スポンサーサイト


夏・・といえば?

今日は真夏日になるんですって!? 朝のニュースでやってた。
う~、レッスンがあるってのにヤバイかも知れない。
・・これは秘密兵器を携帯か?・・
うふ、「秘密兵器」を知っている方は私のコアなファンですね(^_^)
 (いるかよ、そんなの!)

もう、そろそろ本格的な 夏がやって来る! のでしょうか?

夏といえば・・私の思い出すのは 『ショパンのエチュード』
(いきなり・・・ピアノネタですかぁ?(+_+) )

Chopin Etude Op.25-6

私のピアノの先生のところでは 門下生は全員、
ショパンのエチュード(練習曲)全24曲 (新練習曲3曲含まず) を
必ず、マスターすることになっていて
レッスンに行くと「今日はコレ」って具合にその場で選んだ2~3曲を弾かされるのが決まり。

春に入門するとき5~6曲は用意していったのですが、すぐストックは尽きてしまい
それからは早く全曲を終えるべく、ひたすら練習したなぁ~
暑い暑い夏、暑苦しいエチュードを弾いたら、ますます暑い!(T_T)
(涼しげな曲もありますケド)

蝉時雨と、ショパンのエチュードが私の 夏の思い出ですね(^_^)
ショパンのエチュードについて知りたい方は、それほどいい解説とは思わないけど 
『ウィキペディア(Wikipedia)』を見て下さいね。

写真は  練習曲 作品25の6 嬰ト短調
この雪崩落ちるかのような3度が、私には流れ星のイメージ・・

七夕が近い、いまの時期にピッタリ!!

コメント

あせった!

バイオリンの譜面かと思った(汗)
ウィキ見てみたよ♪
ああそうか、別れの曲もそうなのね。革命のエチュードも良く聴いてた。胃薬の曲もそうだよね?
その譜面の曲はさっぱり分からんなぁ~。大変そうなことは分かる!
昔「ハ長調で弾くショパン」って本買ったなぁ~(笑)
その本では簡単だった別れの曲・・・実物見て凍ったわ!!!

25番かぁ。あとでアメリカのアマゾンで試聴してみようっと!
(自分的にはウラ技^^)

訂正:25あるわけないじゃーん(爆笑)
6ね♪

聴いた!
日本のサイトのほうがあった(涙)
最初しか聴けなかったけど、素敵だった~♪
確かに流れ星、かも☆
全部聴きた~い → あ、弾ける人発見(笑)
ブログにあげましょ、あっぷっぷぅ~♪
  • 2007-07-05 09:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

綺麗な曲ですよね~

そっかぁ~ピアノ科の方は、こんな異常に大変を基礎としてやってるから、当たり前の様に指使いの意味も、音の表現力も、弦楽器では想像できない領域で表現されるんですね~
いやぁ驚いた♪既に、音符がおたまじゃくしに変身♪しそうでした(滝汗)
聞いたことはあるので、すっごく綺麗な曲であることは知っております。血迷った先生が、これ弾こうよ!とショパンのエチュードを何曲かやらせてみたがりましたが、気持ち良く先生&本人が挫折した中の一曲だった気がします。
どうしても、右手が星の様にきらめくどころか、隕石が大量に発生して所構わず軌道を外して意思を持つかの様に襲撃してしまうような、弾き方なんです。多分想像されると、そら、ピアノ向いてないわ!とご理解いただけると思われます^^;
本来はエチュードといいつつ、凄く素敵な曲な筈なんですが・・・

綺麗に弾ける!フルフルさんが羨ましい~ 
  • 2007-07-05 09:58
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

オー、ノー!!!ダメ、ダメっ!

