スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリンケース用 湿度計

10日↓の「湿気対策」の記事のコメントでは
皆さんなかなか、湿度についての情報交換 が弾んでいますね♪

私も、こんなに湿度って重要なコトだったのね~!と再認識した次第。
そこで滝さんの「バイオリン用湿度計」の話に答える
ともさん のコメントまで読んでいたら
私も常日頃、気になっていたものがあったことを思い出した!!

そう、それは滝さんと同じく・・

『バイオリンケース用湿度計』



これってなかなか良さそう。
でもどうやってケースにつけるのかなぁ?また気になる使い勝手はどうなのかな?

一度、お店に聞いてみようかな~? と思っていたのです。
いい機会だから、誰か知っている人いたら教えてくださ~い! m(__)m

(便乗して ヒトに頼るとは・・ (-_-;) )

Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

部屋に・・・

あ、それに似たの部屋に付けてます。

ほんとはケースに仕込むつもりだったんだけど、内張りが綺麗で
剥がすのがもったいないから放置中。

まぁまぁ、正確かな??まぁまぁレベルだけど・・・

自分の部屋には二つ湿度計付けてます。設置する場所によって
微妙に数値が違いますね。

ここの中に湿度計に関する情報があったような・・・・
http://www.fstrings.com/board/index.asp

今、時間が無いから中身のURLまではわかりませ~ん!

それと、ここ、たまに落ちて閲覧不能になります。。。
  • 2007-07-10 16:58
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

早速、ありがとうございます~!
え・・・綺麗な内張りを剥がすのですかぁ(・・;)
確かにそれはちょっと抵抗ある。。
要は、シールみたいに貼るわけですねー
教えてもらったURLは、
いまのとこ、回線不安定のうちのボロパソでは見れないみたい。
また後ほど、改めて見てみます・・

まあまあ、正確かぁ~
じゃ、これも、余裕あったら欲しいなぁ~(^_^)

・・でも・・・欲しいものありすぎて余裕、なかなかナイ(涙)

*************************************************

、って書いたところで、リンク先を良く見たら
裏面の写真が載っていて、穴が5つあいている。
布貼りにはなってないようですね・・・
ネジかなんかで留めそうな感じ~ 
でも、出っ張っているから、付けれるのかどうか?
  • 2007-07-10 17:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

落ちてます

>ネジかなんかで留めそうな感じ~ 
>でも、出っ張っているから、付けれるのかどうか?

自分で予定していたのは、内張りを剥がして中の躯体を掘り込んで
内張りを張り直してから、湿度計を埋め込む方法でした。
見栄えよく設置するにはこうするしかないでしょうね。
でも、内張りを剥がすのに抵抗があるのでやるかどうかは・・・・・

>教えてもらったURLは、
>いまのとこ、回線不安定のうちのボロパソでは見れないみたい。

落ちてますね。フルフルさんの回線が原因ではないです。
  • 2007-07-10 18:21
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

>内張りを張り直してから、湿度計を埋め込む方法でした。
>見栄えよく設置するにはこうするしかないでしょうね。
>でも、内張りを剥がすのに抵抗があるのでやるかどうかは・・・・・

やっぱり内張りがあるんですかー?(汗)
ということは、分解するのですね。

えっ・・・・掘りこんで、埋め込む!?(@_@)
  
やっぱり出来ないです~、私には。 
工作、まるでダメだし(T_T)
難しいことしないといけないんですね。はぁ~~・・・
(ともさんだったら出来るかな?)

サイト、やっぱり落ちてますか。
なにしろこのパソ、ちょっと重いと開かないからなぁ(ーー;)
めっちゃ読み込み遅いんですよ、まるでダイアルアップ並。
(このコメント書き込みも、たぶん5秒はかかるな、ロードするのに)
  • 2007-07-10 20:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Violinのケースを購入する時、湿度計が付いているのと付いてないのがあったけど、先生が「この湿度計はあくまで目安です。正確ではありませんから」とコソッと話したので(笑)、湿度計が無いケースにしたわ。

私湿度に関してはあんまり気にしてなかったなぁ、、、
除湿剤も入れて無いし、部屋にはクーラー無いし(クーラー嫌い)、ケースも雨に濡れても大丈夫なBAMが来てないし、、、(涙)

