スポンサーサイト


レッスン #28 バッハ 「ガヴォット ト短調」

今回は特に1週間が早かったような気がする。
2ndポジションの練習をしましょうと言われたので、少しずつやってみたけど
まだちょっと自信がない・・・イヤだな~ ボロボロになるかも(~_~;)
そして、今日は暑い。 いつもの15分程の道のりがやたら遠く感じる。
疲れてる? う、運動不足がひどいもんね、いや、このダルさは・・夏バテ?(-_-;)


今日は、レッスン室から人が出たり入ったり、慌しい雰囲気。
発表会の人の伴奏合わせレッスンをやっているみたいで、
ピアノの先生がエレクトーンに座られているのがチラッと見えた。
(レッスン室はエレクトーンがあるのです)

さて、レッスン・・
入れ替えのバタバタした空気を引きずって?ちょっと落ち着がない気分でスタート。
まず雑談、先週に“来週のレッスンが都合でお休みになるかも?”と言われていたが、
やっぱり予定がつかなかったらしくお休みになった。
その次の週も、前もって渡されているレッスンスケジュールの日程では
お休みの予定なので、またまた ロングバケーション!
なんか、最近、休んでばかりいるような?(~_~;)
教室の年間レッスン回数は決まっていて、その中でどうスケジュールを組むかは
講師の裁量なのだけど。
でも、ま、お休みがあるのは嬉しいことだ。(オイオイ)
毎週、レッスンが続くと「練習しなくっちゃ!」って
気分的に休まることがなくって疲れるからなぁ ^_^;



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】

トナリゼイション
この前の課題の残り 「ト長調」「ト短調」
今日は直前に何故か、こればっかり練習していたので少し気持ちにゆとりがある。
でも始めがこういうのってすごく怖い。
頭の中に思い浮かべた音楽に乗って始められる曲と違って、弾きにくいし、
最初の一音が緊張する。なんだかトンデモナイ音を出しそうな気がして(¨;)
1stで繰り返しのあるフレーズを合計4回やって、次に3rd
特に悪い所もなかったらしく合格したけど・・
今日はどうも音が悪い。自分でものびのびと弾けていないのが判る(ーー;)
なんだか腕に力が入らないような感じ。体調悪いのかなぁ やっぱり夏バテかしら。

ここで「暑いですよね~ エアコンがこっち(顔の方)についてたらいいのに(^^ゞ」
・・なんて軽口を叩くと「もっと後ろ(エアコンの方)に下がって弾いたらどうですか?」と
譜面台を移動して下さる。
風が直接、身体に当たる・・  ごく弱い風だけど、この方がいいかな~
緊張してくると、暑くて暑くて・・手に汗も出てしまうし。
(今日は、どうも緊張してしまうみたい )

[音階と分散和音(ト短調)]
音階:いつものように、2音、4音、8音のスラーで弾く。
分散和音:3音、6音のスラーで、4回弾く・・・結構、長い~(~_~;)
でもこういう練習は好き、ひとつひとつの音を丁寧に弾いていくのは楽しい。
実は曲より好きかも知れない?(^^ゞ
少し、腕の力も入るようになっているかな?  『合格』

バッハ「ガヴォット ト短調」
あ、やっぱりガヴォットなのか・・と思いながら。(課題って言われてなかったので)
譜面台で先生の顔が見えなくなっていて、すっごく気が楽
先生、いっそ横で聴いてくれないかな~?そうすればもっとマシに弾けるんだけど・・
でも前で聴かれるのは人前で弾くときってヴァイオリンは前に向いて弾くから、
そういう時の訓練のためなんでしょうね(ーー;)
ひと通り弾いて
「うん、弾けてます。強弱をもっとつけてもう一回」
で、ここで譜面台をちょっと横に・・あ、先生の顔が見えちゃう!
通してもう1度弾く。 やっぱり緊張感が高まるな・・弓も震えて来ているし(T_T)
でも先生は下を向いている  (観察するなよ!)
緊張感とそういう余計な観察のせいで集中力が途切れたからか、
ボーイングを何ヶ所かミスっちゃった
ダウンとアップを間違えている、弾いていてヘンな感じがするのですぐに自分で判る。
そのまま何食わぬ顔で次のフレーズまでスラーで続けて弾いて修正。
実は 3ヶ所ほど そうやってゴマかした (懺悔) うっ、冷汗タラタラ~ 
せ、先生っ・・・気付いているよね? また観察・・ (``)/゛ オマイナァ!!
「音程がどんどん高めになってくるので気をつけて」
(ハイ、そんな気がしてました)
まぁ、気をつけたらいいでしょうということで 『合格』 (見逃してくれたのかしら?)
バッハ 合格シール

