スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿気対策

今年は(というかこの頃ずっと?)おかしな気象。
ウチのあたりは、梅雨に入った時に大雨が降り
以後もしとしと雨が振り続く梅雨らしい天気などまるでなく、
ザーッときてはサッと晴れる ジャングル みたいな雨の降り方が多いです。

雨が降るとやっぱり気になるヴァイオリンの湿気・・
私は 梅雨入り なんていう日記を書いていたクセに
『梅雨対策』  ・・ しっかり出遅れました~(;O;)
乾燥剤入りのお菓子を重点的に買って、来るべき日に備えておくハズだったのに・・
 (↑ これは 花音さん のマネ  笑)

るるこさんに教えてもらった「モイスレガート」という
かな~り良さ気なものも欲しかったんだけど
今年はとりあえず、様子見ということにして (・・や、安くあげたいしぃ~ 汗)
梅雨入り宣言の出た日に、慌てて、もよりのホームセンターに走り
電子レンジで再生出来る乾燥剤 を買ってきた。


パリッと乾燥♪乾燥剤


これで 完  璧 ♪

二袋も買ったし、SoltyもCanaryも (my楽器たち)カバー出来る~
ニンマリ (⌒ー⌒)
まだ雨も降り続いているし、今夜からこの乾燥剤が真価を発揮するのね♪と
喜んでケースにセットしました。

ケースにセット!


さて、翌朝、乾燥剤の効果やいかに!?とワクワクしながら
まずは、Canaryを取り上げ、いざ チューニングっ♪
ん?・・・チュー・・ニン・・グ・・っ・・?(・・;)



・・・キャ~~~っっ!!!!!!!(大げさ)

昨夜、完璧に合わしてあった音が、メチャクチャに なっている( ̄□ ̄;)!!
E線とA線、G線がキツーく引っ張られ、D線は逆にゆるゆる・・

チューナーで測定してみると・・ (ヒマだね)

E: F(ファ)    -25セント
A: ♭B(♭シ)  -20セント
D: D(レ)    -30セント
G: ♯G(♯ソ)  -30セント

こんだけ、弦が引っ張られているというのは
もう少し発見が遅れたら、ケースの中で弦が切れていたかも 知れない
どうやら、乾燥剤を入れすぎてしまったみたい・・・・sc06
(Canaryには欲張って、乾燥剤を4個使用していた)
乾燥剤2個にしていたSoltyはなんともなかったので
次からCanaryも乾燥剤2個にすると、大丈夫になりました。
 ※たぶん、ケースの大きさも関係するのでしょうね。

乾燥剤でアッと驚く大失敗をしてしまったことは、
きっといい経験になる?でしょう

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

入れすぎ危ないよ!!!!

乾燥しすぎて、板が割れた、って話を聞いたことあるよ!
入れすぎは・・・気をつけてね(涙)

ちなみに私は使ったことないんだなぁ(苦笑)

ピアノには調律のおじさんが入れていってたなぁ(昔の思い出)
  • 2007-07-10 08:11
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

Are you terrorist?

なにげに早めのレス(笑)

ナイロン・スチール系はそんなに神経質にならなくてもいいようですが、
ガット弦。要注意らしいです。

雨の日など湿気の多い日に弾き終わった後、弦を緩めずにケースにしまうと
後日晴れてカラッとした日にケースを開けると切れているようですね。

あと、弓もそうですね。
雨の日に緩めのつもりでしまっておいて、晴れた日に使おうとすると毛が結構
張っている時がありますね。

自分は縁がなさそうですが、飛行機にヴァイオリン・弓を持ち込むときは
搭乗前に弓の毛をゆるゆるに緩めておかないとやばいそうです。

最悪の場合、弓のスティックが毛の張力に負けて折れちゃうそうです。
でも、搭乗中に気になってヴァイオリンケースを開けたりすると、
「何っ!こいつテロリスト??」とか思われそうでコワイ・・・・・
  • 2007-07-10 08:28
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

