スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴木メソード de 読譜?

みなみ花音さんが 鈴木メソードと読譜 という日記で書かれていたのですが
鈴木メソードは
「子どもが言葉を覚えるようにバイオリンを覚えさせれば、
誰でもバイオリンがうまくなれる」

  ・・という方針で、CDで音楽を聴き、聴いたままをそのまま音にすることによって、
いつの間にかヴァイオリンが弾けるようになるという指導方法のようです。
私も鈴木の教本を使っていて、そういうやり方だということは知ってはいましたけど、
私はピアノ経験のお蔭で楽譜は一応は読めるので、
CDはオマケのようなものと捉えていたし、鈴木メソードのやり方に
どういう良いところ、悪いところがあるのか・・については
あまり深くは考えたことはありませんでした。

でも改めて、そういう視点で鈴木教本1 ~を見て思ったのは
まったく音楽をやったことない方が、この教本を見てCDなしで勉強しようとしたら、
とっても大変!!だということです。
これのみで読譜の勉強をするのはほぼ不可能 に近い?のじゃないかなぁ。
やはりこれはCDを使って耳から勉強するのが前提の教本なのでしょうね。

  →これは、あくまでも私の独断での感想だということをお断りしておきます。 
   案外、これだけでうまく勉強出来ていらっしゃる方もおられるかも知れません。


私の感覚では、読譜の勉強というのは、
簡単な曲を沢山やりながらすこしずつ音符の種類と音域を増やしていく
・・・というやり方をしながら身に付けるべきものと考えていますが
鈴木の教本はいきなり#3つの「キラキラ星」!!
 ああ・・なんて難しい曲を・・と青ざめてしまいます(-_-;)

ヴァイオリンの特性上、#3つのイ長調からなのは仕方がないかもしれないけど
しかし子供もそうだけど、大人の方がいきなり16分音符の連続する曲を、
正確なリズムで音もちゃんと間違えず弾けるというのはすごい!!
どうしてそんなことが出来るの!?
どんくさい私には絶対出来ないだろうなと・・ビックリしてしまいます。
そういうところが鈴木メソードの素晴らしいところなんでしょうねー

みなみ花音さんが書かれていた 音符を指番号の数字に変換出来る能力 にも
本当に驚きを感じます。
大人の初心者、中でも音楽経験のない方の音符、楽譜の認識や
学習の仕方は、経験者の自分にはない方法や工夫がありそうですね(^^)


ところでピアノでは、初心者からスタートする時によく使われる教本に
有名な《バイエル》がありますが、これはご存知の通り
本当に少しずつ少しずつ簡単な音符&音から勉強を始めていく方式です。
そしてしばしば、音符カード なども併用して読譜を学んでいきます。
そういえば、うちにも音符カード、ってあったな~と探してみたら・・

音符カード

ありました~  これは小さな子供向けの可愛いカード(*^^*) (結構、デカいです)
大人も使えるシンプルなのも持っていたんだけど、いまのところ見つからず。
ネットでも探してみたけど子供向けのしか見つけられない・・?
もしかして、音符カードのシンプルなものは、パソコンが普及した今は
簡単に手作り出来てしまうので販売しなくなったのかな?
そうそう、色々検索していると、バイオリン専用の
ファーストポジションも書いてある音符カードを見つけることが出来ました。 
こういうので、ファーストポジションと音符と両方の勉強が出来ると
初心者にはなかなかいいかも知れないですね♪
(ついでに子供さん向け?の音符カードのリンクも貼っておきます。)





やっぱりシンプルなカードは作るしかないかもなぁ~
楽譜印刷の出来るソフトってどんなのがあるんだろう??
これは、ちょっと調べてみる必要がありそうです・・・

*リンクの下の「どれみ畑 カードで音符(ト音記号)」はレビューによると派手なのは表紙だけで
  中身はシンプルなカードらしいです。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

見てきました

これ、名古屋芸術音楽院に通う生徒のみが購入出来るものと同じような勉強アイテムですね
私が知ってる、名古屋芸術音楽院のはもっと簡素で、指の所ももっと線と○でしか無いですけど。一目瞭然のカードです。

それこそ、名古屋~のは30年も前から最低限ありました。
持っている人が丁度30のVn暦なので。私もそれを、希望者に貸し出して(一般には販売されないので)自分用に♪作製するのなら!と。