ともさん、パガニーニのカプリース・・ そうねぇ、5番がいいわ
あっぷっぷぅ~♪ (笑)してくれる?(^○^)

いや冗談抜きに、このOp.25-6は一流ピアニストでも、あまり人前では弾きたくない(であろう)曲なのよ~
私が弾いていいのはレッスン室と自分の部屋だけなのっ(滝汗)

いや、これだけでなくピアノ曲のアップは・・で、出来ないワ(-_-;)
だって、年々、やればやるほど自分のヘタさが判って来たんだもん、シクシク(;O;)
ヴァイオリンなら、いつかはアップ出来るかも知れないけど(笑いをとる為よ!)
ピアノは・・ダメ~(涙)

あ、胃薬の曲は「前奏曲 Op.28-7」です。 超有名ですよね~
  • 2007-07-05 10:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

いや~ もう、いっぱい、いっぱいでした(涙)
うちの先生の方針なだけで、よその門下は好きな曲を色々やってたりして羨ましかった・・
でもとても練習になったし、良かったと思ってはいますけど。
danse-macabreさん、副科でショパンエチュードって凄くないですか~!!(¨;)
やっぱり、ヴァイオリンの人ってピアノが上手なんですね~
同じ器楽ですもんね。

>隕石が大量に発生して所構わず軌道を外して意思を持つかの様に襲撃してしまうような、弾き方なんです。
え~?! どんな弾き方かとっても興味ありますー(笑)
なんか、それだとベートーヴェンをやらせたら天下一品ぽいですね(^_^)?

私のだって、ショパンというよりショクパンですよ~(爆)
  • 2007-07-05 10:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うわ~違います!!

下手すぎて、どうしたら右手何とかなる?作戦の一環でした。
ショパンのワルツが夏休み宿題で、珍しくそれっぽく弾けたのが先生味をしめて、もしかしてショパンならこの子弾く気になる?と思ったのかなぁ~真実は先生しか知らないですが、当たり前ですが無理でした。でも同期の子でピアノ科と悩んでVnに入った子は、メチャメチャ上手くて最悪でした。副科はご存知かも知れませんが、グループで入室、グループ全員の聴き自分の番を弾き、退出です。
彼女一人別世界の出来でしたからね~・・・
私は、極端な左手と右手の分離の差があった人です。
先生ご自身が基礎大事だけど、あんまり戻りすぎるとプライド壊れるから、無理しても上の曲の基礎をしたほうが実力になる!なんて無茶苦茶な考え方の方でした。副科の試験結果が来年の契約に響くから必死だったからということもありますが。。。
だからこそ、ありえもしない、なぜそんな曲になるのか理解不能~って曲?っぽい弾き方しか出来ないのです。そう、絶対ショパンに聞こえないし、ベートーベンの様に重さの支えのある奥深い音も当たり前ですが出ません^^; ありえないから!と誰もが口にしてしまう弾き方しか出来ないと言いたかったのです。
同音連打の指かえで悩む人なんですから、そこで実力分かると思いますよ~
知識としては分かるが納得できない!と先生に食って掛かった人です。笑い飛ばして下さる先生に本音をぶちまけたら、先生が逆切れの真剣な顔に大笑いされて、レッスンは笑って終わりました。
弾けないくせに、先生に食って掛かるんですよ。でもそのお陰で、特別に教えてもらえることもあったりします♪ 納得いかないということ聞かない生徒だったので^^;

お陰さまで、おたまじゃくし化した♪と睨めっこして、頑張ったのですが、所詮無理な物は無理。レベル相応にしなくては・・・と
でも、先生意固地!副科の試験に弾けるから!とショパンエチュードから一生懸命弾けそうなのを選んでは弾かされました。。。
何故副科でこんなに苦しむんだ私・・・と思いながら。
さすがに半年かければ、副科の甘い評価では、先生に有利な結果をもたらしたようです。私は、再試にさえならなければそれで良い!副科はさ!でしたので、辛かったな~ その後はレッスンサボって試験1ヶ月前に譜面貰って~試験までレッスン受け、またサボって~でしたけど^^;
  • 2007-07-05 11:23
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ピアノネタ♪

