スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素朴な疑問

ヴァイオリンをやっていて、いつも不思議に思うこと、それは・・

ヴァイオリンを弾く人って なんであんなに細いの?!

特に女性ヴァイオリニストって(プロ、アマ問わず)
み~~んな 細い!!(@_@)

もちろん、うちの先生もご多分に漏れず、折れそうに細い。
発表会でもなんでも、人前で弾くとき真正面を向いているので
モロに体型に注目される楽器だからなのかな。
弓の動きにつれて二の腕がプルプルしている図って見れないものね(汗)

でも・・私・・

自慢じゃないけど細くない、いや正直言って 太いですっ!
(;O;)
も、もう、永遠に発表会なんてお呼びじゃないかも・・

いつものように、そんなことをブチブチ考えていたら
今日も朝からテレビで延々とCMが流れっぱなしのコレ、

『ビリーズ ブートキャンプ』


最近、やたらと目につくけど、実際どうなの?
やっている人、とっても多そうだけど
ハードって聞くけど フツーの人にもやれるものなのかな?
うちのダンナ(ガリヤセ)が自分が筋肉をつけるのにも使えそうだから
オマエ、これでダイエットしろ、と最近しきりに言うのです。

それから もうひとつ気になるコレ

『豆乳クッキーダイエット』



知らない方の為に、説明すると (→本家サイトより、説明を引用)
~食事代わりに、食べるだけの簡単「豆乳クッキーダイエット」はダイエット食品の決定版。
体調もお肌も崩さずに、健康的に、体重マイナス4キロめざします。
とにかく、1食あたりのカロリーが低い!
たとえば、お昼の「幕の内弁当」(897kcal)を、
「豆乳クッキーダイエット(プレーン)」(146kcal)にかえるだけでも、カロリーグーンとOFF!
それなのに、満腹感がドカーンときて、ツライ思いはさせません!※夜がおすすめです ・・
・・満腹感のヒミツはというと「おから」。
水を含むと重量3倍以上にふくれて、少量でもドカーンと満腹感GET!
しかも、食物繊維が豊富なので、ダイエット中も、トイレが楽しみです。


  ・・というものなんです。


これとこれで 食べ物も運動も完璧

まぁ、基本的に、しっかり栄養バランスのとれた食事と
適度な運動が大切なのはよ~く分かっているんです。

でも、ちょっと こういう流行りものにも心が動かされてしまう私です (^^ゞ

うーん、いつかは ヴァイオリン弾きっぽい 体型になりたい!!


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

内緒ですが(笑

実はその豆乳クッキーは買った事があります(笑)
確かにおいしかったですよ。しかも固いです。
なので食べたーって感じはあるかもしれません。
食事の量が減るのでそれなりに体重は落ちますが、ご飯をずっとこれに置き換えないと意味が無いです。
なのであまりお勧めじゃないです。
やっぱり、運動!!これしかありません。
ビリーは随分キツいようなので、エクササイズやヨガのDVDも結構お手軽な値段で売っているので、そっちの方がお勧めかもしれません。

やっぱり、楽してダイエットはあり得ないということでしょうね(笑)
  • 2007-07-15 14:53
  • URL
  • おにぎり #-
  • Edit

確かに、細い!!

はぁー確かにヴァイオリニストってみなさん細いですよねー。
何故?普段から厳しいレッスンでお菓子食べてる暇ないとか?(そんなバカな)
私もここ2年くらいで4kgくらい太ってしまった…まずい
今は朝食を少なめにしてるんですが、朝抜くのって一番まずいっても聞くの…
豆乳クッキー私もいいのかなー?なんて思ってました。
マイクロダイエットならした事あります。2kgしか変わらなかった。
あれはもっとたくさーん痩せたい人向きらしいです。電話ガイダンスで言われました(^^;)
やっぱりビリー?私も気になってます。
腹筋すごく痛くなるらしいですよ。これって効いてるって事ですよね?

