スポンサーサイト


楽譜の違い ~ユダスマカベウス 合唱

ヴァイオリン仲間の gaboさん のブログを見せて頂いていたら
いま練習しておられる篠崎教本1巻の
125番 「凱旋の歌」 の楽譜がアップされていた。

あ、これは鈴木教本2巻の1番 「合唱(ユダスマカベウスより)」 と一緒だわ(^_^)
「ソ~ミ~ファソ~ド」(ハ長調の場合)で始まる
誰でも知っているほど有名な表彰式に使われるあの曲。

ユダスマカベウスより合唱


でもよくよく見ていたら、何かヘンな感じ?
楽譜を持ってきて比べると、4段目のフレーズが4小節まったく違うのですね。

鈴木だと
「ミ・♯レ・ミ・ファ・ミ~ファ~・ソ~~ミ~~・・・」
となるのだけど

篠崎のは
「ソ・ファ・ソ・ラ・ソ~ソ~・ミ~~♯ド~~・・・」
となっている。

(どちらもト長調、ちなみに新しいヴァイオリン教本2にもあり
 そちらはハ長調です。)

こんな有名な曲が、ここまで違う楽譜があるなんて思いもよらないことでした。
きっと、探せばそういう楽譜の違いってまだまだあるんだろうな~

なかなか興味深い発見でした。

Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

篠崎の最初の2小節は鈴木のピアノ譜の右手のもの
(2分音符と4分音符+休符の違いはありますが)で、
3小節目のレはピアノ譜の左手の最初の音で、
あとは鈴木と同じだと思います。(^_^)
もしやと思ってピアノ譜を見てみました。
  • 2007-07-07 08:04
  • URL
  • neco #-
  • Edit

ほぉ~~~~~

なるほど…。
楽譜って「一つ」じゃないのねぇ。
曲名も違うし、、、(苦笑)
篠崎は「凱旋の歌」
鈴木は「合唱(ユダスマカベウスより)」
他に「勇者はかえる」
とか、、、、
題名だけ見ると、とても同じ曲とは思えないわ。(笑)

ネット(ブログ)がなければこーゆー発見も無かったわね。
面白いね!

  • 2007-07-07 09:49
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

necoさん

そうなんですか~(^_^)?
私、ピアノ譜って殆んど見たコトなくって・・
いま見ようかな、と思ったら、そうだった、
私の鈴木2巻にピアノ譜、付いてなかったんだった。
2巻からは伴奏譜ないのね~ってその時は思ってたんですけど
3巻には付いているし、売り場で紛失してしまったのを買っちゃったみたいと気付きました。
ガク・・ま、見ないからいいんですけどね~(^^ゞ

教えてもらってよかったです。
また立ち読みして確認してみようっと♪
necoさんは、篠崎も鈴木もお持ちだから、見比べると面白いですよね!
  • 2007-07-07 11:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

そうそう、本当に面白いよね~
ネットのない時代は、色んなこと気付かないで通りすぎていたんだろうなぁ
私もgaboさんの「凱旋の歌」っていうの見て、え~そういう題名なの!?って思いました。
色々調べると、勇者を称える歌なのね。(なんかゲームみたいだわ 笑)
そして「内容がユダヤの勝利を讃える歌なのでイスラム国よりの反発があるため、オリンピック、ワールドカップ等世界的な大会では、使われていません。」(教えて!gooより)だって。
そうなんだぁ~ ガッテン! って感じでした(笑)
  • 2007-07-07 12:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オラとりお(チガウ)!

ふむ~。さっきこの曲名で検索して、初めてこの曲の原曲がヘンデルのオラトリオ「ユダスマカベウス」って知りました(ポリポリ)
「マカベウスのユダ」とも言うみたい。旧約聖書に出てくる人なんだって!わからーん!!

恐らく、いろんなパターンで出てくるんだろうなぁ?と予想!!