そして
次のページにある『フラジオレット(ハーモニックス)』の説明を読まれる。
ラ・シ・ド・レ・ミって弾いてから・・と弾くように促され
慌てていたので「ラ・シ・・・」あれ?・・3rdを弾いている!?
なんでいきなり3rdを弾いてしまったんだろう(ーー;)
「ファーストポジションです」 スミマセン(;O;)
ミの4の指をこのように浮かせ気味に押さえて・・と実演。
そうすると1オクターブ上の音が出る、それがフラジオレットなのね。

まだ時間が少し残っているので「次のユーモレスクやりましたか?」と。
(あ、やってて良かった・・)
時間がないので繰り返しなしで中間部の終わりまで弾く。
「はい、そんな感じでいいですね」
でも私の弾き方は歯切れのよさが足りないみたい。
休符が甘くて雰囲気が重くなっているのを注意される。強弱も、もっとつける。
そして中間部は弓がダウンで足りなくなるので連続するダウンの前に素早く戻すこと。
(ダウンにしたまま、無理やり続けて弾いていました)
でも、先生の弾き方だと短い休符アリみたいに聴こえないこともないなぁ?
そういうもんなのかな?
3rdの移動、注意はされなかったけど、自分としては移動後の音程が狂ってしまって
ちゃんと弾けていたとは思えないので、しっかりさらっておかないと・・
時間がなくなったので帰り支度をしている間、楽譜に注意を書いてもらう。

ユーモレスク1

ユーモレスク2ユーモレスク4

ユーモレスク3


今日は波乱もなく終わったレッスンだったなぁ、
なんか前の優しい感じが戻って来ている?
同時に私の緊張感も戻ってきている (;_;) 
や、やっぱり、スパルタ訓練や波乱のプレッシャー発言って必要かも?

ふー、これでロングバケーション突入か、ちょっともったいない気もする(^^ゞ
(←プレッシャーな課題なしなのが)
あっ!先生、2ndポジションのこと、すっかり忘れられている! 
や、やっぱり~!
ま、いいかー、自信もなかったし。  これからゆっくりやっとこうっと(^^)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ゆーもれすく!!

あーこれ弾いたことある!1冊だけやった鈴木の教本に載ってました。
レ・ミレ・ミファ・ミレ とよく下降したもんだ(笑いが取れます)

>そして中間部は弓がダウンで足りなくなるので連続するダウンの前に素早く戻すこと。
(ダウンにしたまま、無理やり続けて弾いていました)
でも、先生の弾き方だと短い休符アリみたいに聴こえないこともないなぁ?

あるある、そういう所!オケで学んだわ。
休符が入ってもいいから、次に出す音の頭を重視しろ!!ってよく言われた。
それに見合う弓の準備も忘れるな!ともよーく言われた。
バイオリンって、結構、前準備が大切~。
(ピアノもそう??)

