スポンサーサイト


指の力 強化アイテム 2

先日の日記 指の力 強化アイテム 1 では
  『フィンガーウェイツ』 について書きました。


ちょこっと おさらい:
フィンガーウェイツとは、指につけてピアノ(やキーボード)を弾くことによって
指の力を強化するもの。

メーカーのサイトのレビューによると
~フィンガーウェイツ」をつけた20分の基礎練習は
               なにもつけない1時間に匹敵~

と書かれていて、「ホ、ホントにぃ~・・」と思ったりもするんだけど、
・・ま、それなりに効果はあるのでしょう。 (書いてらっしゃるのはTスクエアの方だし)
      → メーカーHPのレビューを見たい方がいらっしゃいましたら  コチラ


今日、取り上げるのはあれほどお値段は張らなくて(^^ゞ 比較的お手軽な コレ。

   

『トレーニングボード』  (以下説明より抜粋)

■こんな手にお悩みの方は、ぜひご利用下さい。
●手が小さくて指が開かない。
●指が速く動かない。
●ヴォリュームが出ない。
●関節の構造が弱く指が固定しない。

■あなたの指の弱点を補います!
●ピアノタッチにおける「指」をトレーニングするボードです。
●手が小さい方・打鍵のスピードが遅い方にオススメです。
●短時間で最大効果あげるレッスンボードです



うーむ・・ 「打鍵のスピードが遅い方にオススメ」 って
なんだか 魅力的な?文句 ですね(#^.^#)

ヴァイオリンで指板を素早く押さえる練習にも役立つかな? 
また、お値段もお安い(2千円程)ところもいいですね。
夜や、テレビを見ているときなどでも片手間にトレーニング出来そうで
そういう利便性はフィンガーウェイツより勝っているな~

またゆとりがあったら (それぐらい、ないのか・・ 汗)
試してみたいアイテムですね。
 →実は、そういうアイテム好きなんです
 「ダイエットのため」と称して何個カワイイ歩数計を持っていることか・・(汗)
 そういや、カウンター付き縄跳びなんかも持っている (使ってないが)


 フィンガーウェイツとトレーニングボードの説明文を引用したサイト様
   ドレミ楽器 さん  *説明がとっても分かりやすいです。


もし色んなアイテムを試された方おられましたら
訓練効果は、どうだったかとか、教えて下さいね(^^)/


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

携帯鍵盤

むか~し、ピアノを弾いていた頃、TVでジャズ系?の女性ピアニストが
携帯用の鍵盤を常に持ち歩いていて、長距離移動時などに使用して、
演奏に必要な筋肉の衰えを防いでいたのを見た事があります。

「あ、これ欲しい」と思いました。。。
結局探さなかったし、買いもしませんでしたが・・・
なんか高そ~な感じでした。

そういえば、KAWAIのグランドクオリティのハンマーアクション(木製鍵盤)の
デジタルピアノが不要になってバラして処分する際、
鍵盤とアクション部の一部を加工して、携帯用の鍵盤を作ろうとしたら
パーツの一部を家の者に勝手に捨てられて計画が頓挫した悲しい思い出があります。。。
  • 2007-07-17 16:57
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

ピアニスト、クラシック出身の人じゃないでしょうか・・?
(もしかしてU・・さん?)
ピアニストで鍵盤を持ち歩くって他も聞いたこともあるような。
また先生で入門する人にその鍵盤?を買わせてるって話もあったかも?
すべてウロ覚えなので確かではないですが。
一般的に売られてるんでしょうかねぇ、その鍵盤。
一度、見てみたい気もする(^^)

>KAWAIのグランドクオリティのハンマーアクション(木製鍵盤)の
>デジタルピアノが不要になってバラして処分する際、
>鍵盤とアクション部の一部を加工して、携帯用の鍵盤を作ろうとしたら
>パーツの一部を家の者に勝手に捨てられて

うわ~っ!!
勿体なすぎて、涙がちょちょ切れます(T_T)
  • 2007-07-17 20:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんて素敵!

>●手が小さくて指が開かない。

これ、これは私のために開発された物ですか?
かなり気になります!!!

思わずプチッとしたくなったけど、送料が結構お高いのね~なんて。

んでも、ほんとに買ってそうです、私。。。
  • 2007-07-18 12:33
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

ね、なんか魅力的なアイテムですよね?
(えっ、送料?・・そこまで見てなかったわ(^_^;) )

そのうち、行き詰まったときにでも
フラフラ・・・とポチしそうです、私も。
  • 2007-07-18 12:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