オペラの歌をバイオリン用にした物も、転調はよくあるし、編曲?もよくあるよ~。

今度ヤマハに行ったらスコア立ち読みしてみようっと!
分厚そうだな・・・(汗)

いつ行くのかはナゾ。
  • 2007-07-07 12:55
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

私も検索していたわ~!おそらく同時?(^_^)
オケ曲って、ソロ曲以上に編曲ものとか多そうよねー
転調はホント、よくありますよね~ 
鈴木の1巻だってこの曲をト長調でも弾いてみましょうとか「ちょっとー やめてよぉ!」と思うことが軽く書いてあるよ(T_T)

スコア・・み、見たくないワ(ーー;)
  • 2007-07-07 14:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハ長調のユダ

新しいバイオリン教本の2巻に載ってるやつはこんな感じ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/yuda.htm

E線4の指を指定されているCの音があります。
手の小さい人にはキツイ内容かも・・・。
  • 2007-07-07 14:28
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

実は、昨日夜にgaboさんとこから、コッソリ見たのだ~!
えへ・・(^^ゞ

そのソフト面白い、音が鳴っているところが色が変わるんですね~
ActiveX、インストールしてなかったので最初は見れなかったんだけど。
私、新しいヴァイオリン教本2、持っているんです。
滝さん、これで勉強しているのですね?
先生、鈴木2巻の次にやるって言ってたのに、いまんとこやる気配なし(~_~;)

>E線4の指を指定されているCの音があります
もう、すっごく苦手です。 手が小さいのはツライ・・
  • 2007-07-07 14:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

新しいバイオリン教本2

持ってましたか!
この教本、すんなりと終わりそうにない予感・・・。
最後のコンチェルトNo.2の譜面見てください!
まるで、オケに参加するかのような内容・・・・。
だれがページをめくってくれるのでしょうか・・・(汗)

  • 2007-07-07 14:58
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

うふ、滝さんとチャット状態?(^_^)

はい、持ってます。
コンチェルトNo.2ですよね~ 「なんか黒い楽譜!」って感じ(~_~;)
でも~、鈴木の4巻のはじめに同じ曲載っているんです!
あ、・・と言っても3楽章なので「新しい・・」の最後の2ページ分。
そのうちやらなきゃならなくなるんだろうな~ 
キレイな曲なんだろうけど、ヴァイオリンで弾くのは・・(T_T)
譜読みしてるだけで、緊張で肩凝っちゃいそう。
「新しい・・」は1冊の最初と最後でレベルの差ありすぎですよね~

滝さん、ページめくりなら私に任せて下さい~
(譜めくりストの経験豊富なのよ♪ピアノだけど・・ )
  • 2007-07-07 15:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

さすがフルフルさん!

他の楽譜みて違う部分がパッと分かっちゃうなんてさすがフルフルさんです!!
私は…gaboさんの所でフルフルさんのコメントを見て「へー、そうなんだー」…orz大丈夫かな?自分…

でも、バロック音楽大好きです。バッハとかヘンデルとかヴィヴァルディとか!!
パガニーニとかもいいけど、あれは壁が高すぎる目標なんですが、目の前にある目標っていつも手が届きそうなところにあってなかなか届かない曲が多いです(^^;)
そんな曲にバロックが多いです…

楽譜によって色々ありますよね。鈴木の1巻のガヴォットもすごく簡単verらしいですー。他の教本では難しくなって登場してるらしいので、たぶん…きっと…弾けない…Σ(゚д゚lll)
  • 2007-07-08 00:57
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

パッと、って訳でもないんですけど、なんかヘン~?って。
私の知っているのとかなり音域が離れているので・・

バロックはヴァイオリンによく似合うと思ってます(^_^)
とっても優雅~♪
デモ、まだ私ではそういう優雅さは出せない(;O;)

>鈴木の1巻のガヴォットもすごく簡単verらしいです
キャー、あれで簡単なんて!!
も、もうダメ(-_-;)  難しくて死にそうでしたもん・・
  • 2007-07-08 10:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