あ、ダンナの音痴疑惑ですが、私の勘違いでした。
トライアングルの譜面って、全部ミで表記されてるんだって!
リズム譜だと思っていたから驚きました。
奥深い△ちゃん。
  • 2007-07-06 11:19
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

とまらないことも大事です♪

ごまかしているのが分かっていて、自分で意識してやっているのならば心配ないですね~正しい弾き方は、もう一度復習してくださいね!言わなくてもされてると思いますが、意外にもたった一回のことが見に付いてしまうこともあるので。。。

2ndせっかく頑張ったのに~見ていただいたほうが良かったんですよ。何処がつられてしまいやすいとかも、細かいことだけど、今何が出来ていて、出来てないかの目安は欲しいな~って私は思ってしまいました。

強弱は、タン、タランタとリズムで歌いながら弾くと、強弱がつられますよ~ 特にボーイングの弾むとことの雰囲気とか、口のリズムやニュアンスに近づけるだけで、あらビックリ!となる、弾き易くボールが弾むようなスラーが覚えられますよ♪

あと、大げさ目に弾いてみるのもよいかも。多分大げさに弾いて、聞いている側にやっと雰囲気が伝わるくらいだと思います。
それが慣れると、大げさは大げさになります(笑)そうやってると感情表現がしやすくなるかな~(これは私の場合の話ですが)

先生前から見るのですか。。やってみよう~私は横にいますね~いつでもお手伝いの手が伸びるように。そして、見学(次の人も前の人も居てよいので)がまん前に座ってますね~うちは狭いレッスン部屋ですから。。。

ガンガン曲進みますね~ フルフルさんVnも向いてるのかも!


  • 2007-07-06 11:48
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

笑い・・?とって見たいな~(レッスンでは取れないが 汗)

弓のこと
(細かいとこまで、よく読んでくれてるんだ~!感激~♪)
>休符が入ってもいいから、次に出す音の頭を重視しろ!!ってよく言われた。
それに見合う弓の準備も忘れるな!ともよーく言われた。
バイオリンって、結構、前準備が大切~。

あ、そうなんだ~!休符が入ってもいいのか。
ピアノではそういうことはないな、というか、
そういうとこはペダルで音をつないでおくので切れないの。
頭の音を重視か・・まったく考えてなかった!いいヒントありがとう。
ズズ~っとダウンで引きずって次の音にくっつけてたのです。

ダンナさんの音痴疑惑が解消してよかった(笑)
私のコメントのせいで争い(まさかっ!)になったらどうしよう・・と思ってたわ(^_^)
トライアングルって見直したな~、とってもいい楽器!
  • 2007-07-06 12:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

ボーイング、確認してみます。(でもどこを間違えたのか記憶にないのが困った(+_+) )
レッスンって緊張して取り乱しているからか、まったく想定外のミスしますね~
この曲でボーイングのミスなんて、練習中はしたことなかったのでビックリ!
私、ピアノでもそうなんですけど、あまり止まらないんですよ(~_~;)
誤魔化しちゃうのが得意っていうか・・アガリ性だからこそ身に付けたワザかな。
>2ndせっかく頑張ったのに~見ていただいたほうが良かったんですよ
そうですよねぇ~ 以前3rdでメチャメチャになったことがあって、出来たらそうなりたくない、っていう逃げの気持ちもあるんですけども(ーー;)

強弱などについて具体的に教えてもらってありがとうございます。
相変わらず、スタッカートや弾む音型に苦手意識があります。
元気がいいリズムとかダメなんですよね~ しっとりしているのが好きなので。
大袈裟に・・そうですよね!
分かってはいるんだけど、萎縮しているからなかなか難しいですね~
今度のレッスンではもっと開放的な精神状態で望みたいものです。

danse-macabreさんは横にいて、レッスンされてますか?
ああ、いいなぁ~生徒さん。
緊張感が全然、違いますよ~ って子供さんだったら関係ないかな・・

>ガンガン曲進みますね~ フルフルさんVnも向いてるのかも!
あは・・そ、そうだといいんですけどぉ~(^^;)
このビクビクしてしまう性分は、ダメじゃないかナと思ってます。
  • 2007-07-06 12:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いいなぁ~、一気に進んで、、、
私はレッスン回数はあるけど亀の様な歩み…(苦笑)
しかもレッスン日が近いから毎回プレッシャー???
あ、でも楽しいんだけど。(爆)

ここのコメントは上級者が多いから勉強になる…はず!
や、正確には殆ど理解出来てない…かも。(涙)
ま、…1年後には私でも理解出来ていればいいなぁ。(えっ)
でも、失敗するトコは同じで安心♪
ウフッ。
  • 2007-07-06 21:11
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

いやいや、gaboさんとこでもコメントしたけど、「凱旋の曲」は
鈴木だったら2巻の曲ですよぉ~
こんなに短期間で2巻って素晴らしいと思うな~!