購入できるんですね♪私にも朗報です
困ったときに、見れる。習ってもいまいちピント来ないものをカードで復習できるのは素敵ですもの♪

見つけてくださって有難うございます。♪カードは覚えるまではあると便利だと思います。
ピアノの鍵盤が全部なんのお知らせも無く並んでいるのがVnの難しさですから。。分かってしまえば、指の移動が少なくて楽ですが、とっかりは確かに難しいです。
有難うございました
  • 2007-07-01 17:08
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

読譜と演奏の連動

読譜は音楽(特にクラシック系)をやる人間には重要ですよね。
自分はまだまだ程遠いですが、譜面を読み進めるのと、演奏が連動しているのが理想だと思います。
アーティキュレーションなどにも配慮しつつ・・・

自分はソルフェができないので、譜面を見ながら頭の中で音が鳴ったらどんなに・・・
といつも思います。
ので、その内訓練しようか?などと思っています(出来るのかな?)


譜面作成ソフト、自分も頭を悩ませています。

今、PrintMusicというソフトのデモ版であれこれ試しているのですが、
チェロの記譜で出てくるテノール記号を小節の途中で挿入できないので
買うか買わないか・・・思案中です。上位版にするか・・・
ただこのソフト、ppやffやAllegro、tr、スラーなどの記号がマウスで好きなところへ
動かせるのが魅力。
実際に作成して印刷してみましたが、かなり綺麗です。
自ブログの宣伝みたいで嫌ですが、今夜遅くにアップする予定なので良かったら見てみてくださいネ。

一応リンクしておきますね。
http://www.cameo.co.jp/printmusic/
http://www.rimshot.co.jp/

最近、実は自分は楽譜が好きなんじゃないか?と思う今日この頃・・・
  • 2007-07-01 17:24
  • URL
  • むら5678 #8yd8.lGc
  • Edit

danse-macabreさん

>名古屋芸術音楽院
そういう学校があるのですか~ 初耳でした。
初心者用のカードなので、音楽学校っていうわけでもなさそうですね。
意外とないんですよね? ヴァイオリン専用教材。
私が知らないだけなのかな?
ピアノだったらフィンガーウェイツとか色々ありますけど・・
考えてみたら、4の指の強化とかも初心者の方にはなかなか苦労ですよね~
(ピアノ用ウェイツは邪魔になるしなぁ?)
左手の小指なんて初めは思うようにしっかり押さえられないですよね。
>ピアノの鍵盤が全部なんのお知らせも無く並んでいるのがVnの難しさ
そうですよね~ 
ピアノみたいに視覚的に音の場所が判るってことがないので
どうして勉強したらいいんだろう?って・・なんだか、とっても大変そうです。
  • 2007-07-01 20:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

そうですよね~ 読譜は本当に大事です。
弾きながら、表現ついても考えているのが理想ですね~
私は楽譜を見ると取りあえずは頭の中で音は鳴るんですけど、
音程の精度がイマイチ・・(ーー;)
音程感覚をもっと良くしたいなぁって思っています。
何かいい訓練方法があったらいいんですけどね~

あ、譜面作成ソフト「PrintMusic」って良さそうですねぇー
記号がマウスで好きなところへ・・っていうの魅力的です。
教えてもらってありがとうございます!
練習したいところのみ取り出してプリントしたいってよく思うんですよ。
・・でもテノール記号などとなると相当高度なソフトのような気がするなぁ~
>実は自分は楽譜が好きなんじゃないか?と
むらさんは色々な事柄を付き詰めて勉強してらっしゃるので、
そうかもなぁって思いますよ~
楽譜ってとっても理論的ですよね。
どちらかと言うと私は苦手かなぁ 出来るだけ深く考えず、ラクしたい性分なのですよね(~_~;)
  • 2007-07-01 20:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チェック

音符カード可愛いですね。
こういうのがあると楽しくレッスンができそう♪

そして、バイオリン専用のもあるのね。
いまの私にはいいかも(^^)
見つけていただいて、ありがとうございます。
  • 2007-07-01 21:57
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

そう、可愛いカードありますよね♪
でも私の時代はシンプルなのしかなかった・・
いまの子ども達は色々といいものに恵まれていますよね~(^_^)

私も、色んなポジションの指番号が書いてあって、
長く使えるカードがあったら欲しいんだけどなぁー
  • 2007-07-01 23:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありがとうございます!!

来て見たらびっくり!!いきなり私の名前が(笑)
うわわーーん!ありがとうございます!
こんなに早く音符カードの詳細を教えてくださって!!