変化はゆっくりと

出来るだけ、急にはやめましょう!
除湿機のある部屋でだけでも、乾燥剤の個数は変わります。
そして、レッスンへ行く時の湿度も関係します。
雨の中のレッスンであれば、そのときだけは増やす。
帰宅したら、ケースから出して、除湿機で湿気をケースも楽器も飛ばしてあげると良いです
新品楽器はあんまり無ちゃの心配は無いのですが、長いスパンで見ると、お年を召した楽器のことを考えると、やはり、少し優しくされると良いですね・・
この時期は何をしても、調弦は狂いやすいです。
部屋の湿度も関係するので・・・ 日本は本当に厄介だ。
夏は夏で湿度、温度対策に頭を抱えねばなりませんしね~。
あまり神経質でも疲れてしまいますが、ほっときすぎも問題なので、ほどほどに!がなかなか難しいです。
ですが、慣れてしまうので、最初だけ頑張ることで大丈夫です。
ピアノの除湿一緒かもです。ですが、ピアノは大きいのでグランドの下に除湿機を恩師は置いてましたね~ エアコンだけでは駄目だから、1日中つけっぱなしで、数時間でタンク満タンなんていってました^^; その点Vnは小さいので楽ですね!
さすがですね~キチンとチューナーで変化をチェックされるんですから。私は、そこまでシビアにしません>< 見習わなければ!と思ってしまいました^^;
  • 2007-07-10 08:29
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

うん、ビックリした~(@_@)

>乾燥しすぎて、板が割れた、って話を聞いたことあるよ!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ピアノの乾燥剤はと~ってもでっかくって
調律師さんに入れてもらったら
定価で・・・高いねー(涙)
昔だけど4つで1万ほどはしたっけ・・(記憶違い?)

いまは・・・そんなにキッチリとやってません(汗)
  • 2007-07-10 08:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

ガット弦・・憧れですね~(*^_^*)
でも、それでなくてもお高いガット弦が、そんなに簡単に切れちゃったら
ショックで倒れそう・・・(;O;)
やっぱり、私はナイロン弦でいいわ。

弓、あんまり考えてなかったけど、湿気は毛にも影響あるんですねー
このCanaryはアメリカから送ってもらったものだけど
そういえば、弓の毛はメチャゆるゆるになっていたっけ。

>でも、搭乗中に気になってヴァイオリンケースを開けたりすると、
「何っ!こいつテロリスト??」とか思われそうでコワイ

・・あ、ありそうで マジ、コワイ~~( ̄□ ̄;)!!
ん?私の体格、容姿なら(チビっこくて間の抜けた顔立ち)
大丈夫かな??
むらさんは・・ロックな・・・・以下略 

キャー、怒らないで~~~!!(焦)
  • 2007-07-10 08:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

>除湿機のある部屋でだけでも、乾燥剤の個数は変わります。
そして、レッスンへ行く時の湿度も関係します。
雨の中のレッスンであれば、そのときだけは増やす。
帰宅したら、ケースから出して、
除湿機で湿気をケースも楽器も飛ばしてあげると良いです

け、結構大変なんですね(汗)
雨の日のレッスン・・・気を付けます。
除湿機・・持ってないんですよ~
(加湿器なら何台もあるんですけど(^^ゞ )
買わないとダメかしら(・_・")?

しかし余談ですが うちは扇風機3台、空気清浄機、加湿器2台、暖房機具、コタツ2台、等・・持っているんですけど
思うんですが、際限なく場所塞ぎですね、その手の家電って。
(そ、そんなに広い家でもないのに~ 涙)

ピアノの部屋でヴァイオリンも練習しているんですが
湿度計を置いて時々チェックしています。
だいたい50~65(・・まではいかないなぁ 63あたり?)%ですねぇ
どれ位だったら良くない湿度なのかしら。

でも今年はウチのあたりは、雨があまり降らないから
普段に近い感覚ですね~(^_^;)
豪雨の地域もあるのに・・なんか気象メチャメチャですよねぇ~

チューナーでチェックしたのは、単にヒマだったからなのですー(^^ゞ
  • 2007-07-10 09:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽器に優しいのは