とろにゃん、今までグレー背景に見えてましたー。知らなかった…私だけかしら?
あ、もしかして背景がネットにULしなくても、参照で出来る様になったからかもしれませんね!
よく分かりませんが…アリスも今動きが鈍いです。こっち来てもしゃべらなかったり。
でも長い言葉をよくしゃべるようになりましたよー!
  • 2007-07-15 15:19
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

おにぎりさん

さすが、おにぎりさん、このクッキー買われてたんですね!
(おにぎりさんはダイエットなんて必要ないと思うんだけど?
 ・・あ、イメージですケド)

美味しい? それは良かったー(^_^) え、何故かって?
実は・・
昨日、ヤフオクでポチっと落札しちゃったのだ~~!キャー!
あ、一箱だけですよ(笑) 試しにと思って。
・・ご飯をコレに置き換える・・そうだろうなとは思ってました。
でも、私の場合、
お昼ご飯を自分ひとりのために作るのがメンドウなので
適当に食べて、お腹が減ったら間食、いうのが太りの元凶だと思うんですよ。
なので、その元凶を絶つべく、お昼ご飯で試してみますね。
ちゃんとしたものをマメに作れ?・・そ、そうですね(¨;)
ビリーはハードですか、やっぱり・・
でもダンナが欲しそうなので、どうなるかなぁ?

>楽してダイエットはあり得ないということでしょうね
ハイ、その通りでございます・・・(~_~;)
判っているんだけど、メンドくさがりには ツラ~い(汗)
  • 2007-07-15 15:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

今日はお誕生日じゃないですかぁ?!
おめでとうございます~!
とろにゃんが、日記で教えてくれたんですよ。
(あぅっ、私ったら、お祝い言うのを忘れているじゃない!!)
・・早速、花音さんのとこにお祝いカキコに行ってきました(~_~;)

いや花音さんって、絶対、細いと思う(私のカン)
ピンキーリングが普通の指に入ってしまう人なんだもん。
発表会だって毎年、出られているし。
でもマイクロダイエットやられたことあるなんて、ちょっと意外。
私もやってみたかったんですけど、アレ、高くって~(¨;)
ビリーは、ダンナがかなり乗り気なので買う時も近いかも知れません。
運動不足の私がまともに出来るかは疑問なんですけど~(~_~;)

とろにゃんの背景は、私のところでも1つのパソコンだけちゃんと見えてました。
何故かなぁ~
いまはみんな、見えてくれているんでしょうか?
そういえば、話す言葉がなんか長めになっている気も。

いま、「線維」「幕の内」などと話してます。
とろにゃん、さっそく今日の日記の言葉覚えてるのね。
あんまり覚えて欲しい言葉でもないんだけど(ーー;)
  • 2007-07-15 15:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

1200kcalの壁

ダイエットですか・・・

退院後の自宅療養中にお腹周りがありえなくなってしまって、去年の年末にダイエット
をしたんですが、ウエスト約10cm減、体重約10kg減ってところでしょうか。

お勧めは出来ませんが、
一日、1200kcalに抑えたんですが2ヶ月ほどで目標達成できました。

1200kcalは、仕事をしながらだとぎりぎりいっぱいですね。
最後の方には軽く栄養失調気味になってふ~らふらになったりして。

そういえば、この間の体調不良時はウエスト2cm、体重2kg減りました。

今はなんとか体型を維持していますが、ある一定の年齢を超えると、
食べたら食べた分だけ贅肉としてくっついちゃうのが怖い・・・ですね。。。

ヴァイオリニストももちろん細身の方が映えますが、
ロックバンドのギタリストは絶対に痩身でなければいけません(笑)
某高速早弾き系ギタリスト、今はあんな姿になってしまって・・・・昔は・・・・
某HTもね(笑)

ちなみにダイエットの流れで、今も清涼飲料水やビールなどは一切飲まず、
ミネラルウォーターと野菜ジュースしか飲みません。多少違うのかな???
  • 2007-07-15 15:57
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

そういえば、むらさん「ダイエット」って言葉、ブログに書かれていたような記憶が・・
カロリー制限かぁ 昔、やったことありますよぉ 私も。
そう確実に痩せますよね~ 
でもフラフラになってしまって、数歩あるいてもめまい・・っていう状態だったなぁ
あと、顔がやつれてしまったのが大失敗(~_~;)
男の人だったら、それでも精悍に見えるのかも知れないけど・・
でも、むらさんも、あんまり絞りすぎないように気をつけて下さいね。

>清涼飲料水やビールなどは一切飲まず、
ミネラルウォーターと野菜ジュースしか飲みません。
それって、とっても健康的ですね!