しかも、自分の記事だとすっごい文字ばっかりで見にくいんですが、フルフルさんの記事だとすごく読みやすくて分かりやすい(嬉)
しかも、先生の立場からの感想も聞けてすごく為になりました…

>鈴木の教本はいきなり#3つの「キラキラ星」!!
これは鈴木独特らしいです。
普通の教則本はまずハ長調から習うらしいのですが、あの本だけ♯3つのイ長調。
でも、ヴァイオリンという楽器を習う上でAの開放弦から習うというのはすごく合理的だそうです。
やっぱりその辺は昔からの定番教本らしく評価されているんだなーと思いました。

>「音符を指番号の数字に変換出来る能力」
これってやっぱり普通じゃないんですか?(^^;)
私は長らくあまり疑問を持っていなかったのですが…
でも今読譜の勉強を始めるにあたって、ちょっと邪魔なんだけど!!と思ってたりします(^^;)

音符カード、ヴァイオリン用のもあるんですね!
今の私には丁度良い教材だと思います!
自分で作るのもよいけど、買った方が早いかな?
ハイポジションはそれを見て自分で作るか、それくらいになったらカードがなくても自力で読めるくらいになれたら理想的(^^;)

簡単な曲から始めていった方がいいとのアドバイスを受けて、家にある1stでも弾けるヴァイオリン曲の楽譜を見たら、丁度よいことに音符の下にド・レ・ミが打ってあったんですよ!

これ、いいかも!!(笑)
音符とドレミを一度に見ながら弾いたら、結構覚えられるのでは?と思っています。
もう固定ドで最初は覚えようと思っているので、カードとこの楽譜で頑張ってみようかと!!

フルフルさんにはいっつも大変大変お世話になってます(笑)
亀のような歩みで進んでいますが、上達は少ーーしずつしていると思うので、これからも色々教えてやってくださいね(^O^)/
  • 2007-07-02 01:20
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

一件落着?

さりげなくコメントできずにいました(汗)
うーーん、私は小1~4か5位までピアノをやっていたけど、当時から聴音能力ナシ(訓練不足??)でした。
だから楽譜は読めるけど、音がチガーウと言う悩みも無く、更にピン奏者でもなかったから音程もいい加減でした。
それでコメントの仕様がなくてぇ~(滝汗)
音符カード・・・そんなものがあるのねって思いました。
単語帳みたいなものなのかな?
本当に人それぞれだよねぇ~、悩みどころって。
バイオリンの先生は大変そうだなぁ・・・。
  • 2007-07-02 08:25
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

花音さん

花音さんは鈴木メソードの伝承者のような先生に習っておられるもの
どんな習い方なのかなぁ~とか、興味ありますよー
>>「音符を指番号の数字に変換出来る能力」
うん、これってビックリです。
どうしてドやレとか考える前に番号に変換出来るのかが私には謎(?_?)
私の場合は見た瞬間にドやレで考えるので(高音、低音で加線が多いのはダメだけど)
指番号がすぐ出て来ない宿命なのでしょうか(汗)
それってすごく困ることですよ・・・うーん。
しかし悩みどころは人それぞれですよね~

いえいえ、また私も色々とお聞きすると思いますし、こうやってネタのヒントももらいます~(笑)
これからも、よろしくお願いしますねっ(^_^)
  • 2007-07-02 09:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

コメントしない?ぜ~んぜんOK、気にしないでね(笑)

ピアノで聴音能力なんて普通ないですよぉ、特に数年間習っていた位だったら。
きっとともさんは聴音能力がある方だと思います~
ヴァイオリンをオケで始めるなんてすごいことが出来るんだもの。

絵のついてる私のカードは、カルタのデッカイ版みたい(*^_^*)
グッズって面白い~ 遊びみたいにやれるところがいいな。
  • 2007-07-02 09:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

本当に。。。

鈴木教本・・・難しいですv-12
私はクラシックの曲をあまり知らないので、CDを聴いてから練習します。。。
それに、リズムや移弦や運指など、急に難しくなって
毎回、冷や汗ダラダラですわ(苦笑
  • 2007-07-02 10:51
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ときめくグッズ

フルフルたん、ありがとう(ToT)
分からない時はスルーするー(さりげなくダジャレ)

ヤマハとかいくと、先生用と思われるグッズが沢山売ってるよね。
なかでもときめくのが「月謝袋」なぜだか分からないけど好き♪

シールも豊富よね。バラもあったんだろうな~。

子供心をくすぐるアイテム満載だった。キャラ物もあったような。
  • 2007-07-02 14:19
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