ピアノネタですね♪

自分語りになるけど・・・

ショパンのエチュードは
「別れの曲」と「革命」だけ手を付けた記憶が、、、

別れの曲は始めの部分こそ、感傷的な音ですが、とんでもない
中盤の後半部分は指がひん曲がりそうになります。
人並みより多少大きめの自分の手で。
相当練習して一応弾けるようにはなりました♪
手の小さい人はどうするんでしょう?
最初の部分も、メロディー、内声、ベース、と弾き分けるのは自分にはキツイです。

革命は途中までやって飽きて止めたという、ピアノ科の人が聞いたら
怒りそうなことをしました。
ただ、弾くだけなら、指が回ればなんとか・・・ですか。
音楽として聴かせるのはショパンに限らず難しいですね。
ピアノに限ったことではないんでしょうけど・・・

ショパンのヴォイシングは好きですね。
自分の和音感覚の根幹はショパンとジョージ・ウィンストンにあると
思ってます。ショパンの和音は当時としては結構革新的だったのでは?

きりがないので、ここまでにしますか・・・
  • 2007-07-05 13:27
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

danse-macabre さん

面白いですね~ そういった事、ピアノ専門以外の人のお話は聞いたことなかったので。
(いや、ピアノの人の話もあまり聞いたことないかしら?・・)
グループで入室、最悪ですねぇ~ き、緊張するじゃないですか!
友達に聴かれるのが一番イヤですよ(-_-;)
でもピアノの場合は緊張してもなんとかなるから(と思っているのは私だけ?)
>極端な左手と右手の分離の差があった人
ヴァイオリンの人って、左手が相当うまいのではないかしら?
私もヴァイオリン始めてから、とても左手が鍛えられているような気がしますー
まだ速いパッセージが出るほどうまくないけど指に力がつくと
ピアノの速いところでも有効かな、とちょっとシメシメってカンジです(^_^)

>副科の試験結果が来年の契約に響くから必死だったからということもありますが
へぇ~、そうなんだぁ、先生も大変なのですね。そういうことは、なんにも考えてなかったな。
でも自分達にはメチャ怖い先生が副科の人にはニコニコ優しくて、なんかズルイと思ったり(苦笑)
先生に食って掛かる・・判ります。
私も、同時期に3人の先生についたことがありますが、話しやすい先生には言いたい放題だったです~
「先生、私はこう弾きたいんです。 こっちの方がいいと思います」みたいな。
いま思うと穴があったら入りたい・・若気の至りです(大汗)
そんな生意気な生徒も受け止めて下さる、なんて度量の広い先生だったことでしょう(~_~;)
(danse-macabreさんの先生もいい先生ですね。)

>ショパンエチュードから一生懸命弾けそうなのを選んでは弾かされました
ああ~、じゃOp.10の3、5、12 Op.25の1、2あたりはきっと勉強されているんでしょうね?(*^_^*)
本業のVnで忙しいのに、大変でしたね~ 
いや、でもその経験によって、テクニックがかなり身につかれたでしょうから、無駄ではなかったですよね(笑)
  • 2007-07-05 16:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

むらさん、ピアノも相当やられてたのですね?
ショパンエチュードまでたどり着く人は趣味の人ではごく少数だと思うので・・
(ピアノは、ご趣味ですよね?)
男の方って、ちょっとマネ出来ない、とてもじゃないけど、かなわないと思うところ、あります~
とても理論的で的確に曲を把握しているし、難曲でも挑戦していくガッツがあるというか・・
「別れの曲」ですか、(私は女の中でも手が小さい方です。)
一般に弾きにくいと言われているのは 4、5度重音連続で上行するところ、
その後、一気に駆け抜けるような速い6、7度重音が長く連続するところですよね。
6、7度重音はそれぞれの和音をしっかり掴む練習をしておいてから、
手首を柔軟に使って弾きます~。
手首の向きが内→外と一音毎に極端に変わるんですよ。
技巧的だけど、とっても好きなところだなぁ~♪
4、5度重音連続は、手の大きい人だったらラクですね、きっと。
あれはソプラノの旋律だけを(=4、5指)前もって練習しておくとレガードで弾きやすいですよ~