>ロックバンドのギタリストは絶対に痩身でなければいけません
そうそう。やっぱり、ギタリストはカッコ良くないと。
もし太ってたらどんなに演奏が良くっても、あんまり見たくないですもんね。
ロックギタリストとバイオリニスト、なんか近いものありますね。
超絶技巧で魅せるには、まずは容姿でも魅せることが必要なのかも。
そういえば、パガニーニもリストも、ものすごく細かったみたいだし・・
  • 2007-07-15 16:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

でも男の奏者は太ってるよね

これはかなりナゾなのだ!
太めのバイオリン奏者。
女性は・・・あの方が浮かびますが、男性はたーーくさん浮かびます(笑)
あれ、何なんでしょうねぇ???
まぁ~健康診断で異常ナシで適切な体重なら、それで良いんじゃないかと思ってます。はい。
やせている=健康ではないですから。
ちなみに私はちょいと鍛えないとヤバイ気がする。
演奏するのも結構疲れるからねぇ。練習したら家事できない、状態に陥るんですよー><
  • 2007-07-15 23:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

うっ・・・

確かにヴァイオリニストの方ってスタイル良いですよね~本当に不思議ですよね。

私もバイオリン弾いているからスタイル抜群と言いたいところですが、スタイル悪悪です(汗)弓を動かすたびに二の腕の脂肪が・・・。

私も一時期、素敵なヴァイオリニストを目指そうと頑張りました。しかし「ヴァイオリニストには葉○瀬太郎さんがいる」ということを発見し、ダイエット計画は数日で終わりました(ダメじゃん)
  • 2007-07-15 23:52
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

ともさん

男の奏者は太ってる、か。
ん~、あんまり知らないんだけど、葉○瀬さんは確かに(~_~;)
(女の方・・だぁれ?)

健康診断で・・適切・・だったらいいけど、とんでもない~
これはヒマン体重ですよぅ もうダメ~~\(>o<)/
判りました。
ともさんは痩せていて、か弱くて、綺麗目タイプだってことが。
私とは正反対なのね(涙目)

あっ、でも体力はつけないとね、練習で疲れたらあと大変だもの。
私も身体に反して、体力ないよぉ・・・ホント役立たずです(汗)
  • 2007-07-16 09:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さん・・・そんなコト言ってて
ホントはスタイル完璧 キレイなお姉さん、だったら許しませんよっ!(;O;)
(被害妄想入ってる・・ 汗)
いやー だって、いまどきの若い女のコはみんな、キレイだもん。
痩せてるとかどーとか、もう話のレベルが違うんだわ(T_T)

二の腕、ヴァイオリンを弾いていると一番目に付くとこですよね。
あー ヤダヤダ、夏の発表会は・・(問題はソコと違うよぅ)

葉○瀬さん、昔は細かったのに
年々、どんどんああいう体型になっていっちゃったなぁ
ダイエットとか、まぁ~ったく考えてないんだろうな(ーー;)
いいなぁ、男の人は。
気にするか、気にしないかが、体型の分かれ目なんですね。
(・・なんか悟った気分だわ。 )
  • 2007-07-16 09:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はうううう・・・

ヴァイオリニストさん、確かに細い人が多いように思いますね。
うちの先生も細身です。でもパワフル。
・・・そのあたりでカロリー消費量が違うのかな?

そういえば、土曜日にアンサンブルのイベントがあって、私の見てた範囲で150人×2回分で300人くらいのアマチュア奏者さんがいらっしゃったんだけど、あんまり太った方を見た記憶が無いです。
(見えてないだけかもしれないですが)

私?・・・例外の方です(T^T)
二の腕?ナンデスカソレ(逃げてる)。
でも真面目にダイエットする気も無いんで、ダメダメなんです~。

ま、注目を浴びるような発表会に出る予定は無いから問題ないかな、なんて♪
(やっぱりダメダメ)
  • 2007-07-16 12:39
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

アンサンブルクッキング終了、お疲れさまでした~(^^)v

>うちの先生も細身です。でもパワフル。
・・・そのあたりでカロリー消費量が違うのかな?