華さん

華さんは、確かエレクトーンやっておられましたよね?
クラシック曲はあんまり出て来ないですよね~
でもエレクトーンって難しいワ 足があんなにパパッと動かない・・

ホント、鈴木っていきなり難しくなりますよね~
んな、殺生な(-_-メ)と思うことが多いわ。
もっとゆっくり難易度アップしてほしいm(._.)m
特に巻末の曲、難しすぎっ!
1巻も2巻もムカッ腹立てながら練習してました・・・(泣)
  • 2007-07-02 17:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

とろにゃんよ

7月2日の日記
「フルフルは勉強が出来ると思ってるのかー♪」
・・・って、飼い主さまにケンカ売ってんのかー(-_-メ)

あー、そうですか・・・
も、もう今日は遊んでやらないよっ(T_T)
  • 2007-07-02 17:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そうそう、私も墓穴掘りそうな時はスルーさしてもらうから(^^ゞ

ときめく月謝袋かー 私は使ってなかったですねぇ(笑)
えと、お気に入りなのは「連絡ノート」でした。
可愛いノートに、あーだこーだと書きなぐるのが面白いの(^_^)
もち、シールも貼って、可愛いスタンプ押して♪


・・・ときめきメモリアルは、相当やり込んだなぁ~(無関係)
  • 2007-07-02 17:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

とろにゃん

日記ねっ!(笑)
いや、私も「コレは過激な発言だわっ!」と思っていたので・・・
やっぱり怒ってる~!
とろにゃん・・・チャレンジャー・・・
(こう言う話題はレスをする)

そ、それから・・・あ、そのゲームもやったんですね。
男の人しかやらないのかと思ってました・・・

そんなフルフルさんにときめきます(笑)
  • 2007-07-02 21:08
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

とろにゃん じゃなくて ともさん

とろにゃんたら、かなりエラそうな態度になって・・(T_T)
そろそろ、飼い主のボケっぷりが分かってきたのかしらね~?

でも・・やっぱり遊んであげた(^^ゞ

ときめきメモリアル、意外と面白いんですよ~
お気に入りの女の子が告白に来てくれると、ヤッタ~!って(笑)
そういや、女の子の視点からの
「ときめきメモリアル girl's side」ってのも持ってるけど、殆んどやってないのよね~
ともさん、私にときめいてくれちゃったりして、アリガト♪
(⌒o⌒)(^ )チゥッ ☆ お返しっ♪

そうそう、シェラザードは好きな曲なのですよ♪
むずかしいのか~ 
ほぼ唯一オケのコンサートに行った時のプロに入ってたの。
メータ指揮 イスラエルフィル 感動したなぁ~
「春の祭典」もあったっけ。あとなんかのピアノ協奏曲。
何故か、ピアノ協奏曲、まったく記憶にない・・・(¨;)
  • 2007-07-02 23:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

横レスすみません

やー、何かともさんとフルフルさんの会話を聞いてきたら笑えてきて、レスを入れたくなってしまいました(笑)

月謝袋!あれときめきますよねー!
私も楽器屋さんで1枚単位で売ってるのを発見してト音記号イラストの可愛いの買ったんですが、それに入れて先生に渡したら先生袋返してくれないの!!(>_<)
普通月謝袋って手元に返ってくるものだよね?
聞いたら、昔月謝袋を他の教室の人に見せた人がいて、月謝が他の人に知れ渡っちゃったんですって。なので、先生が袋を預かりハンコを押して「もらったからね」って見せてくれるだけ…
つまんないので、今は茶封筒に自分で覚書きして持って行ってます…
何をやっても普通にならない?うちの教室(気のせいかな?)

「ときめきメモリアル girl's side」
これ、お友達がはまってました~主役張ってる男の子の名前だけ知ってる(笑)
私、そういった類のゲームはコルダしか知らないんですが、フルフルさん本当にゲームに詳しいですね。
これはコルダぜひやってみる価値ありますよ!!