>最初の部分も、メロディー、内声、ベース、と弾き分けるのは・・
重心の移動を工夫するんです。
一番、重みを傾けるのは右の小指側。
親指、人指し指の内声はソプラノのメロディーに合いの手という感覚で弾くとうまくいくのでは?
基本はベースの流れでそこにソプラノと内声が乗るという感じですよね。

・・ってなんか、ピアノ講座になってませんか( ̄□ ̄;)!!
しかも楽譜も載せていないので、他の人にはなんのことだかチンプンカンプンかも(汗)

「革命」は・・ふふっ、怒ったりしませんよぉ(笑)
ちょっと退屈かもしれませんよね~ 確かに。
でも中間部の左手が活躍するところは、とっても練習し甲斐があって私は好きなんですよ~♪左手のみで大胆にCresc.を付けるとか、ちょっとした挑戦なんです。
割りと、メカニックな練習、好きなのです・・
ショパンとジョージウインストン・・なんか感じが分かっちゃいそうだな~(*^_^*)

むらさんと、ピアノのお話を始めると
本当にキリがないというか、いくらでも話が続きそうですね(笑)
ほどほどにしないと大変だぁ~ (^^ゞ
  • 2007-07-05 17:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

パガニーニのカプリス5番。皆さん憧れるのですね~><
あれは、本当にいっぱいいっぱいです。難しい~だけでなく、指あと1cmは欲しい~と本気で思います。
手は小さくても開くのですが、重音が1.3→2.4でガンガン弾いていく所はただ順番の抑えるのだけでなく、基準の音も残しつつ、開いてうりゃ~って掛け声かけながら弾くくらい大変です
慣れても、あれ30分超真剣勝負すると、一日が終わってしまうくらい果てます・・・ 勉強になるとか、音楽というよりも私には拷問に思えましたね~ いい曲なんですが、聴くと弾くとは大違いでした
最近は弾いてないので、どう感じるかな~
音程取り直しの感戻ししてからだから、結局ひ~ひ~言ってそうです(笑)

みんな、凄いな~ 私は知識の無いまま、音大行って、エチュードも指定されるがままにやってたので。。難しいなら難しいと教えてよ!と心中では思ってました・・ 

むら5678 さん
お勧めはリスト編曲の左手だけの革命をどうぞ!
絶対飽きることは無いでしょう・・・ あれは、譜面見ただけでも泣けます^^;
  • 2007-07-06 10:14
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

リスト

レス早すぎですね(笑)
たまたまRSSリーダーチェックしたらコメントついていたので・・・

>お勧めはリスト編曲の左手だけの革命をどうぞ!
>絶対飽きることは無いでしょう・・・ あれは、譜面見ただけでも泣けます^^;

リストですか!
リストと聞いただけで、何となく譜ヅラが想像できてしまう。

ちなみに愛の夢の、駆け上がりフレーズには泣かされました。
曲を手広くやりすぎて、にっちもさっちも行かなくなって放置しましたが・・・
あの頃は若かった・・・
  • 2007-07-06 10:21
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

情報交換

ふふ、掲示板化してますね~?
でもみんなで有意義な情報交換が出来たりすると嬉しいです(^_^)

danse-macabre さん、カプリースの重音って、4番のことかしら?
いまチラッと楽譜(あ、観賞用です)を見てきたんですが、そうかなぁと。
私、一番好きなのは4番なんですよ~♪
あぁ、聴きたいなぁ・・でもあっぷっぷ~とは言いませんケド(笑)

むらさん、リストですって~! 面白いかもしれませんねぇ?
でも、リストかぁ・・・うーん、メンドくさいイメージだな(オイ!)
私、メンドウくさがりで譜面ヅラが嫌いなのはやりたくない、困ったちゃんです(汗)

若かったって・・いまでも若いじゃないですか~ (^^;)
  • 2007-07-06 11:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