ハッ! このあたりに重要なヒントがあるのかも(+_+)?
機敏な動きをしていたら、自然に身体が引き締まるっていう“パワフルダイエット!?”考案しようかしら。 
て私じゃ、まるで実践がダメだった(T_T)

いやいや、KOTOKAさんは沢山の人が集まる発表会に出られたんだから
きっと十分ヴァイオリニスト体型なんですよー

>300人くらいのアマチュア奏者
うわ~っ、それだけヴァイオリン弾きが集まったら壮観でしょうね!!
あっちでもこっちでもチューニングの音がしていたんだろうな(~_~;)
  • 2007-07-16 14:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あなーたは誤解してます(笑)

フルフルたーん!!その、今のイメージを逆転すると私になります(爆笑!!)
体力がないのは、3年ほど引きこもってたからです♪
(いや、オタクじゃないよ・・・ん?オタクかなぁ 笑)

2時間練習するとヘロヘロですわ。
でもこの位出来ないと、オケに戻れないからがんばりまっす!

○響も毎週見てるけど男の人は太った人多いんだけどなぁ・・・

役に立つか分からないダンナの意見
「女性の方が、見られていると言う意識が高く、太らない生活をしている」

女性奏者、超有名な方です・・・望郷のほにゃらら、を弾いてる方です。

ちなみにホルンは、太ってはげると、上手に見えるそうです。
ダンナ、敵なし(いいなぁ 笑)
  • 2007-07-16 16:15
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いや、やっぱりともさんはヴァイオリン暦長いしオケもやっていたから
定型的ヴァイオリニスト風かなと(^_^;)

私も体力はどんどん落ちてますよ~
せめて、立って練習するようにしなくては・・・
>「女性の方が、見られていると言う意識が高く、太らない生活をしている」
それは言えてるー
飲みに行く機会って男の人の方が多そうだし。
女性ヴァイオリニスト、判りました。
あの方も昔は細かったのに~(・・;)

>ホルンは太ってはげると、上手に見えるそうです
そうかぁ~ じゃ、あまり上手く見えて欲しくないね(笑)
  • 2007-07-16 17:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ダイエット…

私の永遠のテーマです…。
豆乳クッキーダイエットも、マイクロダイエットもお試し済みですが、そのうち固形食や塩気のあるものが欲しくなって我慢しているとドカ食いしてしまう…という、やってはいけない副作用(?)に悩まされたタイプです。
豆乳クッキーダイエットは、まだ数箱残っていますが、カロリーが低いのでおやつが食べたくなった時用の非常食と化しています。
ダメダメだあ~、私!!

ビリーは、あるドクターから先輩に回ってきて、病棟でプチブームになっていますが、一般人は15分でダウンだそうです。
ロープ(?)を使うエクササイズは、翌日腰が立たなくなると言っていました…。と、言っていた先輩は、ビリーをやった翌日、膝が笑っていました(笑)

確かに、この体型でドレス+ヴァイオリン…似合わないよなぁ…くすんv-356
  • 2007-07-16 18:48
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

あっ、めありーさん、
豆乳クッキーの経験者さんなんですね!
塩気のもの・・クッキーが甘いからですか?
めありーさんはそんなに甘いものを普段召し上がらないのですね。

ビリーは、やっぱりキツそうですねぇ?
>腰が立たなくなる
ええ?!普段、比較的足腰が鍛えられそうなお仕事なのに、それって!
いつも運動どころか、動くことも少ない私には相当、キツそうだわ(¨;)

ヴァイオリン・・そうかぁ女性はドレスなんだっけ。
それはイヤだなぁ~ 似合わないわ、私(T_T)
めありーさんは美容に気を使ってらっしゃるみたいだし
きっとドレスも、お似合いなのではないかしら?

おそらく、上級者の言う「弾けない」と初心者の「弾けない」が違うようなもんですよね(ーー;) 
(もちろん私は初心者レベル・・)
  • 2007-07-16 21:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ダイエット…ねぇ、、、

ダイエットも必要だけど、それ以上に‘贅肉を筋肉に変換’したいわぁ、、、
体重変わらなくってもいいから、贅肉を、、、、 (切望)
あ、でもやっぱり体重落としたい…(苦笑)

Violinをすると少なくとも‘二の腕は細くなるかな?’って期待してたのに、、、(涙)
ぜんぜぇ~~~~ん変わりません!!!