湿度40%です
工房さんに尋ねました。それが一番負担が少ないのだそうです。
50%が限界って言ってましたよ
除湿機が無くても大丈夫ですよ!エアコンの除湿で充分ですよ~
楽器の置いてある部屋は、一応水とりぞうさんが、数個並んでます。 除湿機かけっぱなしは難しいので。
ただ、レッスン部屋を使うときは、必ず除湿をしてます。
勿体無いな~電気代ですが、楽器の故障に(剥がれ)泣かされたので、それからは気をつけてます。
新品の楽器は、どうしても湿気が残ってるので、余計に気をつけないといけないとは思います。
気持ち良く、湿気吸うけど、芯まで乾かないから。
オールドやビンテージは、シッカリ乾くけど、湿気吸い込みすぎたり、無茶が続くと、何故?って言う時に剥がれに悩まされたりしますので、人間と同じで若い時の無理は歳と共に出ます^^;
  • 2007-07-10 09:23
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

水とりぞうさん

横レス失礼です。

>湿度40%です
>工房さんに尋ねました。それが一番負担が少ないのだそうです。
>50%が限界って言ってましたよ

恒常40%で50%が限界ですか!

自分の部屋今70%です。ひどい時は80%~85%(焦)

部屋が狭いので、除湿すると寒くなるし、、、、

除湿機買おうかな・・・・

でも置くところが・・・・

水とりぞうさんチェックしてみます♪

貴重な情報感謝です。



・・・・・・と。
よくよく見てみたらフルフルさんがレスつける前に送信しちゃいました(焦)

フルフルさんごめんなさい。
  • 2007-07-10 09:47
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

一般家庭では!
工房さんは34%くらいでしたよ!
冬で加湿器たいていて、低いですね~って言ったら、こんなもんだよ♪って。
製作するんだから、これくらい低くないとね・・・
でも、夏場に行ってもエアコンと除湿機Wかかってますので、
ほんとなんでしょうねぇ
因みにその方は、日本のVn製作の学校を出られた方です
卒業後講師もされてた人です。

でも、湿度が良いと音もビックリ良い音よ!ホームステイにアメリカに行った時、VN持って行きましたが、毛よりも弦を下げなきゃ駄目!
弦跳ね返ってました。よく駒倒れなかったもんだとビックリしました。帰国時は、勿論防御万全でしたので大丈夫でしたけど。。。
シアトルに行ったのですが、湿度がね低かったの。
だから、日本では出ないくらい、良い音でしたよ。
本当に私のVnって疑うくらい、澄んだ抜けの良さでした♪
日本はそれだけVnには過酷な国なんですねぇ・・・

ふと、40%でのことで思い出しました。
何時行っても工房は、34~5%です。(私も行きつけの工房ですが)
  • 2007-07-10 10:01
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

にゃらん時計

連投ですみません
暖簾になってます~ にゃらんは?何処なんでしょう・・・
ふと時間を見ににゃらん時計~って行ったら・・
ひそかに楽しみにしていたのですが。
暖簾も可愛いです♪
  • 2007-07-10 10:03
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

40%って・・・・ああ、ダメだわ~(T_T)
でもそれ位って人間にはちょっと乾燥気味ですよねー
鼻炎持ちの私にはどうなんだろう?(汗)

除湿機、見に行ってみようかなぁ・・
水取りぞうさん・・・う、見た目がちょっとアレですよねぇ
お洒落な水取りぞうさん出してくれないかな<メーカー

追記:
あ~ にゃらん、見ていて下さったんですかぁ~~♪
嬉しいなぁ!!
皆さんの反応がいまひとつだな・・・でも、いいもん、私が好きだもん、と思ってたんです。
温泉ヴァージョンに変えて見たのです、前の方が良かったかしら?
暖簾の後ろにゴキゲンのにゃらんがいます♪

工房さん、ビックリですね~
(人間干物が出来てしまわないんだろうか・・・)

そう言えば、弦楽器奏者は梅雨時に来日するのを嫌がると聞いたことありますね。
カラッとした欧米の気候が常識だったら
高温多湿の日本の気候はそうとう嫌われてそうですね・・(-_-;)
  • 2007-07-10 10:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

いえいえ、どんどん情報交換しちゃって下さい~
たとえオンラインでいたとしても、私のレスは遅いので、
おふたりの速さにはついていけない・・
文字打つのも考えるのも、トロいのです (T_T)

適性湿度について、調べたりしてました。

>印刷工場では室内を一定の湿度(55%以上を推奨)に維持することで、多くのトラブルが解消され、水上がりの諸条件も改善されて、品質と生産性が向上します。

なんてあったりして・・驚いたワ、さらに・・

>アート紙、上質紙ともに室内湿度60%のときが紙のコシが最強
 引張り強度 室内湿度50%のときが最大

本当にそんなに細かくやっているんだったら、大変過ぎます~(-_-;)
(ですよね、むらさん?)