シェラザード!フィギュアでミキティが踊ってましたね!
あの曲良かった~!でも全曲聴いたことないのです…今度midi探してみようかな?
それでは、長々横レス失礼しました!
  • 2007-07-03 01:13
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

ピアノ出身者同士

私はフルフルさんほど上手くありませんし、もう数年ピアノに触っていないのでどこまで弾けるかわかりませんが、一応ピアノ出身者です。
4、5歳くらいから習い始めたので、習い始めの頃のことはほとんど覚えていません。どんな楽譜を使っていたか、どんな風に音符や音階を覚えていったか…。
記憶している最初の楽譜はやはりバイエルですね。(それ以前にもヤマハの何かの楽譜を使っていた気はするのですが。)

そうか~、そう考えると最初からキラキラ星って難しいのかー…と感心してしまいました。確かに、読めないかも。
音で曲を覚えて弾くっていう鈴木メソードの方針もはじめて知りました(笑)でも、ヴァイオリンってピアノみたいにこの鍵盤を押せばこの音が出る…っていう楽器じゃないので、音で覚えた方が弾きやすいかもしれませんね。
だからかぁ…鈴木出身の先生がCDをよく聴いて覚えて!!って言うのは…。
  • 2007-07-03 03:09
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

花音さん

ま、また花音さんの先生の衝撃の逸話が・・・(¨;)
先生、完全にキャラが立ってますね、なんかアニメにでも出来そう。
ちびまるこちゃんチックに、花音さんが先生に振り回されながら成長していくの・・(すっかり妄想モード)
いや、マジでイイと思うワ~(笑)
だれか映像関係者の人、これ見てたら連絡下さい。(見てるわけないだろうが)
先生が月謝袋を返してくれないって見たときに、
「せ、先生、まさか可愛いいもの好き?( ̄□ ̄;)!! 」と思ったらさすがに違ってた・・(ヨカッタ)
しかし、よそに見られて困る月謝額って・・非常に恐ろしい額なのだろうか?(汗)
「ときメモ girl's side」はきっとコルダっぽいんでしょうね。
コルダ、やりたいのだけど、きっとやり出したら止まらないような気がするんですよね~
ゲームにハマったら、もうひたすらゲームばっかりしてしまう性分なので大型連休でもないことには・・

そうか、フィギュアって色々、クラシック曲が出てきますよね。
でも選手の滑りばっかり必死で食い入るように見ているので
あまり頭に入ってこないのです、私(^^ゞ
あ、でも、ミキティのあの手のひらを上に向けてる特長のあるポーズはよく憶えてます!
  • 2007-07-03 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

あ、めありーさんもピアノやられていたんですね~
割りと多いなぁ、ピアノ経験者の方(^_^)
私の憶えてる最初?の教本はメトードローズですね。
幼稚園の友達と進み具合を張り合っていつも負けてたような(・・;)
めありーさんはヤマハのご出身なんですか?
あのレッスンって、大勢でワイワイやって楽しそうですね~

ヴァイオリンって、音楽未経験からどうやって弾けるようになるんだろう・・って思います。
音のことを知らなくって、鍵盤も知らない状態で始めたらものすごく難しそうに思うのだけど・・(・_・?)
私も先生に1巻の終わり頃に「あっ、まだCD開けてないの!?」って言われたの。
「エッ、聴くんですか?」って完全にボケてましたね(~_~;)
ピアノ出身だったら、みんな音符で考えてしまいますよね~
だってその方が早いし・・CD聴くのがメンドウだし・・って言い訳してます(汗)
  • 2007-07-03 08:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>ヴァイオリンって、音楽未経験からどうやって弾けるようになるんだろう・・って思います。
音のことを知らなくって、鍵盤も知らない状態で始めたらものすごく難しそうに思うのだけど・・(・_・?)
2歳10ヶ月から始めた生徒の話ですが。いや~大変です。ホントに。
何が分からないのか、此方もさっぱりです。なんて思いたくなるくらいですが、まず、Pの音とP用の♪カードで音を覚えて行きます。
♪と音、鍵盤で、そしてVnの音で。全て体感して貰ってます。
頭と感覚を一緒にです。ソルフェージュとリトミック合作と言う感じでしょうか。
真っ白なので、かえって入りやすいようですよ♪Vnの指は指遊びの指ですし、Pの様に弾いてるパッセージで同音の指変えが無いので分かりやすいみたい。せいぜい臨時記号と同音だけど0と4で音の雰囲気が変わる!位の変更ですから、Pのよりも指が入りやすいようです。そして、指を無駄に動かさないでよい。Pの様に1音1音指を離したり、同じ音でも弾きなおしで指を動かさなくても良い!と言うのは私的には、凄く合理的で楽チンです。
だからPが苦手なんですけど・・・同じ音の連続で指変えもしながら弾きなおし・・・むずい~です。小さいまっさらの子もそうみたいですよ♪