ビリーは見るまでもなく私には‘不可’だし、‘ご飯’じゃないとダメだし、、、
はぁ~~~。
私には現状維持しかないか、、、

このまま老後に入れば、膝や腰に負担が、、、(号泣)
  • 2007-07-16 21:30
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

>‘贅肉を筋肉に変換’
ああ、やっぱgaboさんは理想的な体重なのね(ーー;)
私はダメ・・まずは贅肉を減らしてから筋肉にしないと。

>Violinをすると少なくとも‘二の腕は細くなるかな?
うーん、私もなんら変化ないようですっ!(泣)
マラソンの人って二の腕、細いよねー
きっと走る時に腕の運動が加わるからかなと。
(身体も細いけどね (-_-;) )
ヴァイオリンだって右手の運動量は、かなりあると思うのになぁ~

ビリーは不可かも知れない、私も。
でもすでに腰痛持ちだし、待ったなしかも(ノ_・、)
  • 2007-07-17 00:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ダイエット

出遅れました^^;
ダイエットはBMI値22くらいになるようにするのが、医学的に病気にかかり難い理想なんですって。
勿論、脂肪たっぷりの22と出る体重はNGですが
Vn弾くと痩せませんか?2の腕のたるみも、背中の落ちにくい贅肉もあっさりと落ちますよ~
綺麗な姿勢でシッカリ立って、滅茶苦茶集中して、シッカリ全身汗かきながら、水分補給をするだけで痩せます。私

サボると背中に肉が・・・勿論私は、Vn弾き典型の体型ではありません。気持ち良く、BMI値22で頑張ってます。
数年前まで、物凄く太っていて5年かけて20Kg痩せました。
ストレス太りで気持ちよ~く太りました。
甘いものも洋菓子で取らない。玉子と油と砂糖の混合が一番太るのと、肝臓に負担になって、胆石になるダントツの食べ物です(私が疲れたとき、若い頃よく食べてました。医師に言われてハッとしたのです)一寸横道にそれますが、疲れたら甘い物、純粋砂糖の飴を舐めるのが一番体に優しく正しい方法だそうです

これは、Vn弾き(演奏活動&指導仲間&本格的にソリストも含め)は、練習サボると直ぐ太ります。痩せたければ2時間きちんと練習すると直ぐ戻ります。
私は。結婚式仕事でたった1週間で4Kg痩せました(練習毎日して)
自分の為の練習になると簡単に痩せます。
指導だと明らかに痩せないけど、体重維持が出来てるので、効果があるのかもしれません。
少し、練習量や集中をもっと高めて、誰が声をかけても練習中は聞こえないし感じない!位だと、多分簡単に痩せます。
1800のカロリー制限が一番リバウンドの少ないダイエット方法だと、言われましたが、なかなか体重は落ちません。でも、半年したら、変化は必ずありますよ。太りにくく体がなりつつあります。過食しても、半年過ぎたらガツンと体重に響くことは無いので、過食したら、きちんと1週間はカロリー気にすれば、絶対にリバウンド起きないですよ!
これは、物凄く痩せにくく最後の5Kgが落ちなくて苦しんだ時に医師に友人に相談して頑張った方法です。
色々なダイエット食も試しましたけど、代謝が悪いのであんまり意味なしでした。それこそマイクロもやったことあります。効果なかったですよ^^;
理想体重よりも少しぽっちゃりの体重の方が、音も良いですよ!
運動能力も素早くこなせるの筋肉量がそれなりにある状態の体重にもなるので、重いときは重いときの良い音でしたが、やはり爽快な透明感は出にくかったです。
一時期理想体重になったら、音が貧弱になって、体重をBmi22になるところまで戻しました。
医学的にも、楽器弾き的にも美味しい数字の体重だと思います