そして工房さんは40%まで、っておっしゃるし・・
場所によって、適性湿度ってすごく変わるんですねぇ。
なんか面白いです、こうして調べていると。
  • 2007-07-10 10:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

昔、霞ヶ関駅で・・・

そうあれは・・・地下鉄サリン事件の翌週。
都内で練習があったので、ダンナと一緒に歩いておりました。
霞ヶ関駅に着いたとき・・・
「それはナニが入っているんですか?」
ぎゃー警察の人!!
「コレはバイオリンです!!」激安ひょうたんケース
「そうですね、それはよく見ます・・・。そっちは?」
鋭い眼光はホルンのケースにっ!!
「ホ、ホルン・・・です」
「え?ナニそれ?」(笑)
結局ダンナのみケースを開けて、中身を確認されましたとさ。
ベルカットしてないホルンのケースだったから、ヘンな形のケースだったしね。

しっかし翌週にあそこに行ってる自分達は・・・バカだな。

ピアノのでっかい湿気取り、うちは2個で・・・5000円か1万円(あやふやな記憶)
これをケースに入れようとしたおおばか者がいたね、昔・・・

イタリアの湿気・・・そんなに低いんでしょうか?
いいなぁ。
5月はニス塗りに最高!ってよく言ってたな、製作の先生。

あ、ちなみに今日の会議はさぼった!(念のため情報)
  • 2007-07-10 11:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

はっはっは・・(^O^)
激安ひょうたんケース、の私は安心ね♪
>「え?ナニそれ?」
ホルン、って一般人は知らないのかも~
ダンナさん、可愛そう(T_T)

鋭い目付きって言えば、グアムに遊びに行った時だけど
軍の施設の周辺を車で通ったら、兵隊さん(若くてカッコいい兄ちゃん)に止められた。
ダンナ必死・・「Sight seeing 、 Sight seeingぅ~~ !!!!」
私は「あっ、このヒト、カッコいい!!激写よ激写っ!ニコニコッ♪」
(ちょうどデジカメを構えていたところだった)
そしたら、すっご~いコワイ目で睨むのよ~(泣)
あー・・ああいう人ってニコッともしないのねぇ。

私だったらどんな場面でもすぐにつられて笑ってしまうケド(・・;)
  • 2007-07-10 11:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

零細企業(笑)

あ、ウチの工場、零細なんで・・・・

今雨降っていますが、ドア、窓開いているし。

確かにあまりに湿気が多いと紙の張りが落ちて柔らかくなって
扱いにくいですね。

冬は冬で静電気に悩まされるし。
静電気、防止・除去スプレーなんて物もあったりして。

ウチは活版で油性インクなんでオフセットのように神経質には
ならなくてもいいのかな???
ちなみにオフのインクのことは知りません・・・・・(汗)

アート紙もそんなに使わないですね。
どちらかというと上質紙のようにさらっとした風合いの紙が多いです。

アート紙はツルっとしてるんです。オフは大体この紙が標準ですね。
折り込み広告とか、雑誌の中ページとか。

そこまで厳密な湿度管理をしているのは大手くらいなのでは。
閉め切りで大人数の作業員がいれば当然温湿度が上がるし。
知ってる範囲の工場でオフでも空調完備で温湿度一定、
というところは無かったような・・

そういえば地元大手の文○○という印刷屋がどでかい工場を新設してましたな。
あの規模なら空調完備なのかも。

空調完備の温湿度一定の清潔な工場はうらやましいですな。
ウチは扇風機。しかも紙が飛んだりするので風向きに制限ありだし。
蚊は飛んでるし・・・・・・

ありゃりゃって感じですね(笑)
  • 2007-07-10 11:20
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