リスト弾き

リスト弾きで「シフラ」というピアニストがいましたね。

愛の夢がやたら速いテンポ設定だったり、ハンガリー狂詩曲(だったかな?)とか
CDの演奏ですが凄かったです。

リストはピアニストの頃のアシュケナージの演奏(曲名忘れ)も聴きましたが、
微妙な箇所があったような。。。
もっとも、アシュケナージはショパンのバラードとスケルツォのCDの中の演奏にも
「えっ!?」と思う箇所がありましたが・・

ショパンのエチュードは、皆さん書かれてる通りヴァイオリンでいうところの
カプリスのような位置づけなのかな・・・

>私、メンドウくさがりで譜面ヅラが嫌いなのはやりたくない、困ったちゃんです(汗)

フルフルさんのブログのピアノのカテゴリーにあった写真の譜ヅラは結構凄かったような。
あれを初見でスラスラ~っと弾ける人はいるんでしょうか??
いくらなんでもあれを初見では無理か・・・・

>若かったって・・いまでも若いじゃないですか~ (^^;)

もう30代後半ですよー。まあ、あの頃よりは全然地に足がついています。
  • 2007-07-06 11:50
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

シフラ、そう言えば、私もハンガリー狂詩曲は聴いたような気がします。
なんかすごい速い演奏だったような?重量感があるという感じではないけど豪快なテクニックですね。
リストって・・難しいのだろうか?あんまり、よく判らなくなってるんですよね~
弾き難さはあります、なんというかイヤな事をやらせてくれる人なんです(笑)
アシュケナージは昔、レコードをいくつか持っていたんだけど、
CDになった頃に処分してしまったんです~(あー、もったいない)
ショパンのエチュードは聴いてました、でも私はその時はポリーニ盤が好きでよく聴いていたのであんまり印象に残ってませんね~
エチュードは好みの弾き方じゃなかったのかなぁ?
(後に聴いたスクリャービンはいいなぁと思いました)

私のピアノカテの写真?・・・あ、あれは超絶技巧の「鬼火」です。
ああいう譜面は好きなんですよ。重音は手が小さいくせに何故か好き。指の訓練にいいし~(^_^)
嫌いなのはドビュッシーとかによく出てくるような速いフレーズの譜読みとか・・
もうメンドウ以外のなにものでもない!!(-_-メ)
でも速い曲の方が和音のぶ厚い曲より得意なのよね。
譜読みしたいものと得意なものとは違うんです~(^^ゞ
あっ、判った!訓練にならないものは嫌いなんですね、きっと。

「鬼火」を初見で・・・
さぁ?一流ピアニストでも大変だと思うんですけど~
天才だったら出来ちゃうんかなぁ??
  • 2007-07-06 13:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すごすぎる楽譜ー;^^
私はもちろん、ショパンまで到達なんて夢の夢だったのでー、
ひたすら凄いというしかないですわ。
さすが、フルフルさん♪
好きなのはいっぱいありますよー。
のだめちゃんがコンクールで弾いた10-4は衝撃だったー。
あとは、革命が大好きです。エオリアンハープも。
流れ星のやつ…あとでCD聴いてみよう。
  • 2007-07-06 17:31
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさんこそ! 色々、曲、知ってるんですね。
よくピアノ音楽聴いてらっしゃるんですね~
エオリアンハープなんか、知らない人、多そう?
エチュードのCDも持っているんですか~(^_^)?

ショパン? 弾いちゃえ~!
大丈夫よ、ちゃいむさんだったらなんとかなる!d=(^o^)=b

のだめはね、ドラマ録画したまんまだワ。
う、ヤバイ、早く見なくっちゃ・・・(^_^;)
  • 2007-07-06 18:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ショパン大好きー

私もショパン大好きです!
練習曲もCDでよく聞いてます!
ワルツやポロネーズ集は買ったんですが、夜想曲とかまだまだ欲しいCDがたくさんで。ショパン曲良い多いですねー
ピアノ曲ってまだまだ持ってるCDが少なくて…