  • 2007-07-17 08:00
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

理想的な体型を維持されているようで羨ましいです。
danse-macabre さんらしく、理論的にダイエットにも取り組まれたんですね。
私もダイエット経験は何度もありますが、食べること大好きだし、田舎ゆえ車で出掛けることの多いいまの環境でどんどん・・・(^^;)
お菓子作りの趣味もあったのですが、キッパリやめました(泣)
でも、理想体重にまで落としても、食いしん坊をやめないともとの木阿弥ですよね(涙)
(ダイエット以上に、美味しいもの食べれなくなるのがツライ)
しかし20kgのダイエット成功と維持されているのは素晴らしいですね!
私も10kg以上の経験はありましたが、失敗でした。
顔がゲッソリしてしまって、ヤバイと思って食べてたら元に戻ってしまった・・
顔が身体の割りに痩せているタイプなので痩せるのも顔からなんですよ~
あー、イヤになっちゃう(汗)

練習していても汗、かかないんですよぅ~
同じところばかりを、ゆっくり弾いているだけだからかな。
いや、それよりもいま住んでいるところが涼しいからです、おそらく(ーー;)
それから立って練習していないのも、ダメなんでしょうねー
代謝、私も悪いと思います。
またステッパーやろうかなぁ、ゲームでステッパーでハワイを走る(歩く?)のがあるので。

ステッパー運動しながらヴァイオリンが弾けたら、時間が有効に使えて一石二鳥なんですけど(^^ゞ
練習しながら歩きまわる・・ダメかしら・・
  • 2007-07-17 08:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

2時間!

danse-macabreさんのコメントを拝見して・・・

最近、2時間位ずつ練習しています。もちろん座ってません。
よーーーし!!ダイエットに効果があるなら、練習意欲がぜん向上!!です。

二の腕は分かりませんが、背筋と腹筋は付きますよね!!
(コレは体験済みです。腹筋は座って弾く時の方が付く気がします)
もちろん姿勢が悪いとダメでしゅ。

実は昨夜、ホルン吹きのダンナに「2時間は長すぎだろうよ」って言われて悩んでたんです。
(アマプロによると思いますが)金管は2時間も練習する人はあまり居ません。

ん?ホルンのほうがダイエット効果あるのかしら?
(話が変な方向に・・・)

でも・・・ダンナはダイエット成功したな(会社で忙しいからかな?)

  • 2007-07-17 08:43
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

前に風船ダイエットって流行ってなかったっけ?
風船に息を吹き込んで痩せるってヤツ。
ホルンなんて、風船どころじゃないと思うので
相当、痩せるんではないかな?

私、致命的に肺活量がないので浮き輪とかビーチポールを
なかなか膨らませることが出来ません。
やった後には、ハァハァゼイゼイ・・(゜O゜;
金魚のようにアップアップしてます(涙)
だからホルンのような楽器をもしやったとしたら、5分と持たないだろうな。
2時間?・・普通の人でも倒れるんちゃう(・_・;?

ともさん、
座って練習の話だけど、オケの人ってどうやって座っているの?
E線を弾く時、弓が足に当たらないのが不思議。
コツがあるのかなぁ~
  • 2007-07-17 09:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

短足の場合

私は背が低いから、足も短いのね。でも座高はあるんだよねー(多分、お尻座布団のせい 笑)

練習所やホールにある椅子、私が普通に座ると絶対に足がプラプラするので、かなり浅く腰掛けます。

背もたれに寄りかかって弾いてる人もいるんだけど、私、あれ出来ない。

バイオリンのように2人で1つの譜面を見るパートは、椅子を譜面に向けてやや内側に向けて置きます。座り方は、普通に椅子の方向に座ります。
指揮者など見えないといけないから、多少動いたりするかなぁ?

弓が足にぶつからないか、ですが、足を開いて座るとぶつかるかもしれない。ちなみにぶつけた人、目撃したことは無いです。ぶつからないんじゃないかなぁ??