もーちょっと‘ごんべい’を大事にしないと…ね。
あ、でも‘逞しいコ’になって欲しいから、今のまま(除湿剤無し)じゃダメ…かな?(えっ) 
  • 2007-07-11 00:22
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

フルフルさん、こんばんは。

こんなやつ付いてるケースもってます。$160のmireilleと呼んでる楽器に付いて来ました。残念ながら、楽器を取り出したっきり、そのケースには2度と触っていません。そんな安物に付いてきたんですから、どうせあてにならないだろうと思ってました :p

単品で売ってるやつはどうなんでしょうね? でも、湿度を数字で見ても、どうすれば良いのか判らないので、pzdは縁のないものだと思ってます :)
  • 2007-07-11 01:28
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

埋め込んで大丈夫なのかな?

裏面を見ると穴、空いてますよね。
きっとここから湿度を測定してる気がする。この湿度計。
確かに埋め込むのが安全(楽器を傷つけない)、美観上も良い、と思うんだけど、この裏面の穴をふさぐことで測定誤差が更に上昇しそうです。
測定原理、いまいち分からないけど。
あくまで予想ね。
湿度で伸び縮みする物体が入っている(昔は髪の毛も使われたみたい)
だから、その穴を塞ぐと、伸び縮みが緩慢になる。
あら!値が実際と異なる!!

あくまで目安、と割り切ればいいのかもしれない。

測定装置の類は、どれだけ精密なものであっても、必ず誤差が存在します。
頼り切るのは、危険!と私は思ってます♪

楽器の様子から察知する・・・のは邪道なのかなぁ(手遅れ?冷や汗)
  • 2007-07-11 08:45
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

はがれたら、くっつける。

自分は壁にぺったりつけてますが、シルバーのリング(自分のはゴールド)の
下側に細長い外気導入用の穴が開いています。

仮にケースに埋め込むなら隙間を設けないとだめでしょうね。

まぁ、精度は気休めくらいですね。
湿度変化が起きても針の値に反映されるのは少ししてからだし。

本当に厳密な湿度管理を求めるのならば美術館レベルの正確さで管理するしかないですね。

個人では限りなく難しいでしょうけど。。。

自分は何もそこまで・・・って感じですか。

木なんて経年変化で必ず変形するので、剥がれたらくっつければいいや、
って感じですね。自分は。

まぁ、これは個人的見解ですが・・・

美術館レベルの湿度管理でも長い年月を経ると、木は収縮して変形します。
板絵の絵画は膠の剥がれ、彩色層の剥がれ、ひび割れなどが生じます。
例えれば、モナリザなんかを見れば一目瞭然ですね。
モナリザの彩色層は崩壊寸前のかなり危うい状態らしいです。
  • 2007-07-11 09:49
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

追記

追記しておくと、モナリザの彩色層の痛みは木の変形が原因の全てではないです。

印象派以前の油彩は薄い媒体の層を幾重にも重ねる描画法が主流です。
乱暴に表現するなら楽器のニスと全く同じとも言えます。

油彩の媒体は経年劣化でかならずひび割れ沈色化します。

誤解が生じそうなので一応付け加えておきました。
  • 2007-07-11 10:11
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

gaboさん

私も気をつけていないんですよぉー
ケースに乾燥剤を入れただけで・・
その乾燥剤も書いたように大失敗しちゃうし(汗)

でも除湿機は考えようかなぁ
私も、夏でもクーラーなしだからいいかもと思って・・
いつも、扇風機のぬる~い風がお友達なのよね(汗)
よそさまにご迷惑かけないように窓も開けないしねぇ~

ねぇ、そろそろBAMが来る頃なんじゃないの?
人のことながら、すっごい楽しみにしてるんですよー(^_^)
あー、早く見たいなgaboさんのBAM。
  • 2007-07-11 10:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

そうか、pzdさんは楽器をいくつかお持ちだから
ケースも当然、ついてきますよね。
うちのSoltyのケースもめっちゃ、チャチなんですよー
もしこのケースに湿度計がついていたら信用する気にはならないなぁ