私は「黒鍵」好きですー!右手が黒鍵だけ弾いてるんですか?
なんか、すごい…ピアノってすごい…
「別れの曲」は私もヴァイオリン譜で弾いた事ありますー!ピアノ譜はとんでもなく難しそうでしたが(^^;)
でもショパンのエチュードってすごく綺麗な曲多いですよね。とても練習だけじゃなくて曲として完成してるなぁって思いましたー。
私の前のレッスンの子が長らくピアノだったので、よくショパン聞いてましたー(^O^)/

パガニーニのカプリース。あれヴァイオリンのエチュードって聴いた事あるんですが、もんのすごーーく技巧的な曲ですよねー。
danse-macabre さん、さすがです!
私、何故かあれをCDで聞くと半分くらいで寝ちゃって…大好きな24番が聞けない!!(それでいーのか!?私!!いいわけないし…)
同じパガニーニなら「ラ・カンパネラ」を死ぬまでに弾いてみたい~!!(>_<)と無駄な夢を追っています…
  • 2007-07-07 02:18
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

パガニーニ

パガニーニ話から引き継いで・・
みなさん、何故パガニーニを弾きたがるのでしょう・・・
パガニーニはピアノのリストですよ~技巧大好き、普通に弾くなんて詰まらん! どうだ、これなら弾けないだろ!俺だけだもん!!
位の壊れっぷり。パガニーニはまさにそんな逸話が残っております

ら・カンパネラはカプリスよりも簡単ですよ
作品バージョンならば、死ぬまでに弾けます。
うんと。最短で、モーツァルト3.4.5こんちぇると。サンサーンスの1.3コンチェルト。ビニアフスキーのコンチェルト。ロンドとカプリチオーソ。メンコン(メンデルスゾーン)。ブルッフ1.3コン。パガニーニ1番。グラズノフ。チャイコ。練習曲集だったらローデは終わってると良いし、音階教本ならカールフレッシュでWハーモニックスTRYだね~
カンパネラのコンチェルト2番3楽章で弾くなら、かなり辛いですよ。
私も試験で弾きましたが、大抵は作品に逃げるんだそうです
私は根性と気合でコンチェルトで弾きましたが、いや~左手のピッチカーとでも泣きましたし、Wハーモニックスでも泣きました。
そして、あの鐘のニュアンスが表現できなくて更に泣きましたが、結果は今は得意な曲の1つですが、ご無沙汰してるからまた頑張らんといけませんな^^;
生徒さんでも目標を!て言ったら、カンパネラ多いのよね~
曲の内容は無いのよ!あれ。技巧一本槍なんですって。
内容を考えるとチャイコの方がずっとか上なんですが、その技術では弾けないので、カンパネラが後になります。

ショパンからパガニーニに行ってしまって、ホントに面白いですね~

フルフルさん
Vnも指番号無視は許されません。が、変える必要性にきちんと意味があり、基本が出来た上であれば指変えOKですよ。
実際、音足したりとかしますし。同音で開放と押さえた指ととか
音には直接触らないけど、オクターブしたの音や上の音で押さえてビブラートを開放弦にかける技とか色々ざます。

夢を追うのは良いです。絶対どんな絶壁をロッククライミングしようとも乗り越えていけますから!
カンパネラの譜面見たことありますか?あれは当分見ないほうが良いかと思います。気持ちがなえます。か。あえて見て、弾いてやる~って意気込むのも素敵ですが。。。

そうだ、フランクのソナタとブラームスのソナタ、とかもやるとあの重音地獄が楽になるかもしれません。ラロのスペイン交響曲は必須です。此処で弓を振り回したり、叩き落して弾くボーイングを覚えます。表現力が広がる曲ですので!モーツァルトの後位かな!ラロは

カンパネラの譜読みが出来たら、ある意味凄く自信が付きますね!
Vn独特の譜面面ですから・・・

皆さん!夢に向かって~頑張りましょう!私も頑張ってる曲があります♪
  • 2007-07-07 09:37
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

練習を取るか、レスつけるの取るか、、、
体調不良もあり、レスつける方を取っちゃった(笑)

>パガニーニはピアノのリストですよ~技巧大好き、普通に弾くなんて詰まらん! 
>どうだ、これなら弾けないだろ!俺だけだもん!!

