習していた今すぐにやった方が効果的ですよね。
  • 2007-06-30 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

シールは嬉しい・・そうなの~♪
私も最初は「せ、先生、子供さんに貼ってあげて・・」と言いかけたけど、
先生があんまり当たり前みたいに、ニッコリされているので
まぁ、私も可愛いもの好きだし、ここは喜んで貼ってもらいましょうと(笑)
いまじゃ、どれにしますか・・と言われると
「えーと、えーと♪」って一番、カワイイのどれかなっ?て悩んで選んでます。
大人の私でも結構嬉しいんだから、子供さんだったら
すっごい励みになるでしょうね~(*^_^*)

Stradさんとこ、ユーモレスクありましたっけ?
ひ、必見だわ・・・ありがとう、教えて下さって。
  • 2007-06-30 11:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

gaboさんたら、またまた~ 
私、もうレッスンの回数抜かれかけているわ(ーー;)
手の痛み、大丈夫?気をつけてねっ!

>影ながら応援してるから!
ちょっと、gaboさんっ!  
まさか、それって適当に言ってないよね?
(憶えているよね「ガダニーニタイプ には言葉に注意」よ(笑) )

これからは“gaboさんが応援してくれているワ♪”と思いながら
練習に励みますわ、うふっ(#^.^#)
  • 2007-06-30 11:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

凄い!

一発合格なんて、凄~い♪
3週間の練習が実ったようで良かったですね。
先生は言ったことなんて忘れていたのかもしれないけど、もしかしたら最初はそれが手だったのかも?(笑)

次回からセカンドポジションなんですね。
頑張ってください。

合格シール:こういうのって何気に嬉しいですよね(^^)
  • 2007-06-30 22:53
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ブログ移転のお知らせ

「Lentoより遅く」の結城瑠奈です。
ブログ移転しました。お手数おかけしますがリンク変更お願いします。
http://violinxpsycology06.blog110.fc2.com/
  • 2007-06-30 23:13
  • URL
  • 結城瑠奈 #VB0V07wU
  • Edit

夏花さん

ありがとう~
いや、そんなに練習したとは思えなかったんですけどね(^^ゞ
先生、結構プレッシャーかけてきますよぉ
それが手? そーなんかなぁ・・ 
確かについつい乗せられてしまってますが(~_~;)
合格シールは、大人になってもやっぱり嬉しいです♪
  • 2007-07-01 00:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

は~い、リンク変更しました!

これから、改めてFC2でよろしくお願いしますね~♪
  • 2007-07-01 00:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

緊張・・・

うーん。レッスンと言う場所は緊張するんですねー。
私も最近まで入っていたオケがまだ出来たばかりの頃、バイオリンが2人しかいなくてねー、さすがに緊張したな。
ちなみに1st一人、2nd一人、ね。私は2nd。
その後随分人が増えたけど、あの頃は辛かったなー。
ちなみにバイオリン歴4年目くらいの頃です。
レッスンってそんな感じなのかなぁ??

クライスラーの曲集持ってるよ。
(何か持ってるだけで上手くなった気分 笑)
「愛の悲しみ」ならなんとか弾けるのだけど(あくまで本人の思い込み)、結婚式にはやっぱり「愛の喜び」じゃなーい??
なぜ重音には4の指が頻出するのだろう・・・と4の指がよわっちい私としては泣けてくる~。24じゃなくて13にして練習してみた時期もあったけど、音感がなくて挫折したなぁ。

楽譜・・・私は日本語のが多いけど、ダンナのはガイコクゴのが多いです。

オケの(個人的にコピーしたもの)も入れると・・・いろいろある。
が、ドコにあるのやら~(笑)

ミニチュアスコアも相当あるはずなんだけど・・・ドコ~^^;
  • 2007-07-01 15:45
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ヴァイオリン暦4年だったら、もう楽器にも慣れてるよね。
まだヴァイオリンも落っことしそうな初心者がひとりで弾かされ、
横には指導してくださる先生・・って状況はアガりますよぉ。
大人であれば、大なり小なり最初は緊張するだろうな。
ま、私はかなり緊張しやすい方なんですけどね。

ともさんの家には、どことも知れず貴重な楽譜が眠ってそうよね(*^^*)
特に輸入楽譜って高いですよね~
いま持っているもので、ひと財産(オイ、それはオマエの場合だけ!)ありそう?
  • 2007-07-01 17:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

