スポンサーサイト


指の力 強化アイテム 1

ヴァイオリンを始めたばかりの頃、
どういう風に指板を押さえていいか判らなかったので
指の腹を使って、無駄な動きを排除して・・などとやっていたら
それはまったく間違い(?)だったみたいで、ダメ出しされました(^^ゞ

それ以後、折につけ、よく言われるのは
音をくっきりさせるために、指板を叩くように押さえるということ。
その為には、指の力が かなり必要なことを実感しています。

指の力を強化する器具ってあるのだろうか?

ヴァイオリンについては、まったく知らないのだけど、
私の知っているのは(使ったことはありませんが)ピアノ用のこんなアイテム・・・

 


『フィンガーウェイツ』
これは、指の力をつけるために各指に装着してピアノを弾くというもの。
(以下説明より抜粋)

●指の力をつけたい ・各指の独立・薬指の強化・右手同様の左手の自由な動き
●細かく正確で早い動き・指先と鍵盤の一体化・伸展時の可動域の拡大
 スムーズな内転・外転・手首の脱力 等々
●指の弱い方のためのトレーニングが段階的に簡単に出来ます



 ↓ 実際につけている写真 ( 私がやっているのじゃありません! )

フィンガーウェイツ


これは・・『大リーグ養成ギプス』?! なんて言わないように。
 (なんのコトか判らない方は 知らなくても よくってよ アップロードファイル  汗)

私は持ってないのですがこれだったら
短時間で効果的に指の力を鍛えることが出来そうで ちょっと興味があります♪
使っている人、いるかな? 
あ、ここはヴァイオリンブログだからいないだろうなぁ。

でもこれを使うかはともかくとして、初心者にとってキーボードトレーニング
指の力をつけたり自在に動かす練習には有効だと思うんです。
 (→あくまでも私見ですが)
とくに左手は多くの人が利き手じゃないので、思うように動かせず苦労する方が多いのでは。

ピアノを少々習っていても左手が本当にラクに動かせている人はあまりいないかも・・?
それ位、左手の訓練は時間がかかるし、難しいものだと思います。

せっかくですので
鍵盤をお持ちの方は左指訓練に積極的に活用されてはいかがでしょうか?

・・指強化アイテム、もうひとつあるんですが
長くなって来たので、また次回に紹介しますね(*^_^*)

コメント

楽しく左手の握力を鍛える

バイクなんかかなり鍛えられますよ。
特にミッション(マニュアル)車。
左手レバーがクラッチなので、半クラなどの操作を行います。
おまけに行ってみたい所にもすいすいと行けるし。

どこかツーリング行きたいなぁ~、、。
台風めっ!
  • 2007-07-13 18:53
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

でたぁ~(大喜び♪)

コレですか、養成ギブス!!
色によって強さが違うのがあるらしいって聞いてたんだけど・・・コレかな??
なにやらスパルタな匂いが(恐怖)

ところでパソコンのキー入力、左手の小指って大活躍!だから、このせいで痛いのではないか?疑惑が最近浮上してます(汗)
Aも多いし、ショートカットでCtrl(右にもあるのに使ったこと無いや)やAltにShiftにTab・・・小指酷使!!

ピアノ(電子P)、先日弾いてみたら、左手の小指が恐ろしい形状になっててあせって止めてしまった。右手はならないのに。骨折のせいなのかなぁ(半泣き)
いや多分、コチラも基礎がなってないんだなぁ・・・。

ところでそちらは雨大丈夫ですか?(まだ大丈夫かっ!)