そうそう、湿度がどれだけか判ったところで
有効な手を打てるわけじゃないから・・うーん・・
やっぱ、意味なしなんですよね(ーー;)
「湿度すごい、ヤバイ、オロオロ・・・」ってなるだけだわ。
  • 2007-07-11 10:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ともさんっ!・・・頭、いいっ!
測定誤差なんて・・私とは考えるコトが違うわ~
(←オマイが馬鹿!)
もしかして理系、とか?
(いや皆さん、どなたもすっごく頭いいとオモウのよ・・(T_T) )
なるほど、穴を塞ぐとヤバイ(ますますヤバイ)かも知れないんですね。
埋め込むっていうのも私には無理っぽい。
どうやるかさっぱり想像もつかないもの・・

楽器の状態から察知、それが普通ですよね。
昔は湿度計なんてなかっただろうし(・・かな?)
ケース内よりも、部屋の湿度に気をつける方がいいよね。

水取りぞうさん、買おうかな。
  • 2007-07-11 10:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽器の熟成

連投失礼。

楽器の熟成は湿度40%程がいいようです。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?aorder=desc&id=12734&t=2004

興味がお有りならご覧になってください。


ちなみに水とりぞうさん(自分が買ったのは類似品)は2個設置で自分の部屋には全く効果無しでした・・・・(涙)
3個以上置くのは抵抗があるし。
やっぱり除湿機か・・・・・
  • 2007-07-11 11:16
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

>本当に厳密な湿度管理を求めるのならば美術館レベルの正確さで管理するしかないですね
はぁ~、そうなんですよね~
ともさんが前のコメントで「楽器保管専用ガラスケース」のこと書かれていたけど
やろうと思ったら、最低でもそれ位はしないと、なんでしょうね。
(千住真理子さんが、楽器に最適な状態に部屋を保っておられるって読んだけど、どうやっているんだろう・・・?)
ま、そこまでする程の楽器じゃないから(^^ゞ

木の変形は、もっともですよね。
モナリザはカンバスじゃないんですかー 
あれほど古い時代は板絵しかなかったのかな?

>印象派以前の油彩は薄い媒体の層を幾重にも重ねる描画法が主流です。
乱暴に表現するなら楽器のニスと全く同じとも言えます。
へー、そうなんですか~
幾重にも重ねることで、なんらかの芸術的効果があるのかな。
油絵の具ってすごい不透明だから下の色を消してしまいそうだけど。
透けるくらい薄く重ねるのかなぁ・・・
って全然、湿度と関係ないな(^^ゞ 
(絵画を見るのは好きです、詳しいコトは全然、判らないんですけど・・)
そういえば、ともさんの楽器もニスにヒビが入ったって聞いたっけ。
  • 2007-07-11 11:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

おぉ、素早い!!
あ、見てみますね、ありがとうございます。
しかもむらさん、もう水取りぞうさん買ってる!!!!
行動も素早いんですね(^^ゞ  水がたまりましたかぁ? 
3個以上・・う、私もイヤだわ。

そう、除湿機・・魅力的ですよね~
  • 2007-07-11 11:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

除湿機

乾燥室に置いてある奴だと、この時期、一晩で6㍑以上貯まります。
タンクがいっぱいになると止まるので、マメに捨ててます。
洗濯物とか乾かしている部屋なので、かなり強力に除湿してます。
ちなみにこんな感じの奴を使ってます。
http://www.sharp.co.jp/products/living/dehumidifier/prod01/dws180cw/index.html

エアコンの除湿よりも性能良さそうです。
音が煩いのが弱点かな。。。
扇風機とあまり変らないかもだけど・・・。

湿度計、埋めこんだら意味無いような気がします、、。
千住さんは、空調業者が持ってそうなメーターで計ってましたね。
ケースの中の湿度を測るというよりも、部屋全体の湿度を測っていました。
テレビでは丁度冬だったので、除湿剤ではなくて、加湿器をバイオリンに装着した状態でケースに入ってましたが。
  • 2007-07-11 11:50
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ばけらった

ふふふ実は、ばけでした。
え?何のことか分からない?(笑)
いや、大学でね、化学らしきものを勉強してました。
全然理解できなかったけど(学費の無駄遣い~)

機器の精度とか温度管理とかは、その後の仕事でイヤというほど叩き込まれました。
皮肉にもダンナも品質管理だから、精度マニアだしーーー!!
(もう笑うしかない)