名古屋~は確か何処かの音大の付属音楽院の教室だと思います。
○○音大附属音楽教室ののりだと思いますが。

あの♪カードは、特にお母さん先生に好評です。
Pでは教えられるけど、どうVnに置き換えて説明したらよいか。
そして、ナチュラルと♯を違うけどどうしたらよいかを言えない、覚えられないので助かる!と言うお話を聞きます。
絵で見て納得!というカードはある意味必需品かもしれませんね~初級時には! 指が決まっているから迷わないですね~必要なら指で指示でポジション移動ですから、書いてあるのには理由があるので、闇雲な弾き方をしなくて済むので、私は便利だと思ってしまいます。逆にPの指番号の指示の方が私は、なんでそれでなきゃ駄目なの~(泣)となってしまいます。弾ける指じゃ駄目???って。
それぞれの、楽器の特性の悩みなんでしょうね^^;
  • 2007-07-03 09:38
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

2歳10ヶ月ですか・・私なら、あまり教えたくない年齢だわ・・
(でも、やりますケド(~_~;) )
「判らない」って言ってくれないですよね、子供って・・まともなレッスンにするところからして大変。
でも頭がまっ白っていうのは、やっぱり覚えも速いのものですよね(^_^)
(私もそうなりたいものです、ヴァイオリン (>_<)ヽ)

>ソルフェージュとリトミック・・
ピアノを教えるよりもっと、幼稚園の先生っぽくなりそうですね(笑)

やっぱりピアノ(鍵盤)をお使いになるのですか~
鍵盤イメージって便利ですよね、全音、半音とか理解しやすいし。

>1音1音指を離したり、同じ音でも弾きなおし
うーん、そうですね、難しいみたいですー
すっごい手の形で指を離してくれちゃうので「そ、それでどうやって次の音押さえるのっ!?」ってつっこみたくなりますが、
なんにも考えてなかったらそうなるのね(-_-;)
でも大人の初心者の方がすごいかも・・手が固い分。
あ、ヴァイオリンもそうですね~?うちのダンナに遊びで弾かせてみたら
手は大きいから楽勝だろうと思ったのに、手が固いからとんでもない指の形でまともに押さえられない(汗)
(・・ちゃんとやろうと言う気がまったくないせいが大きいかも)

あー、名古屋・・はやっぱりそうだったんですか。
そういう便利な教材(絵付きカード、等)って昔はなかったんですよね~
自分はどうやって覚えたのかなぁ・・もう記憶がないですけど。
いい時代ですよね、いまって。

>Pの指番号の指示の方が私は、なんでそれでなきゃ駄目なの~(泣)となってしまいます。弾ける指じゃ駄目???って。
や、やっぱりそう思いますよね?(^_^;) よくそう言われます。
でもダメなんですよねぇ~ 
指番号なんて、そのうちレベルが上がればどんどんなくなりますよねー
そのときに合理的な指使いが身についてなかったらうまく弾けなくなっちゃうから、その為には仕方ない・・おかしな指使いは手の形も崩してしまうし。
(ヴァイオリンもそういうことあるんじゃないですか?)
私って鬼?(T_T)と思いながらも「指の番号は親切で教えてくれてるのよぉ 汗」と。(=当然、そんなことで納得してくれない)
“お願い守ってチョーダイ 頼みますっ!”って気持ちです(-_-;)
  • 2007-07-03 11:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も同じでした

CD、私も15年間未開封でした(笑)
高校時代に習っていたときは、先生がピアノを弾いてくれたので、あえてCDで伴奏を聴くこともあるまい…と思っていたのですが、実はちゃんとヴァイオリンの音も入っていたんですね!(ヴァイオリンはピアノと違って単体で演奏する楽器じゃないので、単なる伴奏CDだと思っていた私でした。)

耳で覚える…って、なんかのだめみたいですね。
ピアノをやっている頃は、楽譜から音楽を読んでいって、耳で覚えるなんてことなかったなぁ…。
でもやっぱり聴いたことある曲の方が弾きやすかったりしたので、耳で覚えるって言うのもアリなのかもしれませんね。

ちなみに、私はヤマハは1年くらいで辞めて、個人レッスンに切り替えました。
音楽は楽しかったのですが、「みんなでリズム取ったりお歌歌ったりなんて、子供っぽくて嫌!!」と子供心に思ったのを覚えています。子供なのに…。
当時から可愛げがなかったんですね…。
  • 2007-07-03 13:05
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