むしろ・・・
G線を弾く時、アップで元弓まで使うところで、左隣の人を刺したこと、逆に右の人の弓先がスクロールにぶつかったこと、はあります。ま、こんなことでは壊れません。

ちなみに自宅で手すり(だっけ?)つきのパソコンチェアで練習したら、思いっきり手すりにひじをぶつけ、危うく弓を落とすとこだった。

  • 2007-07-17 14:27
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ぶつからないのか・・
かなり斜め前方に左手がくるのかしら~
身体をひねらないとぶつかるように思うんだけど・・
今度テレビで観察してみないと(ーー;)
あ、そういえば某教室の体験レッスンで、左足を前方に出して座るように言われたような気もします。

隣と楽器がぶつかったりしたら、ちょっとツライよね。
いいヴァイオリンだったらショックかも(汗)

椅子は、私も背が低いので、足ブラブラが当たり前の状態(苦笑)
  • 2007-07-17 16:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

座位で弾く時

左足とVnの鼻先の向きが一緒で
右足を80度くらい開き、後ろに下げてます。右ひざは少し斜めにした向きになってるイメージです
そうすると、シッカリEを下に弓下ろして弾けますよ。姿勢が良い状態でVn弾けるのもありますが、ちと腰が痛いです

ともさん
2時間練習の際、是非きりのいい所で、1分でもいいから休憩を入れて練習すると更に集中力UPで弾けますよ
ホント言うと、1時間をみっちり、チョビット休憩入れて、15分くらいティータイムとかしてまた再開の方が、同じ2時間でも効率よく集中が出来て、ダイエットにはもってこいです♪

あ、サウナ状態にしないできちんと楽器の為のエアコン(除湿を目)を付けて、高温で楽器を傷めないように!は忘れないで下さい。
受験時代、エアコンを付け忘れて練習したら、痩せましたけど、楽器が汗でじっとりして、音鳴らなくなって、まさか!エアコンを付けて少しクールダウン(VNを)したら、戻りましたが。。。
確かに凄く楽器が熱を持っていて、可愛そうな事したな~と思いましたので。。。
オケの時によっかかって弾くのは腰を痛めるので、浅く座るのはとっても体にいいんですよ。そして、更にダイエット効果大です(汗)

フルフルさんBMI22は決して理想な体型ではないです。今の細いご時勢ではぽっちゃり。若い子に言わせるとデブ一歩手前かも(お腹が・・・目下の悩みです^^;)元々子供の頃からぽっちゃりなので、人並みに体重落としてしまうと、例えば157cmで46Kgとかだと私はシッカリ病気に直ぐなります。体力なくなっちゃうのです。
太目が私の丁度良いのかな。そして昔から細い方は、多分上記の体重でも重くて動けないなんて方もいらっしゃるから、その人にあった!体格(華奢な骨格、私の様にシッカリがっちり形の骨格)でも体に負担の少ない体重とかもあるようです
友人に164cmで45Kg越えると動けない。。。と昔から痩せていて高校生から背だけ急に伸びた子はそんな恐ろしい台詞を真面目に言いますので。。難しいです。でも、お痩せさんだと、音が軽くなってしまうのはお痩せさんのVn弾きの悩みだとも聞きます
  • 2007-07-18 08:39
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

>左足とVnの鼻先の向きが一緒で
>右足を80度くらい開き、後ろに下げてます。
>右ひざは少し斜めにした向きになってるイメージです
かなり足を開くんですね~!チェロみたい・・
弓は足の間に下ろすわけですよね、やってみたけど上手く出来てないのか今度は腕が右足に(汗)
そしてスクロールが譜面台にガッツンコ! 要領悪いんですよね、私・・(T_T)
ちょっと色々やってみます。

練習時のティータイム、私、そればっかり多いですねぇ(苦笑)
大抵、弾いているとあまりの不器用さに次第に気が滅入ってくるので
そうなったら気分転換に休憩・・・って休憩ばっかりかも(~_~;)

>BMI22はぽっちゃり
いやいや、それで十分だと思いますー
いまどきって細すぎるような気がしますよ。
(うらやましいけど、私はそんなの目指しても絶対無理です 泣)
そう、その人に合った体型って確かにあるみたいですよね。
うちの主人なんてすごく痩せていますが、もし5キロ以上太ったら動けなさそうです。
私も幼い頃から、もののない時代を経験した親に食べろ食べろ!と育てられたので(いまどきと大違いですよね~)ぽっちゃりでした。
子供の時に出来てしまった体脂肪の数は一生変わらないそうですよね。
痩せてた人は元々数が少ないけど、ぽっちゃりだったら数は多い。
あとは脂肪を小さくするしかないわけで・・
ある程度以上に痩せるとヘトヘトになるのは身体に無理をさせているのかなと思ってます。(苦笑)
  • 2007-07-18 10:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。