しかし、部屋の温度、湿度調整に関する知識は無いんだびょーん!主婦レベルです。

絵画・・・最後の晩餐の修復のドキュメント見た!
あれは石壁がベース、だったよね。だから傷みが早かったって言ってた。

国内では古墳だね。ナンだっけ?名前(オイオイ!)
カビちゃったんだよねー。

カビ・・・洗濯槽、気をつけなくっちゃ(笑)

カビ・・・バイオリンもカビるみたいね。

いやだなぁ。カビたバイオリン(涙)

水とりぞうさんもどき、押入れで使ってたな。
案外溜まってて驚きました(数ヵ月後よ)
  • 2007-07-11 12:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

滝さん

その除湿機、性能良さそうですね~
どんどん水が取れたら面白いだろうなぁ
乾燥室って・・スキーペンションみたい(笑)

千住さんの番組やってたんですか。
へー、相当徹底されているみたいですねぇ
私は「ストラディバリウスがやって来た日」(だったかな)っていう
本で読みました。
ああいう名器を所有されているヴァイオリニストの方は
相当、神経を使って保管されているんでしょうね~
よく財団から貸し出す、とか聞くけど、家での練習にも使うのかな?
だったら大変・・(・・;)
(よく知らない)
  • 2007-07-11 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ともさんはOちゃんだったのね(笑)
ともさんち、かなりのマニア一家なのですね(*_*)
確か、ダンナさん金属マニアでもあったよね
そしてふたりとも音楽マニア・・・すご~い!!

なんだっけ高松塚壁画?(違う?)
ヤバイことになってるんでしたよねー

カビ、イヤだよね(泣)
前に住んでいたマンションが結露激しくって窓枠とかすぐカビ。
北側の部屋なんか物置にしてたわ(ーー;)
洗濯槽? ・・き、気にしないわ・・・(滝汗)
  • 2007-07-11 14:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

板絵

全然記事の内容から外れるけど・・・

>モナリザはカンバスじゃないんですかー 
>あれほど古い時代は板絵しかなかったのかな?

ルネッサンスの頃は全て板です。
あとは教会の天井画のようなフレスコ。
フレスコはたしか漆喰のはずです。フレスコは漆喰層の出来如何で保存状態が
左右されるんだっけかな?
レオナルド然り、ラファエロ然り、ミケランジェロなども。あとティエポロもか。
カンヴァスが出てきたはどのくらいの年代だろう?
ロココくらいにはたしかカンヴァスだったような。

>幾重にも重ねることで、なんらかの芸術的効果があるのかな。
>油絵の具ってすごい不透明だから下の色を消してしまいそうだけど。
>透けるくらい薄く重ねるのかなぁ・・・

印象派以前は絵の具はチューブ入りじゃなかったんです。
確か動物の臓器の何かだったかに保存していたんです。
ちなみにチューブ入りがない頃は絵の具は画家の工房で自前で作ってました。
「真珠の耳飾りの~」の映画の中にそんな場面がありましたね。

油絵の具は顔料にもよるけどかなり透明です。
ただ近代のカドミウム系の顔料は隠ぺい力が強く不透明性が高いです。
カドミウム系は毒物指定です。過去に自分は中毒事故らしきものを
経験したことがあります。要注意です。

古典絵画の技法は基本的に透明な薄い絵の具の膜を何層も塗っていくんです。
混色も塗り重ねの段階で一回の塗りで一色づつ塗って色を出す場合が多いはずです。
フェルメールあたりはどうなのかな?分析した訳じゃないのでちょっと不明ですが。
まぁフェルメールは古典の範疇からは外れるかもしれませんが・・・

>水がたまりましたかぁ? 

全然貯まりません・・・ちょっと重くなっただけです。。。
楽器よ日本の気候に慣れてくれって感じです(笑)

>湿度計、埋めこんだら意味無いような気がします、、。

ケースの上側の弓のホルダーの隙間に設置するのはよさげですね。
ここだったら埋め込まなくてもいけそうです。
自分はケースに湿度計を付ける気はもう無くなりました。
  • 2007-07-11 18:25
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

美術のこと、教えて頂いてありがとうございます。
知らなかったことばかりなので、面白かったです(*^_^*)
ルネッサンス・・あの写真と見まがうばかりの写実的な絵ですね。
素人趣味なんだろうけど、いいですよねー(抽象画は判らないので)
あまり行く機会はないけど、美術館で絵を眺めていると楽しくて飽きることは、まったくありません。
むらさん位の方になると、そんな単純なものではないと思いますが・・