>レッスン日が近いから毎回プレッシャー???
あっ、そうだね~! 私だったら大変なコトになってそう(@_@)
毎週でもビクついているってのに~!
gaboさん、すごい。 楽しみにしているなんて(尊敬)

>失敗するトコは同じで安心♪
おや、gaboさんも何食わぬ顔でゴマかしているの?(笑)




  • 2007-07-06 21:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

た、たいへん!!

ごめん!!
私間違えて記事書いていた!!(大汗)

本日記事で「セミレガート奏法」って書いたけど、正しくは「ポルタート奏法」だったわ!

「セミレガート」はスタッカートにスラーがある場合の事で『凱旋の歌』の一つ前の事だった!!!

きゃぁ~~~、ホントごめんなさい!!!
記事訂正しておきまっす。(滝汗)
  • 2007-07-06 21:56
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

平気よ~(*^_^*)
セミレガートもポルタートも初耳だもん!
どっちがどっちでもおんなじさっヽ(´ー`)ノ

>「セミレガート」はスタッカートにスラーがある場合
またひとつ、賢くなれました(笑)
  • 2007-07-06 22:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ロングバケーション

そうそう、私も年間のレッスン回数が決まってるんですよ。
毎週レッスンというのもいいけど、たまには息抜きの週があってもいいですよね~♪

レッスンがさくさく進んでいて、さすがフルフルさんという感じです。
Vn始めて1年たっていないのに、鈴木教本3巻ですもんね。
凄~い!!
今回の「ガヴォト」の合格シールは、何んですか?(顔がついているようだけど)
  • 2007-07-06 22:43
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ト短調・・・・

およよ、、、フラットが二つって変ロ長調じゃないの?
楽譜読み初心者の疑問・・・。
フラットが付くことで、E線の開放弦がD線の4の指になってしまう憎い調・・・。
でも、フラット分押さえるのが楽だから良いかも?

あと、、スラーとタイの区別が難しい、、、。
同じ高さの音なのに、タイじゃなくてスラーだなんて・・・。
  • 2007-07-06 23:45
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

夏花さん

そう、教室は厳密に決まっていますよね~
だからお休みでも、ま、いいか~と思うんですね。
うーん、最近ちょっと息抜きの週だらけかなぁ(^_^;)?
その分連続レッスンの月が出来るわけだから、それを考えると
本当は満遍なくお休みがある方がいいんだけど・・
ま、取りあえず、開放感を楽しむことにします(^_^)
・・って言っても、サボリすぎないようにしなくては。

なんか、先生はあれこれ細かいこと言わずに進めてくれているようです。
沢山やらせていくことで、上達させるおつもりなのかなぁ~?

>今回の「ガヴォト」の合格シールは、何んですか?(顔がついているようだけど)
あ、さすが夏花さん! 気付いてくれて嬉しい~
はい、夏らしく スイカ v-381 で~す(^^)v
  • 2007-07-07 00:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

フラット2つは変ロ長調でいいんですけど、この曲は短調なんです~
ご存知かと思いますけど短調は悲しい感じのメロディーの曲です。

>フラット分押さえるのが楽だから
そうなんですか? 私、フラットはちょっとイヤだなぁ~(笑)
スラーとタイって、確かにややこしいですよねー
同じ音同士を結んでたら、大抵タイと思ってますけど
例外もあったっけなぁ~? 感じで判断するしかないかな。
間に他の音が挟まっていたらスラーかな・・と。
ずいぶん適当な見分け方と思われるかしら(^_^;)
  • 2007-07-07 00:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ユーモレスク