これですね。まさにこれ。
ある種の自己顕示欲と他の人との差、自分の優位性のアピール、
自分への絶対的なプライド、ある種の自己愛、自分への厳しさなどなど。


これは個人的見解ですが、、、
ソリストなどの条件にもなるのかな?
例外と思われる奏者も多々いるようですが。
上に書いた条件にあてはまるソリストは一時代前の奏者に多い
ような気がします。今の時代はそういう面を内に秘めて
表に出さない傾向なのかも・・・

自分は技巧を要求される曲は挑戦意欲をムラムラと掻き立てられます。
弾き切れるようになるかは別として。
上に書いた条件が多分に自分の中にあるんでしょうね。


話は変わって、
最近の動向は全く知りませんが、自分がエレキギターを始めた頃は、
ハードロック・ヘヴィメタルのギター奏法の開発競争の真っ只中でした。

ここからは興味のない方はスルーで結構ですが・・・

筆頭はイングヴェイですか・・・
超高速のフレージング、ヴァイオリンで言えばツィゴイネルの冒頭の部分の
パッセージ以上の速さかもしれません。
ヴァイオリンの場合はスラーで一気なので、左手と右手の同調はそれほど
意識が必要ないですが、イングヴェイを弾く場合は例外はありますが
ピッキング奏法がほとんどなので右手と左手の同調をハイレベルなものを
要求されますね。
あとは自分たちの頃は「ブロークン・コード」
今は「スイープ」と呼ばれてますか、
ギターの調弦は完全4度(2,3、弦は例外、低い方からEADGBE)なんですが、
分散和音の音形を左手で取りつつ、ピックを下方向(低音弦から高音弦)
に向けて高速で一気に落とす奏法もありましたね。一説によるとこれはネタ元があるようですが。
ちなみにピックとは右手で弦をはじいて発音するための物です。
弦楽器で言うところの弓。

書ききれないので、はしょりますが、
「ライトハンド奏法」右手の人差し指で弦を叩きつける奏法。
ヴァン・ヘイレンの開発ですか。
あとは指板上で両手の指を弦に叩きつける「タッピング奏法」
これもかなり効果的な表現が実現できますね。
ヴァイオリンで言うところの左手ピチカートみたいなものかな。
自分的には左手ピチカートより難しいと思いますが・・・
これを発展させたもので「8フィンガー奏法」というのも
ありましたね。これはジェフ・ワトソンの開発ですかね。
一本の弦上で両手の4本の指を使って下から上に順繰りに弦を
叩き気味に押さえていって、帰りは弦をはじきながら上から下に
戻るという奏法でしたね。ちなみに自分は出来ません(汗)
仲間の激上手のギタリストはマスターしていました。
※下から上は音の高さのことです。念のため。

ただ、基本的に一つの奏法の技術的完成度はクラシック奏者の
ほうが高いですね。
ロック系のギタリストは基本的に「俺が一番!」「俺様が王様」
のようなところがあり、その欲求を満足させるための技巧という
側面もあるでしょうね。上に書いたことと若干矛盾しますが。

ただ、世間一般のロック系のミュージシャンのイメージは
「ちゃらんぽらん」「世間を舐めてる」「不良」などなど
ありますが、ハードロック・ヘヴィメタル系、特にギタリストは
ストイックな奏者が多いです。研究熱心ですし。
練習時間も一日何時間も弾いている奏者もいますね。

自分も高校生の頃は練習時間が凄かったです。
今は・・・・
指の調子が良い時は練習時間長め・・・かな???