>油絵の具は顔料にもよるけどかなり透明です。
ただ近代のカドミウム系の顔料は隠ぺい力が強く不透明性が高いです。
カドミウム系は毒物指定です。過去に自分は中毒事故らしきものを
経験したことがあります。要注意です。

現代の油絵具しか知らなかったので、ヘ~と思いました。
透明な絵具・・あの色彩は何重にも重ねられ、表されている色なのですねー
でも、ものすごく時間かかりそうですよね? (^^ゞ
私はあの絵具の匂い、何故か好きです、
でも毒性か・・怖い~・・
(イタイイタイ病ってカドミウムでしたっけ)

湿度計、ケースにつけるのは私も、もういいやって思いました(ーー;)
まぁ、もうすぐ?梅雨も終わりですしね~(笑)
  • 2007-07-11 20:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

時間が・・・

>でも、ものすごく時間かかりそうですよね? (^^ゞ

?マークがあったので書きますが(笑)

すんごく時間がかかります。
モナリザはたしか、かなりの年数がかかっているはずでし。
アングルのトルコ風呂も然り。

結局、下に塗った層が乾かないと次が塗れないんです。
印象派なんかは生乾きで塗っちゃいますが・・・
その描画法の名前は・・・アラ・プリマ?だっけかな?え~っと・・・・
オイルニス使用の楽器が乾くのに時間がかかるのはこの辺りが原因です。
酸化重合でゆっくり乾くので仕方ないです。
シッカチーフというドライヤーを混ぜて無理やり乾燥時間を
早める方法もありますが、後々のトラブルを考えると・・・

ちなみに油彩の匂いは乾性油の成分で多少変わります。
リンシード油はやや癖のある匂い。けし油はあっさり目の匂い。
ワニスはダンマルとかコパールとか・・・・あとは忘れました。
テレピン油の匂いは自分は結構好きです。

他にも毒性のある絵の具はありますよ。
代表的なのが鉛白、代替品がない頃のエメラルドグリーン、
あと、猛毒のヒ素の・・・なんだっけ?忘れました。
紫です。しかも高い。1チューブ¥4000くらいしたかな。
他にもまだあったような気がします。扱いは要注意ですね。
死ぬことはないと思いますけど。

知識のひけらかしになるのもなんなのでこの辺で・・・・
  • 2007-07-11 21:23
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

わーん

今まで湿気を全然気にしてなかったけど、1度気になり出すと止まらないー。
水とりぞうさんみたいなのを早速買ってきました。
でもでも、やっぱり除湿器欲しいなあ。
だって、「一晩で6㍑以上」って・・・!!!

全然話が変わりますが、私のブログにはにゃらんのパーツを
貼れないみたいで、代わりにスクリーンセーバーを入れちゃいました☆
にゃんにゃんにゃらん~♪ ←ごきげん
  • 2007-07-11 21:45
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

むら5678さん

あらっ、考えナシに「?」つけちゃったばかりに・・ すみません!(汗)
>オイルニス使用の楽器が乾くのに時間がかかるのはこの辺りが原因です。
私の楽器“oil varnished ”って書いてあるのでオイルニスみたいです。
粘りがありそうな綺麗な艶のニスで気に入っています。
時間がかかってるのかぁ・・ (ちなみに2006年製)
>テレピン油
絵具を薄める油ですよね、私も匂い、好きです~
絵を書くのはヘタクソなんですけど、美術を選択したことはあるので
知ってます(^_^)
絵具は高いですよね、油彩の方は大変だなぁ。
金銭的事情で、絵具をケチるわけにはいかないですもんねー(~_~;)
  • 2007-07-11 22:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

そうそう、私も気になりだしたの~!!

なんか除湿機欲しい病 蔓延し始めてませんか?

「一晩で6㍑以上」
私も「おぉ~~!!」って思いましたよ。
それだけ取れたら、朝から嬉しくてニヤニヤしそう(笑)
(でも、6リットルもの水は重くて持てないなぁ (ーー;)?)
ま、そこまで湿気ないのかも・・

にゃらん・・・わーい!!るるこさんも~!
隠れにゃらんファンの方も結構、いるんですね(*^_^*)

皆さん、にゃらん好きならカミングアウトしちゃって下さ~い♪
(フルフルが浮かれますヨ 笑)
  • 2007-07-11 22:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

みなさんどうしてるんでしょう?