鈴木3巻には「ユーモレスク」があるのですね♪最近、サークルで演奏する曲ばかり練習していたので、鈴木2巻で停滞中・・・(汗)「ユーモレスク」は私の好きな曲なので、早く3巻に突入する為に練習頑張らないと!!
  • 2007-07-07 00:33
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

は、早い~

本当にみなさん進むの早いと思いますよー!!
私も最初はさくさく行ってたけど、この3巻4巻あたりでペースダウン…(^^;)
だって曲が長くて難しくなってきたんだもん!
「ユーモレスク」は弾けたとき嬉しかったけど、最初のあの有名な部分が弓の使い方とかで苦戦しちゃいました。
その後も同じ様なフレーズが出てくる曲ではことごとく苦戦…orz

ロングバケーションいいなぁ(笑)そこか!!
年間のレッスン回数が決まっているんですね。そうなんだー。
私はお盆と年末年始・発表会の次の週と年3回お休みがあります!
あとレッスン日が祭日の場合もお休みです!…なんですが、私は日曜日がレッスンなので祭日かレッスンか分からなくなり、いっつも間違えて祭日もレッスンに行っちゃいます(笑)
そして、先生に「今日はレッスン休みや!」と言われ帰ろうとすると…
「せっかく来たんだからまあ、弾いてけ」と結局レッスンしたり…(笑)これって得してるのか?(^^;)
ロングバケーションぜひぜひ有効に使ってください!
  • 2007-07-07 02:30
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

結城瑠奈さん

だって瑠奈さんは、すっごく忙しいもの~!
大変なスケジュールで演奏予定が入っているから
練習量も半端じゃないですよねー 
いつもすごいなぁ、と思ってます。

技術だって、もうとっくに3巻レベルを超えているのではないですかぁ?(#^.^#)
  • 2007-07-07 11:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

うん、これからなんか難しくなってきそうで恐怖ですよー(・・;)
「ユーモレスク」私も最初の部分、苦手です。
もう弾く前から、これはダメだろうなって・・(>_<)ヽ
スタッカートや弾む音型って、これからますます出てきますよね。
もう、どうしよう! ツラくなってきたわ(T_T)

>先生に「今日はレッスン休みや!」と言われ帰ろうとすると…
「せっかく来たんだからまあ、弾いてけ」と結局レッスンしたり…
キャー、それってお得♪(^^ゞ
・・っていうより、練習した甲斐がありますよね~

で、でも・・
セカンド、見てもらえなかったけど、自信ないからヨカッタぁ、と
喜んでいる私とは対極にあるわ(汗)
  • 2007-07-07 11:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

電車!いや、機関車か!

こっちにも出没!(掃除からの逃避中 笑)

ユーモレスクの冒頭は、ドボちゃんがアメリカに来た時に乗った機関車のイメージらしいよ。
昔ののんびりとした客車に響く枕木、かたんことん・・・。

途中からの変貌にはいつもあせるわ!
「ド、ドボちゃん、やっぱりアメリカいやなのねっ」
みたいな^^
  • 2007-07-07 13:01
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

はぁはぁ・・・やっとここまでレスがたどり着いたわ。
もう頭、パニック~!!
何の記事にレスしてるのか、ワケワカメになってきたよ(¨;)
えっと、そうそうユーモレスクだった。

キャー、可愛いドボちゃんっ!
イメージ湧きますね、機関車・・のーんびり列車の旅♪
ドボちゃんの「新世界から」大好きなので~す。
「アメリカ」、もぉ、めっちゃ好き!

>途中からの変貌にはいつもあせるわ!
「ド、ドボちゃん、やっぱりアメリカいやなのねっ」
みたいな^^
そーなの?ドボちゃん、アメリカいやだったの(・・;)
そういや、スラブっぽいクラ~い曲想だもんね。
弾くの難しい、気分の切り替えとかが。

掃除、頑張ってる~?
(遊びに行くのを遠慮してたのですよぉ♪
  ・・てか私も夏バテでダルイ 泣)
  • 2007-07-07 14:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