あっ、やっぱそうですよね~
昔の友達の家が印刷屋さんで、よく遊びに行ったけど
(リボンとか、シールをやってたみたいで、よくもらいました(笑) )
いつも窓開いてたし、扇風機も回ってたし・・
そういうイメージでいたので、いまどきは違うんかな?と思ったんです。

>活版、油性インク、オフセット
し、知らない言葉の羅列だわ・・・・
印刷ってみんな、おんなじかと思ってました(¨;)
紙も色々な種類が、あるんですよね~
(きっとバカな発言を連発しているのだろうな (T_T) )
  • 2007-07-10 11:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

湿度・・・・

そんなにシビアなのか、、、。

乾燥剤を入れるのは、乾燥しすぎになりそうなので、湿度調整剤の方が良いかな。
たしか乾燥しすぎない奴が売ってたと思うけど・・・。
ピアノの乾燥剤とかって、、押入れ用のでも良さそうな気がしちゃうけど・・・。
入れる場所いっぱいありそうだし。
ウチの部屋の湿度は67%とか行ってますね~、山の中だし、よく霧がでるし・・。
バイオリンケース用に湿度計買おうかな。
小さくて正確で安い奴ないかなー。
  • 2007-07-10 13:39
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

温湿度計付きのケース

ありますよー!!って私から語りかけてる(笑)
高そうですけど^^; 10万位かしら??あはは^^;
もちろん持ってません!

デルジェスじゃないんだけどガルネリ弾いてる人がいて、その人のケースがソレでした。

乾燥剤の類が入っていたか・・・観察しておけば良かったです><

楽器保管用のガラス張りのケースが、ものすごい高値で売られているのを昔雑誌(多分、ストリングス)で見ました。ここまでは出来ませーんって感じです。

霧ですかぁ!
環境的には素敵だけど、楽器には辛いんですね。
  • 2007-07-10 15:44
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

滝さん

そう、確かに乾燥剤は・・・難しいです(涙)
うっかり、失敗しちゃうかも知れないですよね~
ケチらないで湿度調整剤を買ったら良かったんですけどね。
ま、まぁ、来年は(~_~;)

うちもよく霧が出ますよー
滝さんトコみたいにいい所じゃないけど、一応、山に近い所なので。
今日の朝なんて霧が深かったわ~
  • 2007-07-10 16:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ガ、ガルネリ・・・( ̄□ ̄;)!!
(まちがってガルネルって打ったよ、これだから慣れんWordは 汗)
そんなすっごいケースは、やっぱり中身が伴っていないと・・ですね(ーー;)

>楽器保管用のガラス張りのケースが、ものすごい高値で売られている
おぉ、それも凄い!!!
宝石屋みたいなすごいケースなんでしょうね。
よくある収集してる陶器とか入れるケースとは、全然違うんだろうな~
盗難防止も兼ねているかも知れない(・・;)

あ、普段から気になってたケース用 湿度計、アップしてみたよ。
  • 2007-07-10 16:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

みんなすごいんですね…

温度・湿度がヴァイオリンには大敵!!とは聞いておりましたが、去年再開するまで見向きもしなかった私。
もちろん、楽器本体も弓も弦も何ともない。(私が変化に気付くほど気にかけていないだけかも)

それでも無事でいてくれた我が家のサラちゃんは超・健康優良児なのでしょうか…(笑)

でもみなさん、さすがに詳しいですね~。
楽器の管理のことから弦の種類のことから…無知な私はただただ感心するばかりです。
私ももう少し上手になったら、必然的に詳しくなるものなのかしら。
  • 2007-07-10 19:17
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

サラちゃん、とってもご主人様 思いのコなんですね~(*^_^*)
でも、めありーさんの保管が良かったのかも知れないですよ。

ホントに皆さん、豊富な知識を惜しげもなく教えて下さって
無知な初心者の私は有難い限りです(^^ゞ
こうして色々勉強させてもらって少しずつ、詳しくなっていけたら嬉しいです。
めありーさんも、よろしくお願いしますね~!
  • 2007-07-10 20:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