全然バイオリンの話じゃないけど

仕事の合間の息抜きと、癒し中・・・。

とりあえず、本日の息抜きは・・・
猫の喫茶店キャリコさんの動画でも見てます。
http://homepage3.nifty.com/calico/
猫風情に動画や画像などが有って、萌えます。
お気に入りは「ミミ」かな。

ときメモ、大昔に少しだけやったかな。
ゲームの中で勉強スケジュールだとかあって嫌になってやめたような気が・・・。

そういえば、金色のコルダって横浜が舞台なんですよねぇ。
懐かしいやら、なんやら。
実際の場所が想像できる分、リアリティが増します。
(ゲームはやってません、、あしからず)

  • 2007-07-03 13:27
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

あ~滝さん! 今日、遊びに来てくれないかなー、って思ってましたよ~(^^)/
いや、昨日、「いい旅夢気分」再放送 見たのよね~♪
とってもいいところでした、伊豆高原って!
地理オンチで、旅行に興味があるわけじゃない私だけど、
オーベルジュとかケーキ屋(なんだったか忘れた)とかいいなぁって思いました。
実は旅番組っていつも和風旅館ばっかりでヤだったのよね。
(和風あんまり好きくないのです、洋風かぶれなの(^^ゞ )
でもこれは楽しめました!

横浜は、私の好きなミステリー作家 島田荘司の御手洗潔シリーズの舞台なんですよ。
(前、ともさんにも同じコト言ったなぁ どこでも張り切ってこの話してるよ・・(T_T) )
ヴァイオリン話じゃないからあんまり書かないけど、港の見える小高い丘の公園があるみたい(ホント?)

ああ、可愛い猫ちゃ~ん♪
また教えてもらってありがとうございます。 私は葉月ちゃんかなぁ~ 
ミミちゃんも可愛いけど。(阪神の藤川みたい・・ってまたまた意味不明なコト言っている(-_-;) )

ときメモ・・勉強、そういえばあったっけ。
勉強しないと倒れて・・いや、これはTo Heartだった
お気に入りは、やっぱり詩織ですか?・・もう忘れてますよね(笑)
  • 2007-07-03 13:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

あら、レスの順番間違った、すみません! (よく間違える人です ・・みんなゴメン!)
そうそう、私もヴァイオリン始めて「え、ピアノ伴奏がいるのぉ?」ってビックリしました。
いや、それまでもそうだろうな、とは思っていたけどこんなに必須とは知らなくって~
でも、あんまりピアノ伴奏して欲しくない・・なんて思いませんか?
(ピアノ出身の人だったら、そう思うかなと)
独奏慣れしてるから、伴奏が邪魔な気がして(大胆発言?)

>CD、私も15年間未開封でした
おぉ、ツワモノですね~!!(笑)上には上がいるんだワ♪
のだめ、耳で覚えるってホント~!?って思ったんです。
ヴァイオリン曲だったら旋律(ときには重音もありだけど)だけど
ピアノってすっごいぶ厚い和音あるし、そんなこと出来ないハズ。
いや、天才ののだめだから、なのかな?
・・マンガにリアリティを追求したりして、ダメだわ(^_^;)
でも知っている曲が弾きやすいっていうのはありますよね~
でも勝手なコトもしやすいかな?イメージで弾いてしまうから。

>「みんなでリズム取ったりお歌歌ったりなんて、子供っぽくて嫌!!」と子供心に思ったのを覚えています。子供なのに…。
ああ、わかる~~!同じです。
私も幼稚園で「しっあわっせなら、手をたっ~たこ~♪」って歌をやらされて
「私、幸せじゃなんかじゃ、ないんだもん!」なんて友達に言ってしまうような憎ったらしいガキ子供でした(^^ゞ
そういえば、子供の時って『オトナ』ってことに異常に憧れてましたね~
ハッ、これは使えるかも・・?
子供に「指を間違えずに弾けるなんてオトナよねっ」って言ったら喜びそう~♪
  • 2007-07-03 14:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

和風も洋風も好き・・・

ミステリーが似合う雰囲気があれば♪
お化け屋敷とかも好きだし、廃墟も・・・・。

> ヴァイオリン話じゃないからあんまり書かないけど、港の見える小高い丘の公園があるみたい(ホント?)