私も乾燥剤置いてるだけで、他の管理はほとんどしてないので、もちろん湿度計なんて部屋にもないんです…あった方がいいのかな?
角型ケースは色々入るから入れてる人もいるってききますね。
私はひょうたん型なので、このケースでいる間はヴァイオリンが傷付きそうで、怖くて出来ません(^^;)
なんせペンを入れるのもきつきつなので…
もし、フルフルさん使ったら感想教えてくださいねー
  • 2007-07-12 01:42
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

やはり

湿気退治には、白熱した演奏dで水分を飛ばすのが一番よろしいのではないでしょうか :) >ばかなpzd
でも案外、正解は近いところにあるような気がします。楽器自体の成熟に効果ありそうですし :)
  • 2007-07-12 02:23
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

みずとりぞう~さん

楽器のそばに保険でおきます。
楽器だけなら、多少は除湿できます。
と言うのは、沢山の私や主人の子供時代の楽器等、いちいちケース開けるの面倒なんで。。。楽器10台くらいに3個置きました。
カビは出なくなりましたよ
汗、皮脂、よだれ、涙・・・もろもろで綺麗に掃除してしまってあったはずでも、あっさりカビが生えますv-12

部屋の除湿にはならないかもしれませんが、数ヶ月もしないで水玉って来ます。押入れよりも速いペースで・・・ですので、無いよりは効いてるのだと思われます^^;

除湿機は、あると手放せませんね・・・
うちの除湿機、リビングのは。。。一晩で8L満杯停止してますけど・・・ 夕方水を捨て、そのまま稼動して。。。
でも、エアコンと起きている時間は併用してるのですよね・・・
除湿されて無いと無駄に疲れるので、除湿機は手放せん><
みずとりぞうさんは、スピーカーのそばでも活躍してます。
効く時は、部屋から追い出され、聞かないとそばでお仕事してます。木ですので、楽器と一緒でやはり湿気で音が悪いです・・・
ですので、水とりぞうさん、DRYぺットとか安いときに買い置きしないと、いざ使いたいときに、定価で高いのを買う填めになりますので。。。余談でした
  • 2007-07-12 05:45
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

花音さんも喉が弱いのではなかったっけ?
私は鼻炎持ちだし、喉も弱いので湿度計が結構大事なんです。
また関係ない話になるけど、うちはオール電化なので冬場とっても乾燥します。
暖房はエアコン多いし、ガスがないっていうのは相当、乾燥するんですよね~ 
 →これは、なくなってはじめて判ったんだけど。
で、加湿器が欠かせません。
(加湿器自動にしてても案外、いい加減だったりするので
 湿度計で見る)
湿度計、もし買われるんだったらデジタルのがいいですよ~
湿度の変化がダイレクトに分かるので好きなんです。
・・て、回しものじゃありませんからねっ( ̄□ ̄;)!!

そういや、私は腕時計もデジタルでないとイヤなんだった(^^ゞ
  • 2007-07-12 07:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

白熱した演奏・・は無理ですケド(ーー;)
でも、ちょくちょく弾くことって大事ですよね。

楽器自体の成熟・・
そうですよね、なんらかの関係はあるのかも。
新しい楽器は湿気ているのかも知れない・・オールドの楽器って乾燥したようないい音が出ますもんね~
あぁ、なんか奥が深いですねぇー(^^
  • 2007-07-12 08:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

ヴァイオリンにカビ・・は、生えて欲しくないです(汗)
(よ、よだれって・・? 笑)
水取りぞーさんはマンションの時、北の部屋で使ってましたけど
相当、速い速度で水たまってましたね~
いま考えたら恐怖の湿気部屋だったのかも(+_+)
(捨てるときに、破って水捨てるのが面倒と思ったりして・・)
除湿機8リットルって、かなり高性能の使われているようですねー

特売で水取りぞーさんを大量に買いこんでる人がいたら
danse-macabre さんなのかも(笑)
  • 2007-07-12 08:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私のバイオリンケースには湿度計がついていますが、いつ見ても”Normal”の範囲を指しています。