長文失礼しました。
  • 2007-07-07 10:56
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

花音さん

花音さんってすっごい多趣味だと思うけど、音楽もなんですね~
ピアノもお好きなんですか。
『ワルツ、ポロネーズ』舞曲系ですよね、そういうのに興味あるんですね~
私はショパンなんでも好きだけど・・そうだなぁ・・「バラード4番」がいまお気に入り。
あと、夏になったら「舟歌」も聴きたくなる、とっても涼しげなんですよ♪
「黒鍵」は、そうそう、よくご存知ですね!左手は白鍵も使います。
ショパンはよく使われているので、どこかで耳にした曲だな~って思う曲が多いですよね。

パガニーニ、弾きたいなんて到底思いませんが(わ、私の実力では一生無理なの (T_T) )
あの難曲を弾かれるdanse-macabre さんは、さすがですよね~
ショパンのエチュードより、もっとカッコいい感じがします。
  • 2007-07-07 11:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

お~、なんかこのコメント、永久保存版だわ!プリントしようかな~?
リスト・・弾いていて難しいには難しいんだけど、パターン化されているような気がしないでもないです。
(パガニーニはどうなんでしょう?)
でも、この頃、もうなんでも難しいなぁ~って思ってしまって・・
歳のせいかな?(苦笑)
私、パガニーニを弾きたいとか、ぜーんぜん思ってないんですよ~
憧れは憧れですけど、私には一生無理っ!と思ってます(涙)
弾けたって言えるような曲って、ピアノだって全然ないし・・(T_T)
弾けば弾くほど、難しい・・永遠に無理、そういう曲ばっかりですよ~(バイエルくらいなら、なんとか・・(ーー;)?)
ヴァイオリンは特に練習自体が目的、みたいな?
あっ、あったわ、目標 『綺麗な音を出したい』!!
これが私の目標です。本当に綺麗な音で言いたいことが表現出来るようになりたい、というのが最終目標ですね。
曲は「キラキラ星」とかだっていいんです(*^_^*)

>フランクのソナタとブラームスのソナタ、とかもやるとあの重音地獄が楽になるかもしれません。ラロのスペイン交響曲は必須です。
なんて、嬉しくなるようなお話!大好きな曲ばっかりじゃありませんか~(^O^)
danse-macabre さん、そうやって夢を与えて下さるって、とってもステキです!
なんか、頑張ってやろうという力が湧いてくるみたい~~(*^_^*)
  • 2007-07-07 12:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

むらさん、体調大丈夫ですか~(・・;)?

>>パガニーニはピアノのリストですよ~技巧大好き、普通に弾くなんて詰まらん! 
>>どうだ、これなら弾けないだろ!俺だけだもん!!

>これですね。まさにこれ。
>ある種の自己顕示欲と他の人との差、自分の優位性のアピール、
>自分への絶対的なプライド、ある種の自己愛、自分への厳しさなどなど。

おふたりのおっしゃること判ります。
自己顕示欲・・ソリストには必要な資質ですよね。
誰でもそういった感情はあるけど、ああいう才能に恵まれている人達だと余計顕著に現れてくるんだろうな~
それだけに、そのプライドが崩れることがあったら大ごと!
生きるか死ぬかの一大事になりそう・・・
自信と自信喪失は表裏一体ですし、芸術家がある意味破壊的なのはそういうことと深い関わりがあるのかも知れません。

むらさんがギターの技巧について書かれていることって
まるでウィキペディア(Wikipedia)みたい!!(*_*)
私はあんまり判らないので、なんと言っていいか書きようもないんだけど、
技巧か・・・追求していくと大変なことですよね。
オリンピック選手が極限への挑戦を続けるように、キリがない世界なのでしょうね。
(私、ギターのことって何も知らないけど、ピックは知ってる(^o^)  )
ギター好きの方が読んで下さったら、すっごく面白いお話なんだろうな!
(誰か、検索で来て下さ~~い!!)

>自分も高校生の頃は練習時間が凄かったです。
今は・・・・
指の調子が良い時は練習時間長め・・・かな???

指、痛めてらっしゃるの?大事にして下さいね。
練習・・若いときしか技術は伸びないなんて聞くこともありますけど
そんなことはないと、いくつになっても練習すれば必ず進歩すると信じてやっていきたいです~。
(たとえ、亀の歩みだとしても・・)
  • 2007-07-07 14:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

