スポンサーサイト


ヴァイオリン 製作風景

Canary(my violin)をGliga USAで買ってから2ヶ月。
久々にGligaのサイトを覗いてみたら
自分の買った楽器のカテゴリに、このような弦楽器 製作過程 の動画が!



★音 鳴りますので ご注意ください!

いままで、弦楽器を製作しているところなど見た事がなかったので
とっても興味深く、じっくり見てしまいました。

スクロールを作っているところとか、パーフリングを埋め込んでいるところとか、
まさに 職人芸!!
その細かい作業には、思わず溜め息が出ちゃいます・・

素人なので、何をしているか判らないところもありますが
丁寧に丁寧に、時間をかけてヴァイオリンが作られていくのを見ていると
自分の楽器も、こうして産まれて来たのね~(*^_^*)と
感慨深くて、ますます、愛情が湧いてきました


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

ヴァイオリン製作はとても難しいという事を頭ではわかっているのですが、この動画を見て改めて知らされました。
1つ1つの工程が職人技ですよね☆自分のヴァイオリンも、このような工程を経て完成されたのだと思うと愛着がさらに湧きますね~
  • 2007-07-12 00:46
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

手際の良さ

早速動画を保存しました♪

それにしてもスクロール作るの手際良過ぎ(笑)
  • 2007-07-12 05:35
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

結城瑠奈さん

ですよね~(^_^)
私もこうして見ると、すごいんだなぁって感心しました。
あんなに大変そうな作業をしているのね、ヴァイオリン高くても仕方ないのね・・って思ったのです。
楽器、大切にしてあげなくっちゃ♪
  • 2007-07-12 08:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

あ、私も保存したいんですけどやり方判らない(~_~;)
(右クリックじゃ出来ないんだもん)
調べてみないと・・
追記:保存しました。フリーソフトを使ってYouTubeから・・
でもダウンロードがすっごく遅いわ(~_~;)
こういうことをしていると新しいパソコンが欲しくなりますねぇ(汗)


もうメチャ、手際いいですよね。
ノミってちょっと手が滑っただけでも失敗になりそうなんだけど・・
はじめて見ると、ビックリの連続でした。
  • 2007-07-12 08:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

外枠じゃん!

いや、横板を作る時の方法んのこと。
普通は内枠(こいつを囲むように、横板を作る)を使うみたいなの。
良かったー!外枠でもいいのねー!!私外枠で作ったのよー(一人で盛り上がっている人)
確かに保存しときたいわ。誰かのブログに書いてあったなっと。
調査調査。
木の切り出しからあるとは思いませんでした。
パフリング、表板は激しく気を遣ったなぁ。木目に沿って、勝手に割れちゃう!(新作から要修理!状態 笑)
スクロールが人の頭、とかじゃなくて良かったです♪
とりあえず、全工程何やってるかは分かるので、いつでも聞いて♪
  • 2007-07-12 09:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ねー、保存ものよね。
でもYouTubeに行ったら、色々あるのよね~ ビックリ(*^_^*)
私は「Area61 ビデオダウンローダー Ver.2.4」っていうので
やってみました。
説明のあるページはここ。
http://www.area61.com/downloader/downloader-manual.htm

保存も、色々なやり方、あるんでしょうね~

製作過程、またじっくり見て質問するかも・・その時はヨロシクね♪
  • 2007-07-12 09:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ダウンロード、困ってた(笑)

うゎーん!!フルフルたんが天使に見えるよぉ~T△T

今ね、やり方別ので試みてたんだけど、「このサイトはありません」とか出たから「はっ!日本からのアクセス集中により閉鎖(あり得ない)」などと悩んでいました。ははは。

製作過程は大丈夫だけど、BGM、さっぱり分からない。こっちは聞かないでね♪

フラッシュ、右クリックしても保存できないよねー。
  • 2007-07-12 10:35
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

でも、どんどん増えるの<フリーソフト
パソコンの調子悪くなりそうで怖い・・

YouTubeと言えば
なくなっちゃった動画もキャッシュに残っているらしいけど、
見つけられなくって・・(哀)
キャッシュって勝手に消えるのかなぁ~?
パソコンに詳しい人が身近にいたらいいのに~
(求む、教えてくれるエライ人)

BGM、いい音楽が流れているよねー(^_^)
・・ところで、あの、「じゃじゃじゃじゃーん」には笑った!
コッソリ見たのよん。
さっぱり判らんのでコメント出来なかったケド (^^ゞ 
  • 2007-07-12 11:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

工房にお邪魔したときも、同じような切る機械?とか
あったなあー。
こんなに手間暇かけて作っているのね。
1本の木から生まれたんだなあ、しみじみ。
手作りだから、ひとつひとつ同じ音がないんだよね、きっと^^
自分の楽器のルーツをたどるのも面白いのかもしれないなあ。
  • 2007-07-12 14:51
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさんは確か、来週も工房に行かれるのよね。
様子をじっくり観察してみて下さいね(笑)

木を切り出しているところはビックリでした~
あ~んなにデッカイ木、樹齢何年なんだろう?
ヴァイオリンってとっても長い年月をかけて生み出されているんですよね~ 
しみじみしましたわ・・(*^_^*)
  • 2007-07-12 15:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

面白い!

見てるだけで楽しめた!!
いいね、自分の楽器もこーやって作られるって言うのがわかると、ますます愛着が湧くわ
  • 2007-07-12 20:15
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

楽しんでもらえて良かった~(^_^)

私も最初見て、あっ、これはブログに書こう!と。
ヴァイオリン好きな人ならきっと面白いんじゃないかなぁって。

製作の様子を思い浮かべると、ますます愛着が湧きますよね♪

  • 2007-07-12 20:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