そんななか、先日ヤマハで楽器ケース用の薄型温湿度計を見つけました。
ちょっと悩みましたが、どうせ見ないので、買いませんでした。
あは。
  • 2007-07-12 22:20
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん

ば、ばうんさん(*_*)
コメントが起承転結になっている!
さすが、だわ。 
・・て関係なかったですね(笑)

うふ、湿度計を見たって、対策を打ちようもないのですー
だから同じなのですよね(^^ゞ
(うーん、このままでいいのだろうか?)
  • 2007-07-12 23:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そうですー

>花音さんも喉が弱いのではなかったっけ?
そうですー、気管支が丈夫ではないので、教室みたいな人のいっぱい入る所にいると咳き込みます(^^;)

湿度が関係してるんですねー。
加湿器ってお金持ちの持ち物だと思ってました。食器洗い機みたいな…( ̄□ ̄;)!!違ったんですね。

しかも!オール電化ですか!!しゅごい~~@^▽^@私も住みたい…ぬくぬく…(え?違う?)
加湿器はないですが、吸入器はあります(笑)
辛い時に使ってます。が、吸いすぎて更に痛くなったりしたり…(意味なし)

>腕時計もデジタルでないとイヤなんだった
そうなんですかー?私は逆でアナログじゃないと何か物足りないんです。
Gショックだけデジタルが好きですが、後の時計はみんなアナログです。あの針がちこちこ動いてるのが好きです。
  • 2007-07-13 00:12
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

乾燥すると喉に良くないと思って加湿器やってます。
私は咳も出やすいけど、ちょっと話こんだりすると喉が痛くなるんですよ~(ーー;)
だから歌う、なんてとんでもないの・・

加湿器は必要な人には必需品じゃないかな~
ド庶民ですけど、食乾もありますよぉ これズボラもんの必需品。
オール電化、そんなにぬくいイメージなのかぁ
(床暖房はやってないので、それなりに寒いよー 泣)
むしろ調理に便利、お湯が沸くの速いとか・・
あんまり関係ないことばっかり書いてる? ま、いいかっ(笑)
吸入器、よさそうですよね。

時計は針のものは雰囲気が良いと思うけど、一度デジタルを使ったら
やっぱりキッチリ時間が分かるのがいいなぁと思って。
だけどイカツイものは嫌いなので
(このブログのテンプレからも判るでしょ?)
可愛いデジタルを探すのに苦労してます。
  • 2007-07-13 07:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

横レス 

花音さん
吸入器って、水蒸気タイプですか?
アロマのオイル混入大丈夫なら、信頼の置ける一流のオイルで、ティートゥリーかユーカリラジアスタを1滴から始めて吸入するとメチャメチャ楽チンです。
後は、バスソルト(天然ので)にティートゥリーを直接6滴振り掛けてからお風呂に入れると、吸入器と同じ効果で、蒸気でオイルが揮発するので、咳が酷くてもお風呂で気管支や肺が楽になるというか、薬効効果で緩和されます。
これは凄いですね。そして、お肌も殺菌されますので、肌荒れにももってこいです!
自然のパワーで私も気管支メチャメチャ弱いので、改善に勤めてます。肺がなるくらいの咳でも凄く楽になりましたよ!
芳香浴で、ユーカリラジアスタだと喘息にも良いんだけどね~
私はめんどうなんで、襟元に1滴ユーカリラジアスタも垂らしてしまいますけど。。。違いますよ♪
ユーカリは色々種類があって、喘息には使えないのもあります。
ユーカリラジアスタが、喘息や肺に良い成分が入っているタイプですので、購入の際はお間違えの無いように♪

本当に横レスでした。
気管支の弱い方は、騙されたと思って使ってみて下さい。
私も最初そうだったの。アロマの先生が生徒さんにいて。。
でも、期待してなかったから、余計に嬉しかったのでした。
  • 2007-07-13 08:58
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

アロマって効果があるのですね~
私もなんだっけ・・アロマランプ?っていうのが可愛くて買ったんですが
お皿の中に水を入れてオイルを落とすんだけど、後、ベタベタになってしまい始末が面倒で使わなくなって。
効果があるとか思っていなくて、香りだけ楽しむつもりだったので
あまりヤル気があるわけじゃなかったんですね。