滝さんへ>連休中は外出難しそうですね・・・。多分ダンナも釣りにいけなくてチクショー状態だと思います。

  • 2007-07-13 19:14
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

あ!これ、先日ヤマハで実物を見ましたよ!
はめてみたら、サイズが大きかったです。
あと、値段見てびっくりした記憶が。とっても高かったです。
いや、あの、ですね、ちょっと欲しかったんですよ。
でも値段見て、こりゃぁ私にはありえないなと諦めました。
器用な方なら自作できるかもですね~。
  • 2007-07-13 20:49
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

滝さん

バイク?
・・・うーん、私はきっとダメだろうなぁ~

車も、オートマしか運転出来ないし・・
クラッチ・・頭がクラッチだわ(T_T)
(一応、免許はオートマ限定ではないけど)

でもバイク運転できたら楽しいでしょうね~
渋滞も気にせずに、手軽にどこでも行けますもんね。
連休、台風で残念ですね(^_^;)
  • 2007-07-13 21:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

まさか・・ホンキで言ってる(^_^;)?

んなわけないっしょ!<養成ギプス
いや、私もよく知らないのよ~
ホントよ!アニメしっかり見てないから
(エキスパンダーみたいなもんらしい。)
これは重りが3個ついていて、取り外して調整するみたい。
スパルタっていうより、逆。
楽して(=短時間で)指を鍛える用途かなぁ
でも重いから手が痛くなったりするのかしらん?

>パソコンのキー入力
え、それで小指が痛くなるなんて、相当、やってるんですね?
あ、でも私も、マウスに弱くて。
小1時間もしたら右手が痛くて、腱鞘炎ぽい痛さ? ヤバイかも?
イヤだな、ヴァイオリンのせいでもなく腱鞘炎になったら(~_~;)

>左手の小指が恐ろしい形状になってて
骨折のせいなの? 
私も右の小指が曲がっていて、長さも左より1センチ近く短い。
小1のときにかなりひどい突き指(もしかして骨折?)したから。
ピアノで不利でしたねー すぐ痛くなるし。
ヴァイオリンは小指ってすごく大事ですよねー

台風、イヤだよね~(>_<)ヽ 明後日の朝かな、ウチのヘンは。
なんとか弱まって欲しいなぁ
沖縄の方、大丈夫かなぁ・・・
  • 2007-07-13 21:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

あ、るるこさんは実物見たんだ。
大きかった、ですか?
子供にやらせたりもするみたいだけど・・

値段ね、確かに高め。
1万円ちょっとしますよね。
でもピアノやってる人で練習時間のあまりない人なら買うかも?
指を鍛えるのって地道な練習を長時間しなきゃいけないから大変ですもんね。
実は、私もちょっと欲しいのよね~
どれくらい、効果あるのかなぁ?って興味があって・・(^_^)
  • 2007-07-13 22:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

凄いかも。

すごいものがあるんですね~。
ほんと指が鍛えられそう。
でも、とても煩わしい感じがして、かえって上手く弾けなさそうな気もするんですけど…、どうなんでしょう。
だけど、販売されているということは、それ相応の効果があるからということですよね。
  • 2007-07-13 22:14
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

私も初めて見たとき、すごい!と思いました。
でも上手くは弾けないだろうな~
これはあくまで強化訓練の為にだけやるのがいいのかな。
スケールやハノンとかツェルニーを弾くんだと思います、きっと。

私も、一度試してはみたい気はするけど、なかなかね~(~_~;)
  • 2007-07-13 22:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

強化グッズ!!

おお!!これがピアノ用の強化グッズなんですねー!!
私の知ってる人はバネみたいなのを指にはめて、グーパーグーパーと握力強化?みたいな事をしてましたー。
私、怪我してる訳でもないのに、指が全て短いです…(軽く身障者?)

そういえば、以前発表会のリハーサルで子供さんのお母さんが
「うちの子右利きなので、左利きのお子さんより不利で上達が遅くなるんじゃないか?」
と先生に聞いた所、実はヴァイオリンは左手より右手の方が難しいんです。
とおっしゃっていましたー。
左手はメロディを担当しているのですが、それは何度も繰り返しやれば指が慣れてくるけど、右手では音の強弱・音色・感情など他の繊細な部分を全てをコントロールしているんだそうです。
神様がちゃんと人が弾く事を考えて作った楽器なんだよ。ってその方に教えていましたー。
今となっては「結局どっちの手も難しいわーい!」とひたすら思いますが…(^^;)

とろにゃんの背景が素敵なヴァイオリンに…@^▽^@
これはフルフルさんのヴァイオリンですか?
  • 2007-07-14 00:36
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

これねっ!