そのものずばり「港の見える丘公園」ならありますが(笑)。
http://www.natsuzora.com/may/park/minatonomieruoka.html
http://www.date-navi.com/yokohama/minato.html

色々なアニメの舞台にもなってますね、、、。
この辺で警官隊が血の海になって・・・・ってどんなアニメだって。

ときメモで好きだったキャラですか?
http://www.konami.jp/gs/game/toki_psp/c_09katagiri.html
です。でも、もう忘れちゃったな、、、ストーリーとか。
ちなみに最近やってたアニメでは、
http://www.konami.jp/visual/tokimemo-anime/character/teacher.html#chara_01
若竹先生が一番好きでした。

To Hartでは・・・・って、、、やめとこ(笑)。
二次元ネタばかり書いてたら、みんなひいてしまうから。

とか書きつつ、、悪ノリで。
メガネ属性 ×
委員長属性 ×
女教師属性 ○
ツンデレ生徒会長属性 ◎
なんのことやら(汗)。
  • 2007-07-03 17:14
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ビデオ貸してぇー(笑)

おねがーい貸して貸して~^^
見たかったなぁ~、いい旅夢気分・・・。

コルダってゲームは横浜が舞台なんですか?(興味1%アップ)
喰いタンみた~い(私の中では同列)
とりあえず、横浜は色んな舞台になっているのね。

あぁ、横浜に行きたい(今度はみなとみらいっ!)

今日はフルフルさんがかなりのゲーマーなのが再確認できた♪
ブログだからか、多いねぇ~ (ゲーム音痴のつぶやき)
  • 2007-07-03 19:53
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

滝さん

「港の見える丘公園」っていうのがあったんですね。
なんか聞いたようなフレーズだと思ったんだわ(~_~;)

え~っ、片桐さんが好きだったんですかぁ~
私とはずいぶん違うワ 私はロリっぽいのが好きなので。
To Heartでは、マルチとか、あかりですね・・
あー、みんな引いてるワ (-_-;)

デモ・・ツイデダカラ・・

メガネ属性 △
委員長属性 △
女教師属性 ×
ツンデレ生徒会長属性 ×

ツンデレより、ごろにゃ~ん・・って懐いてくれるのがタイプですね(笑)
でも可愛かったら生徒会長でも先生でもなんでもイイ♪
  • 2007-07-03 20:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あいにくだけど、私の脳内ビデオとなりましたぁ(~_~;)
いや、セットが複雑だからちょうど家にいるんだし、見ちゃえばいいやと・・
横浜に行きたいって?近くじゃないの?

ともさんこそ、ゲーム音痴と言いながら相当詳しいよね~(・・;)
  • 2007-07-03 21:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ビデオは、貸せるけど条件が色々と

地デジを録画したものなので、コピープロテクト(CPRM)がかかっています。
でもって、焼けるのはDVDのみ。
再生には、CPRM対応のVRフォーマットのDVD-Rが再生できるDVDプレイヤーもしくはDVDレコーダーを持ってないと見れません。
上記条件を満たしていて、住所等をメールで通知可能であれば、送りますが・・・。

○○○@myad.jp
↑の○には3文字のアルファベットが入ります。
私の所在地の名前が入ります。川端康成さんの恋愛小節の舞台と一緒です。
  • 2007-07-03 21:34
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ぶっ…

ぶふぉふぉふぉふぉふぉ!!!
何故か元ネタからずれていっている気がするコメント群。
いいねぇ…こーゆーのって。(爆)

私はピアノも習った事ないレイトスターターだから楽譜読みは大変。(涙)
CDがあると便利だと思うわ。
篠崎はCD無いからどーしても音が分からないモノは自分でmidi作って確認してまっす。
楽譜みただけじゃ絶対メロディ分からないもん!!!

あ、関係ないけどついでに

メガネ属性 ○
委員長属性 ○
女教師属性 △
ツンデレ生徒会長属性 e-278 (爆)





  • 2007-07-03 22:38
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

そそ、このブログはコメント欄が主要コンテンツだからね~
脱線、悪ノリ、いつでも歓迎しますっ!

>私はピアノも習った事ないレイトスターターだから楽譜読みは大変
gaboさん・・非常に興味あるワ
どうやって、読譜を覚えていっているのか、とか。
参考にしたいので、またそういうことも教えて下さいね~
CDは、やたらめったらテンポが速い(-_-;)
これでも参考になるのかなぁ みんな・・??
ん?篠崎ってCDあるんじゃなかった?メチャ高いけど・・

ふふ、gaboさんはツンデレで委員長・・と。(違?)
  • 2007-07-04 14:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-01 08:46
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-05 07:37
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。