でもこのお話をお聞きしたからには
(私もすぐに風邪をひくし、ひけば喉がひどく悪くなるので)
「ティートゥリー、ユーカリラジアスタ」を覚えておいてそういう時に試してみます。
情報、ありがとうございます!
  • 2007-07-13 16:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アロマランプの綺麗にする方法

重曹を少しつけて軽くこすっただけで落ちま~す
後はアロマのデオドランス?(消臭剤や香を楽しむスプレー)を自作されるのであれば、精製水と無水アルコールとエッセンシャルオイルで直ぐ簡単に作れます。その材料の1つの無水アルコールをお持ちであれば、少し垂らして(ランプのお皿が温度下がってから)軽くこする(ゴム手をした手で)位で綺麗になりますよ
アロマの先生曰く、重曹が手っ取り早いといってましたよん

脱線話ですが、持っていらっしゃるなら勿体無いです♪
防虫剤や風邪予防で芳香浴で結構違うので♪
  • 2007-07-14 06:52
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

重曹・・持ってます。(なにかの試供品)
でも使ったことないなぁ~ 磨き砂みたいなものなのかしら?
ちょっと開けてみてみます。
汚れが簡単に落ちるのなら、アロマランプは結構好きだし
またやってみたいですね(^_^)
オイルが古くなっちゃってるな・・・
今度はティートゥリー買ってみますね。
  • 2007-07-14 10:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

咳について…

えーん!!コメントがずいぶん遅くなってしまってすみませーん( ̄□ ̄;)!!

>フルフルさん!

飲み会とかではっちゃけてしまって大声出しちゃうと(笑い声が大きいんです(^^;))二次会のカラオケなんて全然声でなくて悲しいです。
加湿器かぁ。吸入器を買う時にそっちにしてもらえばよかったなーなんて思います。

時計…私黒やシルバーが好きで。アニエスbやコムサなどのくろっくろした時計ばかりです(^^;)
昔彼氏と交換で買ったのをそのまま持ってます。なので男物とおそろいなのでけっこうごついのかな?時計の中に更にみっつくらい針が動いてます。
びっくりしたのが、少し前に弟がしてる時計見たら、私の持ってる物の男物だった!!
私の見て気に入って、同じの欲しいと母に買ってもらったそうです!!知らなかった!!何年も姉弟でペアだったなんてーー!!(>_<)
今はこっちと東京で関係ないんですけどね(^^;)

>danse-macabre さん!
>吸入器って、水蒸気タイプですか?
そうだと思いますー!水を入れて暖めるタイプなので。
へーアロマオイルとかいいですねー。
>ティートゥリーかユーカリラジアスタ
ぜひ検索してみます!!あ、その前に吸入器の説明書見なくては!!
出来なかったらお風呂でやってみます。バスソルトと両方一度に使ったほうがいいんですか?バスソルトって今まで何回かしか使ったことないですー。もらい物とかで…
オイルは重曹で取れるんですね。知りませんでした。
重曹…お菓子作りの為にあります。もし吸入器使用OKだったらぜひ使ってみますね!
これで風邪ひいた時のあの苦しみから少しは解放されるかも~
喘息ではないのですが、風邪ひいたり無理したりとちょっと喉を酷使するととたんに発作のように咳き込んでしまうんです…
咳しすぎて吐いちゃったり、肺が筋肉痛みたいになっちゃったり…(^^;)体のどこかが丈夫じゃないってやっぱりつらいですねー。
私も改善の努力をしないと!!
耳寄り情報ありがとうございましたー!!@^▽^@
  • 2007-07-16 00:49
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

気を使わせてしまってゴメンね! 
いつでもお暇な時でいいんですよ~。

飲み会ではっちゃける花音さん・・見てみたい気がする(^^ゞ
>アニエスbやコムサなどのくろっくろした時計ばかり
なんか、意外だなぁ 花音さんのイメージと違うわぁ
あ、でもペアだったら納得・・
しっかし花音さんの彼氏っ!・・・
すっごく興味あるんですけどぉ~~!!!!('-'*)
やっぱアニヲタなのか・・それとも・・うーん???
勝手に盛り上がってゴメンね(^_^;)

>姉弟でペア
花音さんちの弟さん、カワイイ~!!(失礼)
アニメ好き、PCは仕事にするほどの腕で、姉とペアウォッチ・・
すっごい、ナイスキャラです!
  • 2007-07-16 09:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。