あぁ、これが例の『大リーグ養成ギプス』ね。

…えっ?
違う??
あ、指強化グッズ、、、ね。(苦笑)
しかし、値段が、、、(絶句)
わ、私は地道に机をコツコツしておくわ。(爆)
  • 2007-07-14 01:46
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ギター用をつかいますね

花音さんのと多分同じです。
指を並んで凹みにタッチする部分をセット
プラスティック バネ プラ バネ プラの養成ギブスのミニミニ版で、ギターのを流用してますね(知人)さすがに養成ギブスのミニミニでハードやソフトとかバネの強さも何種類かあります。
エクササイズ好きなのに、指の分離と力が無いのに悔しくて購入された模様。買っている現場にいましたが(笑)
最初は四本。段々指の本数減らして、自信が付いたらタッチの様に1本ずつバネと格闘してました。たたき落としてバネをねじふせる
気付くと、本末転倒していて、何処まで頑張れるか合戦になっていたのはいうまでもありませんが。。。。
でも、そのお陰もあって、タッチの早さも気持ちいいくらい早くなり、タッチだけでも音の立ち上がりに影響するということを、改めて確認しました(笑)面白い友人なんですけどね。
真面目ゆえに悩んで何とかしたい!が発端はこれも真実なんですよ
  • 2007-07-14 07:02
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

グーパー・・そういうバネみたいなのはかなりダイレクトに効果出そうですね。
花音さん、指が短いのですかー?
1を押さえて4の伸ばしたりとか、指が長くないと大変なのかなぁ、って思ってたんですが
やっぱり練習次第なんですねぇ・・あー、しっかりやらないと。

ボーイングは本当に難しいです、
でも左もまだまだうまく押さえれないし・・うー、難しいことばっかり(汗)

とろにゃんの背景は最初からCanaryだったんですが・・?
きゃ!?みんな見えてなかったのね~(+_+)
ブログペットのメンテナンスで見えるようになったのかな。
またおかしかったら教えて下さいね。
(普通の背景に変えようかなぁ~)
まだブログペットの動作、おかしいですよね?
とろにゃん、寝転んだままで答えること多いし、反応もヘン。
なかなかこっちまで来てくれなくなってる・・
みんなのところもそうなのかな?
  • 2007-07-14 09:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

これは・・養成ギプスじゃありません(ーー;)
gaboさんたら知っているのにぃ~ イジワルぅ 
うん値段は・・高いよね・・
構造からしたら、そんなに高いはずないと思うんだけど
あまり一般的じゃないからかなぁー(足元見てる?)

今度、紹介するグッズは、もっと安めのお値段なのですよー
でもまぁ、地道に机コツコツが手軽でいいかもしれないね(~_~;)
  • 2007-07-14 09:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

それはギター用のなんですか?
握力を鍛えるようなグリップみたいなのは見たことあったのですが。
面白そうで、そういうのちょっと興味ありますね~

タッチの速さは、いい音の為に重要なんですか?そうなんだ~。
もっと速くタッチするように気をつけてみようかしら。
いや、あんまり叩くと乱暴なのかなぁと思ってたのです・・
  • 2007-07-14 09:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

amazonで600円くらいで買った、danse-macabre さんがおっしゃってるのと似ている養成ギプス(?)を持ってます。やはり、と言うか小指がびくともしません。薬指の場所において押さえると少しは動くのですが。腱鞘炎にならない程度にがんばろうっと。(笑)
  • 2007-07-15 21:40
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

え~、amazonで売っているんですか。 見てみよう・・

そうとう硬いバネなんですね~ 
本当に腱鞘炎になったら大変! シャレにならないですよね(汗)
そういうのは頑張りすぎちゃいけませんね(^^;)

効果あったら、教えて下さいね!
  • 2007-07-15 22:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