紹介していただき、ありがとうです~。
ちょっぴり照れくさいですわ。

しかし!乾燥剤の威力はすごいなあ。びっくりです。

思えば、私ったら、ケースにモイスレガートを入れて満足しちゃって、
部屋の湿度のことを何も考えてませんでした。
まず湿度計すら持ってないの・・・
計ってないけど、たぶん60%は軽くあるような気がします。

近いうちに部屋の除湿をどうにかしなくっちゃ!湿度計も買うわ!!
  • 2007-07-10 21:35
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

いえ、こちらこそモイスレガートを教えてもらっちゃって~(^_^)
欲しかったんですけどね~ 考えている間に梅雨になっちゃったし、
今年は安い乾燥剤で様子を見ておこうと。
また来年、買いますワ(*^_^*)

除湿ね、私ももうちょっとナントカしないと・・
デジタルの湿度計は持っているんですけど、見てるだけじゃ
なんの意味もないのだわ(・・;)
  • 2007-07-10 22:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちなみに私がもっているのは

タニタの安い奴です。
http://taiseicare.ocnk.net/product/415
これの白い奴を持ってます。
もう1個買ってケースに入れるというのも手だけど、、結構大きい。
時計要らないから小さくして~。
ホームセンターの温室用品売り場を探してみるかなぁ。

あ、そうそう、地下鉄サリン事件ですが、当日夜勤明けで地下鉄に閉じ込められました。
車内放送で「~~駅にて毒ガスが発生した為に停車致します。」と言って止まってしまい、暑苦しい車内で待たされたりしました。
地下鉄のどこかでメタンガスでも発生したのかな?くらいにしか考えてなかったんですけどね。
家に到着して、寝て、起きてから事件の重大性を知りました。

  • 2007-07-10 22:44
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

あ、そうか・・
何もヴァイオリン専用でなくっても小さいの見つけて
松脂とか入れている小物入れに入れればいいですね。
タニタのそれ、知ってます。
そうそう、持ち歩くにはちょっと重く、やや大きめですかね~

地下鉄サリン、
うわっ!!それって危機一髪じゃないですかぁ(+_+)
怖い~~ ('_')
後で知ったら、すっごくゾ~ッとしたでしょうね?
都内(通勤)の方は、あわや巻き込まれかけたという方も大勢いらっしゃるんでしょうね。
私も、テレビで見ていたら、起こっているのが現実の事と思えなかった。
いまでもあの光景、頭に焼きついています。
地方の私でもこうですから・・・関東の方にとっては大変なことですよねー
  • 2007-07-10 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さんっ危機一髪!!

危機一髪だったんじゃないんですかぁ(涙)
ご無事で何よりです・・・。
私は平日は田舎勤務だったので影響なしでした。
もう10年以上経ってるんですよね。早い・・・。

あの事件後、楽器ケースを持っていると、乗客の視線が厳しかったです(汗)
いや、バイオリンも。ホルンは特に(笑)
「ホルンって重いよねー」とか無理やり大きい声で話してました。
(逆に怪しかったかも~)

アミダナにモノを載せるのは怖くてできませんでした・・・。
だって座っている人ににらまれる・・・。

今はそんなこともなくなりました。
たまに異臭騒ぎが起こるとビビリますけど。
この間帰省したら激しい異臭が!!
正体:キムチ。ってことはありました(オイオイ)

あらー湿度と関係なさすぎ(苦笑)

・・・まぁ、問題への温度差ってコトで。
  • 2007-07-11 08:36
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

>あの事件後、楽器ケースを持っていると、乗客の視線が厳しかったです(汗)
>アミダナにモノを載せるのは怖くてできませんでした・・・。
>だって座っている人ににらまれる・・・。

知らなかった・・でもそれも当然ですよね。
あんな事件が起こったら、誰でもピリピリしますもんね。
こっちでもしばらく駅にはゴミ箱なくなってた。
いまは復活しているけど・・そんなんでいいのかなぁ(・・;)
何か起こった時だけ対策取るけど、普段はなんもしてないんだなぁ
そういう事件の後ってかえって何も起こらないと思うんだけどな?

キムチの異臭・・・ふふふ(笑)
私なんて、「鳥カラ」を持ってたらすごい異臭よ(汗)
・・・・は、恥ずかしい(;O;)
  • 2007-07-11 10:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

知らなかった…

えええ!乾燥剤でそんな事になるんですね!
やっぱり効く乾燥剤は違いますねー(問題はそこじゃないよ!)
私のはいつも大丈夫でした。
透明のつぶつぶのはいった小さい袋を更に巾着袋に3つくらい入れてるだけなので、そんなに効果ないのかもしれませんね。
でも、早めに出してよかったですねー。
  • 2007-07-12 01:39
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

すごい話の展開に・・・

あれ~凄い話になってしまってますね^^;
乾燥剤ですが、20年以上海苔や煎餅の石灰の乾燥剤ですよ~
恩師が、色々試して、結局それにおちついたんです
リサイクルできますし♪

湿度高いままだとかわいそうなんで、せめて1日一回は湿気を飛ばしましょう~
でも出きれば、じとじとはかわいそうなんで、少し除湿気味の場所においてあげて~だったのですが。。。

本当に適当ですよ♪
練習すれば、除湿のかかった部屋でしますから、それだけでも楽器には良いし、その部屋の置いておけば、じめじめ思いっきりしないし、水取りぞう~さんで、大分違いますしね~

シリカゲルは、効く時は思いっきりガッツリ乾燥するのでご注意を!
楽器用の乾燥剤でなくても、お煎餅とかに入ってる石灰の乾燥剤に、和服の端切れで袋を作って、モ○・・・のパクリも使えますし!

湿度計。ケース付きの持ってると、神経質で完璧主義的な方は辛いかもです^^;
私は、あれ~仕方ない除湿シッカリするか~。。。くらいの大ざっぱな人です。レッスンでも、寒いけど楽器のためにエアコンつけるからね!と問答無用です(笑)
大義名分でちょこっと管理するのと、それを生徒に知ってもらう!位の事ですよ。気付けばおおごとに発展してました・・・

Vnケースも菅楽器のケースも中身が楽器と偽ることが多い時代だったので、ケースを開けさせられましたね・・・
Vn角ケースはライフルとか本当に入っていたことがあるんですって^^;(でもVa。Vcは使われないんですって・・・微妙だなぁ、その心理)

因みに私も当時は田園都市線→半蔵門線の電車で通勤か学生してましたので、人事ではないな~。。。と呟いてしまいました。
地下鉄怖くて乗れなくて、確か、自分の気持ちに整理が付くまで、できるだけ地下鉄を乗らないで辿り着けるように、電車を変えたりして頑張ってた記憶があります。
  • 2007-07-12 05:25
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

うん、効く乾燥剤は違います!
・・・き、効き過ぎるのよね(T_T)

でもどうなんでしょ。
効果の持続の程が、いまいち謎なんですよ。
もう沢山入れるという無謀な実験はしたくないしねー

本当に早く出して良かった・・(^_^;)
  • 2007-07-12 07:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

>石灰の乾燥剤 
欲しかったんですよ、でも売ってないみたい??
海苔の缶、いまウチにはないみたいで。
(あれって、再生出来るのですか~)

湿度計は、精度がイマイチなのってありますよね。
壁にかけてるもののひとつが、いつ見てもヘン。
つぶれているのかも・・
針のは、分かりにくい気がして、デジタルの湿度計も愛用してます。
部屋から部屋へ移動するとパッと数値が変わっていくので
面白いです(*^_^*)

>Vn角ケースにライフル
確かに、そういうものでも入ってそうな、雰囲気ありますよねぇ
なんでもかんでも入れれそう・・(汗)
ひょうたん型だったら入れる所は、なさそうだけど。
  • 2007-07-12 07:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そういえば・・・・

ライフルケースに釣具入れてます。
勿論、エアガンのライフルのソフトケースですよ!
今は中身は無いけど、ケースだけ残ってて、つり竿にリール付けたまま収納できるので便利に使ってます。

※職質受けたこともありますよん。
  • 2007-07-13 20:13
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

え~、ライフルってエアガンにあるんですかー
それは・・怪しいと思うかも(^_^;)

>つり竿にリール付けたまま収納できるので便利に使ってます。
なるほど、結構大きいものなのですね、
そういうものを入れるには便利でしょうね(^_^)
  • 2007-07-13 20:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。